2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
10ヶ月最後の日&最近の成長
2007年08月06日 (月) | 編集 |
☆生後10ヶ月と30日☆

あー坊も明日で11ヶ月。1歳まで1ヶ月になります。

ここまで長かったけど早かった!(日本語変ですが)

もう赤ちゃんじゃなくって、幼児になっちゃうのね。。ちょっぴりさみしかったりもします。

さてさて、一人立ちがブーム中のあー坊。おとといから、自力で立ったり座ったり出来るようになりました。

仁王立ちしたまま真後ろを振り返って拳を振り上げる、なんて事もやってます。余裕だ。。

でもやっぱり時々バランスを崩してしりもちついたりもしてますが。

どすん!と大きな音はしても、布おむつがクッションになって痛くないみたいでけろっとしています。

それから、2週間くらい前から、きらきら星のように手を挙げてひらひらさせるようになりました。

「いとまき」の歌に合わせて「でーきた、できた」のところで手をひらひらさせるのを見て真似するようになったのです。

これは「バイバイ」とか「おっぱい(サイン)」にも似てるので応用がきくかも。

言葉の方は、これも2週間くらい前から眠い時に「ねんねんねん・・」と言います。

寝る前にいつも「ねんねんしようか?」と言ってるので、覚えたみたいです。

「マンマンマン・・」とか「ダーダーダー」とかもよく言ってますが、もしかして「ママ」「ダダ(ダディ)」と言ってるつもりなのかな?これは状況と一致しない事もあるのでまだはっきりとは分かりません。

ニャンズの名前、特にイジーは完全に本人(猫)に向かって言ってるようです。

言葉は「ねんねん」の他にも「おいで」「ごはんが出来たよ」「ちゃっぷん(お風呂)しよっか」「お散歩行こう」「トビーは?」(というとトビーの方を見る)・・などなど、結構理解しているみたいです。

明日から11ヶ月。0歳最後の月はどんな成長があるのか楽しみです。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
いぇーい!
2007年08月03日 (金) | 編集 |
☆生後10ヶ月と27日☆

あー坊の一人立ちの練習は今日も続きます。

今日は、ベッドの上でも立ってバランスを取っていました。うちのはエアーマットレスで立つと安定性がないので、私でもそんなん難しいのに。

一度何かが出来ると何度でも繰り返すあー坊。また体育座りした私の足の間で特訓です。

今日はなぜか異常に興奮してて、満面の笑みで「ふんっ、ふんっ」と鼻息も荒く、両手を高々と上げてまるでボクシングのチャンピオンのようなポーズをとってました。

私と夫が「いぇーい!」と声をかけるとますます興奮。

なんとそのままスクワッティングしてます。ありえない・・

手を離したまま座るのもお手の物。

もっとありえないことに、ジャンプまでしてました(・∀・;)

さすが、生まれながらにして競輪選手並みの腿を持つあー坊。やっぱり足はかなり強いようです。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
立った・・?
2007年08月02日 (木) | 編集 |
☆生後10ヶ月と26日☆

薄毛のあー坊も髪が大分伸びてきて、寝起きがロッド・スチュワート風になってきました。

前髪は1ヶ月くらい前に初めて切ったけど、そろそろ横と後ろも切らないといけないかなあ。

昨日ネットで↓これを買ったので、届いたらこれで寝てる隙にこっそり切ろうと思います。
4547441386561.jpg


さて、今日リビングで遊んでいる時のこと。

いつものように体育座りした私の足の間につかまり立ちしていたあー坊、しれっと両手を離して数秒間自分で立っていました。すごくナチュラルに。

その後もしばらくしてからもう一回同じ事をやっていました。

最近はつかまり立ちも8~9割方は自力でやってるみたいで、ちょっと押したらすぐに動くものとかにも平気でつかまって立ってるので、かなりバランス感覚は掴めてきているみたいです。

もともと足腰がすごく強くて、4、5ヶ月くらいから縦抱きするとものすごい勢いで上下にびよんびよんしてたので、もしかすると歩き始めるのは早いかも・・?(ちなみに母は1歳6ヶ月で歩き始めました。けっこう遅かったみたいです。)

4コ前の記事のコメントにも書いたのですが・・

何にも出来ない赤ちゃんからだんだんと寝返り、ハイハイ、歩き始め・・と出来るようになって行って、それが普通のことになってゆく。。

出来ないことが出来るようになってゆくのはとってもうれしいことです。

親としては次から次へとあれもこれも早く出来るようになって欲しいと思うのは自然なこと。

でも長い人生の中、『出来ない』時期の方が断然短いんですよね。

まだ寝返りも出来なかった頃から

ハイハイが出来るようになり

そのうち歩き始めて

初めての言葉を発するようになる



それぞれの短い時期・・あー坊の人生で今、この時だけの成長の過程を、一瞬一瞬心に焼き付けて・・急かす事なくゆっくりじっくりと見守り、励ましながら楽しんでゆきたいなあと思います。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
足のサイズが
2007年08月01日 (水) | 編集 |
☆生後10ヶ月と25日☆

いつの間にか13センチになってました。

最後に測った時は12センチだったのに、いつの間に・・あれはいつだったかなあ。(←と思って、今過去記事を調べてみたら8ヶ月に入った頃でした。)



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児