2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
--年--月--日 (--) | 編集 |
すいか
2006年03月31日 (金) | 編集 |
【18w1d】

また食べ物の話ですみません・・
ほかの妊婦さんにとっても、食べ物って、命かけてるくらい重要なんでしょうか。私だけ?

おととい、買い置きのすいかを切らしてしまいました。
いつも夕食後になんだか無性にすいかが食べたくなってしまうんです。
以前はそれほど好きでもなかったのに、なんで?ってくらいおいしいんですよねえ、すいか。

おえっとなったときにすいかの匂いをかぐと、なぜか吐き気も治まるのです。(きゅうりの匂いでもオッケー)

で、夕べはすいかが切れてて・・また無性~~に食べたくなってしまいました。
「食べたい」
と思うと、どうしても食べたくて
「すいか、食べたいなあ・・他の果物でもいいけど・・桃缶も切らしちゃってるし・・」
なんて言ってたら、見かねた夫がスーパーへ連れて行ってくれました。やたっ。(←夫がいるときは自分で運転したくない)

さて、スーパーで。
切れかけてたバナナもカゴに入れ、目当てのスイカを。
ありました、直径20センチくらいの小玉がごろごろ。

「こんなのがお腹に入ってるんだよねえ。すごいよねえ。」
などと自分の子宮の大きさと比較しつつ一番形のよさそうなのを選んで、ふと値札を見ると

一個3ドル48セント

え?量り売りじゃないの?それなら・・
と、目標変更。上の方の小玉はどんどんよけて、一番下の方に(たぶん隠して)あった一番大きなのをゲット!
ほかのよりもふた周りくらいおっきくて、5Kgくらいあります。
持ち上げるときに脇腹がきゅーって緊張したくらい、重かった・・。

ぽんぽん、うん、しっかり中身も詰まってるし。
どれでも同じ値段と分かった瞬間に、しっかりおばちゃんしてます。はは。

レジのとこで、ふと貼ってあるシールを見ると

『種無し』

ってことは

「Genetically modified(遺伝子操作してある)・・・」(ほぼ二人同時につぶやく)

・・・・

ま、いっか。(だってすいか、今すぐ食べたいし)

帰ってから早速食べたところ、ほどよい甘さでみずみずしくておいしかったです。
皮の白いとこぎりぎりまで食べちゃいました。(Genetically modifiedだけど)
あ~、しあわせ・・
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
今日から18週目
2006年03月30日 (木) | 編集 |
【18w0d】

昨日は検診に行ってきました。
定期検診ではなく、出生前診断のひとつ、二分脊椎症の血液検査です。

これは普通、4マーカーテスト(ダブルマーカ、トリプルマーカー・・とだんだん増えていったため、私の担当医はマルティプル・マーカーテストと呼ぶようにしてるそう)と呼ばれるもの。

私の場合は以前受けた初期スクリーニングテストで既にそのうちの3つは済んでいたので、今回は1種類だけ。

結果は1週間後だそうです。

検診は前回と同じくドクターへの質問と、胎児の心音確認。
ドクターへの質問は、今回は特にはありませんでした。

正直いつも困るのが、ドクターに何か質問はないかと聞かれること。
普段から「虫歯と骨折以外は自力で治す」がモットーの私。
滅多なことがない限りは病院へは行かずに食ベ物やツボ刺激、運動などで治すことをこころがけているので、妊娠にまつわる現象(お腹の痛みが胎児の危険サインなのか単なる妊娠の症状のひとつなのか、とかつわり、頭痛など)も自分の身体に聞いてなんとか解決できるだろうというのが基本姿勢。

なので、特にお医者様に相談するようなことが思いつかないのです。

実はつわり中、膀胱炎になったのですが(排尿時の激痛と、尿のにごりから自己診断)、水分を充分にとって呼吸法でイメージトレーニングをしていたらいつの間にか良くなってしまったのです。今はなんともないし、尿検査にもひっかかっていなかったので特には告げませんでした。

(これを読んでいる方に、私と同じ方法をおすすめしている訳では決してありません!ちょっとでも異常を感じた時は、お医者さまに相談なさってくださいね。)

幸い私の担当ドクターは

「妊娠は病気ではない。どうすればよいとか自分のからだが一番よく知っている。運動も食事も、自分のからだと赤ちゃんが一番いい方法を教えてくれる。自分の身体を信じて、自分が一番いいと思ったことをすれば、だいたい間違いない。」

という姿勢で、患者とは見てくれていないとこがうれしいです。もちろん質問すれば丁寧に答えてくれるし、必要最低限の注意などはしてくれますが、基本的にお医者様には頼らないことをすすめてくれてるようなので、自分にとっては非常によいお医者様に当たったなあ・・という感じです。

幸い、今のところ健康そのもの。経過もとても順調だとほめてもらいました。

赤ちゃんは、自分ではまだあまり実感がないので「ちゃんと生きてるか・・?」などと思ってたのですが、心音がしっかり聞こえてちょっぴりほっとしました。なんだか、検診のたびに鼓動が力強くなってゆくみたい。昨日は「どんっ、どんっ、どんっ・・・」と、ドラムを叩いているような感じでした。

20週目の超音波検査は2週間後。どれくらい成長しているのか、見るのがすごく楽しみです。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
【18週目の胎児】
2006年03月30日 (木) | 編集 |
■この週、胎児の骨は骨化と呼ばれるプロセスをはじめ、固くなり始める(足と内耳の骨からスタート)

■内耳の骨の発達と脳からの神経がつながることにより、胎児は音が聞こえるようになる(おそらく、お母さんの心臓の音、腸が動く音、臍帯を通る血流の音などを聞いているかもしれません)

■また、胎児は「飲み込む」動作が出来るようになり、毎日かなりの量の羊水を飲んでいると思われる(研究者によると、これは羊水の量を一定に調節しているのだとか)

(MAYO CLINIC GUIDE TO A HEALTHY PREGNANCYより翻訳)

~・~・~・~・~
この頃になると、音も聞こえてくるんですねー。
お腹に向かって語りかけなくっちゃ。

お母さんの変化としては、胎児に充分な酸素や栄養を送るため、総血液量は21週頃までに最大約5リットル(これはアメリカのデータなので、身体の小さな日本人はもう少し少ないかもしれません)、心臓から送り出される血液の量は20週頃までにはなんと7リットル/分まで増えるのだそう。

でもそのために血圧がいっきに上がるようなことはないそうなのでご安心を。

血管に送り出される血液の量が増えるのに対応するため、プロゲステロンなどのホルモンが血管を拡張させ、よりフレキシブルにしてくれるのです。身体のシステムってよく出来てますねえ。

