2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
人見知り・・かな?
2007年06月05日 (火) | 編集 |
☆生後8ヶ月29日☆

あー坊も人見知りが始まったようです。

先々週末、夫の同僚Mさんのお宅でのパーティーにおじゃました時、Mさんが話しかけると泣き出してしまいました。

そして今日、散歩中に近所の人達があー坊のストローラーを覗き来んで話しかけたら、下唇を突き出してまた泣いてしまいました。

今まであー坊は割と社交的で、初対面の人にもにこにこしていたのに、これはもしかすると人見知り開始かもしれません。

ただ、あー坊は声の大きな人には今までも泣き出したことがあるので、もしかしたら単に大きな声にびっくりしたのかも。Mさんも、近所のSさんも声が大きいので。地声の大きな私の母が話しかけた時にも泣いてたし(・∀・;)

今後、また他の人を見て泣くかどうか観察してみます。

あー坊は、相変わらず面白いです。

今日も、目が合った時に私がへへへと笑ったら、あー坊もつられて笑って、二人して笑い合っているうちにどんどんエスカレートしてきて最後には「きゃーっ」「いえーい」と奇声を発して大はしゃぎ。

もう、お腹が痛くなるくらい笑ってました。免疫力がかなりアップしたかも。

赤ちゃんて、すでに「面白い」と感じる能力というかセンスがあるんですね。こういう感情表現は3歳くらいからで、0歳児はいつも真剣なんだとばかり思ってました。(英語で being silly って日本語でぴったりの表現が思い当たりません。何て言うんだろ?「おばかさん」?)

あー坊は、「えいっ」とか「はうっ」とかいう感じの気合いを入れる声も発します。言った後自分で笑っているので、面白いと思って言ってるみたいです。これも最初聞いた時はちょっと驚きました。かなりsillyです、あー坊。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
マフィンマフィン!
2007年06月01日 (金) | 編集 |
☆生後8ヶ月と25日☆

↑・・今日のタイトルは私です。

このところ、なぜか無性にマフィンが食べたくてしょうがないのです。第一希望はバナナナット(ツ)マフィン。

毎晩8時頃になると決まって

「なんだかマフィンが食べたい・・」

とつぶやく私。

私は特に甘党という訳でもないのですが、なぜか妊娠中にもマフィン熱が出て週に2、3回は自分で焼いて食べていたんです。

今でも時間がとれれば砂糖とバター控えめの抹茶マフィンやブルーベリーマフィン、バナナマフィンなどを焼くこともありますが、最近あー坊から目が離せなくなってきたのでなかなかそれも出来ず、時々買ってきて食べてます。

それも近くのスーパーやコーヒーショップで売られているマフィンは甘過ぎてダメ、車で20分くらいのとこにある、ちょっと高級スーパーのバナナナッツマフィンが程よい甘さで丁度いいんです。

でも、このところあー坊がかなり早い時間から寝ぐずりを始めるので、夕食後に出かけられず・・毎日マフィンマフィンと念仏のように唱えていたのでした。

今日は運良くあー坊が2時半~4時半までぐっすりお昼寝してくれて、夕食の支度も早く済んだので、食後近くの小さなダウンタウンにあるソフトクリーム屋さんに行く事にしました(って、マフィンが食べたいんじゃ・・)。

ここは昔ながらの小さなソフトクリーム屋さんで、素朴でお値段もお手頃。お店の前にはいつも長~い行列が出来ています。

今日も予想通りの長い行列。

あー坊をストローラーに乗せて、私はバニラ&チョコレートのソフトクリームでホットファッジとピーナッツを乗せたサンデー、夫は本日のフレーバー/チェリーソフトクリームにしました。

自分達だけ食べるのは不公平なので、あー坊には持参のバナナを少しずつ手でちぎってあげました。

あー坊は周りではしゃぐ子供達に目が釘付けです。そろそろねんねの時間なのですが、周囲に興味津々でずっとご機嫌でいてくれました。

そして、その帰り道。

マフィンのおいしいスーパーはダウンタウンから車で5分程。もちろん、寄ってきましたよ。ふふふ。

私はバナナナッツマフィン、アーモンドポピーシード、フレンチバニラの3種類のマフィン、夫は(種類は見てなかったけど)スコーンを2個購入。マフィンは明日1個食べて、残りは冷凍しておいて週末のお楽しみにとっておくことにしました。

冷蔵庫にマフィンがある・・明日食べられる・・と思うだけで、あー幸せ。早く明日にならないかな~。

~・~・~・~・~・~・~・~

あー坊は、だんだんとよく笑うようになってきました。必ず笑うのは、

・自分がくしゃみをした時・・私達が、「は・・っくしゅん、ゴッブレスユー」というのが可笑しいみたいで、これを期待して笑うのだと思います。

・自分がおならした時・・これは、私がすぐに「ウーップス、ブブブ・・」と言って笑うので、うれしいのかも。

・ニャンズを見た時

・トビーがおもちゃを追いかけてどたばたと走っている時

・「高い高い」で空中に放り上げた時・・これは、かなり激しく喜びます。狂喜します。

・「ティクルモンスターがくるぞ~」と言って、両手をわしわしして見せた時。・・太ももの付け根、脇、肩、胸、背中など、ものすごくくすぐったがります。もう、くすぐる前から身体を縮めて笑いながら防御態勢に入ってます。

