2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
--年--月--日 (--) | 編集 |
4th of July weekend あれこれ
2008年07月05日 (土) | 編集 |
★1才9ヶ月と29日★

昨日は独立記念日だったのであちこちで花火がどんどこあがっていました。

私達も近所の人にお呼ばれして花火大会をしてきました。

皆小さい子供がいるので、花火はまだ明るいうち(といっても9時ぐらい)から開始です。

ここミネソタでは花火を買うのは違法なので、みんなお隣のウィスコンシンから買ってきます。買うのは違法なのに使うのはいいっていうのもおかしな話ですが。

最初は割と小さいものから、終盤にさしかかると20メートルくらいの打ち上げ花火まで。

他の子供たち(3~4歳)は大きな音を怖がって隠れたり泣いたりしていたけど、あー坊はというと・・けろっとしてました。

ただ、あまり大きな音が出るときはいかにも「うるさい」と言わんばかりの難しい表情をしてましたが、怖がったりはしませんでした。

その後はあちこちで上がっている打ち上げ花火を見ながら帰って、とても楽しかったです。

でも・・いつも思うんだけど、アメリカの花火ってなんだか単調でつまらないんですよねぇ。。

なんというか、パチパチポンポンと威勢がいいだけで、風情がないというか・・。

毎年夏になると、日本の花火が懐かしいです。特に線香花火のあのはかなさと独特な匂い。

そして打ち上げ花火。アメリカの打ち上げ花火では「たぁまや~、かぁぎや~」は似合いません。淡白すぎて。

夏はやっぱり日本がいいですねぇ。。離れてつくづくとそう思います。

そして今日はお友達の子供が2歳の誕生日を迎えたので、公園でお誕生祝いを兼ねて遊びました。

参加したのはいつものメンバー・・あー坊と同じくらいの時期に生まれた子達と家族ぐるみで仲良くしてて、時々こうやって集まるのです。

今日は主催者のお友達で最近韓国から女の子を養女に迎えた夫婦も来ました。

公園は大きな湖のほとりでビーチもあって、あー坊も水たまりやビーチの砂で沢山遊んで楽しそうでした。

あー坊はいつも家にいるのに小さい頃からなぜか全然人見知りをしないのですよ。

むしろデイケアに行ってるお友達の子の方がものすごく人見知りが激しくて、特に男性が苦手なようで夫や他のご主人が彼女のテリトリーに近づきすぎるとのけぞって泣いていました。

あー坊は他の子が遊んでいるところへも平気で行ってふつーに遊んでるし、持って行った二人乗りワゴンに他の子をいっしょに乗せてもしれっとしてるし、結構社交的で少し驚きました。

いつも他の子達と集まって思うのは、

「あー坊、大きっ」

昨日の3歳、4歳児と比較しても同じくらいの身長のあー坊、同年齢の子達と一緒にいるとひときわ大きさが目立つんですよ。

太ってはいないものの全体的に大きいので、手とか足とかも相対的に大きくて・・

足のサイズなんて1.5倍くらいだし。

なんかいっつもあー坊でかいでかいと言ってますが、やっぱりおっきいなぁ・・食は誰よりも細いのに、なんでだろ。

さて、お昼になってみんなそれぞれ持ってきたランチを食べ始めました。ここでちょっとびっくり。

こちらの人って、幼児にも平気で何でも食べさせるんですよ。

チーズと塩辛いクラッカー、油たっぷりのマカロニサラダ、プリングルス(!)、マクドナルド(アメリカのマックは日本のとは違ってジャンキーなので自分でも食べる勇気はありません・・)、砂糖たっぷりのジュース・・・

時間がなかったので適当に持ってきたあー坊のお昼・・ご飯とブロッコリーとりんごがものすごく健康志向みたいでなぜか恥ずかしいくらい。

そしてバースデーケーキ!

これはものすごくアメリカらしい、砂糖たっぷりのクリーム(フロスティングといいます)、しかもものすごい色使いのお決まりのやつで、私も少しだけ食べたけど飲み込むのに苦労しました(甘すぎて)。

大人の私でも喉が焼けるかと思うほど甘いこのフロスティングを、2歳児が嬉しそうに手づかみで食べてるんですよ。

なんか・・毎度のことながら食べ物に関してはショックなことが多いです。

話題がかなりそれてしまいますが、アメリカで市販の食べ物を子供に与えるのは、結構勇気が要ります。

小学校でも給食は結構ジャンキーなものがあるし、マックや炭酸飲料水が買えるところもあったりするので、そういう食べ物から子供を遠ざけるのは難しいのかなあ。

今日はアメリカのジャンクフードの話題が出て、州によっては法で規制されているところもあるけど(例えば炭酸飲料に税金がかけられている州もあるとか)、学校での運動不足については何も異論が出ないのはおかしいとかいった話があって・・

そう熱く語る本人が結構ふくよかだったりするのだけど、自分ではきっと肥満だという自覚は無いんだろうな・・とか密かに思ってみたり・・。

この肥満大国で自分の家族を不健康な食べ物から守るのは、母であり妻である自分の重大な任務だなぁと思ったりしたのでした。

かくいう私もこちらへ来て増えた体重が全然戻らないので、あまり偉そうに言えませんね。はい。

さ、運動運動!

