2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
産後の戻りと妊娠線
2007年11月17日 (土) | 編集 |
今更ですが、産後の戻りについてちょっと書いておこうかなと思います。

私は特に産後ひきしめの補正下着もつけませんでした。だからなのか、何もしなくても出産後8ヶ月くらいで体重は妊娠前より減ったものの、お腹まわりはなぜかぷよぷよ。

パンツも妊娠前よりサイズダウンして、服を着ている時は確かに細くは見えるのですが、服をぬいだとたんにお腹の肉がぽよんとたるんでいたのです。

このたるみは多分、努力しないと取れないと思ったものの、努力してなんとかするというのが苦手な私。少しずつ気長にやっていこうと思ってスクワッティングを始めました。

と言っても毎日お風呂上がりに髪の毛をタオルで拭く間、30~60回くらい。ぼちぼちです。

しかし効果はすぐに出始めました。少しずつではありますが、だんだんと引き締まってきて、両手でがっしりと掴めたお肉が(ここまで言う・・)今では指でつまむ程度に減ってきたのです。

これはスクワッティングと、風邪の効果です。風邪をひいた時に何週間かひどい咳が止まらなかったのですが、咳って結構腹筋使うんですよね。腹筋が強化されたおかげで、引き締まるのも早かった気がします。気のせいかもしれませんが。

そして・・妊娠線です。

実は私、妊娠線に関してはほとんど気にしなかったので出来ても出来なくてもよかったのですが、結果としては出産後の妊娠線は残りませんでした。

妊娠中のお腹の大きさ(下の写真)を考えると妊娠線が100本くらい出ても不思議じゃないはずなのに、なぜか出なかったんですよね。

←初公開です・・

すごいですねえ、この突き出たお腹。

臨月の頃の写真です。ぽーんと前に突き出ていて、ほんと、重かったなあ。。
(へんな服はスルーしてください。。もう、着られるものがこれしかなくって、毎日同じデザインの色違いのを交互に着てました。伸びきってるけどいちおうエディ・バウアー・・あ、聞いてないですね・・)



で、気にはしていなかったものの何もしなかったというわけではないのですよ。

妊娠中の私のバイブル、メイヨークリニックの妊娠本によりますと、妊娠中の皮膚は、表皮層だけじゃなく真皮層から伸びるため、クリームを塗ったからと言って妊娠線が出来ないわけではない。ということなのですよ。

ということは、真皮層をなんとかしなくちゃいけないってことなので、とりあえずコラーゲンを多く含む食品や、ゼラチン(主な原材料が豚の皮膚だし)を努めて摂取しておりました。ゼラチンはゼリーにするのが面倒だったのでカプセルに入ったのを飲んでただけです。

そして、乾燥してると皮膚が伸びたら痒くなるので、保湿のためにシャワーの後クリームを塗ってました。クリームは当時某研究室に勤めていた夫に化学薬品を最小限におさえて、無香料無着色のを作ってもらって。

コラーゲン摂取が効いたのかクリームがよかったのか、それとも妊娠線の出来にくい体質だったのかは分かりませんが、お腹の伸びの割に不思議と妊娠線が出なかったので一応効果はあったのかもしれません。

なお、サプリメントとして売られているコラーゲンは、妊娠中は飲んではいけないものもあるみたいなので、ご注意を。
スポンサーサイト
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
出産のイメージトレーニング
2006年11月08日 (水) | 編集 |
私が出産前にやっていた、イメージトレーニングの一部です。

ソフロロジーとヒプノバースに興味があった私は、妊娠初期からソフロロジーのCDを聞いていました。

後期に入ってからはヒプノバースのイメトレも取り入れて、毎日毎晩、下の文章を朗読しました。

これはヒプノバースの本に書いてあったものを意訳したものに、自分でも多少追加したものです。

リラックスしているときに声に出して何度も読むことで、深層心理に刷り込まれて実際のお産の時に効果を発揮する(かもしれない)のです。

だから、覚える必要は全くありません。

うちは母も姉も、長時間にわたる難産でした。よくお産の形態は母親や姉妹に似る・・と言いますが、私の出産はあー坊にへその緒3回巻きがなければ、わりと簡単だったと思います。

このイメトレの効果かどうかは分かりませんが、気持ち的にとても助けになったことは確かです。

これからご出産なさる方、ご自身のイメトレにお役立ていただければ・・と思い、下に掲載いたしました。

もしよろしければコピーしてお使いくださいね。
(気に入らない部分は削除したり、ご自分で追記されてもかまいません。)
[続きを読む...]
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
出産レポートです
2006年10月14日 (土) | 編集 |
(コメント、どうもありがとうございます。かならずレスはつけさせていただきますので、すみませんがもうしばらくお待ちくださいね。先に出産レポートがほぼ書き上がったので、UPさせてもらいます。)

私の出産レポートです。

出産は人それぞれ、または同じ人でも出産ごとに違うと言うので、『出産はこう』と言い切ることは出来ませんが、この時の体験から自分が感じたこと、思ったことなどを記録しておきたいと思います。
[続きを読む...]
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
生まれました
2006年09月09日 (土) | 編集 |
皆さん、あたたかい励ましのコメント、どうもありがとうございます。

9月6日、無事男の子を出産しましたー!

3420グラム、身長52センチの元気な赤ちゃんで、母子共に良好です。

今日病院から帰ってきたばかりで、これから我が家で家族3人の新しい生活が始まります。

しばらくはブログ更新できないかもしれませんが、出産レポートは復帰次第お知らせしますね。

コメントへのお返事、すみませんがもうしばらくお待ちくださいませ。

改めまして、どうもありがとうございます!
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。