などなど。

他にも、私があさってを見て、見ていないふりをしながらそ~っと目線を移動して目が合うと、すごく喜んでます。お互い、見て見ぬふりをしてそお~っと目を合わせる、というのを繰り返して笑いが止まらなくなることも。これは赤ちゃんにしてはかなり高度な笑いの部類だと思うので、なんだか成長したなあ・・と感激です。

あー坊はどちらかというと、普段は結構シリアス、でも面白い時は面白い、というタイプかもしれないです。(で、泣く時は激しく泣く、と)

行動や現象に対して笑うことが多くなってきたら、コミュニケーションがとれているというのが実感できるので本当にうれしいです。あー坊、成長しているなあ。。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
バナナ!
2007年05月31日 (木) | 編集 |
☆生後8ヶ月と24日☆

あー坊の離乳食、1週間くらい前から3回食になりました。

といっても朝食は毎日、超簡単なバナナオートミール。エネルギー原のみのメニューなので、昼と夜は野菜とタンパク質もちゃんと摂って、1日のバランスはとれるようにはしています。

バナナが大好きなあー坊は、食欲のない時はいつもバナナがゆ。風邪ひいた時などはバナナとさつま芋が主食でした。

最近は、バナナを指でちぎって口に入れると、口を左右に動かして上手にもぐもぐして食べてます。

お出かけの時にもバナナと湯冷ましを持って行くとぐずり防止にもなって安心。

バナナを食べる時はいつも

「バナナバナナバナナ!!」

と言うと、大喜びです。

(バナナを食べない時にもこれを言うと調子づいてごきげんになっちゃいます。)

思えば私が妊娠して以来、うちにはバナナは欠かせません。つわりの時なんて、バナナのお陰で生き延びてたようなもんだったし。

バナナにはほんとにお世話になっているなあ。

さて、先日ストローデビューしたあー坊ですが、コップも使えるようになりました。

1ヶ月くらい前、お風呂に入っている時にお湯をかける用に使っている小さな容器を持って、コップで水を飲むような仕草はしていたんです。

「お風呂のお湯飲んじゃ駄目だよ~」

とか思ってたのですが、コップももしかすると使えるかな、と思って試してみたら・・ふつーにごくごく飲んでます。もちろん私が手を添えてないとびちょびちょになっちゃいますが。

コップが使えると、ちょいと湯のみに湯冷ましを作っておいて飲ませることが出来るので楽~。

この調子で食べる方も自分で出来るようになってくれる日は・・まだまだ遠いですね、きっと。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
新作戦!&新しい芸
2007年05月28日 (月) | 編集 |
☆8ヶ月と22日☆

先日、えつこさんのところで得たアイディア、早速試してみました。

それは・・

『脱衣カゴ』です。

リビングの床に置いた脱衣カゴにあー坊を入れて、おもちゃも一緒に入れてあげると・・結構長い事飽きずに1人で遊んでいます。お座りも安定するみたい。

4、5日前から、料理する時などもキッチンに脱衣カゴを置いてあー坊を入れてます。

ストローラーに乗せると長い事待たされる事が分かっているので嫌がるあー坊も、この新作戦はまだ目新しいので20分くらいは楽しそうにしています。

時々ニャンズがカゴの中に入ってくるのもすごくうれしそう。

カゴ作戦、あー坊が飽きるまでしばらく使えそうです。(ただし常に目は離せません。キッチンでは、身を乗り出してひっくり返らないように片方を足で押さえながら・・)

これにヒントを得て、シャワーの時にも応用してみました。

シャワー室にあー坊のベビーバスタブを置いて中に座らせて、その間に私のシャワーを浴びます。

ひっくり返らないよう壁にぴったりくっつけて、壁がない方は大きなロングピローとビーズクッションで回りを固めます。

シャワー室の扉はガラスなので私の目も届くし、あー坊もバウンサーよりは自由なのでいいみたい。これもしばらく使えるかも。

調子に乗った私は、洗濯の時もあー坊を段ボール箱に入れたり、箱技をふんだんに利用しています(笑

用事をする時、どこかに転がって行って危険な物をさわる心配もないし、なかなか使えるカゴ(箱)技でした。

そして、あー坊に新しい芸が!

1週間程前から、

「シェイクシェイクシェイク!」

と言うと、にっこにこで頭をぶんぶん左右に振ります。

5ヶ月目くらいから、物を持っている時に「シェイクシェイク!」と言うとシャカシャカ振っていたのですが、それを自分でアレンジして頭を振る遊びを作り出したみたいです。

機嫌のいい時は、「シェイクシェイク!」と言うと何度でも頭を振ってくれます。すごくうれしそうに。

私も真似してやってみたら吐きそうになってしまいました。それくらい激しく振るんです。大丈夫なのかな。

あー坊が今理解している(言葉と行動が一致する)言葉は、

「タンタンタン」、「トントントン」、「タップタップタップ」、「バンバンバン」→物や身体を叩く

「シェイクシェイクシェイク」→持っている物を振る、自分の頭を振る

「びよんびよんびよん」→縦抱きしている時に、上下にビョンビョンする

ほかにも、「おっぱい」「ちゃっぷんこ」(お風呂)「ねんねんねん(寝ること)」などはかなり早い時期から分かってたみたいです。

頭を振るのは、私達が「かわいい~~!!」と喜ぶのを知ってやっているようなので、初めての芸と言ってもいいかも。

今「いただきます」「ごちそうさま」も仕込んでいるので、出来るようになったらまたご報告しますね。


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児