ただ・・血管が拡張することによって、静脈瘤や痔になりやすくなるそうです。こちらはちょっと困りものですね。

この劇的な変化に対応するため、この時期は特に、鉄分(30mg/日、貧血ぎみの人はそれ以上)やたんぱく質(60g/日)の補給が大切です

徐々に上昇する血圧は、30週を過ぎるとだんだんと元にもどってゆくそうです。


<<【17週目の胎児】【19週目の胎児】>>
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
にょろ・・
2006年03月28日 (火) | 編集 |
【17w5d】

つわりで何ヶ月も何もしなかったので反省して、先週からちょっと本腰入れて仕事復帰してみました。主に制作活動で、地元のショップに置いてもらったりしてるのです。

けっこう立ちっぱなし、座りっぱなし、背中や腕の筋肉も使うので(どんな仕事だ)あんまり根つめちゃいけないと思いつつ、一度始めると熱中しやすいタチのせいでついつい4~5時間ぶっとおしってことも。あまり無理しすぎるとお腹はったりもするので、もうちょっと気をつけなくちゃいけませんね。

で、もうすぐ18週目に入ろうとしているのでそろそろ胎動を~と期待しているのですが、実はまだあんまりよく分からないんですよ。

なんか、下腹あたりでにょろ~っとするような感覚、あれが胎動なのか?血管がどくどくする感じにも似てるし。

どこかで読んだ話によると、「手のひらにハムスターを入れて、それがもそもそするかんじ」ってのもありました。分かるような分かんないような・・。

まあ、胎動をいつ、どれくらい感じるかは人それぞれだと思うので(静かな胎児ってこともあるし)気長に待ってみます。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
快腸!
2006年03月26日 (日) | 編集 |
【17w4d】

自分で言うのも何ですが、わたくし、妊婦にしてはすばらしい快腸の持ち主なんです。(ちょっと自慢)

最近それに輪をかけて調子がいいのですよ。
その理由は、空腹時のおやつをふかし芋に変えたから。

今までお腹がぐ~っとなったとき、ビスケットなどをつまんでいたのですが、どうしても砂糖を摂り過ぎてしまうんですよね。日本みたいにローカロリーでお腹がいっぱいになる便利なスナック類はなかなか見つけられないし・・。

さつま芋ももちろん糖分はありますが、クラッカーよりはいいかな、と。ご飯の前にちょっとつまむと食べ過ぎ防止にもなるし、繊維質も多いし、いまのとこいいとこだらけです。

ふかし芋はなぜか食べ飽きるということがないので、常備してこれからも快腸妊婦を維持したいです
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
ケーゲル・エクササイズ
2006年03月25日 (土) | 編集 |
妊婦の皆さんならきっとご存知のこの体操。
妊娠中~出産後にかけて、継続して行うことが薦められている重要な体操のひとつですね。(妊婦に限らず、全女性に推奨されていますので、妊婦でない皆さんもぜひ!)

これは、膀胱・子宮・腸などを支える骨盤底の筋肉や尿道・膣・直腸の周りの筋肉を鍛える体操です。

骨盤底の筋肉はハンモックのようになっており、膣からお尻の穴にかけては8の字状になっています。妊娠するとこの筋肉がリラックスしてやわらかくなり、大きくなる子宮に押されて伸びやすくなってしまいます。

この体操でこれらの筋肉を鍛えることによって、大きく重くなってくる子宮をしっかりと支える、出産後や更年期の尿漏れを防ぐ、などの効果があります。

また、この体操によって筋肉に柔軟性が出ると、分娩時の会陰裂傷を防ぐこともできるそう。

いつ、どれくらいすればいいのか・・というのは特には決まりはなく、歯磨きをするとき、料理中、出勤途中のバスの中、テレビを見ながら・・思いついたときに出来ます。毎日やっているうちに習慣になってきますよ。

※ただし、子宮がはってきたら止めてください。

(エクササイズその1)

1.尿道・膣・お尻の穴をぎゅっとつぼめます。(このとき、骨盤底がきゅっと持ち上がる感じ)
2.ゆっくりと緊張をといてリラックス。

1、2を各5秒間ずつ、10回繰り返してください。

(エクササイズその2)

上の1,2をもっと短い間隔で(各1秒ずつ)、10回繰り返します。

(エクササイズその3)

尿道、膣、お尻の穴をそれぞれひとつずつぎゅっと締めてゆるめます。
前から後ろ、後ろから前へと繰り返してください。

(エクササイズその4)

排尿時、途中でいったん止めます。
そしてまた排尿します。
(注:メイヨークリニックのドクターによると、このエクササイズ4は排尿障害を引き起こす可能性もあるのですすめられていません。尿道の筋肉の位置を確かめる時のみにとどめておいた方がよさそうです。)

(以上、『I'm Pregnant! A week-by-week guide』Lesley Regan, MD著 より抜粋、翻訳)

ね、どれも簡単でしょ?
このエクササイズ(特にエクササイズ1)で、下腹の筋肉や背筋も鍛えられて、歩く姿勢も良くなりました。


テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
妊婦の立ち方
2006年03月25日 (土) | 編集 |
普段立っている時の姿勢は、妊婦にとってエクササイズ以上に大切です。

どんどん大きく、重くなってくるお腹を支えて安全に歩くためにも、正しい立ち方をこころがけましょう。

(悪い例)

・突き出たあご
・丸まった肩
・突き出したお腹~恥骨
・そった背中

(良い例)

・あごをひく
・肩を後ろへひいて、やや下げる
・胸をはる
・下腹の腹筋に少し力を入れる
・お尻を締めるかんじできゅっと引き上げる

ようにして、頭のてっぺんを上にぴっと引っ張られるような気持ちで背筋を伸ばす。
横から見ると、耳・肩・お尻・膝・足首が1直線上になっていればOK。鏡でチェックしてなんどか矯正してみて、『正しい立ち方の感じ』を覚えておくとよいと思います。

立ち姿を矯正するだけで、腰痛予防にもなります。毎日のことなので、意外と筋肉も鍛えられてきますよ。立っている時だけでなく、座っている時も上の姿勢をこころがけているうちに、からだが軽くなってきた気がします。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
秘密のシェイプアップ計画
2006年03月24日 (金) | 編集 |
【17w1d】

(タイトル、変えました)
妊婦のみなさん、日々お腹が大きくなってくるとやっぱりサイズアップを気にしていらっしゃいますねぇ。特にウエストあたりは今までにない成長ぶりに女性として気になるところ。

