2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
もぐら2号とわんわん4匹
2008年02月05日 (火) | 編集 |
☆1才4ヶ月と30日☆


あー坊が歯を触らせてくれました。







teething2.gif

(もぐらについてはこちらの記事を参照)




teething3.gif






teething4.gif






両手を口につっこんで号泣

teething5.gif



突然激痛が走るみたいで、その後遊びに戻っては泣き、何度も何度も号泣していました。

ところかまわず後ろに倒れるので、近くで見張ってて倒れそうになったら支えていたのですが、これくらい号泣する時って馬鹿力が出てるので体感重量30キロくらい。もう私の力では限界なくらいパワフルでした。



あー坊の奥歯は今こんなかんじです。


teething6.gif

上の犬歯が2本、下は犬歯2本と奥歯が1本ちょびっと出ています。下の奥歯1本はもう完全に出てて、かなり大きいです。

5本もいっぺんに生えてきてたら、そりゃ痛いですね。かわいそうなあー坊。。


いつもは

「もぐらさんとわんわん、出てきたかな~?」

と聞くと、てへへと笑ってなかなか触らせてくれないのですが、今日は珍しく自分から私の手を口に持っていってちょっとだけ触らせてくれました。

早く歯が生えて痛いのがなくなるといいね。




a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
ブーブーとブーンブーン
2008年02月04日 (月) | 編集 |
☆1才4ヶ月と29日☆


bubu1.gif






bubu2.gif






bubu3.gif






bubu4.gif






bubu5.gif






bubu6.gif






bubu7.gif




あー坊は飛行機と車(特にスクールバス)が大好きで、窓の外から音がすると必ず飛んで行って見ています。

そして見つけると私の手をひいていっしょに見せてくれます。それはそれは嬉しそうに。

車がブーブー、飛行機はブーンブーン。飛行機の方は唇をブルブルふるわせながら。。

でもあー坊の中では車がついているものは全部ブーブーらしく、ある日こんなものを持って来てブーブー主張していました。

bubu8.gif
(冷蔵庫に貼ってあったごみ収集スケジュール表)


ちょっと可笑しかったです。



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
びりびり遊び
2008年02月02日 (土) | 編集 |
☆1才4ヶ月と27日☆

絵日記にしたら意外と更新頻度が上がって自分でもびっくりです。

今日は最近またブームが返り咲いたびりびり遊びです。









biribiri2.gif






biribiri3.gif






biribiri4.gif






biribiri5.gif






biribiri6.gif






biribiri7.gif






biribiri8.gif






biribiri9.gif






biribiri10.gif





紙を破る時に効果音を入れてあげると、ツボにはまってます。

体中をふるわせてあへあへと。。寛平ちゃん?

びりびりすると当然ニャンズもわらわらと寄ってくるので、紙ボールを投げて遊びます。あー坊が「えいっ」とする時の手は下から上。

もっと遠くに投げられるようになったらニャンズにも遊んでもらえるかな?(・∀・)




a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
猫つり&うちの洗濯事情
2008年02月01日 (金) | 編集 |
☆1才4ヶ月と26日☆


catfishing1.gif






catfishing2.gif






catfishing3.gif

(イジーはほんとは黒です)
待期→待機ですね、漢字間違えました。


歩き始めた頃からこの遊びをやってます。

最初はイジーが自分ではがして遊んでたのを見て、真似したみたいです。

たいていイジーが最初に釣れて、ビッキーも必ずやってきますがひげちゃんはこの遊びには乗ってきません。

ニャンズが家のどこかでお昼寝中もかまわずこの遊びを始めるので、あー坊が猫釣りの用意を始めたら母はすかさずイジーを呼んであげるのでした。(イジーは必ず来てくれるので)



ところで・・

みなさん、家族全員のお洗濯っていっしょにやってます?

うちはこのように、
sentaku.gif

洗濯物を分けてあって、夫、私とあー坊のチーム毎に分けて洗濯しています。

実はですね、結婚してからずっとなんとなく、夫と私の洗濯物は別々なんですよ。

理由は、私の洗濯物はネットに入れて洗うものも多いし、乾燥機も中温でかけるから(夫のは高温)。そしてアレルギーがあるので香りのついた洗剤や柔軟仕上げ材を使えないというのもあります。

決して夫の靴下やパンツといっしょに自分の服を洗いたくないという理由ではありませんよ(たぶんね)。

あー坊のは、赤ちゃんには柔軟仕上げ材を使えないので、必然的に私の洗濯物といっしょにアレルギーフリー/無香料の洗剤で洗っています。

だからうちには夫用の洗剤&柔軟仕上げ材、私とあー坊用の洗剤と、別々に買ってあるのです。

今までずーっとそうしてきたから別に何とも思わなかったけど、家族の洗濯物を別々に洗うのって、ひどいですかね。。ひどいですね、きっと。

でもま、夫も何も言わないからいっか。実は密かに傷ついてたりしませんように。



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児