2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
--年--月--日 (--) | 編集 |
先輩ママさんたちとの会話
2006年05月09日 (火) | 編集 |
【23w5d】

私が妊婦だということで、ご近所の先輩ママさんたちと妊娠や育児の話をする機会が増えました。その中の会話をいくつか。

●先輩ママAさん。年齢はたぶん30代半ばくらい。ちょっとふっくら。

「性別はもう分かったの?」

「うちは教えてもらわないことにしたんです。サプライズってことで」

「あら~、子供が産まれたら、サプライズの連続よぉ。うちみたいに2人目、3人目、4人目ともなれば、たいがいのことには驚かなくなっちゃうけどね。性別なんてサプライズのうちには入らないわよ~。あっはっは~」

・・・ダイナミックです。そりゃー、4人もいればねぇ。(カソリックの家族が多いので、子沢山はざらなのです)
とりあえず、性別くらいはお楽しみとしてとっときたいのよ。その後のサプライズはさらにお楽しみってことですね(・∀・;)

●先輩ママMさん。お隣さん。男の子と女の子2人のママ。

私と同じS病院で2人目を出産しました。出産前のクラスがおすすめだそう。
Mさんはご主人といっしょに出産のクラスをとったそうです。でも、分娩室でご主人が一生懸命いっしょに呼吸を合わせてくれたのですが、かえってわずらわしくて
「出てってちょうだい!!!」
とほほ。。ご主人いわく「ただ何か役に立ちたかっただけなのにな・・」
結構笑えました。私もいざとなったら夫に当たったりするのかなあ。今のうちに謝っとこ。

Mさんのお友達も最近S病院で出産しました。42歳で初産。
出産直後に
「もう2人目の用意はオッケーよ!」
と言ってたそうです。こんな話を聞くと心強いです。(私の周りでは高齢出産の方が多いくらいなので、こういう人達が沢山います。みんな、タフです。)

●先輩ママBさん。ここに引っ越す前に初めてお話したご夫婦。当時1人目を妊娠中でした。今は2人目を妊娠中。予定日は6月だそうです。

同じくS病院で出産予定。ここの病院で薬剤師さんとして働いてます。
いつも犬を連れてかなり歩いてます。
最初見かけたときは「私と同じくらいかな?」と思ってたのですが、聞いてみたら臨月ということでびっくり。だって、お腹の大きさが私と同じくらい(・∀・;)

お腹が前にせり出してるのと、顔つきから「男の子かな?」と思ったら、実は女の子だそう。う~ん、よく言われてる見た目の判断って、あんまり当てにならないみたい。
私のお腹はどちらかというと横広がりで「女の子のお腹」っぽいんだけど、どうなんだろ。自分ではまだ男の子のような気がしてますが。

妊婦になってから、今まで話したことのない人や初対面の人から話しかけられることが多くなった気がします。

子供ができたら、今までとはまた違ったお友達層ができて交流の機会も増えるかも。
そうなれば、英会話ももう少し上達するかな(´▽`;)
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
マタニティ下着(とパンツ)への不満
2006年05月07日 (日) | 編集 |
【23w3d】

マタニティ下着について、ずっと不満に思っていたことがあります。

その1)ブラがいまひとつ

その2)ショーツの股上が深すぎ


主な理由は、どちらも着用感が意外と不快なこと。
まず、ブラは「楽かな」と思ってハーフトップを買ったのですが、これが失敗でした。
お腹が大きくなるにつれ、アンダーのバンドに圧迫されて吐き気がするのです。サポート力もいまひとつで、どんどん胸が下がってくるし(これもまた苦しい)。。もしかすると産後は平気になるのかもしれませんが。

そしてショーツ。こちらもよくあるお腹の上まですっぽりとカバーするものは、みぞおちの上を圧迫しておえっとなるんです。
イラストで解説するとこんなかんじ↓




で、体験上一番快適なブラとショーツはこんなかんじ。




今まで妊婦用の下着類は日本の通販で買ってたのですが、今回試しに現地調達してみました。ブラはワイヤー入りで授乳用に上部が開くタイプ。ショーツはウエストにゴムの入っていないシームレスタイプのブリーフで、ちょうどへその1センチくらい下にくる深さ。どちらも肌に直接触る部分はコットン100%です。

これが大正解でした。マタニティ用なのでカップの底が広くてブラのワイヤーも痛くないし、アンダーバンド(特に中心部のカーブがグー!)がほとんどないのでみぞおちも圧迫しません。ショーツも圧迫感がまるでなくて快適です。