ところで、みんなが言うところのウエストって、正確にはどこを指してるんでしょ?私も一応測ってはいるのですが、ウエストがあった時代に一番くびれてた部分の『ウエスト』と、お腹周りの一番大きなとこ(へそのちょっと下あたり)との差が軽く10センチ以上はあるんですよね。

もしこの一番大きなお腹周りが妊婦のウエストってことになると、他の妊婦さんたちのブログを読んで見ると、自分のサイズははっきりゆって・・大デブです。ま、オフィスワークやめて以来パンツばっかり穿いてるんでもともとウエストってものはなくなってたのですが。

見た目はどうあれ、デブだとお腹の苦しさがハンパじゃない。薄い肉を内側から伸ばす圧力よりも厚い肉を伸ばす圧力の方が大きいでしょ、たぶん。だからだと思うんだけれど。

座ってるよりも立ってる方が楽なくらいなんだもん(肉が均等にならされるので)。

そこで、やはりここはひとつ健康な妊婦生活のためにダイエットでもやってみるか、とちょっと張り切ってみることにしました。

実はデブはデブなりにいいところもあるんですよ。
ます、下の図をご覧ください。現在の私の腹部断面はこんなかんじです。お腹周りにスペアタイヤがあるんですわ。

見た目はまるで8ヶ月の妊婦のよう。

お腹断面図


このスペアタイヤがなくなれば、かなりすっきり&楽になることが予想されます。しかも、今時点で外回りの皮膚がこんだけあるってことは、見方を変えれば

外回りのサイズはそのままで、内側(と内蔵)の脂肪を減らせば胎児が育ってもまだまだ余裕がある

ってことです。(下の3ヶ月後予定図を参照)今のとこストレッチマークも出ていないので、この計画どおりにうまくゆくと妊娠線予防にもなる!3ヶ月後に見た目サイズも変わらないから服もサイズアップしなくてすむ!

3ヶ月後お腹断面図


よし、今こそスペアタイヤはスペアとしての役割を果たしてもらおうじゃないか。これからは食事に気をつけて(これが一番難しかったりする)、適度に運動して(こちらはズボラ式に無理のない『ながらエクササイズ』で)この腹回りの脂肪と内脂肪をすっきりさせることを目標とします!

とりあえず今のとこ、ながらエクササイズ(少しずつUPしてゆきますね)でスリーサイズ(自分の中での妊婦のスリーサイズ/ウエスト・腹回り・ヒップ)が2週間前よりも減ってるんですわ。きゃー。といっても元が大デブなので変化が目に見えやすいだけ、羨ましがらないでね。

アメリカに来てから着実に太り始め、なんとかしないと・・と思いつつも伸ばし伸ばしになっていた体重管理。妊娠を機に、いよいよ本腰入れてとりかかる気になれました。

これからもこの調子でがんばりまっす!時々途中経過いれますね。

(追記です)
誤解のないように一応書きますね。
私の場合、かなり不健康なレベルで肉がついてしまっているので、このままだと妊娠/出産へのリスクも高いだろうということと、お医者様から「どんどん運動して大丈夫」とのお墨付きをいただいているのでマタニティ・フィットネスなるものを始めることにしました。

事前にちゃんと自分に必要な栄養分やカロリー消費量など(人によって異なります)を調べて、妊婦用フィットネスの本も数冊参考にした上で、安全を第一に行っています。

ダイエット=食べない、やせる、という意味でやみくもにやっているわけではありませんので、もしこれを読んで「よし、私も」と無理なダイエットをなさることはしないでくださいね。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
戌の日
2006年03月23日 (木) | 編集 |
【17w0d】

今日は5ヶ月目に入って最初の戌の日でした。
本当はお寺へ行って帯祝いをしたいところですが、近くに手頃なお寺がなかったので気持ちだけ・・。

くらしき不洗観音時さんのサイト(戌の日カレンダーもあります)に書いてある

『大切なのは、妊娠したことを喜び合い、この先の安産を祈ること。形式にとらわれず、家族に心から祝ってもらえば良いのではないでしょうか。』

という箇所に大きくうなずいて、ひっそりと家族(夫、犬1&ニャンズ3)でお祝い。夫からは犬の写真のついたカードをもらいました。私の安産のお札です。なんかちょっと違う・・?

~・~・~・~・~
16週の半ばくらいから、なんだかすごく調子が出てきてます。
お腹は苦しいものの、料理も洗濯もほぼ普段どおりに出来るようになって掃除機もちゃんとかけてます。えらいでしょ、へへ。部屋がすっきりすると気分もよくなって、さらにいいかんじ。(今までがすごかったもんなあ・・2ヶ月分の汚れがずいぶんたまってました)

買い物だってまた一人で行けるようになりました。
ただ、運転はマニュアル車でクラッチをたびたび踏むので、長時間だとやっぱりお腹がはってくるみたいです。

周りの経産婦さんによると、第二期はすごく調子よくて第三期に入るとまたきつくなる・・とちょっと脅されたんですが、人それぞれなので気にしない~。とりあえず今の壮快さを楽しまなくっちゃ。

今まで動けなかった分、エクササイズなどもどんどんしたいです。
早く水着が届かないかなあ。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
【17週目の胎児】
2006年03月23日 (木) | 編集 |
■まゆげや頭髪が現れはじめる

■引き続きしゃっくりをしているが、まだお母さんには感じられない(経産婦さんの場合はしゃっくりに気付きはじめるかもしれません)

■この週、胎児の皮下に褐色脂肪が作られ始める
これは出産後、子宮内~外界の温度変化から赤ちゃんを守るためで、妊娠後期にはさらに脂肪が蓄えられる

(MAYO CLINIC GUIDE TO A HEALTHY PREGNANCYより翻訳)

~・~・~・~・~
※手元にある別の妊娠本によりますと、 17週目で赤ちゃんは三頭身になるのだそう。

この週より3週間で、体重は約2倍に、大きさは出生時の約半分まで成長するそうです。

だいたいこの週あたりから多くの人が胎動を感じられるようになります。
胎動を感じやすいのは、

・静かに左側を下にして横たわっているとき
・カフェイン入りの飲み物などを摂ったすぐあと
・糖分を摂ったあと

で、お腹の中にちょうちょがいるかんじ、とか、腸が消化するときのようなかすかな動き、だそう。私は17週0日目の現在では、なんか下腹あたりでうにゅにゅ~とした、みみずが這うような感じがあるのですが胎動かどうかはっきりとは分かりません。みなさんはいかがでした?


