2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
帰省準備・・困ってます
2007年01月30日 (火) | 編集 |
(この記事はタイマー予約を試してみました。今回はちゃんと予約通りの時間になってるかな・・)

今年の春あたり、あー坊を連れて帰省しようかと思ってます。
それで今、困っていること・・・

チャイルドシートとベビーカーをどうするか

出産前の計画では、ストローラーのフレーム(アタッチメントでインファント・シートが設置出来るものを購入)とインファント・シートを持って行けば楽ちんだね・・などと気楽に構えてたのですが、現実は

予想外に大きく成長しつつあるあー坊

インファント・シートからは3ヶ月で成長しきって、アタッチメントの使えないトドラー・シートになってしまいました。これで当初の計画はパア。

帰省する頃の予想体重は軽く10キロは超してるであろう歩けない(立てもしない)赤子を連れて飛行場やら駅やらを、自分達の荷物も抱えて移動するには、やっぱりベビーカーは必須。

あまり重いものは多分駅の階段の昇り降りがきついので、軽量のアンブレラ型にするべきか、それとも、背中に背負えるバックパックタイプに車のついたものにするべきか(こんなの。これにしたら、主に夫が背負う事になります。総重量はかなり重そう・・)・・迷ってます。

そして、チャイルドシート。

日本での移動手段は飛行機、電車、リムジンバス、車になります。やっぱり、チャイルドシートって必要ですよね。

現地でレンタルするとしても、成田空港で借りて返却出来るというのはなさそうなので、実家に帰るまではチャイルドシートなしになりそうです。

今まで赤ちゃん連れの人にあまり注目していなかったのでよく分からないのですが、飛行機やタクシー、リムジンバスなどではチャイルドシートってあまり見かけないような・・皆さん、旅行の時は赤ちゃんは抱っこしてるのでしょうか?

6ヶ月くらいの赤ちゃん連れで旅行されたことのある方、チャイルドシートやベビーカーって、持参されました?どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。
スイッチオン
2007年01月30日 (火) | 編集 |
☆生後4ヶ月と23日☆

最近、週末は毎週どこかへ出かけてます。
昨日はモールデビューしてきました。

春に帰省する予定なので、12時間のフライトの前に人ごみに慣れておいた方がいいと思って。今から徐々に人ごみに入って色んな菌に慣らしてゆけば、帰省の時に飛行機の密閉空間にも耐えられるくらいに丈夫になるんじゃないかと。

約1時間半程メガモールを歩き回り、帰りの車の中ではさすがに神経が高ぶって疲れたのか泣きじゃくりでした。

家に帰ってお着替えや授乳も終わり、「やっぱりお家が一番だねえ」とくつろいでいると・・

あー坊、なんだかいつもより元気なんです。

私達が話しかけると、ものすごく笑う笑う。目にも力があるし。特に夫の一挙一動がいちいちツボにはまるみたいで、きゃっきゃっ、ヵくう~、と、「もうたまらん」って感じで笑ったり叫んだり・・

沢山の大人や子供や赤ちゃんを見て、脳が刺激されたのか、体中の色んなスイッチがいっきにオン!したみたいです。

N●Kでやってた番組の、社会性が人間を成長させるという実証を目の当たりにしました。

この日、私も何か月かぶりにオンラインじゃなく実店舗で自分の服をショッピング。J.JILLのセールで着心地のよいパンツを2本購入しました。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
遺伝
2007年01月28日 (日) | 編集 |
☆生後4ヶ月と21日☆

また発見しました。
あー坊と夫の共通点。

自分の頭に手が届くようになって、眠い時に頭をかくようになりました。

夫も運転中に眠いのをこらえる時、これをやります。

こういうちょっとした行動とか、見て影響された訳でもないのに似てるとこって、やっぱりDNAに記録されてるのでしょうか。こんなに地味~なところまで・・不思議です。

別々に育てられた双子が、遠く離れててもおんなじ癖やしぐさを持ってることがあるのも、DNAの仕業なのでしょうかね。

これからどんな共通点が出てくるのか、興味のあるところです。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
いっしょに絵本タイム
2007年01月24日 (水) | 編集 |
☆4ヶ月と17日☆

2週間くらい前の写真です。

絵本を読んでいるとひげちゃん(猫)もやってきて隣におすわり。
ふたりして、ものすごく集中して見てます。兄弟みたい。


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児