ちなみに私の買ったブラはこちらの2タイプです。
これ(18ドルなり。ストラップもずり落ちにくくて超快適)と、これ(こちらは16ドル。シンプル)

日本から送ってもらったショーツは、たぶん臨月くらいになったらへそあたりにきてちょうどよいフィット感になると思うので、そのときに着ようと思います。(今はへそ上5センチくらい)

パンツ類も、ウエストがゴムで股上が深いタイプだと、同じ理由でかなり気分が悪くなってしまう私。最近は動いてても座ってても一番楽ちんなマタニティヨガパンツをずっと穿いてます。これはウエスト部分にゴムが入っていなくて、伸縮性のある巾広ジャージ生地を折り返して着るタイプ。ウエストを折り返しても伸ばしても快適です。出産後も着られるし。(こんなかんじ

いつもジム帰りみたいな格好してます(笑

あとは、ストレッチパンツでお腹が折り返して着られるリブ編みのもの。こちらも出産後着られてグー。(たとえばこんなかんじとか)

パンツはウエストをゴムで調整するタイプよりも、初期~中期と非妊娠時は折り返して着られるのが自分には一番快適だしお得だと思いました♪

とにかく、みぞおち~へそあたりに圧迫感があるとすごく気持ち悪くなってくるんですよね。みんな、平気なのでしょうか。妊婦の皆さん、マタニティウェアの着用感に不満とかありませんか?
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
疑似胎動
2006年05月03日 (水) | 編集 |
【22w6d】

ゆうべ、夜中に目が覚めてうつらうつらしているときのことです。

いつも横向きで足の間に羽毛布団を挟み込んで寝ているのですが(こうすると気持ちいいですよね)、なんか足の間で動くものが。どうやらニャンズの一匹をいっしょに挟み込んでしまってたようです。

もこもこもこ・・

むにゃむにゃ・・・はっ、このかんじ、どっかで・・

布団ごしに足の間でもこもこ動くその感じは、まさに我が子がお腹で動く感じとそっくり!

ニャンズで疑似胎動体験できるなんて、しってました?
さっそく夫にもおしえてあげよっと。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
雨続き
2006年05月01日 (月) | 編集 |
【22w5d】

先週末はずっと雨もようだったので、畑仕事もお散歩もサイクリングもできず、アウトドアはなし。
なので気分転換にお買い物に行ってきました。

アウトドアストアやスポーツグッズのお店を何件かまわり、その後大きな室内モールへ。

私は新しいヨガパンツが欲しくて(お腹にゴムが入ってないし、動きが楽なので)探していたのですが、実店舗よりオンラインで買った方がお得みたいなので、帰ってからオーダーすることに。

夫は夏用のジョギングパンツとシャツを購入しました。
彼は私が妊娠してからエクササイズに熱が入って、どんどん贅肉を落としているのです。通勤ももちろんバイク(自転車)。お陰で服を買い替えなくてはならなくて、なんだか毎週ショッピングしているような気がします。

お天気が悪いということもあってか、どこも人だらけ。そして赤ちゃん連れもかなり多かったです。自分が妊娠してるからなのか、このところやたらと赤ちゃん連れが目に留まります。

アウトドアストアで見かけた若いカップルは、私達が狙っているKELTYのベビーキャリア(こちらは背負うタイプ)を使っていたので、使い心地を聞いてみました。丈夫で気に入っているそう。赤ちゃんも終始にこにこ、足をばたばたさせてすごく嬉しそうでした。高い位置にいるので、気持ちがいのかな?

このタイプは、近所の人からもすすめられていて、すごくよさそうです。新生児の頃はカンガルータイプで、首がすわったらこういう背負うタイプも便利かな。バックパックやおむつバッグなどの収納もたくさんついてて、旅行やキャンプに重宝しそうです。(背負うのは夫だし♪)

その若いカップルから
「今、何ヶ月なの?」
と聞かれて
「5ヶ月なんです」(欧米では妊娠期間が9ヶ月と数えるので日本とはちょっと違うのです)
と答えると、
「そう、産まれるまであっという間よ~~」
と言われました。

安定期を過ぎるとあっという間、というのは会う人ごとに言われます。あと4ヶ月、ほんとに早いんだろうな~。

さて、今日から5月に入ります。
そろそろベビー用品を実際に購入し始めようかな。でもまだちょっと早いかな。水通しとかして、色々準備を始めたいなあ。。うずうず。。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
