2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブルブル ピーク&すぴーすぴー
2007年10月05日 (金) | 編集 |
☆1歳と29日☆

あー坊の新しいマイブームがやってきました。それは・・

ブルブルとピーク、すぴーすぴー です。

唇の間から息を吐いてブルブルさせるあれが・・今日突然出来るようになりました。

私達がやってみせると真似してたのですが、今まではずっと上唇と舌で「ぷっ・・ぷ・・」とやってて、つばはたくさん飛ぶもののブルブル出来なかったのです。

ブルブルがちゃんと出来るようになってうれしかったのか、今日はもう一日中ブルブルやってました。

そうそう、あかちゃんてストローも最初は上唇と舌を使って、おっぱいを吸う時と同じ方法で吸うんですよね。あれがものすごくかわいくって・・

そういえばストローも最近は普通に上唇と下唇で吸ってるなあ。いつの間に・・

そしてピーク。

頭をさかさにして両足の間からのぞいて見るのが気に入っているようです。

昨日リビングにおふとんを常設してから急に始めました。

歩きながらでも突然ピーク!とやってるのでバランス崩さないかとちょっとハラハラ・・

股の間から逆さに見る世界が新鮮なのでしょうねえ。

何でも面白がって遊びに変えるのは楽しく生きるコツかもしれないですね。大人もたまには真っ白な頭で当たり前だと思っていることを見つめ直したら人生もっと楽しいことや驚きに満ちているのかもなあ・・などとあー坊を見ているとつくづく思います。

すぴーすぴーは、いつからだったかなあ・・確か数週間前からやってたかも。

鼻がちょっとつまってぴーぴーいってるとき、すっきりさせたくて「ふんっ、ふんっ」てしますよね(え、しない?)

あれを真似るんですよ。

唇をたこちゅーみたいにとがらせて、鼻で勢いよく息を吸ったり吐いたり。

・・チミはほんとに面白いダヨ、あー坊。
スポンサーサイト
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
何でもお口へ・・危機一髪
2007年10月03日 (水) | 編集 |
☆1歳と27日☆

あー坊、手にしたものはとりあえず口の中へ、がまだ続いています。

時々床の上に落ちている小さなゴミやお昼自分がこぼしたご飯などを拾って食べていることもしばしば。

そんなある日のことです。

朝起きてリビングへ降りてってみると・・

床の上に何やら丸い小さな茶色のブツが。

ん?と思って目をこらして見てみると

ふんが・・フンが・・ふんがーーっ

ゆ、床の上に、何者かが忘れ物をしていらっしゃる!

あー坊を床に降ろす前に気付いて良かった。

それにしても一体・・

DSCN4143.jpg
←犯人は確実にこの中の誰か・・

自主したまえ




テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
またまた風邪・・
2007年10月02日 (火) | 編集 |
☆1歳と26日☆

・・またです。

夫が3度目の風邪を持ってきてくれました。

3週間くらい前、雨の日にジョギングして帰ってきたら・・

案の定ぐずぐずし始めて、それからしばらくは具合が悪かった夫。

私も念のために亜鉛とエキナセアを普段より多めに摂ってはいたのですが、まずあー坊に感染して、ずっとあー坊にべったりの私もとうとう・・

ここ数日は喉の痛みと咳でちょっとダウンしていました。(ちょっとだけ、ね)

しかも風邪のせいなのか、今日はこの前治療して良くなったはずの歯もずっきんずっきんと痛むし。

もう~、雨の日のジョギングは禁止!

今度また風邪を持ち帰ったら、いくら温厚な私でも怒るよ!夫
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
ノリノリ
2007年09月25日 (火) | 編集 |
☆1歳と19日☆

↑って死語?

あー坊、なぜか今日は両手を振りかざして大いに縦ノリしてました。

その場でぐるぐる回ったり後ろ向きに歩いたり。・・・ムーンウォーク?

生きてることが楽しいって、全身で表現しています。そんなあー坊を見ていると私もものすごくうれしい!と、あー坊の幸せ菌に感染してもう笑いころげています。ありがとうよ~

赤ちゃんてどうしてああやって一日中動き回っているのでしょうね。

一人にしていると、座って本などを見ている時以外はもうず~~~っと、歩いたり走ったり立ったり座ったり踊ったり・・じっとしているのがもったいないとでも言わんばかりにあふれるエネルギーです。

あー坊はここ数日かなり早足で歩けるようになって、とうとう走れるようになりました。

リビングにいるなーと思っていたら次の瞬間にはもうキッチンの私の横に。びっくりします。

おかげで最近茶碗洗いがチャレンジになっています。

うちの食器洗い器はキッチンカウンター下にあって、普段は手洗いした食器を置いて自然乾燥させるためだけに使っているのですが・・

もちろん食洗器にも興味津々のあー坊、もう触ってみたくてたまらないのですが、扉が締まって手を挟むと危ないので普段は扉をしめてあるのです。

でもお茶碗を洗ってふせるその間だけは開けとかなくちゃいけない。

で、これまではリビングにいる隙にさっと洗って済ませてしまっていたんです。

ところがあー坊がスピードアップしたので、ひとつすすいではさっと扉を開けて入れては閉じ、また隙を見てひとつすすいで入れて・・という繰り返し。

永遠に終わらないよ~

カウンターの上に置く水切りカゴを買えという話もありますが。(余計な物を増やしたくないんですよねー)

背も急にまた伸びたみたいで、とうとうキッチンカウンターや調理台の上にも手が届いてしまうようになりました。

危険危険!これは本格的にキッチンの安全対策をしなくちゃなあ。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。