2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
--年--月--日 (--) | 編集 |
1人でお昼寝
2006年11月05日 (日) | 編集 |
☆生後8w3d☆

今日は、あー坊が初めて1人でお昼寝しました!

朝、お散歩から帰ってきて、ぐっすり眠っていたのでそのままストローラーのバシネットへ。置いてからしばらく様子を伺ってみたところ、起きる気配はなし。ニャンズが乗らないように見張りながら、ずっと気になっていたジャンクメールの山の処理とキッチンの掃除をばーっと済ませる事が出来ました。

ふんふん・・と鼻を鳴らして起きる気配がしたので時計を見てみると・・なんと1時間以上も経っています。こんなに長い事1人で寝ているのはこれが初めて。あー坊も成長したなあ。。

午後もまた、暖かくなったので30分くらいお散歩して、今度は抱っこでねんねです。やっぱりお散歩すると疲れてよく寝るようです。今日は1時間ちょっと抱っこなしだったので、母としては身体的に大分楽な日でした。

下の写真は、おむつ交換の時ニャンズの1匹にお手てがしっと抱えられてをグルーミングされてるとこ。

cat1.jpg

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
家族でお散歩
2006年10月31日 (火) | 編集 |
☆生後7w5d☆

昨日はあー坊をストローラーに乗せて、初めて泣かれずにお散歩できました。

これまで何度か試してみたのですが、いつも号泣されてしまって。。

1人で仰向けに寝ること自体、家の中でも無理!という状況で、さらに慣れないストローラー&お外というのは相当な恐怖みたいです。

他のママさん達は赤ちゃん連れで泣かれずにお散歩しているのに、いつもうちはギャン泣き(汗

私は「お外に慣れるまではスリングに入れてお散歩すればいい」と思っているのですが、夫はどうしてもストローラーを使いたいらしいのです。(←せっかく買ったのだからという理由で)

昨日はあらかじめ熟睡してから出かける作戦をとったら、30分くらいゆっくりと歩く事ができました。(ストローラーに置いた時の温度差で起きないよう、もこもこのコートとズボンを着せて、抱っこで眠らせて・・出かけるまで1時間かかりました)

皆さん、ベビーカーでのお散歩って、いつぐらいから泣かずに出来るようになりました?それとも最初は泣かせて(これが身を切るくらいに辛いのよね。。)慣れてもらうのでしょうか?
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
産後6週間検診に行ってきました
2006年10月22日 (日) | 編集 |
☆生後6w3d☆

ここ数日、あー坊をソファ(落ちないように壁を作って)やバウンサーに1人で置いて短時間の家事などが出来るようになりました。

「ママ、○○するから、ちょっとの間おりこうさんにしててね。」

と言って、歌を歌うのです。曲は『バナナの歌』(タイトルは知らないけど、バナナが一本ありました あーおい南の空の下・・っていうあれです。)

(ググってみました。こちらに歌詞ものってます。6番まであるなんて知らなかった!)

この曲がなぜかお気に入りみたいで、これを歌っている間中おとなしく周りを見回したり、手をぐーぱーさせたりしてます。

用事が終わったら、

「ママが○○してる間おりこうさんにしててくれてありがとうね。おかげでママ、助かったよ。ママ、あー坊がいいこだから、い~っぱいお仕事できたよ。ありがとね」

と、いっぱいほめてしばらく遊ぶと、あー坊もごきげん。

両手が使えると、お茶碗洗いも食事の支度もこんなに早く出来るんだ~と、ちょっと感動してます。

今朝はこの技を使って、久しぶりに慌てることなくゆっくりと(といっても10分程度)シャワーを浴びることができました。

シャワー室の私が見える位置にバウンサーを置いて、何度も繰り返し「バナナンバナナン、バ・ナ~ナ!」と歌いながら。自分でも恥ずかしいくらいの抑揚をつけて・・

これはすごくいい発見でした。バナナの歌さん、どうもありがとう。

その後はスリングに入れて授乳しながら掃除機がけ。(サイクロン式で排気がきれいなので安心して使えます。)あー坊は新生児の頃から縦抱きが好きなので、スリングはいつも縦抱きです。片手で頭を支えながら。こんな技が使えるようになるなんて、我ながら驚きです。

ちなみに、スリングを使う時は赤ちゃんを入れてすぐに掃除機をかけるとなぜかぐずりません。1、2分もするとたいてい寝てしまいます。スリングを初めて使う方、赤ちゃんが慣れるまではこうやって慣れてもらうとよいかもしれません。お試しあれ!

