2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
元気です
2009年05月21日 (木) | 編集 |
☆2才8ヶ月と15日☆

あれれ、またしても1ヶ月以上更新していませんでしたヾ(;´▽`A``
あー坊も私も夫もニャンズも皆元気に楽しく過ごしております。

最近ずっと何をしているのかというと、家を探しているのです。数年前夫が新しい仕事に就いて職場が遠くなったので、もっと近くに引っ越そうかと思って。

それで夕食後は毎日のように家を探してドライブ。

夫は古い家や街並みが好きなので、ミネソタで一番古い街の古い家に引っ越したいらしいんです。

私も古い家は好きだし、以前ニュージャージーで住んでた家も築100年くらいのヴィクトリアンスタイルですごくキャラクターもあって良かったのですが、新築のきれいな家に住み慣れてしまった今はどちらかというと新しい家がいいかなーと。

あの古い家独特の匂いと薄暗い地下室がね~。。それにガレージが家とくっついていた方が雨の日や冬には便利だし。(たいていの古い家はガレージが別になっているので)

そして一番大事なのが学区。

ミネソタはどこもだいたい学校のレベルがよいので、他州に比べてそんなに苦労はしないのですが、できれば差別が少ない地区がいいですもんね。

日本人が多い所だったらあー坊が日本語で話せる友達も出来るかもしれないし。

ということで、私の希望はちょっと郊外の日本人も割と沢山住んでるW市。夫の職場もものすごく近いし。

今不況でこの家が売れるかどうか分からないので、実際引っ越すことが可能かはまだ分かりませんが、しばらくは家探しが続きそうです。

あー坊はここ1ヶ月ほどで驚くほど成長しました。それからある本がきっかけで私の心境にも大きな好転が。

その件については、また次回書きますね。

とりあえず近況まで。ではでは。。
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
笑顔で
2009年03月27日 (金) | 編集 |
☆2才6ヶ月と22日☆

今朝あー坊に突然

「わらってる」

と嬉しそうに言われてはっとしました。

そうだね、ここ数日、ちょっと体調がきつかったこともあってあんまり笑顔じゃなかったね。。

今日は努めて笑顔で過ごしたら、あー坊もずっとごきげんでとてもうれしそう。

お母さんが笑っているっていうだけで、子供ってこんなに幸せに感じられるんだと思ったら、これからも笑顔を忘れないようにしようと改めて誓ったのでした。

テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
赤ちゃん返り
2009年03月12日 (木) | 編集 |
☆2才6ヶ月と6日☆

前回の記事でちょっとご心配をおかけしてごめんなさい。今はすっかり回復しました、ありがとうございます。

最近、ちょっと風邪をひいてしまってダウンしておりました。

先週の土曜日よく眠れず、日曜日ものすごく疲れて弱っていたところ人の沢山いる場所へ行ったのが悪かったらしく、月曜日に寒気がきてなんだか悪い予感がするなーと思っていたら案の定次の日は鼻水と頭痛と多分熱もあったかも。

でもどんなに疲れていようが病気だろうが、まだ人を気遣うことを知らない二歳児は容赦ありません。

ちょっとでもソファに横になれば

「おかあさん、おきる。」

とたたき起こされ、風邪と熱で身体の節々が痛いのに

「おかあさん、じゃんぷ」

とジャンプを要求され・・く、苦行です。。

小さい子がいるとおちおち病気もしていられないので、なんとか気力で風邪を追い払い、今日はほぼ全快しました。

あー坊にはうつらないよう、ホメオパシーのレメディを予防で何度かあげていたので今のところは大丈夫みたいです。

自分が病気できつかったので、普段はあまり見せないようにしているDVDを結構長時間見せていたのですが、あー坊の新しいお気に入りが出来ました。

それは自分の小さい頃(といっても1年半前のもの)のビデオです。

ちょうど歩き始めたくらいの頃で、当時は大きい大きいと思っていたけど今のあー坊と比べると小さくてまあーかわいらしいこと。

あー坊は、自分の知っているものばかりがテレビに映るのにものすごく惹かれたようで、当時の自分が遊んでいるおもちゃを全部引っ張り出してきて遊び、今ではもう引退してしまったシッピーカップも私に出させて使い、テレビを指差して

「あれなに?」

「シリアル、Cherriosだよ。」

「あれなに?」

「あれはハイチェア」

そして最近あまり食べなかったはずのCherriosを食べたがり、ハイチェアに座ると言い出し・・

ハイチェアは1歳過ぎたあたりであー坊が断固拒否したのと、すでに小さくなってしまったのとで使わなくなっていたので

「ハイチェアはもう小さいから使えないよ」

と言って納得してもらいました。

あげくはビデオの中で言ってる意味不明の赤ちゃん言葉を真似して

「あぶぅ~」

とか言ってみたり、ビッキーのことを「いじー」と呼んでいるのを見てビッキーをわざとイジーと呼んでみたり。

自分の赤ちゃんの頃を見て赤ちゃん返りしているみたいなのです。てか、楽しんでる?

今日も

「○○ちゃんのあかちゃんのDVDみる」

とリクエストされて何度観たことか。

でも何度観ても飽きないんですよねぇ。。

実際楽しんでるのは私だったりして。ふふふ。
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
こんな日もあるよね
2009年03月05日 (木) | 編集 |
☆2才5ヶ月と27日☆

数日前から右の耳の中でガサゴソ音がするのが気になってしょうがなかったんですよ。

耳掻きで探ってみても音はすれども収穫はなし。で、昨日赤ちゃん用の粘着綿棒があったのを思い出して使ってみたら、取れました!2センチくらいの髪の毛が。

どうやらこれが鼓膜に当たって、耳を触るたびにガサゴソ音を立ててたんですねー。

今までの人生で、耳に髪の毛が入ったことなんてなかったのでちょっとびっくりしました。

まあそんなことはいいとして。

2歳児・・

難しい年頃だとは分かってはいるものの、一日が長くてつらい日がたびたびあります。

今日もちょっと限界でした。

今はちょっと復活したので詳しくは書きませんが。。精神的にも肉体的にも、子育てってほんと、きっついなあ・・と思うこと、ありますねぇ。。

こんなことも、あと何年かしたらいい思い出になるのかなあ。

今日はちょっと愚痴っぽくなりそうなので、もう寝ます。エネルギー充電して明日に備えないと!
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児