2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
腰いたい・・
2006年03月14日 (火) | 編集 |
【15w5d】

今朝起きたらなんだかちょっと腰がしくしく。多分、てか絶対に寝過ぎのせいだと思うのですが・・今夜は愛用の腰痛磁気ベルト(祖母のおさがり)をして寝ようと思います。高校生の頃ぎっくり腰をして以来、たまに腰痛が出る私。これからお腹が大きくなってますます腰に負担がかかってくるので、気をつけなくちゃ。

私のこのところのマイ・ブーム・・それはマタニティウェアづくりです。手持ちの服をリフォームして、出産後も普段着としてずっと着られるようなデザインでいろいろ作ってます。

今日はストレッチのコーデュロイパンツとTシャツで、おなからくらくのマタニティパンツを作りました~。

マタニティウェアは結構安くで買えるのですが、パンツだけは日本製じゃなくちゃやっぱりデザインが合わないのです。かといって通販で買って日本から送ってもらっても届くのに1ヶ月くらいかかるし、作っちゃった方が早いので。

おなか部分にかなりストレッチ性があるので、臨月まで着られそうです。出産後ももちろん。マタニティパンツって、お腹を締め付けないので帰国するときなど長距離の旅行にも重宝しそうです。(11時間座りっぱなしのフライトは楽な服が一番!)

授乳服兼用のシャツもぼちぼち作ろうかな・・と、今型紙を起こしてます。うまくできたらUPしますね。

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
税金の申告&最近のようす
2006年03月11日 (土) | 編集 |
【15w2d】

昨夜は夫と二人で税理士さんに会って、2005年度の税金申告をしてもらってきました。

以前は夫がTurbo Taxという市販のソフトを使って自己申告していたのですが、引越し/家の購入などで計算が複雑だったり私のスモールビジネス分もあるので3年前から専門の人にお願いしているのです。

書類作成&申請も1時間弱であっという間に終わり(さすがプロ!)、ほっとしました。今はインターネットで申請なので、受付結果は早くて数時間後には出るそう。超スピード化に驚きです。文明の利器ですねぇ。

来年は子供が生まれるので、なんと税金控除対象&還付金も多くなるそう。やった!5人も6人も子供のいる家庭などは、びっくりするくらい多く返ってくるそうです。子供3人くらいいたら、私の年収を軽く超えるかも。ははは。(注:お住まいの州によります)
なんか、いいシステムだなあ。

~・~・~・~・~

さてさて、近況です。

昨夜気づいたこと。
横たわったときにでろんと流れるお腹のでっぱりが、かなり上にあがってきてます。先週くらいはへそ下10センチくらいだったのが、ゆうべはもうへそ下5センチくらいまできてました。ちょっと驚きです。

内臓のぐるぐる感もだいぶよくなりました。子宮の成長&移動に伴って、胃やら腸やらが自分達の位置を求めてさまよってたのがお互いに妥協し折り合いをつけつつようやく落ち着いてきてるようです。妊婦帯のサポートもかなり大きいかな。適度に締めて内臓間の無秩序に秩序を・・ってかんじで。よく分かりませんね。

相変わらず匂いには敏感で犬のおならプーには泣かされてますが、2週間前と比べるとパラダイス!ってくらいにつわりは軽くなってきてます。ありがたや。

妊婦のゴールデン期間とも呼ばれる安定期もあと少し。
もう少し気分がよくなったら、早くプールに行きたいです。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
歯医者へ
2006年03月10日 (金) | 編集 |
【15w1d】

半年に一度の歯科検診に行ってきました。
担当の歯科衛生士さんは20代半ばくらいの男の人、名前はジャスティン。

「今日は報告することがあるんです。妊娠したのでX線はしないでくださいね。」

と告げると、何度もおめでとうと喜んでくれて、つわりはどうか、とか、妊娠してから特に変わったこととかはないか、とか、色々と質問してくれました。クリーニングも(この人のはあんまり痛くないので気持ちよくってうっかり寝てしまいそうになる)すぐに済み、

「歯の手入れもしっかりしてるので、早く済んだよ。妊婦さんによくあるガム・インフェクション(歯槽膿漏?)も虫歯も全くないし、優等生!」

とたくさん褒められました。歯磨きに関しては自分でも結構うるさい方なので、うれしかったです。

次に歯科医の検診です。
歯医者さん(コメディアンのウィル・フェローに似てる)は奥さんとの間に子供が恵まれなかったので、ペットが子供がわりだという話をしてくれました。うちもずっと子供が出来なくてペットが子供みたいなもの、犬が1匹に猫が3匹いるんですよ。と言うと、「これからは新しく面倒を見る家族が増えるね、よかったね」と、すごく喜んでくれてまたまた嬉しかったです。

こうやって色んな人が私達の赤ちゃんのことをお祝いしてくれて、本当にうれしいです。妊娠のことを『おめでた』っていうけど、ほんとにおめでたいことだなあ、ありがたいなあ、と改めてしみじみと思った一日でした。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
幸せの妊婦帯
2006年03月07日 (火) | 編集 |
【14w5d】

miyaさんのブログで妊婦帯について書かれていたので、私も便乗しちゃいます。

私も今月半ばの戌の日を待たずに妊婦帯を使ってます。犬印本舗の『しあわせ』。やわらかいコルセットタイプで、トイレにもそのまま行けて便利。寝る時もずっとつけてます。

妊婦帯、いいですねぇ。ソフトタイプなのでおなかまわりもぜんぜん締め付けないし、あったか~~。特に夜、熟睡できるようになりました。横向きに寝てるのですが、妊娠してからというもの、内臓が横に流れて苦しいんですよね(内臓脂肪か?)。それが妊婦帯をしてるとしっかりと支えられて、ほんと、楽ちん。もう手放せません~。

それから、もうひとつうれしかったのは

お腹まわりがすっきりしてきたこと

つわり中ゆるゆるの服ばっかり着て腹筋もなるべく使わずに出るに任せていたせいか、お腹が異常なくらいせり出してきちゃってたんですよね。しかも張りのあるかんじじゃなくて、でろ~んと。妊婦帯の適度なサポートで腹圧を抑えられたのがよかったのかもしれません。

それと、どうやら、お腹を冷やすと胎児は冷えから自分を守るために羊水の量を増やす=お腹が大きくなりすぎる(=妊娠線も出やすい)らしいのです。・・どうりで!よくこのあたりで見かける、冬でもおへそ丸出しの若い妊婦さん、ハンパじゃないくらいお腹がおっきいんですよね。人種の違いかと思ってたけど、どうやらへそ出しファッションが原因かと見た!・・という仮説のもとに、最近は極力お腹をあっためるようにしてます。あたたかくしてなるべくお腹が大きくなるのを抑える作戦です。結果はお楽しみに・・・。


テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児