<<【16週目の胎児】【18週目の胎児】>>
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
【17週~20週の母体】
2006年03月22日 (水) | 編集 |
この月(注:この本では、1週目から通しで4週間を1ヶ月としています)、あなたはいよいよ妊娠期間の半分、20週に近づいてきます。子宮はおへそのあたりまで大きくなります。

この月、あなたは胎動という特別な体験をするかもしれません。これは、お腹の中にちょうちょがいるような、または腸が動くような感じでまだ不安定ですが、後にはもっと力強く、規則的になってきます。胎児はだいたい28週~32週にかけて最も活発になります。

妊娠初期から始まった多くの変化は、さらに加速して続きます。この時期、あなたの妊娠は見た目にも明らかになってくるでしょう。

ホルモン
ホルモンレベルは今月も上昇を続け、胎児の成長やあなたの内蔵システムに影響を与え続けます。

心臓、循環システム
循環システムは急速に拡大し続けます。その結果、今月と来月あたりまで血圧は通常よりも低い状態が続くでしょう。その後はたいてい妊娠前の通常な血圧に戻ります。
寝ている状態から立ち上がったり、熱いシャワーを浴びた後などに軽い頭痛やめまい、吐き気、気が遠くなる、などあるかもしれません。

身体はまた、さらに血量を増やし続けます。この月増える血液は主に血漿(水分)で、その後、充分に鉄分を摂っていれば赤血球の量も増えてきます。
もし毎日30mg以上の鉄分を摂っていなければ、鉄欠乏性貧血を起こす恐れがあります。これは20週目以降に起こりやすく、疲労や病気にかかりやすくなります。しかし、重度ではない限り、身体にダメージを与えることはないでしょう。

鼻づまりや鼻血、歯茎の出血など妊娠の副作用は今月さらに続くかもしれません。これらは、鼻腔や歯茎の血量が増えるために起こります。

呼吸器系
ホルモン・プロゲステロンによって、肺活量はさらに増え続けます。肺は呼気/吸気ともに、通常時の最高40%増の空気を出し入れすることが出来ます。呼吸は少しだけ早くなるかもしれません。多くの女性が多少の息切れを起こします。

消化器官
妊娠ホルモンの影響により、消化器官はのろくなります。それと大きくなる子宮により、胸焼けや便秘がさらに続くかもしれません。胸焼けや便秘は、約半数の妊婦が経験します。


この月、胸の成長は特に著しいでしょう。血量増加と乳腺の発達に伴い、妊娠前よりもほぼ2カップ大きくなります。胸の血管もさらに浮き出てきます。

子宮
子宮はさらに大きくなり続け、20週目までにはへそあたりまで達するようになります。子宮はいずれ最大まで成長すると、恥骨から胸郭まで占めるようになります。

胎児と共に胎盤も子宮内で成長を続け、17週にさしかかる頃には厚み2.5センチ以上にもなり、胎児に酸素や栄養を運ぶための血管が数千本も出来ます。

大きくなった子宮は間違いなく身体の重心を変え、その結果立つ姿勢や動作、歩き方に影響を与えます。この新しい変化に対応するため、多少動きがぎこちなく感じるかもしれません。腰や下腹部の痛みもさらに続くかもしれません。

20週あたり、急に動いたり遠くの物を取ろうと手を伸ばした時などに腹部や脇にさすような痛みが走ることがあります。これは、子宮を支える円靭帯が伸びるときに起きる痛みで、通常数分続いた後に消えてなくなります。痛みは鋭いですが、危険はないそう。ただし、あまりに腹部の痛みが続くようならば他の原因も考えられるので担当医師に相談しましょう。

尿道
大きくなる子宮と、筋肉が弛緩することによって腎臓から膀胱への尿道の動きが鈍くなることにより、排尿困難が続くでしょう。その結果、膀胱炎になるリスクが高くなります。

膀胱炎のサインや症状は、
・通常よりも頻繁にトイレに行きたくなる
・排尿時の焼け付くような痛み
・熱
・腹痛や腰痛
などです。これらの症状があるようなら、担当医に相談しましょう。膀胱炎は早産を引き起こす恐れがあります。

骨、筋肉、関節
子宮を支える円靭帯はさらに伸びやすくなり、骨盤との間の関節はさらに柔らかく緩んできます。腰の背骨は大きくなるお腹で前のめりにならないようにカーブしがちになります。これらの変化によって腰痛が引き起こされることもあります。

妊婦の約半数が腰痛に悩まされます。腰痛は妊娠期間のどの時期からでも起こりますが、通常17週~28週あたりに最も起きるようです。腰痛が単にわずらわしいだけの人もいるかもしれませんが、妊娠前から腰痛持ちだった人は特に日常生活にも差し支えるようになるかもしれません。

腰痛が続いたり、下腹部のひきつりを伴うようであれば、担当医に相談しましょう。


薄い白色で、無臭またはかすかに匂うおりものが引き続きあるかもしれません。これらはいたって普通のことです。多くの女性は妊娠中、おりものが増える傾向にあります。
 しかし、おりものが緑っぽい、黄色っぽい、強い匂いがする、外陰部が赤っぽくかゆい(またはひりひりする)・・などの症状がある場合は注意です。これらは、膣炎や妊娠ホルモンによる副作用の可能性がありますので、すぐに担当医に診てもらいましょう。

お肌
先月お肌に変化が現れた人は、今月以降もさらに続く可能性があります。お肌の変化は13週~16週に起こりやすく、顔がくすんだりします。乳頭、へそ、腋の下、内もも、会陰などが黒ずんでくることもあります。

これらの変化はたいてい、産後には薄くなるので心配する必要はありません。
ただ、新しいほくろができる、今あるほくろが大きくなる、などの変化があった場合は担当医に相談してください。

体重増加
だいたい週に1パウンド(455グラム)、月に4パウンド(1.8キロ)の増加があるでしょう。おそらく妊娠20週までに、トータルでだいたい10パウンド(4.5キロ)程度の体重増加があります。

(MAYO CLINIC GUIDE TO A HEALTHY PREGNANCYより翻訳)

~・~・~・~・~

この記事は5月9日に書きました。

この時期を振り返ってみると、妊娠初期からぐっと低くなった血圧はまだまだ低く(上が95前後で下が50前後)、たまに頭痛がおきたり疲れやすかったりしました。
鉄分補給に努めたお陰で、だんだんとよくなってきてはいますが。

胸はこの時期、確かアンダーもカップもそれぞれ1サイズアップ。アンダーが大きくなるのは、肺活量が増えて胸郭が広がるからなんですね~。確かに普段よりも息が沢山吸えるのを実感しています。

こんなに急激な変化が短期間で起きるなんて、そう滅多に経験できることではないですよね。妊娠て、ほんと面白いです。


<<【13~16週の母体】【21~24週の母体】>>
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
ベビーサイン、練習開始
2006年03月20日 (月) | 編集 |
【16w4d】