今日はちょっと反アメリカな内容でした。ちょいネガティブでごめんなさい。。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
バイクトレーラーとサンドボックス
2008年07月02日 (水) | 編集 |
☆1才9ヶ月と26日☆

先日、バイクトレーラーを買いました。

いつものようにさんざんリサーチした結果、選んだのはカナダ製の↓こちら。二人乗りです。(色は赤)
150.jpg

これを自転車の後ろにつけてサイクリングが出来るのです。

アタッチメントも買ってジョガーにしたので、早速あー坊を乗せてみたら・・もう大のお気に入りになってしまって、毎日乗せてくれとせがまれます。

今日も私と自分の靴を持ってきて

「わ、ごん! わ、ごん!」(解説:散歩に行く時ワゴンに乗せることもあって、散歩=ワゴンと思っているのか、トレーラーもワゴンと思っているのかどちらか。)

としつこく要求されて結局2度も散歩(それぞれ1時間)に出かけました。

夕方もまたせがまれたのですが、夕食の支度が・・

タイミング良く帰ってきた夫に連れて行ってもらったので、結局今日は3度もトレーラーに乗ったあー坊なのでした。

さて、昨日お隣さんから

「うちの子はもう使わないからもしよければもらってくれる?」

と、サンドボックスをもらいました。

今朝、デッキの下に置いておいたサンドボックスを発見したあー坊。

「ワッディス?ワッディス?」(What's this?)

とちょっと興奮ぎみ。

蓋を取って、まだ中身が空っぽだったので松ぼっくりやら砂利を入れてあげると、それらをえいやっえいやっと外へ投げ出して靴をぬぎ、中へ入って大喜びです。

そして「おめめ、おめめ」と目玉を触ったりはさみ(カニの形をしてる)をさわって「ちょ、き、ちょ、き、」と言ってしばらく遊んでいました。

さっきホームセンターから買ってきた砂を夫が入れてくれたので、明日は初めてのお砂場遊びです。ふふふ。あー坊の反応が楽しみ。

そのサンドボックスをくれたお隣さんが明日からバケーションで週末までいないので、留守中ペットのモルモットのお世話を頼まれました。

夕方、何をすればいいのか説明を聞きにいった時です。

モルモットを見せてもらったあー坊、最初はだまって見てたのですが、だんだんと慣れてきたらモルモットを指差して

「イジー!(うちの猫の名前)、うわぁお!」

と興奮して、モルモットが歩き回るたびに何度も「うわぁお」と繰り返していました。

「おうち帰るよ~」

と言っても私の手をはらいのけ、身体をおしのけて帰りたがりません。

「ブッブに乗ってお出かけしようか?」

と言うとやっと抱きついてきました。車大好きなあー坊にはブッブ効果はいつでも絶大です( ̄∀ ̄)

この後、サンドボックスの砂を買いにホームセンターへ行ってきたのでした。

さてさて、明日もまたお散歩三昧の予感がします。おかげで親子ですでに日焼けして真っ黒。(あ、顔だけはしっかり日焼け止めでガードしてます。)

ダイエットも兼ねて沢山歩くぞ~!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
あー坊今日の遊び
2008年07月01日 (火) | 編集 |
☆1才9ヶ月と25日☆

おととい、しゃがんで立ち上がろうとしてキッチンアイランドのテーブル部分で思いっきり頭をぶつけてしまいました。

「ったぁーーーっ」と叫んでしばらくしゃべることも出来ずにうずくまっていると、あー坊が顔を覗きこんで

「かゆぃ??」

と首筋をかいてくれました。

「うん、かゆいの。ありがとうね。」(かゆくはないけど・・い、痛い・・)

と答えると、私の手を自分のうなじに持っていって『かけ』と要請されました(・∀・;)

今日は外で遊んでいる時、何かを見つけて

「ワッディス?ワッディス?」

としきりに言ってました。

そして家に入って走り回っている時、絨毯に足をひっかけてころんで泣いてしまったのですが、その後何度も何度もわざところんで泣き真似をしています。

あー坊的に面白かったらしいです。

見ている方が面白いよ、あー坊。

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
あせも
2008年06月27日 (金) | 編集 |
☆1才9ヶ月と21日☆

このところ暑い日が続いていたせいか、あー坊に生まれて初めてあせもが出来ました。

襟足のところに小さな赤いぽつぽつがびっちり出来て、私の手を持っていってかいてもらいたがるんです。

とりあえずカレンデュラのジェルを塗ったもののあまり効果はなく、夜中もしきりにかいてます。

そこで先日、お風呂上りに作り置きのどくだみローションを塗ってみました。

「アルコール度数45度なので幼児には少しきついかな・・でも6年物だし多少はアルコールは飛んでるかな?」

と、水でぬらして絞った布にたっぷりとローションをつけて、あせものところを拭いてあげると、意外と全然しみなかったみたいでけろっとしてました。(原液は肌に傷などがあるとものすごくしみます)

そして今日見てみると、赤みもすっかりひいてすべすべ。すっかりきれいに治ってました。

実は自分も最近肌トラブルがあって少し困っていたのです。

あー坊を出産してからどういうわけか、全身痒くて痒くてたまらなく、夜も眠れない程だったのです。

どくだみローションがあったことをすっかり忘れてたのですが、自分のこの痒みにも効くかもしれないので、早速試してみようと思います。

(このどくだみローション、私とあー坊のあせもには効果がありましたが、アルコールを使っているのでもしかすると幼児にはあまりおすすめできないかもしれません。興味のある方は本文中のリンク先に作り方がありますのでどうぞ~)
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
