2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
テレビ解禁
2008年04月04日 (金) | 編集 |
☆1才6ヶ月と29日☆

2歳まではテレビは見せない予定だったのですが、とうとう解禁してしまいました。

日本の実家で教育テレビを見てから、テレビの面白さに気がついたあー坊。帰ってきてからもテレビをつけろと要求が激しいのですよ(;-_-) =3

つけないともう私を離さないわ大泣きするわで、根負けしてとうとう・・ダメ親ですね。。

あー坊が好きなのは動物もので、画面を指差しながら大喜びで観ています。一応公共テレビの子供番組を見せているのですが、あまり見せたくないものも結構あるんですよね。

アメリカの幼児番組って、もちろんいいのも沢山ありますが、色がカラフルすぎたり画面の移り変わりが激しすぎたり話し方がおおげさすぎたりせわしなかったりして、神経が疲れるのが多いように思います。

ゲーム風になっていたり、子供の関心を引くことを第一の目的に製作されてるんじゃないかという感じ。

まるでずっとコマーシャルを見ているようで、大人の私が見てても疲れちゃって・・小さい子がああいうのをずっと観てると、過度の刺激でチャカチャカした落ち着きのない子になりそう。そんなことないのかな。

昔からあるセ○ミストリートもそういう理由であまり好きじゃないのでその時間帯は避けてます。あれはむしろ大人向けの番組じゃないかと・・あー坊がもうちょっと大きくなったらいいかな。

途中途中に入る、番組のウェブサイトへの勧誘(?)も親としては避けたいし・・

その点、日本の幼児番組はやっぱりいいですね。

うるさすぎず画面もにぎやか過ぎず、内容も充実してて大人が観ても楽しめるし。一日中幼児番組を流していないのもいいですね。私も日本にいるときはよく幼児番組観てました。(子供いないのに)

母に教育テレビの幼児番組をDVDに録画して送ってもらうようにお願いしてあるので、それが届いたら時間を決めてそれを見せようと思っています。英語環境なので、どうせ観るのなら日本語の番組を優先したいし。

2歳までは!とか偉そうな事言っておきながら、状況に負けてとうとうテレビを見せてしまっている自分・・すごく後ろめたいのですが、家事がものすごくはかどるのは非常に助かるのでついついご飯の支度の時とかスイッチを入れてしまう弱い私です。

まあ、見せすぎなければいいかな。。。?



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
鼻風邪ひいてました
2008年04月01日 (火) | 編集 |
☆1才6ヶ月と26日☆

土曜日からあー坊の左の鼻から水っ洟が出始めて、日曜日はちょっと熱も出て、どうやら鼻風邪をひいてしまったようです。

今回はホメオパシーのレメディウムを使ってみました。直径2ミリくらいの砂糖粒です。

まずはひきはじめに鼻用、風邪用のレメディウムを。そして熱が出てからはちょっと咳もはじめたので、喉用も追加。今日はだいぶ良くなってきたので、風邪用の代わりに免疫力アップのレメディウムに。

鼻用のレメディウムは特に即効性が確認しやすくて、なめたらすぐに洟水がぴたりと止まるのでびっくり。これは私も自分で確認済みだったので効果は知っていました。あー坊の洟水も咳もすぐにぴたりと止まったので、やはり効果はあるようです。

先日帰省したときにレメディウムのセットを持って行ったのですが、いつもは必ず帰国してから風邪をひく私も今回は全く元気そのものだったのです。風邪をひきそうだな・・という予感がしたら即レメディウムをなめたのが良かったのだと思います。

自分もあー坊も薬は飲みたくないので、これからは他の症状にもホメオパシーを試してみたいです。

さてさて、日本へ帰省して以来、あー坊は何でも私達の言う事を真似して言うようになりました。リピート・アフター・ミーで色々単語を教えています。

おかげでボキャブラリーがどんどん増えてきました。

意味もどうやらなんとな~く分かっているようで、絶妙のタイミングでぴったりの言葉を発したりしてドキッとさせられます。

これからは下手な事は言えませんな。(特に夫!)