『明日出来ることは明日でいいよね』の私にしては珍しく、早速ベビーサインの練習を始めました。

本屋さんに色んな本が出てて、DVDつきとかものすごい分厚いのとかもあったのですが、とりあえずは『基本の60語』が写真つきで載ってるのにしました。大きさも10センチ四方くらいでコンパクトサイズ♪習い始めは簡単・便利が一番です。

本によると、赤ちゃんに教えるのは時期として6ヶ月くらいから、だそうなのでぼちぼちとゆっくり覚えてゆこうと思います。

とりあえず、昨日覚えたサインは『猫』と『犬』。うちでは大事な言葉です。

目標、出産までに60語!(←先日たてた目標、一日一語からずいぶんハードル下がってる)
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
安定期!&ベビーサイン
2006年03月16日 (木) | 編集 |
【16w0d】

今日から妊娠5ヶ月、めでたく安定期に入りましたー!
早い人では(特に経産婦)この週あたりから胎動を感じられるそうですね。すんごい楽しみです。ふふふ。

今のとこ体重はなぜか妊娠前より1キロ減のまま変化なし。でも油断してると安定期よりぐんと食欲が出て食べ過ぎてしまうらしいので、気をつけたいです。

このところ毎日、明け方4時くらいにぱっちりと目がさめるようになりました。で、8時くらいまで眠れずに(そのままベッドの中にいます)過ごしたあと、いつの間にかうとうと、11時頃起床・・というパターン。一日の短いこと!

目が覚めたときに起きて家事でもなさい、自分。と思うのですが、一度早起きして動き回ってたらものすごく気持ち悪くなってしまったのでそのままおふとんでごろごろしちゃってます。

-・-・-・-・-
ところで話はころっと変わります。
しらゆりさんとこのブログ神様のくれた5分で、ベビーサインについて書かれてました。

これ、すごいです!言葉もまだしゃべれない赤ちゃんと、手話で会話できるんですって!
周りにいる国際結婚カップルの赤ちゃんって、日本語と外国語で話しかけられるので困惑するのか、しゃべるのがかなり遅い子が多いみたいなんです。手話だったら、言葉が出る前に赤ちゃんとコミュニケーションがとれてうれしいかな・・なんて。

それに、手話って(各国で多少の違いはあるかもしれませんが)唯一の世界共通語(エスペラント語なんて誰がしゃべってるんだろ)だそうなので、早くから習得したら将来的にも就職とかに有利かも、などと既に教育ママゴンです。

自分が覚えられるかがちと問題なのですが、試してみたいなーと思いました。

-・-・-・-・-
今日はちょっとはりきって【11週目の胎児のようす】まで遡ってUPしてみました。カテゴリー『胎児の成長』のとこにありますので、よろしかったらご覧くださいね。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
【16週目の胎児】
2006年03月16日 (木) | 編集 |
■骨格と神経システムが、手足やからだの動きを統合するのに充分なほど発達

■目を細めたり(もちろんまぶたは閉じたまま)まゆをひそめたり・・いろんな表情がつくれるくらい顔の筋肉が発達(感情を表しているわけではないそうです。練習中、かな?)

■骨中にどんどんカルシウムが供給されて骨格はさらに発達しつづける

■もし女の子ならば、この週卵巣中にたくさんの『卵』がつくられる(※)

■16週目頃から胎児の目は光に反応するようになる

■呼吸練習のため頻繁にしゃっくりをするが、この時点では母親はまだ気づかない(胎児の気管は水分で満たされているので、しゃっくりの音はでません)

■大きさは約10~13センチ、重さは85グラムくらい(大きさというのは、特記していない限りCRLのことです)

(MAYO CLINIC GUIDE TO A HEALTHY PREGNANCYより翻訳。)

~・~・~・~・~
※手元にある別の妊娠本によりますと、
『この頃卵の数は約200万個、それが生まれる頃までには100万個に減少。卵の数は以降減り続け、17歳頃には約20万個、37歳頃には約数千個になる。』
そうです。卵細胞って、生まれる前から老化(成長?)が始まってるんですねえ。
(最近の研究では、生まれてからも卵細胞は作られるという発表もありました。)


<<【15週目の胎児】【17週目の胎児】>>
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
呼吸法
2006年03月15日 (水) | 編集 |
ズボラな私が日常生活の中でやっている『ながらエクササイズ』について少しずつメモしてゆこうかな、と思い、新しくカテゴリーを作ってみました。その前に、基本となる呼吸法について書いてみたいと思います。

(この呼吸法で、30近くまで続いた頑固な便秘症もすっかりよくなりました。)

過去記事の中でもよく、呼吸法のことについて触れてるのですが、「呼吸法っていったい何だ?」と疑問に思ってる方もいらっしゃるかもしれないのでちょっとご説明させてくださいね。

呼吸法といっても特に難しくもなんともなく、いわゆる『腹式呼吸』で、座禅やヨガ、西野流呼吸法などから少々かじったものを自分なりにアレンジしたものです。やり方はこうです。

まず、いつでも気軽にできる簡易バージョン♪

椅子に座っても立ったままでもできます。立ってやるときは、肩幅くらいに足を開いて。



手は子宮のあたりに軽く置いて、お腹の赤ちゃんといっしょにやる気持ちで。

1.意識してお腹をへこませながら、口から細く長く息を吐きます。(私は8~20秒くらいかけます)

2.しばらく息を止めて、今度はお腹をふくらませながら鼻から吸い込みます。(息を吐くときの半分くらいの時間で)

3.しばらく息を止めて1のように口から息を吐きます。

これの繰り返しを、数回~長いときは15分くらいやってます。
簡単にリラックスできてグーですよ。


そして、こちらはもう少し念入りに。

今度はイメージしながらの呼吸法です。体中にエネルギーがみなぎって、元気になれます。これだけでちょっとしたエクササイズ代わりにも。

1.椅子に深く腰掛けるか、足を肩幅に開いて背骨をまっすぐに伸ばします。身体は全体的にリラックスして。目線は斜め前あたり、半眼または目をとじて。

2.丹田(へその下あたり)に軽く意識を置いて、ゆっくりと出来るだけ長く口から息を吐きます。おなかはゆっくりとへこんでゆきます。このとき、手の平を軽く丹田に添えると集中しやすいです。

