2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
おすすめのベビーキャリア
2007年08月29日 (水) | 編集 |
**ベビーキャリアを色々試して、一番楽だったのがこれです。**

あー坊が生まれた時から抱っこ保育をしているので、いいと言われるベビーキャリアは一応試してきました。

今までに使ったのが、スリング(akoakoとNew Native)、ばってんおんぶ紐(北極しろくま堂)、ラップ(または兵児帯)、かるがるキャリー(ニンナナンナ)、クイックだっこホールド、だっこでござる(これは携帯に便利)、はては手作りのものまで。。

でもそれぞれに長所短所があって、なかなか『これ!』というものはなかったんですよね。特にあー坊は重いので、これまで使ってたベビーキャリアでは肩への負担は相当なものになってきました。期待していたかるがるキャリーも、あー坊が入りきらなくなって8ヶ月で使えなくなってしまったし・・

そんな長いベビーキャリアジプシーの結果たどりついた究極のものがこれです。



今北米で一番楽なベビーキャリアと言われていて、幅広のパッドが主に腰で体重を支えるので肩への負担も少なく、前抱っこ、おんぶ、腰だっこと3通りの使い方が出来、しかも新生児~幼児(なんと大人もおんぶ出来ます)まで使えるんです。

色んなサイトのレビューでダントツ人気だったので試してみたのですが、ほんとに楽!

あ~、1年前にこれを知ってたら!!どれだけ楽だったことか。日本へ帰省した時も、これだったら移動が楽だったろうなあ・・これを新生児から試してみたいがために二人目が欲しいな・・とか思ってしまうくらい、すごく楽です。

私は家事もずっと抱っこやおんぶでやってきてたのですが、これだったら掃除機だって洗濯もの干しだって楽々です。(あ、今はあー坊も自力で動き回れるので家事の時は自分で遊んでます)

最初からこれを持ってたら、今まで使ってたスリングや抱っこひもは全部いらない!っていうくらいの優れものだと思います。

楽なベビーキャリアをお探しのみなさん、これ、すごくいいですよ~

おすすめです!

※上の写真は、北米のオンラインショップへリンクしています。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
子守帯
2007年01月18日 (木) | 編集 |
☆生後4ヶ月と11日☆

先週末は夫が月曜まで休みの3連休だったので、3日連続であー坊を連れて外出しました。

先日購入したコンビのUrban Baby Carrierでずっと抱っこしてショッピング。

これはクイックだっこホールドの北米バージョンで、取り外しの出来るレインコートがついてます。レインコートをはずすと使えるポケットがひとつ増えて便利。

思った以上に楽で、9キロを超えるあー坊をこれで抱っこしてずっと歩き回ったのですが、うまく調整すれば肩や腰も痛くなりません。

あー坊も全然ぐずりもせずに周りをきょろきょろ見回して楽しそうでした。

私も両手で商品を見たりする事が出来たし、スリングのような装着の手間もなく、買って良かったです。これから外出の時にはこれを使う事にしました。

さて、これまでスリング、ラップ、おんぶ紐(北極しろくま堂のやつ。前に装着してカンガルー抱っこ用に使ってます。)と使ってきて、もうちょっと楽で便利な物はないかと未だに探索中です。

それぞれ長所や短所があって、「これひとつあれば完璧!」というものはなかなかないんですよね。

今探しているのは、おんぶ用の子守帯。

ニンナナンナのかるがるキャリーを買おうかなと思ってるんですが、レビューの中にはあまり重い子には向かないという意見もあって、迷ってます。

いっそのことバックパック型のベビーキャリアで、家の中で重装備しようかな?

以前書いたKELTYREI、もしくはSherpaniを考えているのですが、この中ではREIのものが赤ちゃんが座る部分の巾が充分でクッションもよくて、赤ちゃんには心地よさそうでした。

モンベルとかも軽くて良さそうだけど、やっぱり実際に見てから買いたいので、今度帰省した時にチェックするつもりです。(実際に使ってる方、感想を聞かせていただけるとありがたいです。)
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
ラップ活用中
2006年11月06日 (月) | 編集 |
☆生後8w4d☆

先日書いたスリングとラップについてのその後です。

あー坊も大きくなってきてずっしりと重くなったので、片手で一日中抱っこもしんどくなってきました。

そこで、隙あらば(笑)Baby Wearingです。

スリングは長時間使うとかなり肩や腰が痛くなる上、装着してから赤ちゃんを入れるので、目が覚めて泣いてしまう確率が高いので、今はほとんどラップを使っています。

皺加工してあるガーゼを長さ4.5メートルX50センチ巾に切ったもので、端は切りっぱなしでミシンもいりません。簡単でしょ。

兵児帯とほとんど同じで、使い方も同じです。

授乳の後、抱っこして寝ているところをぐるっと包んできゅっと結びます。

こんな感じにちょっと高い位置でくるむと座った時に赤ちゃんの足が当たらないので目が覚めません。(なぜか足が当たると目覚めてしまうんですよね)

wrap4.jpg


これはさっき撮影したもので、今この状態で熟睡中。ふふ。

洗濯ものを干すのもお茶碗を洗うのも、両手が使えると楽です。(これまで全部片手でやってた)ミシンだって使えるし、編み物だって出来る!本だって両手で持って読めます。←かなり嬉しい。

お散歩のときは、下の布をおしりの上に広げてこんな感じにして、ジャケットをはおればオッケー。長時間歩いても両肩に重さが分散されるのであまり疲れません。縦抱きなので、頭は手でしっかりと支えます。

wrap3.jpg


そして最近あー坊のお気に入りなのが、片手であごの下を支えてあげて、カンガルー抱っこ。
あー坊、(顔は)初登場です。

wrap2.jpg


(あー坊の股のところと、私の両肩の布をもっと広げると安定します。この写真はちょっときつそうですね。。)

このところ周りの物にすごく興味を示すようになってきたので、こうやってあげるとあたりをきょろきょろと見渡して、すごく楽しそう。

もひとつ。巾があるので前のV字になったところを広げてゆりかご抱きも出来ます。動きながらの授乳もOK。新生児ちゃんにも使えますよ。

このラップのおかげで、あー坊を抱っこしながら仕事もはかどって、(トイレにも行けるし)すごく助かってます。もう少しして首が据わったらおんぶもできるし、まさにライフセーバー。

スリングよりもこちらの方が長く熟睡してくれるようです。

Baby Wearingに興味のあるママさん、これ、おすすめですよー!

(生地は一重ガーゼが通気性もあっておすすめです。ちなみにこの生地は25ドルくらいで、3枚作れました。長さは4メートルくらいでも大丈夫。一枚の生地から2、3本とれるので、長いのや携帯用の短いのを作っておくと便利ですよ~。)
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児