数日前からはダディがブームみたいで、夫の服を一枚ずつ持って来ては

「だー・・・でぃ」

夫のコーヒーマグを持って

「だー・・・でぃ」

夫が帰ってきてドアを開けたとたんに

だーーーーでぃーー

もう、夫大喜びです。

日本でずっといっしょにいて、ダディともすすんで遊ぶようになったし、これからもっともっとダディ大好きになってくれると母も家事が出来て助かるなあ。



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
離乳食の新しい試み
2008年03月28日 (金) | 編集 |
☆1才6ヶ月と23日☆

あー坊は相変わらずちょびっとしか食べてくれないのですが、今日はあー坊用に焼いた甘くないバナナマフィンを食べてくれました。

それからこのところおやつ代わりに作っているバナナミルクシェイク。

昨日コップに入れて置いてたら、いつの間にか全部飲んで空になってました。いつもはこぼされたくないので私が手をそえて飲ませてるのですが、昨日はうっかり手の届くところに置いたままにしてたのです。

でも一人でこぼさずに飲めるみたいなので、今日は作ってテーブルに乗せてあげたら、また上手に飲んでコップを持って来てくれました。

いつの間にか自分で飲めるようになってたんだ。ちょっと驚きです。

先週末はあー坊に子供用のテーブルと椅子を買ってあげました。帰省したときにデパートのおもちゃ売り場に置いてある椅子とテーブルにちょこんと座って遊んでいるのを見て、いいなと思ってたのです。

自分サイズの椅子とテーブルに大喜びのあー坊。何度も何度も座ったり降りたりを繰り返しています。

ご飯ももちろんこのテーブルで。

そして最近始めた新しい試み・・今まであー坊の分だけ特別に作っていた離乳食を作るのを止めることにしました。

代わりに自分達の食事を極薄味にして、あー坊も食べられるようにしたのです。

これなら料理の手間も省けるし、私達も薄味の方が健康にいいので一石二鳥。てか、離乳食を作るのが面倒なのでいっそ全員の分を離乳食(幼児食?)にしてしまおうというズボラな逆転の発想です。

あー坊は私の分を食べたいだけ食べさせて、私は残りを食べます。

「ご飯だよー」

と言うと、あー坊は張り切って自分のテーブルについてフォークも持ってスタンバって・・いる割に実際はぐちゃぐちゃするだけであんまり食べないのですが(;-_-) =3

でもまあ、これで食事の時間が楽しみになったようです。

嬉しい発見は、自分で好きな物を好きなだけ食べさせてみると、思ってもみなかった物が食べられるというのが分かったこと。

野菜炒めなどは特に観察してると面白くて、皮のついたままの赤ピーマン(あー坊用には皮をむいてた)、水くわい、マッシュルームなどを選んで食べているのが意外でした。

今まであー坊が食べやすいようにと調理していたものも、案外そのままいけるんじゃん。

あとはもう少し量を食べてくれればなあ・・まあ、焦らずゆっくりといきますか。



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
もっと食べて~
2008年03月26日 (水) | 編集 |
☆1才6ヶ月と20日☆

あー坊、最近私に鼻や耳の中を触らせてくれるようになりました。以前はあんなに嫌がってたのに。

今日は私の手を鼻に持っていって「ほじれ」と催促するので、小指でほじほじしてあげると・・

とれたとれた!ガビガビに固まったでーっかいのが!(すみません、こんなこと・・)

左も右も、もっとほじってくれと私の手をがっしとつかんで人差し指を鼻の穴に入れてせがむので、もうきれいになってたんだけどほじるフリをしてあげたら満足していたようです。

耳のアカも指でとらせてくれるようになったので心配していた将来の耳掃除は大丈夫かな。

それにしてもなんでまた急にこんなブームがやってきたのか。子供は謎です。

さて、このところあー坊はほとんどまともなモノを食べていないんですよ。

一ヶ月くらい前熱が出た時に固形の食べ物を嫌がるようになって、そのあとすぐに日本への里帰り。旅行中は時差のせいもあってあまり食欲がなく、主食はほとんど牛乳とおにぎり、それとおっぱい。(ご飯とおっぱいだけだと、ウンチくんも離乳食初期のような匂いのない黄色いのに戻るんですね。)

帰ってきてからも時差ボケやらなんやらで、とうとうおにぎりもあまり食べなくなってしまって、食べ物はほんの数口しか食べていない日々が続いています。

体重も1パウンド(450グラムくらい)減ったので、どうにかしてあー坊の食欲が出ないものかとちょっと心配です。

一時的なものなのだとは思うのですが、また以前のように食べてくれるようになるのかなあ。。

それとも私の作るのもがあんまり美味しくないから?うーむ。どうしたものか。。



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児