FC2ブログ
2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
手づかみメニュー
2007年08月24日 (金) | 編集 |
☆生後11ヶ月と18日☆

あー坊は手づかみ食べのおかげで、このところぐんと離乳食が進んできました。

以前はちょっとでも粒が残っていると半泣きになっていたのに、最近ではブロッコリーのつぼみ部分がざらついてるのも平気になってきました。

パンも大きなものは自分でちぎって食べることもあります。

手づかみメニューは、定番になったお焼きと具沢山パンケーキ(てか、これはお好み焼きですね)、パン、赤ちゃん用シリアル(Cheerios)などです。

Cheeriosはオーツ麦を焼いたシリアルで、栄養もあって砂糖もほとんど使われていない(ごくごく微量)のでおやつにもぴったりです。持ち運びに便利なので、外出の時にも必ず持って行ってます。

あー坊はこのCheeriosが大好きで、小さな指で上手につまんで口に入れ、歯茎でじょうずに噛んで食べるんですよ。時々前歯でカリっと音をさせながら。

これのおかげで固いものが食べられるようになったのだと思います。

あとは野菜を茹でたもの。特にブロッコリーは大好きで、色々並んでいる中からいち早く見つけて食べてます。

それから野菜入り炒り卵。

ゆで卵が苦手なあー坊も、牛乳を入れてふわふわにした炒り卵なら大丈夫。指でつまんでパクパク食べてくれます。

ご飯だけは私がスプーンで食べさせていて、これも自分で食べられるように出来ないかな・・と、今日はおにぎりにしてみました。

問題はべたべたの柔飯をどうやって手にくっつかないおにぎりにするか、ということでした。

考えた結果、ひき肉を炒めてつぶしたものと茹で野菜をご飯に混ぜ、Cheeriosをフォークの背で粉々にしたものをまぶして、うす~くバターをひいたフライパンで軽く焼いてみました。(写真上部のもの)

それから、焼き海苔を袋ごともんで粉々にしたものをまぶしたおにぎりも。(写真下部の)海苔を落ち着かせるため、焼きおにぎりをしたフライパンに残ったバターと余熱を利用。フライパンの中でころころ転がして丸めるので、海苔をまぶす時にはいびつな形でも大丈夫です。

ご飯はべたべたするので、スプーンで衣の上に落とすと手にくっつかずにうまく作れます。




これが大ヒットでした。

ひとつずつテーブルに乗せてあげると(全部出すと半分くらいポイポイ下に落としちゃうので)、すごい勢いでわしづかみにして食べる食べる!次はまだかと言わんばかりの勢いで、子供茶碗で軽く1杯分のご飯をあっという間に完食でした。

ただ、問題がひとつだけ・・顔や腕が海苔まみれに・・ま、いっか。パンあげればきれいになるし。

(手づかみ食べで手や顔が汚れた時、最後にパンの白いところを与えるとなぜか手も口の周りもきれいになるんです。食べてる間にパンが拭き取ってくれるのかな。)

これで、じゃがいもやパンばかりじゃなく、ご飯も手づかみメニューに加えることができました。

自分で食べてくれるとほんと、楽~~。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
夫の実家へ(ダイジェスト版)
2007年08月23日 (木) | 編集 |
☆生後11ヶ月と17日☆

先週末は、夫の実家のあるボストン郊外へ帰省してきました。

夫の母親の4回忌だったのです。

あー坊を連れての飛行機はこれで5回目(日本へ帰省した際の国際便と国内線をそれぞれ往復で合計4回)です。

6ヶ月の頃旅行する時に皆に言われたこと。

「赤ちゃん連れで旅行するなら、これくらいの時期が一番楽。ハイハイなんて始めたら、もうじっとしていなくて大変!」

どうなることかと思いながらの2時間ちょっとのフライトでしたが、行きも帰りもずっと窓の外を眺めたり、後ろの人達と遊んでもらったりで、半年前より10倍くらい楽でした。

夫の実家へあー坊を連れて帰るのは今回が初めてです。

夫は6人兄妹の下から2番目で、あー坊のいとこ達はほとんど皆年齢が大分離れています。

唯一、妹の子供達が5歳と3歳で一番年が近くて、その子達はあー坊に会えるのをそれはそれは楽しみにしていたそうです。特に上の男の子は、

「ねえ、今日は本当のあー坊に会えるの?それとも偽物(写真のこと)?」

と何度も聞いてたとかで、あー坊に本を読んでくれたりおもちゃを持ってきてくれたり、とってもよく面倒を見てくれました。

あー坊のことはみんな、写真でずっと成長を見てはいたのですが、実物の第一印象はやはり・・

「大きい」

開口一番、3歳くらいに見えると言われました。・・やっぱり。8ヶ月で既に母の身長の半分を超えて、今実際に何センチなのかはちゃんと測ってないので分かりませんが、相変わらず大きいです。(母は161です)

顔も全然赤ちゃん赤ちゃんしてなくて大人びているせいもあるのかも。

最初はちょっとはにかんだ様子だったあー坊も、時間がたつにつれてだんだんと慣れてきて、猫を見て「イジー」と言ったり笑顔を見せたり、普通~にしていました。

そして、もうすぐ誕生日ということもあって、皆に1歳のバースデーをお祝いしてもらいました。

ケーキは食べられないので、夫と私であー坊の分も食べて。

今回の旅行中、行く先々で色んな人達に声をかけられたあー坊。

こちらの人達は、知らない人にも気さくに話しかけるんです。特に赤ちゃん連れだと。

What a beautiful boy!(なんてかわいらしい男の子なんでしょう)