3.息を吐ききったら、地面から足の裏を通ってエネルギーが上がってくるかんじで鼻から息を吸い上げます。このとき、意識してお腹をふくらませてゆくとうまくゆくと思います。足の裏→ひざ→もも→お腹→肩→腕→肘→指先へ、今度は折り返して肩まできたら首→顔→頭のてっぺんまでエネルギーが移動するところをイメージします。ここで、頭上に大きな光の玉(エネルギー)があると想像して、それが今度は頭のてっぺんから先ほど挙げた逆の順番に降りてゆき、胸のあたりまできたら軽く息を止めてエネルギーがからだのすみずみまでゆきわたるところを想像します。

4.再びゆっくりと口から長く、息を吐いてゆきます。足の裏から吐ききる感じで、おなかをゆっくりとへこませて。

以上を数回繰り返します。何度かやっているうちに、全身がぽかぽかとしてしっとりと汗ばんでくるのが分かります。

ポイントは、『吸う』ことよりも『吐く』ことをむしろ意識的に行うことで、完全に息を吐ききったら自然と空気が入ってくるので、無理に吸う必要はありません。吸う時は横隔膜を下げるような気持ちでおなかをふくらませだけでよいと思います。私はだいたい、息を吐くのに10秒から20秒くらいかけます。

それから、「体内のエネルギーが交換される」と強くイメージすること。立っている時は、息を吸い上げるとともに腕を上に上げてゆき、頭、顔、首に沿っておろした後、吐くときに空気を押し下げるように腕をおろすとイメージしやすいと思います。

これが私のいつもやってる基本の呼吸法で、これだけでもちょっとした頭痛くらいならすぐに治まります。特に効果があるのが、便秘解消。呼吸法をしながら腸がぜん動運動をするところをイメージすると、数分後にはリキまなくても腸の動きだけで痛みもなくほんとにするするっと出るんですよ。(便秘解消には水分を十分にとることもお忘れなく)

つぼ刺激(過去記事つわり対策でちょっと触れました)やリフレクソロジー、エクササイズの時は、この呼吸法をアレンジして取り入れてます。

文章にするとちょっと難しそうですが、実際にやってみると案外簡単です。
腹式呼吸については、いろんな本やサイトなどで紹介されているので、ご自分に合った方法を見つけて試してみてくださいね。


テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
腰いたい・・
2006年03月14日 (火) | 編集 |
【15w5d】

今朝起きたらなんだかちょっと腰がしくしく。多分、てか絶対に寝過ぎのせいだと思うのですが・・今夜は愛用の腰痛磁気ベルト(祖母のおさがり)をして寝ようと思います。高校生の頃ぎっくり腰をして以来、たまに腰痛が出る私。これからお腹が大きくなってますます腰に負担がかかってくるので、気をつけなくちゃ。

私のこのところのマイ・ブーム・・それはマタニティウェアづくりです。手持ちの服をリフォームして、出産後も普段着としてずっと着られるようなデザインでいろいろ作ってます。

今日はストレッチのコーデュロイパンツとTシャツで、おなからくらくのマタニティパンツを作りました~。

マタニティウェアは結構安くで買えるのですが、パンツだけは日本製じゃなくちゃやっぱりデザインが合わないのです。かといって通販で買って日本から送ってもらっても届くのに1ヶ月くらいかかるし、作っちゃった方が早いので。

おなか部分にかなりストレッチ性があるので、臨月まで着られそうです。出産後ももちろん。マタニティパンツって、お腹を締め付けないので帰国するときなど長距離の旅行にも重宝しそうです。(11時間座りっぱなしのフライトは楽な服が一番!)

授乳服兼用のシャツもぼちぼち作ろうかな・・と、今型紙を起こしてます。うまくできたらUPしますね。

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
お買い物リスト(ベビーキャリー)
2006年03月14日 (火) | 編集 |
赤ちゃん用のキャリーって、各メーカーから色んなタイプやデザインのが出てますよね。カーシートやストローラーなど、新生児用と首がすわった赤ちゃん用、幼児用・・とほんとにものすごい数の選択肢です。コンスーマー・レポートなどを読んでそれぞれ比較中なのですが、よさそうなのが多くて迷ってしまいます。

とりあえず、今のところ購入/購入予定しているものだけ挙げてみますね。

まず私用は
akoako*studioでスリングを2枚買いました。しっかりした縫製と細かいところまで工夫されたきめ細かいデザインで、評判の理由が分かります。いろいろ調べたところ、スリングは新生児の背骨を痛めない一番いいキャリーなのだそうです。あとは予備と新生児用の中敷(枕)をNew Native(akoakoとほとんど同じデザインで、アメリカで買うならこちらがお得)から購入するつもり。

首がしっかり座ってだんだん重くなってきたら夫にも交代してだっこしてもらいます。夫はカンガルータイプが好みで、今注目してるのが
Kangaroo(KELTY)
KELTYはお気に入りのアウトドア用品メーカーで、バックパックはいつもここのを買ってます。キッズ用品もなかなか機能的で作りもしっかりしてるのでおすすめです。
これはアウトドア用品店で70ドルくらいでした。910gと軽量で、子供が12.7Kgになるまで使えます。雨や日光よけのフードや、おむつなどを入れられるポケット(取り外し可能)もたっぷりついてます。バックサポートもしっかりしているし、何より赤ちゃんと向き合ったポジションが○。洗濯機で洗えるのもうれしいです。

それから・・ほんと、気が早いのですが・・
首がすわって旅行が出来るようになったら、こんなのがいいかなと思ってます。ポイントは、安全性と機動性、それから空港や飛行機内での便利さ(夫も私も実家が遠いため)です。

空港とか旅行先などでよさそうなのがこれ。
Convertible(KELTY)
こちらもアウトドア用品店で200ドル弱。重さは約4Kg。子供が18Kgになるまで使えます。背中に背負うタイプは好きでないのでストラップは別にいらないのですが、その他のデザインや機能が好きだったので。いつも車に積んでおくと便利そうです。

その他に、自分がスリングといっしょに使いたいおむつバッグとして、
Diaper Fanny(KELTY)
腰の後ろにつけるタイプのバッグで、両手が使えて肩への負担もないので便利。これも空港などで大活躍しそうです。色はグレーもあり。お値段は50ドルくらいです。

夫用のキャリーは使う予定がまだまだ先で、もしかすると新型や改良型が出る可能性があるので直前くらいに買おうと思ってます。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
税金の申告&最近のようす
2006年03月11日 (土) | 編集 |
【15w2d】

昨夜は夫と二人で税理士さんに会って、2005年度の税金申告をしてもらってきました。

以前は夫がTurbo Taxという市販のソフトを使って自己申告していたのですが、引越し/家の購入などで計算が複雑だったり私のスモールビジネス分もあるので3年前から専門の人にお願いしているのです。