さて、木曜日は私の6週間検診に行ってきました。

夫が半休をとってくれたので、あー坊も連れて3人で。

私は妊娠直前に卵巣膿腫らしいものが見つかっていて、出産後に再検査をするように言われていたので、その検査もしてもらいました。

それと、左の胸にあったちいさなしこりのことも。こちらは、母乳保育中だと検査できないということで、離乳してからマモグラムをとるように、ということでした。

それから、ちょっと気になっていた会陰縫合の後。糸は完全に溶けて傷口もふさがったものの、まだちょっとひきつる感じがして気持ち悪いのです。

こちらは、母乳保育をしている人はエストロゲンレベルが低いため、回復が少し遅いそうなのです。もう少し時間はかかるけど、そのうち不快感もなくなるとのこと。

検診の結果は子宮の回復や体重の戻りもよく、ヘモグロビンレベルも良好で問題なしでした。

さて、検診の間気になっていたあー坊は、カーシートの中でずっと熟睡して夫といっしょに待合室で待っててくれました。

顔見知りの看護婦さんたちにも見てもらうことができたし、いいお出かけの練習にもなって良かったです。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
あー坊の変化/スリング&ラップ
2006年10月18日 (水) | 編集 |
☆生後5w6d☆

1ヶ月を過ぎて、あー坊もだんだんと外の世界(家の中の一部限定)に慣れてきたようで、いつも見慣れたベッドやソファでは1人で寝てくれることもたまーにあります。

特に、おとといあたりから急に成長したようで、

●バウンサー(ベビーシッター)に座っていられる時間が長くなった(あやしながら、最長30分くらい。)

●私や夫の顔をじっと見つめるようになった(今までは「どこ見てるの~?」ってかんじでした。)

●手の平が開きっぱなしのことが多くなった(ずっとグーでした。)

●眠りが深くなって、ちょっとのことで起きることが少なくなった

●仰向けで大の字になって眠れるようになった(いつもは添い寝してるので、私の方を向いて横向きに寝てるのです。以前は仰向けにするとなぜか目をさましてました。)

●おっぱいを飲み終える時間が短くなった(吸う力がついて一度に飲む量が増えたみたいです。)

●げっぷが上手にできるようになった(なかなか空気が出せなくて、叫んだりえびぞったり、つぱったりしてすごく苦しそうだったのが、最近ではおっぱいの途中でげっぷすることも。)

他にも変化は沢山あるのですが、赤ちゃんって、ある日突然昨日まで出来なかったことが出来るようになるんですね。ほんと、毎日見逃せません。

さて、あー坊が生まれてから、家事や仕事(一応スモールビジネスをやってます)は想像していた以上のチャレンジになっています。

なにせ、一日中抱っこしっぱなし。授乳も24時間無休です。

そこで大活躍しているのが、スリングです。

私はakoako studioとNew Nativeの2種類のスリングを使っています。どちらも同じタイプなのですが、感想としては新生児にはNew Nativeの方が使いやすいので、家の中ではこちらの方を主に使ってます。深さとかカーブの具合とか、微妙に違うんですよね。

New Nativeは赤ちゃんを入れやすく、滑りもよいので中に入れてから体勢を変えやすいのです。

一方akoakoは2枚仕立てで丈夫、滑りにくく安定感があるのでお散歩の時に使ってます。ただ、慣れるまではちょっとコツがいると思います。もうちょっと大きくなったら家の中でももっと活用するかな。

そして、最近重宝しているのがラップ。

医者ママのE-姫日記で紹介されてたこのサイトを参考にして作りました。使い方はこちら。サイト内には使い方のビデオや他のタイプのラップも沢山紹介されてます。英語ですが、画像が多いので分かりやすいです。

ほんとはガーゼがいいらしいのですが、手元になかったので伸縮性のあるジャージー生地をチョキチョキして。切りっぱなしで縫わなくてもよいというのもグーV(ガーゼ生地を4.5メートル買ってきて、50センチ巾に切るだけ)

これだと、前面にぴったりと密着して両肩で幅広い布で支えるので、すごく楽。両手も使えて、前かがみのとき首を支えなくてもよいし、すごく便利です。

これを書いてる今も、あー坊、ラップにぴったりくるまれてぐっすり熟睡中です。

これから冬になって寒くなるし、スリングよりもこちらの方をより活用しそう。1枚の長い布で、抱っこもおんぶも出来るそうなので、これから色んな使い方を練習してみようと思います。

(追記)

NINPLOGのまきさんから教えてもらって気付いたのですが、これ、日本の兵児帯と同じですねー。

こちらのサイトに、兵児帯の分かりやすい使い方が掲載されてます。

(おまけ)
**即席ラップ**

抱っこしている途中で寝てしまった時、意外と役に立つテクです。

いつもフード付きのスエットシャツ(前開きのもの・・てか、パーカーですね、これ。)を着てるのですが、赤ちゃんを胸の高い位置に抱いて、そのままファスナーを閉めちゃうんです。

座ったままだと安定するし、両手も使えるので食事も出来ます。

さらに安定させたい時は、ファスナーを閉めたスエットシャツの上から適当な帯やベルトを赤ちゃんのお尻の下でしめればオッケー(足の血行を妨げない程度に)。見た目はともかく、機動性があってお手軽なラップでおすすめです!

(赤ちゃんは、ママとお腹を合わせるようにぴったりと抱っこします。足をしっかり広げて、かえるみたいな感じになります。首のとこにタオルなどを丸めて当てるとより安定すると思います。金属のファスナーが顔や頭に当たらないように気をつけてくださいね。)
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
