2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
関節痛い
2006年12月04日 (月) | 編集 |
☆生後12w4d☆

昨日は、午前中にあー坊のパスポート申請をしようとライセンスセンターへ行きました。

ところが・・ものすごい人、人、人。。

そうか、ホリデーシーズンで海外旅行する人が殺到してるんだ。このぶんだと2、3時間待ちなんてことになりそうだったので、来週の朝一で来ようと、出直すことにしました。

その日の午後、とりあえず先に写真だけは用意しておこうと、パスポート写真を撮影してくれるスタジオへ。こちらは予約して行ったので待たずにすむかと思ったら・・こちらもまたクリスマスカード用の写真撮影の家族でごった返し(・∀・:)

撮影は、赤ちゃんの場合他の人の手が入ってもいいけどなるべく本人だけ写るようにと、あー坊を椅子に座らせて私が横から支える形で行われました。

動くので何度もポラロイドで撮影して、やっと使えるものが撮れたのですがやっぱりちょっとピンぼけ。赤ちゃんの証明写真撮影用に、寝かせて撮影できるセットを用意しておけばいいのに・・プロなんだから。と、ちょっと思ってしまいました。

そこは、同じ建物内で買い物も出来るので、あー坊の帽子(今持ってるのは全部小さくなちゃった)と、プレイパンを買いました。

プレイパンは、プレイマットの上におもちゃがぶらさがってる、あれです。プレイジムとも言うのかな?

うちへ帰って早速あー坊を寝かせてみると・・興味津々で真上にぶら下がってる星型のぬいぐるみを凝視してました。

さて、やっとタイトルの内容です。

2ヶ月半ですでに7キロになったあー坊。

相変わらずの抱っこ魔で、寝てるとき以外は常に私の左腕に。

あー坊を抱えて毎日何度も1階と2階を行ったり来たり、立ったりしゃがんだり・・を繰り返す母は、体中の関節が痛いです。

手首は既に生後すぐ痛くなりはじめて、サポーターが手放せません。

最近はとうとう肘や膝まで痛くなって・・

夜中、授乳のために抱き上げるのにも肘でてこの原理を使ってじゃないと、とてもじゃないけど持ち上げきれません(・∀・:)

関節に効くグルコサミンは授乳中は飲めないみたいだし、湿布もインドメタシンが母乳に入ったら・・と思うとうっかり使えないし。辛抱するしかないですね。。

あともう少ししてあー坊が自分で動きまわれるようになるまで、なんとか私の身体が持ちますように。

母、がんばります!
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
赤ちゃんのお風呂って
2006年11月30日 (木) | 編集 |
☆生後12w0d☆

皆さん、赤ちゃんのお風呂ってどれくらいの頻度で入れてるんでしょう。

うちは、シャンプーが週に2、3回、お風呂が週に1、2回です。

シャンプーは下着の上にバスタオルを巻いて洗面所で。

お風呂はタミータブにぬるま湯を入れて沐浴。赤ちゃん用のボディーシャンプーを薄めて入れることもありますが、普段はお湯だけです。

あー坊は最初からシャンプーもお風呂も嫌いじゃないみたいで、泣いたことはないです。

お風呂に入らない分、普段は顔と首、耳の後ろと手は毎日ぬれたテリークロスで拭いて、おしり周りはおむつ交換のときに着なくなったTシャツを切ったものをぬらして拭いてます。

シアーズ博士の『The Baby Book』(これが半端じゃなく大きくてブ厚く重いのが難点。読みにくいったら・・)によると、「ほとんどの赤ちゃんは洗われすぎ、お風呂は週に1、2回で充分。」だそうで、確かに赤ちゃんてそんなに汚れないし、毎日お風呂しなくてもいいとか。

別の小児科医によると、ある程度の汚れはかえって皮膚を保護したり強くしてくれるそうだし。

でも、育児書によっては毎日きれいに洗ってあげましょうとか書いてあるものもあるし・・一体どっちの意見を聞けばよいの?って感じで新米ママはちょっと迷ってしまいます。

とりあえずお肌の状態もすこぶる良好なので、冬の間は今のペースでいって、夏になったら毎日お風呂にしようかなと思ってます。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
寝返り自主練中
2006年11月28日 (火) | 編集 |
☆生後11w5d☆

最近の密かな楽しみ・・

横向きで私とぴったりくっついてないと眠らなかったあー坊も、夜中、授乳の後仰向けで寝かせるとそのまま寝てしまうようになりました。

ところが時々目を覚まして、私の方に横向きになろうとするんです。

「んっ、んっ」と一生懸命手足をばたばた。顔だけはこっちをぐーっと向いてるんだけど、身体がまだついてかない。

泣く訳でもないのでしばらく寝たふりして観察してると、ばったんばったんと・・それはもう一生懸命、鼻息も荒く・・もうかわいくっておかしくって、必死で笑いをこらえてしまいます(ごめんね)。

5分くらいしたらふんふん言い始めるので、ママがお手伝い。向きを変えてあげると今度は必死におっぱいを探すので、添い乳したらこてんと寝ちゃいます。(この頃は私の人差し指の第二関節をちゅぱちゅぱしながら寝ることも。しっかり授乳しておなか一杯なので、何かくわえるものが欲しいだけの時はこうしてます。)

夜中に必死で寝返りの自主練するあー坊。

本当の寝返りはいつ出来るようになるかな?
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
ストローラー・第二期
2006年11月26日 (日) | 編集 |
☆生後11w3d☆

昨日はストローラーのバシネットを、普通の座席に替えました。
image_778.jpg

左がバシネット、右が座席。座席とハンドルの向きは変えられます。うちの色はカーキとオレンジです。(下の写真。今パソコンのところからチャッと撮影したので部屋がめっちゃ散らかってます・・汗)
DSCN0719.jpg


早速これに乗せてお散歩へ。すると・・なんと、泣かずにお散歩できたんです。うれしい~~。

あー坊はお散歩の間中、景色は見ないで私の顔ばかり見てました。

今年は暖冬でまだ雪も積もっていないので、暖かい日はまたお散歩できそうです。

そして夜はご飯の支度中、ストローラーに乗せてみました。ここ2、3日バウンサーに乗せて料理を試みてたのですが、ストローラーの方が高い位置に座っていられるのであー坊も色んなものが見られてより安心するみたいです。(特にお茶碗を洗うところを見るのが大好き。水に興味があるみたいです。)おかげで無事夕食の支度をして、食べるところまで出来ました。

これからこのストローラー、ハイチェアー代わりに室内でも大活躍しそうです。