書類作成&申請も1時間弱であっという間に終わり(さすがプロ!)、ほっとしました。今はインターネットで申請なので、受付結果は早くて数時間後には出るそう。超スピード化に驚きです。文明の利器ですねぇ。

来年は子供が生まれるので、なんと税金控除対象&還付金も多くなるそう。やった!5人も6人も子供のいる家庭などは、びっくりするくらい多く返ってくるそうです。子供3人くらいいたら、私の年収を軽く超えるかも。ははは。(注:お住まいの州によります)
なんか、いいシステムだなあ。

~・~・~・~・~

さてさて、近況です。

昨夜気づいたこと。
横たわったときにでろんと流れるお腹のでっぱりが、かなり上にあがってきてます。先週くらいはへそ下10センチくらいだったのが、ゆうべはもうへそ下5センチくらいまできてました。ちょっと驚きです。

内臓のぐるぐる感もだいぶよくなりました。子宮の成長&移動に伴って、胃やら腸やらが自分達の位置を求めてさまよってたのがお互いに妥協し折り合いをつけつつようやく落ち着いてきてるようです。妊婦帯のサポートもかなり大きいかな。適度に締めて内臓間の無秩序に秩序を・・ってかんじで。よく分かりませんね。

相変わらず匂いには敏感で犬のおならプーには泣かされてますが、2週間前と比べるとパラダイス!ってくらいにつわりは軽くなってきてます。ありがたや。

妊婦のゴールデン期間とも呼ばれる安定期もあと少し。
もう少し気分がよくなったら、早くプールに行きたいです。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
歯医者へ
2006年03月10日 (金) | 編集 |
【15w1d】

半年に一度の歯科検診に行ってきました。
担当の歯科衛生士さんは20代半ばくらいの男の人、名前はジャスティン。

「今日は報告することがあるんです。妊娠したのでX線はしないでくださいね。」

と告げると、何度もおめでとうと喜んでくれて、つわりはどうか、とか、妊娠してから特に変わったこととかはないか、とか、色々と質問してくれました。クリーニングも(この人のはあんまり痛くないので気持ちよくってうっかり寝てしまいそうになる)すぐに済み、

「歯の手入れもしっかりしてるので、早く済んだよ。妊婦さんによくあるガム・インフェクション(歯槽膿漏?)も虫歯も全くないし、優等生!」

とたくさん褒められました。歯磨きに関しては自分でも結構うるさい方なので、うれしかったです。

次に歯科医の検診です。
歯医者さん(コメディアンのウィル・フェローに似てる)は奥さんとの間に子供が恵まれなかったので、ペットが子供がわりだという話をしてくれました。うちもずっと子供が出来なくてペットが子供みたいなもの、犬が1匹に猫が3匹いるんですよ。と言うと、「これからは新しく面倒を見る家族が増えるね、よかったね」と、すごく喜んでくれてまたまた嬉しかったです。

こうやって色んな人が私達の赤ちゃんのことをお祝いしてくれて、本当にうれしいです。妊娠のことを『おめでた』っていうけど、ほんとにおめでたいことだなあ、ありがたいなあ、と改めてしみじみと思った一日でした。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
【15週目の胎児】
2006年03月10日 (金) | 編集 |
■この週、胎児の頭皮に眉毛と髪の毛が現れる

■もし胎児の髪の毛が濃い色だったら、毛包は色素を作り始める

■目と耳は胎児らしくなり、耳はほとんど最終的な位置にくる(まだ頭部の低い位置ですが)

■発達中の皮膚はまだ薄く、血管が透けて見える

■骨格をかたち作る骨や骨髄が成長し続ける

■筋肉も発達し続けており、胎児はこの週『げんこつ』を握ることができるようになる

(MAYO CLINIC GUIDE TO A HEALTHY PREGNANCYより翻訳しました。)

~・~・~・~・~
この週、お母さんの子宮底から子宮上部の高さは約15センチだそうです。


<<【14週目の胎児】【16週目の胎児】>>

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
【14週目の胎児】
2006年03月08日 (水) | 編集 |
■この週は胎児の生殖機能が主に発達

■男の子の場合・・前立腺が発達

■女の子の場合・・卵巣が腹部より骨盤内へ降りてくる

■甲状腺の機能が働き始めるため、この週より胎児はホルモンを作り始める

■14週目の終わりごろ迄には口蓋が完全に作られる

(MAYO CLINIC GUIDE TO A HEALTHY PREGNANCYより翻訳しました。)

~・~・~・~・~
せっかくなので、記念に週ごとの胎児の成長のようすをまとめてみることにしました。
(胎児の成長)というカテゴリーもいちおう作ったので、13週以前についても機会があったら少しずつ書いてゆくつもりです。

子宮は小さなメロン程度の大きさ。この週より、子宮底から子宮上部の長さは週に1センチの割合で大きくなってゆくそうです。

ほかの母体の変化については個人差もあるし、「この週からつわりが激しくなります」なんていうのを読んだらなんだかその直後から影響されちゃって気持ち悪くなったりしたので、あえて書かないことにしますね。


<<【13週目の胎児】【15週目の胎児】>>
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
幸せの妊婦帯
2006年03月07日 (火) | 編集 |
【14w5d】

miyaさんのブログで妊婦帯について書かれていたので、私も便乗しちゃいます。

私も今月半ばの戌の日を待たずに妊婦帯を使ってます。犬印本舗の『しあわせ』。やわらかいコルセットタイプで、トイレにもそのまま行けて便利。寝る時もずっとつけてます。

妊婦帯、いいですねぇ。ソフトタイプなのでおなかまわりもぜんぜん締め付けないし、あったか~~。特に夜、熟睡できるようになりました。横向きに寝てるのですが、妊娠してからというもの、内臓が横に流れて苦しいんですよね(内臓脂肪か?)。それが妊婦帯をしてるとしっかりと支えられて、ほんと、楽ちん。もう手放せません~。

それから、もうひとつうれしかったのは

お腹まわりがすっきりしてきたこと

つわり中ゆるゆるの服ばっかり着て腹筋もなるべく使わずに出るに任せていたせいか、お腹が異常なくらいせり出してきちゃってたんですよね。しかも張りのあるかんじじゃなくて、でろ~んと。妊婦帯の適度なサポートで腹圧を抑えられたのがよかったのかもしれません。

