FC2ブログ
2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
落ちました
2007年05月26日 (土) | 編集 |
☆生後8ヶ月と19日☆

とうとう今日、ベッドから落ちました。連続2回も。

私達のベッドに一緒に寝ているので、いつも気をつけてはいたのですが・・ベッドとクリブ(結局一度も使ってない・・)の隙間に落ちたら危ないのでクリブを動かそうと、ほんの数秒目を離したすきにおしりからズッテン。そしてもう一度ベッドに置いた直後に今度は横からゴロンと。

落ちても危なくないようにと、部屋の改善をしている最中に、しかも目の前で起こった出来事。

幸い、ベッドの周りには落ちた時のためのクッションやら夫が脱ぎ散らかした服の山があったので、あー坊は無事で泣く事もなくにこにこしていました。

もうそろそろ、ベッドじゃなく床にお布団の時がきたかなあ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
ますます活発に
2007年05月24日 (木) | 編集 |
☆生後8ヶ月と18日☆

1週間ほど前から四つん這いになってお尻を上下させたり身体を前後に動かすようになりました。後ろ足でジャンプして前のめりにへちょっとなることもたびたび。ポンプでぴょんぴょん跳ねるおもちゃのカエルみたいです。

四つん這いが出来るようになったのがうれしいのか、朝起きた時も四つん這い、おむつを替えようと下におろしたらすぐに四つん這い。。

「びよん、びよん、びよん」

と言うと、ものすごくうれしそうにびょんびょんしてくれます。

この調子でいくと、ほんとにもうすぐハイハイしそう。

母によると、私は赤ちゃんの頃ハイハイは全くせず、おしりでいざって移動してたそうなんです。

そして1歳6ヶ月でやっと歩き始めたそう。姉は1歳2ヶ月ぐらいだったとか。(歩き始めるのが早いと次の子が早く出来ると言われているのはうちの母の場合当たってました。)あー坊は足腰が強いので、早く歩き始めるような気がします。果たして母を超えるのか?

さて、このところあー坊は床の上で自由に動き回る楽しさを知ってしまったのか、だんだんと家の中でのストローラーを嫌がるようになってきました。

お茶碗洗ったり料理したりする時に、今までストローラーに乗せてキッチンを動き回ってたのですが、これからそれも難しくなりそう。

かといって1人でリビングの床で遊ばせておくのは私の目が届かないからまだ危険だし。

バウンサーも同じ理由で嫌がるので、私のシャワーも難しくなってきました。

ベビービョルンのバウンサーは、体重制限もぎりぎりで足もつくぐらいになってきたので、サイズ的にバウンサー自体も無理!という状態なのです、とほほ。。2歳くらいまで使用可能のはずだったんじゃ。。

うーん、自分で動けるようになってくれるのは大いに喜ばしいことだけど、家事もやらなくちゃいけないし。皆さん、この時期食事の支度や(自分の)お風呂はどうやってるんでしょう。

プレイペンなんてどうかな・・と思っているのですが、使える期間が短そうかな~。迷うところです。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
近況いろいろ
2007年05月19日 (土) | 編集 |
(コメント、どうもありがとうございます。レスより先に新記事アップしてすみません~)

☆生後8ヶ月13日☆

あー坊、身長がほぼ80センチになりました。体重は12キロ弱・・もう、左腕が筋肉質です。1人でたっち出来る日が待ち遠しい・・というのが本音だったりして。(そしたら腕がぶるぶるしてきた時ひょいと下に置けるので)

そして昨日からストローマグが使えるようになりました。試しに渡したら、遊んでいるうちにちゅーと吸えて、それからすぐにコツを覚えたようです。

ストローが使えると、水を飲む時に襟元や服がびしょびしょにならないので助かります。

風邪のためずっとお風呂に入れなかったあー坊。(おむつ周りは毎日お湯で拭いていました。)新生児の頃から不思議と匂いのしない子なので、臭くはないのですが、寝入りばなにものすごい汗をかく頭は水浴び後のインコみたいな匂いがするように。なぜ・・

今日は暖かくて湯冷めの心配もなさそうなので、久しぶりに入浴です。

このところ自分のおちんちんを手でつかんでおかしそうに笑うのがブーム。今日はそれに加えてもうひとつ、お腹やももを手のひらでパチパチ叩いて音をさせて喜んでました。なんか、こんな芸人いたような・・名前が出て来ないけど。

そしてブームと言えば、あー坊がおならした時に

「おっなっらっが、ぶぅ~」

と言うとものすごく受けます。何度でも笑って、最近では「おならが・・」と言っただけでもう体全体で笑う用意をしてます。

紙を破って遊んでいる時に

「かみ、びりびりびり・・」(『じゃあじゃあびりびり』から)

と言った時にも受けてます。これも「紙・・」と言っただけでツボにはまってます。

面白くなってきたぞ、あー坊。

トビーとあー坊は、今のとこいい感じです。

昨日はリビングにいる新しい弟を見て、にっこり。ストローラーに乗せると、前のめりになってハンドルバーとストローラートイの間からかぶりつきで覗き込んでいたので、朝食を作る間1人にしといても大丈夫かな~とキッチンへ行ったところ・・トビーが大声でキュンキュン泣き始めたのです。

そしてあー坊の「うっく、、うっく、、」という声。

見に行くと、やっぱり下唇が出てて、私の顔を見たとたんに泣き出してしまいました。

私と一緒ならにこにこしてトビーをさわろうとするけど、1人だとやっぱり怖いみたいです。

トビーはまだ仔犬なので、一日に何度もトイレのために外へ連れ出さなくてはいけません。

そのたびにあー坊をスリングに入れての散歩です。昨日はちょっと寒かったせいであー坊の風邪がぶり返してしまいました。ちょっと大変ですが、お天気のいい日は閉じこもり防止になっていいかな。

さて、今日はお天気もいいので家族でどこかへ外出しようかな。

帰ってきたら、皆さんへのお返事をさせていただきますね。

では~
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
犬がきました
2007年05月18日 (金) | 編集 |
☆生後8ヶ月と11日☆

先週見に行って飼う事になった犬、今日、夫がひきとってきました。

ジャーマンショートヘアードポインターのトビー、2月28日生まれです。

ジャーマンワイヤーヘアードポインターか、ワイマラナも候補に上がっていたのですが、ワイマラナは猫などに対してもハンターの血が騒ぐらしいので、ニャンズが3匹いる我が家にはちょっと不向きかな・・と諦めて、残る2犬種の間で迷っていました。

結局は一番最初に見に行った仔犬に決定。やっぱり実物を見ると、「この子だ!」って思っちゃうんですよね~。

さて、約1時間前我が家に到着したトビー、寂しくてキュンキュン泣き通しです。

今夜は夫がリビングのソファでトビーといっしょに寝ることにしました。

・・と書いてる間に泣き声がやんだ・・さては、抱っこして一緒に寝ているな。

あ、ニャンズの第一反応は、しっぽが膨らんでました(・∀・)

さて、明日からポティトレーニング(トイレのしつけ)で2、3時間おきに外へ連れ出さなくてはいけません。

あー坊を片腕に、もう片方に仔犬を抱えて・・想像しただけで無理な図ですが、どうにかなる・・かな?

とりあえず、エネルギー補充しなきゃいけないので今日はそろそろ寝る事にします。

ではでは。。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児