You have big bright eyes!(大きな明るい目をしているね)

You are so cute!(とってもかわいらしいね)

などなど、通りすがりに言ってくれるんです。親はこんなこと言われるとやっぱりうれしいもんですねー。

あー坊はどちらかというと社交的な方で、知らない人にもにこにこ。

飛行機の中では、行きも帰りも周りの人達の人気者でした。

座席の間から後ろをのぞいて楽しそうに笑っているので何かなーと思っていると、後ろの人とピカブーしてたり。

前の座席に座っている人を何度も触ってみたり。(ちょっと焦ったけど、いい人でにっこりしてくれました)

旅行中ちょっと困ったのは、あー坊が自由に動ける場所がほとんど無かったこと。

ホテルの床をハイハイさせる勇気はとても無かったので、ベッドの上だけしか動き回ることが出来ないのは本人も落ちないように見張ってる親も結構大変でした。

畳の旅館だったらなあ・・

全体的に、結構タイトなスケジュールにも関わらず、ほとんど泣きもせずにとってもおりこうさんなあー坊のお陰で、思っていたよりずっと楽な旅行でした。

あー坊は家に帰るとやっぱりうれしそうで、ニャンズと遊んだり思いっきりハイハイやつたい歩きしたりしていました。

我が家が一番だよね。。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
お気に入りの絵本
2007年08月15日 (水) | 編集 |
☆生後11ヶ月と8日☆

あー坊は絵本が大好き。

毎日のストーリータイムはもちろん、一人で遊んでいる時も絵本を取り出して何度もページをめくったり味見してみたり(笑)しています。

あー坊の一番のお気に入りは、

Spotシリーズ(by Eric Hill)
(アマゾンにリンクしてます)

シリーズでかなり沢山出てて、どれもシンプルでかわいらしいストーリーです。

あー坊は特にこのしかけ絵本が大好きで、私が読みながら「ここには誰がいるのかな?」「スポットくんはどこかな?」などとたずねると、張り切ってしかけ部分をめくったり、そこにいる動物の泣き声を真似したりするんです。

絵もほのぼのとしてて、文章も優しいので英語の絵本を読んであげたいという方、これはぜひおすすめです。

日本語の絵本で一番気に入っているのは、

いいこでねんねできるかな(木村裕一著/偕成社)

ちょっと前まで「どれがいい?」とたずねると、沢山積んである本の中から必ずこれを選んでもって来てました。

はっきりしたイラストとしかけが楽しいみたいです。このシリーズ、また日本から送ってもらおうと思ってます。

人気の『じゃあじゃあびりびり』『がたんごとん』なども好きみたいです。

そして母のお気に入りの絵本。

Everywhere Babies(by Susan Meyers)

赤ちゃんの成長をあったかいイラストと文章で綴った絵本。赤ちゃんの表情が生き生きと描かれていて、これを読み聞かせていると毎回最後のところで泣いてしまいます。(毎日がんばってるあー坊と重ねちゃって・・)
あー坊も「ほら、赤ちゃんだね。かわいいねえ。」と言うと、本に顔を近づけて「ちゅっ」とするんですよ。赤ちゃんが大好きみたいです。

それから、私が小さい頃に読んでいたお気に入りの絵本。
ちいさなねこ(石井桃子/横内襄/福音館書店)

これは、ちょっと古めかしいかもしれません・・昭和の匂いがします(笑
でも、仔猫が生き生きを描かれていて、ほんとに猫を知ってる人が描いたイラストだな~と思います。

石井桃子さんの作品は翻訳本も含めて大好きで、私が著者(または翻訳者)の名前だけ見て買う数少ない著者の一人です。

あと、ずっと探しててどうしても見つからないのが、3匹の怪獣が出てくる絵本。強烈なイラストで、怖いもの見たさで読んでいて今でも忘れられない本なんです。多分センダックだと思うのですが、市販されていないようなのです。タイトルも覚えていないし、探しようがないのが残念でしょうがありません。

毎日のストーリータイムは、母と子、父と子のかけがえのない時間。

これからもずっと、毎日1冊でもいいから絵本の読み聞かせを続けてゆきたいな。。と思います。

みなさん、おすすめの絵本があったらぜひ教えてくださいね。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
最初の言葉は・・
2007年08月13日 (月) | 編集 |
☆生後11ヶ月と6日☆

1週間ぶりの更新です。

なんだか、暑いとパソコンする気力がなくなってしまって・・だって、ノートパソコン膝にのっけてるとめっちゃ熱いんだもの。。

さて、かなり前からナン語は出ていたあー坊ですが、今日は『最初の言葉』を公式発表させていただこうと思います。

それは・・・

イジー(Izzy)

実はこれ、かなり前から言ってるのでいつが最初かははっきりとは覚えていません(汗

ただ、イジー=猫と思っているのか、外で猫を見てもイジーと呼んでますが(・∀・)

ひげちゃん、ビッキーのことも時々イジーと呼んでるし。

とりあえずママ、ダディーよりも真っ先にはっきりと認識して発音出来るようになったので、これが正式な最初の言葉と言えると思います。

↓3ヶ月前の写真。イジーと仲良く何やら遊んでいます。(二人ともカゴが好き)


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児