それと、どうやら、お腹を冷やすと胎児は冷えから自分を守るために羊水の量を増やす=お腹が大きくなりすぎる(=妊娠線も出やすい)らしいのです。・・どうりで!よくこのあたりで見かける、冬でもおへそ丸出しの若い妊婦さん、ハンパじゃないくらいお腹がおっきいんですよね。人種の違いかと思ってたけど、どうやらへそ出しファッションが原因かと見た!・・という仮説のもとに、最近は極力お腹をあっためるようにしてます。あたたかくしてなるべくお腹が大きくなるのを抑える作戦です。結果はお楽しみに・・・。


テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
お買い物リスト(おむつ)
2006年03月04日 (土) | 編集 |
ちょっと気が早いのですが、出産準備編のお買いものリストとして予定しているものを書いてみますね。

今回は『おむつ』。「赤ちゃんが出来たら自然素材の布おむつ!」というのは『もしも妊娠できたらやりたいことリスト』のひとつだったので、妊娠前から割とリサーチしてたんです。早く注文したいなぁ。。

【リスト】(文中で文字色の違うとこはリンクしてます)

布おむつ

●Chinese Prefolds
Smallサイズ・3ダース:$21.95X3=$65.85

100%コットンで、洗濯機・乾燥機OK。洗えば洗うほどにやわらかく、ふかふかになって吸水性もよくなります。たたみ方も簡単♪スモールサイズで新生児~9ヶ月まで使えるそうなので、とりあえずこのワンサイズを36枚。乾きやすいさらしのおむつを・・と考えていたのですが、どうせ洗濯物が外に干せない(住宅街の規則なのです)のでこちらのタイプに決めました。自然乾燥だとちょっと乾きにくいかもしれません。
図解による使い方はこちら

または、
●Unbleached Premium Prefold
smallサイズ・30枚:2.99CN$ X30=89.7CN$(約72US$)

無漂白、最高級のコットン100%。中心部が8層になっていて、吸収性も抜群。夜でも安心です。また、丈夫で繰り返しのお湯による洗濯にも耐えられます。上のよりもちょっとお高めですが、品質はこちらが良さそう。


夜用には、●eeZi-fold Hemp Fitted Diaperというのもよさそう。これは穿かせるタイプのおむつカバーと合わせて使います。ヘンプ素材で、ジャブジャブ洗えて形成おむつよりも乾きやすいのがグー。下でご紹介しするAristocrat Wool Diaper Coverやパンツタイプのおむつカバー(SKOON)といっしょに。


おむつカバー

●Bumpy Wool
NewbornかSmallサイズ・6枚:$19.95X6=$119.7

この(●Aristocrat Wool Diaper Cover)も人気みたいです。上のタイプよりもやわらかくて気持ちよさそう。
足ぐりがニットになってるので、モレ防止効果もありそうです。ただ、新生児に穿かせるタイプのおむつカバーってどうなんでしょう?
ちなみにこれはカナダのサイトなので、お値段は20米ドル弱くらい。

夏に生まれるので、蒸れない・通気性のよいウール100%がいいかな~と。ウールは肌への保湿性があるのに夏涼しくて冬温かなので、一年中赤ちゃんのおしりを快適に保ってくれるそうです。吸水性も抜群、でも洩れません。多少のおしっこくらいならちょっと乾かしてまた使えます。ただ、少々お値段が張りますねぇ。

日本の通販サイトではウールのおむつカバーはサイズ50と60の2種類くらいでしたが、このメーカーは6種類のサイズ展開から選べるのがうれしいです。

他にも●これ(ポリエステルだけど)とか●これ(コットン、柄がかわいい)なんかもお値段がお手頃なので予備に何枚か揃えておくといいかな?

サイズはどれくらいのもが何枚必要なのか分からないので、とりあえず新生児用とスモールサイズで。

おしり拭き

●Cloth Wipes
1ダース:$11.95

無漂白のオーガニックコットン・フランネルでやわらかい肌ざわり。赤ちゃんのおしりを拭いたり、ゆるゆるウンチくん用におむつに当てたりします。もっと沢山あっても便利かな?

おむつカバー留め

●Snappis
1個:$4.95

安全ピンを使わずにおむつカバーをしっかり留められます。便利!


以上で合計約180ドルなり。日本の通販で買って実家から郵送してもらうよりもお手頃で済みそうです。

他に●Swim Diapersってのもありました。ベビースイミングの時に、水着の下につけるおむつカバーだそうです。知らなかった。

●SCKOON(右にご紹介してる、オーガニックコットンのお店です)の布おむつもよさそう。コットンもウールも(!)オーガニックなので注目です。この●パンツタイプのおむつカバーは上でご紹介したAristocrat Wool Diaper Coverよりやっぱりちょっとよいお値段です。

日本語のサイトもあって、日本へも発送してくれます。NYのお店なのに、商品によってはなぜかUSドルよりも日本円の方が値段がお得なのが不思議・・。

~・~・~・~・~
とりあえず、これくらいでしょうか・・・?
布オムツを使っていらっしゃる先輩ママさんたち、何かアドバイスがありましたら教えてください~。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
明日は検診
2006年03月02日 (木) | 編集 |
【14w0d】

今日から14週目に突入しました~
12週5日時点のCRLが63ミリだったので、もう7センチは超えてるかなー。
毎週超音波検査してもらえればいいのにな・・。次の超音波検診は20週目。あ~、早く赤ちゃん見たいよお。

そういえばずっと前どこかで聞いたところによると、トム・クルーズってガールフレンドの赤ちゃんを見るため(だけ!)にウルトラサウンドの装置を買ったらしいけど、ハリウッドスターはお買い物のスケールもやっぱり違うよね。一体いくらぐらいするのか庶民には検討もつかないような医療器具を数ヶ月の楽しみのためにぽーん!と買っちゃうなんてさ。毎日赤ちゃん見てるのかなあ。結婚キャンセルっていう噂もあったけど仲はいいみたいだし、あんなにかわいい胎児の様子をちょくちょく見てると、んもう~愛情大爆発!みたいな感じになっちゃって情も湧いてくるよね。まあ、トム・クルーズのプライバシーはどうでもいいか。

っと、超音波検査のことですっかり長い独り言に入ってましたが、明日、わたくしは検診の日です。といっても今回はおっぱいの検査。

半年前のマモグラム検査で、左胸にしこりが見つかったのです。再検査の結果は「異常なし」だったのですが、一応フォローアップ検診をするようにファミリードクターから指示されているので。

担当のOB/GYN(産婦人科のドクター)によると、放射線を使うマモグラムは妊婦にはすすめられないということで、今回は超音波検査をしてもらうことになりました。

つわり中ずっと夫に運転手をしてもらっていたので、明日は約2ヶ月ぶりの運転です。妊婦は反射神経が鈍っているそうなので、高速は使わずにローカルで。ぼちぼちと行ってまいりまーす。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
