2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
--年--月--日 (--) | 編集 |
調子いいかな?
2006年02月13日 (月) | 編集 |
11週1日→【訂正】11週4日

-・-・-・-・-

今日で11週目と1日。
MAYOクリニックの妊娠本によると、今日で正式にembryo『胎芽』からfetus『胎児』へと名称が変わるそう。(この件については、他の本には10週と書いてあることもあるし、日本では8週目から胎児期と呼ぶそう。若干差がありますね。)

気分も少し良かったので、ダウンタウンにある日本食レストランで夫と胎児期おめでとう会をひっそり開催しました。ふふふ。ずっと食べたかった海老フライ・・久しぶりに食べ物がおいしいとしみじみ思いました。

今、これを書きながらトリノオリンピックを観ています。ダウンヒルのスキーをやってるところなのですが、すごいですねえ。超人とはああいう人達のことを呼ぶのでしょうね。私は運動神経が細切れになってるので、うちの子は確実にオリンピックとは無縁の人生になるのだろうな~と、考えるのもおこがましいことを想像したりしてます。はは。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
妊娠報告
2006年02月11日 (土) | 編集 |
10週6日→【訂正】11週2日

-・-・-・-・-

10週目は一段とつわりがパワーアップして、殆ど1週間寝て過ごしてしまいました。

食べづわりって、食べ続けていないときついのですが、食べれば食べるほど気持ち悪くなって、胃も悪くなるという悪循環なんですよね。

ところが、具合が悪くて寝てた時、寝てればおなかも空かない=食べなくてもよいし、横たわっている限りは吐き気も起きないので楽だということを発見。よしっ、これからつわりが終わるまで寝て過ごそう!と思ってしまったのでした。いちおう脱水症状と栄養失調は起こさないように気をつけて。夫よ、あと数週間だから許して・・。

~・~・~・~・~
さて、私が妊娠したことは今のところ身内と夫の職場の数人にしか話していません。とりあえず、安定期に入ってから・・と思っているのです。

ただ、この年になるといろいろとありまして、友人にどうやって報告しようと少し頭を悩ませています。

というのも、私の周りには・独身・子供が出来ない・その他事情あり、という友人が多いのです。そんな私もつい最近までその中のひとりでした。

40という年齢で、結婚したくても相手が見つからないと悩む友人達や、病気のために一生子供は出来ないとお医者さまに言われてしまった友人に、「子供が出来たの~!」と無神経に報告するのは・・・はっきり言ってきついです。私も結婚が遅かったし、自分には子供は出来ないと思っていたので、友人の結婚/妊娠報告を聞くたび、正直少し辛かったからです。

かと言って、何も言わないのも余計傷つけてしまうんじゃないかと思うし。もちろん、やさしい人達なので喜んでくれることは分かっているのですが・・。高齢での妊娠って、家族や自分たちにとっては本当に嬉しい贈り物の一方で、ずっと同じような境遇だった仲間を裏切るようで、ただ無邪気には喜べないような・・複雑な心境です。考え過ぎでしょうか。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
におい・・
2006年02月07日 (火) | 編集 |
10週2日→【訂正】10週5日

-・-・-・-・-

夕べはものすごい頭痛で眠れませんでした。
ドクターから、「痛み止めはアセトアミノフェンならオッケー。イブプロフェンとアスピリンは駄目!」と言われてて、うちのキャビネットには生憎イブプロフェンとアスピリンしか無かったのです。

夫が、夜中にドラッグストアまで行って買ってくると言ってくれたのだけど、悪いのでいいよ・・と言ったものの、一晩中ずっきんずっきんの痛みがだんだんズンドコズンドコのMAXに。とうとう殆ど眠れませんでした。

昼休み、夫がタイレノールを買ってきてくれたので1錠だけ服用(2錠となってるけど、少ない方がいいかなと思って)。なんとかずん・・くらいまで治まってきました。薬はなるべく飲みたくなかったのですが、弱い母です・・。できれば薬はこれっきりにしたいです。

さて、やっとタイトルの本題です。
うちの犬、このところやたらとガスっぽいのですよ。
しかも、その匂いたるや・・・部屋の端と端くらいに離れていても、どこからともなく漂ってくるかほり・・にんにくたっぷりのインド料理でも食べたのかというくらいに強烈なんです。

この匂いをかぐともう駄目。いきなりおえおえ~っっとなってしまうのです。妊婦生活でのつらい出来事トップ3くらいにランクイン間違いなし。

今日もまた、私の足下で(いつもそばにいる)ぷす~、ぶっ、ぷぴ~と妊婦を悩ます屁っこき虫。犬のおならを止める方法って、ないものかしら。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
聴診器を求めて
2006年02月06日 (月) | 編集 |
10週1日→【訂正】10週4日

-・-・-・-・-

ジャンルを育児に変えたら、沢山の人にアクセスしていただいてました。
ありがとうございます!うれしいです!
どんな人にご訪問いただいたのかな・・と、おじゃまさせていただいるのですが
ほとんどの方がプレママか先輩ママさんたちで、いろいろと勉強になります。
(コメント残さずに読み逃げしちゃってますが、ごめんなさい~。)


わたくし、今、すごく欲しいものがありまして・・。
それは

聴診器

まだちょっと早いのですが、赤ちゃんの心音が聞きたいな、と思って。
日本の実家にはなぜか持っていて、何に使ってたのかというと主に飼ってた猫の心音を聞いたりしてました。

この聴診器を探して、色んなお店を回ってみたのですが、なぜかどこにも売ってないんですよ。日本だと東急ハンズとか、赤すぐnetとかですぐ買えるのにい~。
アメリカでは聴診器って、どこで売ってるのでしょう。ちなみにベイビーザラスとかで売ってる、赤ちゃんの心音を聞くモニターはあんまり性能よくないみたいです(てか、というレビューを読みました)。やっぱ聴診器じゃなきゃね。

土曜日に猫の予防接種で獣医さんに行ったとき、獣医さんの使ってた聴診器を思わず借りたい衝動に駆られたくらい、今一番欲しいんですよ。ああ、ちょっとだけ借りればよかったなあ。でも変な人だと思われたらやだしなあ。せめてどこで買ったのか聞けばよかった。ちぇ~っ。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
