2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
もうすぐ1ヶ月
2006年10月04日 (水) | 編集 |
☆生後4w0d☆

あれよあれよと言う間に、あー坊もあさってで1ヶ月になります。

毎日がほんとに飛ぶように過ぎて行って、ブログの更新もままならず・・

育児しながらブログに記録残してる他のママさん達、すごいなあと思います。

あー坊は相変わらずの寝太郎で、一日の大半を寝て過ごしてるのですが、最近は目を開けていることも多くなってきました。一日のパターンもなんとなく出来て、午後4時くらいになるとはっきり目が覚めて、じっと顔を見つめたり、自転車こぎの体操したり(ってかさせられてる)、新しい楽しみもでてきました。

ただ、なぜか夜の7時くらい急にぐずりモードに。
「眠いんだけど、眠れない」
っていうかんじで毎日のように同じくらいの時間に泣き出してしまいます。

この時間は夫もいるので、気をきかせてあやしてくれるのですが・・歌を歌ったり(声が大きすぎ←私が大きい声が嫌い)お腹にうつぶせに乗せて『タミータイム』したり(きっとそんな気分じゃないって)ひざを立てて寝かせて振動させたり(激しすぎ)・・余計にギャン泣き(大汗
(もちろん機嫌のよい時はあー坊も喜んでくれます。)

それでも私が受け取ると、えっくえっくと泣き止むんですよね。。なんだか、母の特権を感じてうれしい一瞬です。

夫にはちょっと悪い気がするものの、新生児にはやっぱりお母さんが一番安心するみたいです。もう少ししたら、お父さんにも慣れてくると思うので、それまではご機嫌のときだけ相手してもらうようにします。

さて、抱っこ魔のあー坊も、短い間一人でいてくれる時もあります。目が覚めている時は、私が同じ部屋にいると10分くらい、熟睡中は最長20分くらい。その間は、今とばかりに猛スピードでシャワーを浴びたり(たいてい、途中で起きて髪を乾かすチャンスをのがしてしまう)こまぎれに洗濯したり野菜を刻んだりお茶碗を洗ったり、大忙しです。

朝食と昼食はたいてい、スリングに入れて寝てるすきに急いで食べます。寝てくれないときは、うろうろ歩き回って雑用をしながら一口ずつ食べる作戦。なぜかスリングに入ってるときにじっとしているとぐずりだすのですが、動き回って忙しくしていると寝てしまうんですよね。掃除機かけたりすると、余計安心して寝てしまいます。

そして、問題は夕食。。
まとまった時間がとれないので、ずっと超簡単な手抜き料理、しかもワンディッシュ・・洗いものが減るし、片手で食べやすい・・ほんと、夫には色々と我慢してもらってます。

この時間はぐずりモードと重なるためか、スリングに入れても寝てくれず、たいてい数口がーっとかきこんで終わり。赤ちゃんのいる家庭の食事はたいそう慌ただしいです。いつか、3人で落ち着いて食卓を囲む日は来るのでしょうか。

・・と、書いている間に授乳の時間になってしまいました。

育児日記も、時間のとれる時にちょっとずつしか書けないので、こんなかんじで細切れになると思いますが、なるべく記録を残してゆきたいです。

あ、出産レポートはちまちまと書きためてますので、もうしばらくお待ちくださいね。

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
お散歩デビュー&成長具合
2006年09月26日 (火) | 編集 |
☆生後2w5d☆

ベビーの呼び名、『あー坊』にしました。
どうぞよろしく♪

先週末はお天気も良かったので、夫とあー坊といっしょにお散歩に行きました。

おっぱいを飲ませて、スリングに入れ、近くの公園へ。

あー坊は往復約1時間のお散歩の間中、ぐーすか眠りっぱなし(・∀・)ほんとによく寝てくれる子です。

ただ、「寒いかな」と思ってちょっと厚着させてたのがいけなかったらしく、寝汗をかいてしまったようす。

頭のぺこぺこ(大泉門)をチェックすると、ちょっとへこんでます。これは脱水症状を起こしかけているサイン。急いで授乳したら、元通りになりました。ほっ。

スリングで私のお腹と密着してるので、これからはちょっと薄着程度でブランケットを持って出かけようと思います。

さて、みんなから「赤ちゃんはあっという間に大きくなるよ~」と言われていたとおり、我が子もほんとに毎日みるみる成長してゆきます。

目に見える変化としては、1週間くらいで頭の血管がうっすら、そして手の血管も見え始めました。

ぺったんこだった足の裏にもお肉がついて、かかともちゃんと出来てきてます。

毎日母乳を一生懸命吸っているため、あごの骨もかなり発達してきました。

頭も明らかに丸く大きくなってます。

顔つきも毎日変化してて、ほんとに一瞬一瞬すごい勢いで成長してるんだなあと、改めて驚いています。

服も、最初ぶかぶかだった新生児用はすでに長さがきつきつになってきたので、昨日から3ヶ月用に。ということは、身長も伸びてるってことですよね。

今朝は体重を測ってみたら、9パウンド(約4000グラム)になっていました。母乳なのでちゃんと栄養が足りてるかな~と思ってたのですが、おしっこも日に8回以上、うんちくんも6回以上しているし、体重も増えているようなので大丈夫みたいです。

1ヶ月検診まで約10日。この調子だと、検診のときは5000グラムくらいになってるかも?!早く成長してくれるのが嬉しい反面、もっとゆっくり育って欲しいような複雑な気持ちです。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
生後2週間になりました。
2006年09月21日 (木) | 編集 |
☆生後2w0d☆

すっかりご無沙汰してました。
お陰さまで、うちの子も生後2週間になりました。

この2週間、本当にあっという間で・・完母なのでほとんど24時間授乳→うんちくん/おしっこ→寝る→授乳・・という生活です。

ベビーちゃん(呼び名を考えなくちゃ)はなんだかものすごくよく寝る子で、2、3時間置きの授乳に起こすのに一苦労^^; でもぐずって泣いたりはしないので(母乳を出すのを促すために定期的に出るぐずりを除いて)、すごく楽な方かもしれないです。

昨日まで夫が2週間の休暇をとってくれていたので、私はずっとベッドに寝たきりで赤ちゃんのお世話、夫が3度の食事を運んでくれるという贅沢な生活をさせてもらっていました。

今まで料理なんてしたことのない夫が、すごくがんばってくれて・・栄養の面もしっかりと考えたヘルシーなメニューで、とってもありがたかったです。

今日からは昼間私とベビーちゃんの2人っきりの生活。

ニャンズX3もいるし、どうなることかと思っていたのですが、案じていたよりも簡単かな・・という気がしてます。

今、彼は授乳の後のお昼寝。スリングの中でぐーすか寝てます。もうそろそろ授乳の時間なのでまた起こさなくちゃ。

家事も、スリングを使うと結構何でも出来るし、食事中もスリング。ほんと、重宝してます。

ほんとは寝てる間はベビーベッドに寝かせとけばいいのかもしれないけど、なんだかずっといっしょにいたいんですよね。。寝る時も添い寝だし、なんだかんだ言って24時間べったりの母子関係です。甘やかしすぎ?

いつかは1人で寝るのに慣れてもらわなくちゃいけませんよね・・。

うちの子はまだ1人っきりにすると不安なのか寝てくれないんですよね。他のママさんたちは、赤ちゃんをベビーベッドやクーファンなどに寝かせてるのでしょうか。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児