2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんで?
2006年08月30日 (水) | 編集 |
【39w6d】

いよいよ明日は出産予定日です。
予定日に出産する人は約5%だそうなので、かなり低い確率ではありますが・・そろそろ出てきておくれ~。

さて、今日は40週目検診の日。

先週からもう1週間経ったなんて、なんだか信じられません。このまま何事もなく一生妊婦でいるような気すらしてきた今日この頃(ぉぃ)

「予定日の週に生まれなかった場合、促進する日を決めましょう」

と先週の検診で言われた私達。

促進剤って、使ってもなかなか子宮口が開かなくてものすごい時間がかかったり、陣痛の痛みが激しすぎて麻酔のお世話になる確率が高くなるそうなので、出来れば使いたくないんですよね。

それに、いつ出てくるかは赤ちゃん次第・・赤ちゃんが準備が出来たときに陣痛開始のサインを出すと聞いたことがあるので・・赤ちゃんに決定権があると思うし。

でも予定日を過ぎるほど赤ちゃんへのリスク(胎盤の機能低下、羊水の量が激減するなど)が大きくなるので、赤ちゃんの安全を考えると促進した方がよいのかな。。

で、私としては予定日を1週間過ぎた頃あたりがいいかな、とすると、9月の6日が41週目なので、ラッキーナンバー(&なるべく赤ちゃんの準備が出来るまでひきのばしたい)という理由から7日か8日を考えてます。

昨日そのことを夫に話したところ

「6日はどうかな?その日に父親が旅行に出るから、出来ればその前に報告したいし」

・・・って、え??

それって、なんで?!って感じじゃないですか?

私としては、出産は(赤ちゃんと自分の)命にもかかわるような重大事、義父の旅行ごときで自分の出産スケジュールを決めたくないよ。

ちょっと「む」っとしながらも、7という数字がいいし、自分は6日は嫌だということをはっきりと言ったら納得はしてくれたみたいなんですが。。

夫としてはたぶん、気軽に言ったことだとは思う。

でも、でも、これって「なんで~~~!!!????」ですよね。
妊婦だから過剰に反応してるのかもしれないけど、ちょびっとショックな夫の一言でした。
スポンサーサイト
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
夫の予想、はずれそうです
2006年08月26日 (土) | 編集 |
【39w2d】

ふふふ、とうとう金曜の夕方になってしまいました。
どうやら夫の予想ははずれみたいです。

私は相変わらず縫い物三昧の日々。また授乳口つきのパジャマ(一体何枚作るんだ~)と、レシービングブランケット、それに余った生地でネックピローのカバーも作ってしまいました。

とにかく動きがスローなので、あとは掃除とか家事とかで毎日が手一杯というかんじです。

不思議なのは、ここ1週間程すごく身体が楽なんです。痛みとかじゃなくて、お腹まわりのプレッシャーとか息切れがなくなって、座ってると妊娠してるってことも忘れるくらいなんだか楽ちん。。なんでだろ?これも出産前の兆候なのかしら?

明日はもしかすると妊婦最後の週末。「今のうちに」とばかり、まだおいしいものを食べに行こうと計画しています。(なんだかんだ言って、毎週のように外食している私達。妊婦というだけですごく甘やかされてます。へへ)

更新もだんだんと遅れがちになってきましたが、気力のあるうちにがんばってなるべく更新しますね。皆さんのブログにも、コメント残せなくてごめんなさい。

そろそろ出産予定の妊婦さん、がんばって元気な赤ちゃんを生みましょう~
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
39週目検診
2006年08月25日 (金) | 編集 |
【39w1d】

火曜日は検診に行ってきました。
毎週の検診となると、1週間過ぎるのがあっという間です。

検査はいつも通り良好、どこにも異常なし。

さて、気になる内診ですが・・

赤ちゃんはさらに下がってて、子宮口は一指開いていました。
ここ数日、なんだか子宮口が少しずつ開く感じがしてたんですよね。特に赤ちゃんが動いた時とか。。

40週目が出産予定なので、それ以降何もなかった場合は促進させる日を決める、ということでした。

陣痛促進剤はなるべく使いたくないので、早く自然な陣痛がきてくれることを願ってます。

先日、母と話している時に初めて聞いたのですが、私は予定日より16日遅れて生まれてきたそうなんです。(周りからは『知恵がつく』と言われたそうな)

自分のお産て、自分が生まれた時と似ていると聞いたことがあるけど、もしそうならこの子も遅れるのかな~。

ベビーちゃんは今のところ、まだまだ元気にもこもこ動いています。
なんだか、予感がはずれて遅れそうな気がしてきました。

まあ、生まれるときは生まれてくるので(当たり前か)、今のうちに家の中のことを出来る限りやっておこうと思います。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
出産ラッシュ
2006年08月23日 (水) | 編集 |
【38w6d】

他の方のブログでも時々書かれてますが、なんだか今年って妊娠/出産ブームな気がします。

私の周りでも、夫の会社(しかも同じ部署)で私を含めて今年出産(予定)の人が4人、他の部署でも数人。しかも、全員が女の子!私達だけは性別をまだ知らないので、これで女の子だったら会社の水か何かに秘密があるんじゃないか・・なんて噂も流れてます。

先週末、その中の1人が出産したので写真を見せてもらいました。

奥さん(夫の同僚)が白人でご主人がアジア人のミックス。

赤ちゃんは、ご主人にそっくりでした。

この奥さん、出産間際まで「妊娠してるかどうか傍目には分からない」と夫が言ってたとおりちょっと・・というかかなりのぽっちゃりさんで、38週くらいの時にお医者さまから、「赤ちゃんがものすごく大きい。妊娠44週以上のサイズだ」と言われてたんです。

でも実際生まれてきた赤ちゃんは7.5パウンド(約3400グラム)と標準サイズ。出産前の予想体重って、案外あてにならないのかなー。

私もちょっと大きめと言われてるけど、予測が外れて3000グラムくらいでありますように・・

彼女は私よりも1週間早い予定日で初産、ほぼ予定日どおりの出産でした。

次は私達。明日で39週目です。

だんだんと足も重くなってきたけど、がんばって毎日歩いてます。

夫の予想では今週の金曜日と言ってますが、予想があたるかな?

(ちなみに、私達の住んでる州では8月生まれだと学年一のおちびさん、9月生まれだと学年一のお兄さん/お姉さんになります)
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。