2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パピー
2010年03月20日 (土) | 編集 |
きました。
昨日、迎えに行ってきましたよ。

あー坊はもう、それはそれは楽しみにしていたので、

「パピー、かわいいね。ちいさいね。」

パピーが鳴いたら

「だいじょうぶよ、なかないで?」

「That' O.K. (It's O.K.、だいじょうぶ、と言いたい)」

寝るときは寝室にクレイトを持っていったのですが、まあー、鳴くことなくこと。

あんまり鳴いて眠れないので、クローゼットにクレイトを入れてドアを半開きにしてました。

それでもずっとなきやまないパピー。あー坊がおもむろにベッドから降りていったので、夫とふたりで

「きっとまた、だいじょうぶってなぐさめてあげるんだよ。やさしいねぇ。」

などと言ってると・・


バタン!



閉めた!


(あー坊、ベッドに帰ってきて)「うるさいね」


えええー・・・

もうね、夫とふたりで涙が出るくらい隠れて笑いました。やさしいんだか、なんだか。。

パピーは案の定、一晩中なきつづけ。。

6時に起きたあー坊は、またパピーにむかって

「だいじょうぶよ、な・か・な・い・で」

「かわいいねぇ」

興奮してるのか、

「あーちゃんね、たべたくないの。しょくよく、ないの」

と、朝食を拒否してるので、そのすきにブログを書いてます。

新しいパピーの名前はマイロです。

ミニブログにマイロの写真をちょこちょこのせてこうかと思ってるので、こちらもどうぞよろしくお願いしますです。

http://piyo.fc2.com/milo/
スポンサーサイト
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
クラスの日
2010年03月09日 (火) | 編集 |
昨日は週に一度のクラスの日でした。
ECFEという公共のプログラムで、あー坊も2歳の時から週に一度、一時間半のクラスに通っているのです。

以前は朝のクラスに参加していたのですが、今学期は夕方のクラスに入ることが出来て、夫も一緒に行けることになったのです。

あー坊は今学期から夫が一緒にいるせいか、以前よりも積極的に英語でおしゃべりして、あー坊が2歳の頃から担当してくれている先生にも

「あーちゃんは、このところ急速に会話力が伸びてきている」

とびっくりされるくらい。

昨日は先生に、

「Miss Linda, I'm getting a puppy.(リンダせんせい、ぼく、いぬかうの)」

と言ったり、他のお友達に元気に挨拶したり、本当に楽しそうでした。(上の文章は、私が先生に言うようにちょっと後押ししたのですが)

そしてクラスが終わって帰る前にトイレに行ったのですが、あー坊は子供用の小さな便座に大喜び。(いつもは男子用の便器←こちらも子供サイズ・・にするので、座る便座に気づかなかった。)

帰りの車の中でも

「くらすのといれ、ちっちゃかったね。おかしかったね~」

今朝も起きてすぐに布団の中でも言うくらい、ものすごく気に入っていました。

・・・どうやら、昨日のクラスのハイライトは小さな便器だったようです。子供って・・




子犬のことは相変わらずとても楽しみにしています。

「おかあさん、あした、ぱぴー、くる?」

「ぱぴーがくるから、おたたずけしないと。あーちゃんのおもちゃ、かんじゃうからね。こ~んなにちらかってるねぇ。」

と、積極的にお片づけもしてくれて。

お片づけに関しては

「おもちゃをだしっぱなしにしてると、こびとさんがもっていっちゃう」

という脅しよりも効果的みたいです。ふふふ。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
おたたづけ
2010年03月07日 (日) | 編集 |
あー坊、ただいま一生懸命お片づけ中であります。

というのも、近々子犬を飼うことになりまして。ここ数週間、あちこちのブリーダーさんを訪ねているのです。

昨日も子犬を見に行って、あー坊は

「いぬ、みにいったね。あーちゃん、ちいさいいぬ、すき。」(子犬のこと)

と、とても楽しみにしているのです。

で、「子犬がきたらあー坊のおもちゃをかじっちゃうからお部屋をきれいにしておかないとね。」

と以前言ってたので、早速子犬を受け入れる準備を始めてくれてるのです。

「あーちゃん、おたたづけしないとね。これは、こっちにたたづけて。これは、こっち。はさみは、あぶないからしまっとこうね~」

と大忙し。

今ちょっと中断してうんちしているのですが、おまるの上でも

「おかあさん、いぬがあーちゃんとおかあさんとだでぃのおうちにきたら、おしえてね。あーちゃん、おもちゃ、おたたづけするからね。」

もう、受け入れ態勢ばっちりの模様。

今生後5週間で再来週くらいにはピックアップ出来るそうなので、家族全員今からとても楽しみにしています。

あー坊のいいお友達になるといいな。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
ハッピーバースデー
2010年03月06日 (土) | 編集 |
昨日は、あー坊が朝から張り切って

「ばーすでーけーき、やこうよ」

とせがむので、お昼寝の後にケーキを焼く羽目に。

ロールケーキの生地を丸型二つに分けて半分の厚さに焼いた生地に、生クリームをぬっただけ、準備から後片付けまで一時間で出来る必殺スピードケーキです。

以前本当の誕生日にケーキを焼いた時、泡だて器についた生クリームをなめさせてあげたのを覚えていたらしく、生クリームを取り出したらまだ泡立ててもいないうちから

「なめていい?」

予定外だったので飾りつけも何もなしの超シンプルなチョコレートケーキが出来上がって、

「ダディが帰ってきてご飯を食べてからね。」

と冷蔵庫で冷やしておきました。

そして夕方、夫が帰ってくるなり満面の笑顔で

「だでぃ、はっぴーばーすでー!」

と、冷蔵庫を開けながら叫ぶあー坊。それまでも待ちきれずに何度も冷蔵庫をのぞいていました。

夕食後、リクエストどおりに三角の帽子も折り紙を丸めて作ってあげて、ケーキを切ってあげたらそれで満足したのか、あんなに楽しみにしていたケーキは結局

「おかあさん、たべて」

と口にせず。いったい、何だったんでしょうねぇ。たぶん、三角の帽子をかぶってケーキの前で「ハッピーバースデー」と言う、という部分がやりたかっただけ、みたいです。

まあ、一日早い(3歳と)ハーフ・バースデーってことで(笑

今日はもうすっかりケーキのことは忘れ去ってたみたいです。

半分以上残ったケーキ、やっぱり私と夫で食べるのかな。ダイエットをはじめるのがまた延長だな、こりゃ。ありがとね、あー坊。。(あー坊が食べないって分かってたら胡桃いれてたのに~~←さらにカロリーどん!)

変なファッションはスルーしてください。
b_day.jpg
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。