2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
--年--月--日 (--) | 編集 |
赤ちゃんのお風呂って
2006年11月30日 (木) | 編集 |
☆生後12w0d☆

皆さん、赤ちゃんのお風呂ってどれくらいの頻度で入れてるんでしょう。

うちは、シャンプーが週に2、3回、お風呂が週に1、2回です。

シャンプーは下着の上にバスタオルを巻いて洗面所で。

お風呂はタミータブにぬるま湯を入れて沐浴。赤ちゃん用のボディーシャンプーを薄めて入れることもありますが、普段はお湯だけです。

あー坊は最初からシャンプーもお風呂も嫌いじゃないみたいで、泣いたことはないです。

お風呂に入らない分、普段は顔と首、耳の後ろと手は毎日ぬれたテリークロスで拭いて、おしり周りはおむつ交換のときに着なくなったTシャツを切ったものをぬらして拭いてます。

シアーズ博士の『The Baby Book』(これが半端じゃなく大きくてブ厚く重いのが難点。読みにくいったら・・)によると、「ほとんどの赤ちゃんは洗われすぎ、お風呂は週に1、2回で充分。」だそうで、確かに赤ちゃんてそんなに汚れないし、毎日お風呂しなくてもいいとか。

別の小児科医によると、ある程度の汚れはかえって皮膚を保護したり強くしてくれるそうだし。

でも、育児書によっては毎日きれいに洗ってあげましょうとか書いてあるものもあるし・・一体どっちの意見を聞けばよいの?って感じで新米ママはちょっと迷ってしまいます。

とりあえずお肌の状態もすこぶる良好なので、冬の間は今のペースでいって、夏になったら毎日お風呂にしようかなと思ってます。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
寝返り自主練中
2006年11月28日 (火) | 編集 |
☆生後11w5d☆

最近の密かな楽しみ・・

横向きで私とぴったりくっついてないと眠らなかったあー坊も、夜中、授乳の後仰向けで寝かせるとそのまま寝てしまうようになりました。

ところが時々目を覚まして、私の方に横向きになろうとするんです。

「んっ、んっ」と一生懸命手足をばたばた。顔だけはこっちをぐーっと向いてるんだけど、身体がまだついてかない。

泣く訳でもないのでしばらく寝たふりして観察してると、ばったんばったんと・・それはもう一生懸命、鼻息も荒く・・もうかわいくっておかしくって、必死で笑いをこらえてしまいます(ごめんね)。

5分くらいしたらふんふん言い始めるので、ママがお手伝い。向きを変えてあげると今度は必死におっぱいを探すので、添い乳したらこてんと寝ちゃいます。(この頃は私の人差し指の第二関節をちゅぱちゅぱしながら寝ることも。しっかり授乳しておなか一杯なので、何かくわえるものが欲しいだけの時はこうしてます。)

夜中に必死で寝返りの自主練するあー坊。

本当の寝返りはいつ出来るようになるかな?
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
ストローラー・第二期
2006年11月26日 (日) | 編集 |
☆生後11w3d☆

昨日はストローラーのバシネットを、普通の座席に替えました。
image_778.jpg

左がバシネット、右が座席。座席とハンドルの向きは変えられます。うちの色はカーキとオレンジです。(下の写真。今パソコンのところからチャッと撮影したので部屋がめっちゃ散らかってます・・汗)
DSCN0719.jpg


早速これに乗せてお散歩へ。すると・・なんと、泣かずにお散歩できたんです。うれしい~~。

あー坊はお散歩の間中、景色は見ないで私の顔ばかり見てました。

今年は暖冬でまだ雪も積もっていないので、暖かい日はまたお散歩できそうです。

そして夜はご飯の支度中、ストローラーに乗せてみました。ここ2、3日バウンサーに乗せて料理を試みてたのですが、ストローラーの方が高い位置に座っていられるのであー坊も色んなものが見られてより安心するみたいです。(特にお茶碗を洗うところを見るのが大好き。水に興味があるみたいです。)おかげで無事夕食の支度をして、食べるところまで出来ました。

これからこのストローラー、ハイチェアー代わりに室内でも大活躍しそうです。
初めてのサンクスギビング・デー
2006年11月23日 (木) | 編集 |
☆生後11w1d☆

今日は11月の第四木曜日。サンクスギビング・デーです。

サンクスギビング・デーはクリスマスと並んで家族全員が揃う大切な祝日。日本のお正月くらいの重要度です。

料理は今年は買ってこようかな・・とも思ったのですが、昨日から時間をかけて用意することにしました。

ターキー(七面鳥)の丸焼きとパンプキン・パイ、バターライス(スタッフィングの代わり)は昨日のうちに料理したので、あとはスープとサイドディッシュをいくつか作ればおしまい。

