FC2ブログ
2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
新ボキャブラリー
2008年02月27日 (水) | 編集 |
☆1才5ヶ月と20日☆


料理中にベーキングソーダの入った容器を落として床に粉が飛び散ってしまいました。

buwa1.gif



するとあー坊がすかさず走ってきてそれを見るなり


buwa2.gif



『がちゃがちゃどんどん』という絵本に、↓こういうイラストと擬音があるのですが、床に飛び散った粉がきっとこういう風に見えたのでしょう。


buwa3.gif



(あー坊が言うと「ぶわぁ」が「ぶぅわ」に)

床に何か散らばってたり何かこぼれる度にこう言って教えてくれます。


buwa4.gif



イメージと表現を結びつけてあー坊なりに理解しているのでしょうねえ、ふふふ。

こうやってボキャブラリーが増えてゆくのですね。観察してると面白いです。



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
今一番の悩み事
2008年02月24日 (日) | 編集 |
☆1才5ヶ月と18日☆


ご飯の後口の端に食べ物がついてたので
perori1.gif


と言ったら

perori2.gif


としました。

へえ~、ちゃんと分かるんだ!と、ちょっと感激でした。



今日はちょっと買い物があってモールに行ってきました。

あー坊は最近ストローラーに乗るのを拒否!自分で押して歩きたがるので、今日は自分で歩かせることにしたんです。

色んなものに興味津々で私の手をひいてあっちこっちと歩き回り、とっても楽しそうなあー坊。

買い物も終わってさて帰ろうかとあー坊を抱き上げたとたん、「ぎい~~~~っ」と叫んで泣いて大暴れ。

暴れて体感重量倍増したあー坊を必死でかかえ、やっとこさ車まで行ったものの今度はカーシートを断固拒否!

ものすごい力でのけぞって逃れようとするのですが、安全のためカーシートだけは座ってもらわないと困るので、なんとか時間をかけて乗せることに成功しました。

この光景、最近外出のたびに起こるんです。

自分で歩いて色んなところへ行くのが楽しくてたまらないあー坊、外では抱っこされるのを嫌がります。かといってストローラーは乗らずに自分で押したがるので全然進まないし・・

今回の帰国で今一番悩んでいるのが、移動中どうやってあー坊を運ぶ(・・っていう言い方も・・)かということ。

多分乗らないストローラーは持って行っても荷物になるだけのような気がするのですが、長距離を歩くとなるとやはり必要だし。。

やっぱり私がベビーキャリアーで抱っこするしかないか・・でもこれも最近嫌がるようになってきたので使える確信はないし。

1歳半くらいのお子さんをお持ちのみなさん、一体どうやって外出していらっしゃるのでしょう。

帰国まであと2週間、ストローラーにするか抱っこでがんばるか、それとも何か新しい解決策があるか・・悩んでいます(;-_-) =3 フゥ


a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
元気になりました
2008年02月23日 (土) | 編集 |
☆1才5ヶ月と17日☆

皆さんにご心配いただきまして、どうもありがとうございました。

あー坊はお陰さまで熱もすっかり下がって元気になりました。

熱はあるもののそんなに病気っぽくなかったので、病院へは行かずにしばらく様子を見ていたのですが・・この熱、どうやら突発性発疹だったみたいです。

月曜の夜中から高熱が出て、火水木と三日間続いた後熱がひき、金曜日にうっすらと赤いぽつぽつが出ました。

先週モールへ行ったとき、子供達が沢山いたのできっとそこでうつされたのでしょう。

実はもうすぐ日本へ帰省する予定なのですが、その前に突発を済ませておいて良かったです。

さてさて、病気っぽくはなかったというもののやっぱり病気で少しきつかったのか、今週のあー坊はず~っと抱っこ魔でした。

とにかく一日中
dakko1.gif
(熱でほっぺたが赤い↑)



私がキッチンに行くと・・

dakko2.gif

よじ登ってきます。


それじゃあとリビングへ戻って座ると

dakko3.gif

やっぱりよじ登ってきます。


抱っこしないと、まるでこの世の終わりかのように号泣です。(斉藤さん顔の画像使い回し)
saito4.gif



しょうがないので片腕で抱っこしながら家事をしたのですが
dakko4.gif

興味津々で色んな物に手を伸ばして触ろうとするので支えるのが大変でした。
(しかも抱っこに非協力的だし。お願い、せめて自分でも抱っこされるときはしがみついて下さい。。)

今日は元通り元気になって、少し一人で遊んでくれたので一安心。でも相変わらず抱っこはせがむのでまだちょっと本調子ではないのかな。

やっぱり元気が一番だね、あー坊!


a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
熱が出ました
2008年02月21日 (木) | 編集 |
☆1才5ヶ月と15日☆

月曜日の夜中から、あー坊が発熱してしまいました。

火曜、水曜と38.5℃を超える熱です。

本人は遊びたがるのですが、やっぱり身体がきついらしくて私に抱っこされて遊びたがるのです。

それで起きている間中ずっと抱っこ・・さすがに日中ずっと15キロを抱っこは私もきつかったです。

今日は熱は下がったものの、どこかが痛いらしくて時々奇声を上げて突然転がり、泣いていました。

恐らく頭痛か耳痛みたいなのですが、しゃべれないのでどこが不快なのか分からず・・

もしかすると歯が生えてきているからなのかな?

生まれて初めて原因不明の発熱。(予防接種後や風邪を除いて)

明日は元通り元気なあー坊に戻りますように。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児