ディナーはたいてい2時くらいから始めます。

ターキーの丸焼き、これは去年焼いたものの写真です。
113003_3.jpg


スライスして、ソースを数種類、サイドディッシュを添えてこんな感じになります。今年は母乳なのでワインなしなのが残念!
113003_1.jpg


今年はあー坊も生まれて、家族3人で迎える初めての大きなイベント。

いい記念日にしたいです。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
鼻からミルク・・&首が据わりそうなの?
2006年11月22日 (水) | 編集 |
☆生後10w6d☆

先日、授乳してるときに発見したこと。

あー坊が吸っている私の胸にミルクが数滴ついてるんです。

「あれ?どっかから洩れてる?」と、よーく見てみると・・

あー坊の鼻からポトリとしずくが・・

は、鼻から!?

授乳中によく鼻がじゅるじゅるいってるなーとは思ってたけど。ホコリか何かで鼻水がでてたのだとばかり思ってたのは、母乳が鼻からあふれてしまってたからなのでした。

それにしても、痛くないのかなあ。。

さて、先週の金曜日あたりから急にあー坊の首がしっかりしました。

ほんとに突然、シャキーン!と頭を上げて固定出来るようになったんです。

今までも首はかなり強くて、縦抱きでもあまり頭を支えなくてよかったんですが、今回のはちょっと違います。明らかに意思を持って頭を待ち上げて、見たい方向に自分で向きを変えて物を見てるんです。

それ以来、縦抱きしてると自分でしっかりと頭を持ち上げて、しかも手で私の服をしっかりと握るようになったんです。腰抱きも出来るようになりました。

抱き上げる時に頭を支えなくても大丈夫に。

これって、首がすわったのかな?でも2ヶ月半だしまだちょっと早すぎるよね。どういう状態をもって正式に首がすわったというのでしょうか。先輩ママさん、教えてください。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
ベビーシャワー&お買い物デビュー
2006年11月21日 (火) | 編集 |
☆生後10w5d☆

16日は、夫の職場の人達がベビーシャワーをしてくれました。

ベビーシャワーはほんとは妊娠7ヶ月くらいにするものなのですが、生まれるまで何があるか分からないから・・と、出産後にお願いしたのです。

お昼の11時半から始まるので、それに備えて朝からあー坊のシャンプー、自分のシャワー、それになるべく沢山授乳しといて・・準備万端です。

夫の職場の会議室で、みんなが持ち寄ってくれた食べ物を食べながらあー坊のお披露目です。

色んな人に次々と抱っこされたあー坊は、途中泣き出してしまいました。

おかしかったのは、なぜかブロンドの女の人が抱っこすると泣かないんですよ~。偶然?それとも既に好みがはっきりしてるとか?

みんなは、あー坊のあまりの大きさにびっくり。2ヶ月ちょっとなので、もっと小さい赤ちゃんを想像してたみたいです。ぽっちゃりはしてないんですが、身長があるみたいなんです。(実は姉の子はもっと大きくて、生まれた時身長58センチでした。家系なのかな?)

途中、お腹のすいたあー坊に授乳。その後は殆ど寝てました。

約1時間半のシャワーを終えて帰宅すると、あー坊はすっかり疲れてしまったのか夜までずっと眠りこけてしまいました。

生まれて初めてあんなに沢山の人達(総勢40人くらい)に囲まれて、さぞかし緊張したことでしょう。お疲れさま、あー坊。よくがんばりました。

さて、その週の土曜日、先日のお出かけ成功に勇気づけられた私達、今度は初めてのショッピングに挑戦してきました。

最初は短めにということで、お店は車で10分くらいのとこ。大きくなったあー坊に合う服がなくなってきたので、買い物に行きたかったのです。

車の中では外の景色をじっと見つめているうちにうとうとして、寝ていました。

お店についてもまだ寝ていたので、カーシートをショッピングカートにセットしてお買い物。

10分くらいしたら店内が暑すぎたのか、目を覚まして泣き出してしまいました。そこで上着を脱がせて、私が抱っこしてお買い物を続けることに。

サイズを見てみると、今着てる6ヶ月サイズでは既に小さく、9ヶ月サイズになってました。

泣くあー坊を片腕に、ばーっと必要な物を選んで・・

買ったのは、

・カーターズのスリーパー4枚
・長袖ボディ3枚
・オーバーオール2枚
・ビブ3枚
・靴下7足
・オシュコシュのベスト1枚
・モバイル1個

以上で100ドルちょっと。着回し出来るアイテムばかりなので、(あー坊が成長するまで)結構長く持ちそうです。

オーバーオールは↓こんなやつ。


これに似たタイプで、私が買ったのは前が半分くらいスナップで開きます。

マルチカラーストライプと紺色の2枚で、お部屋着に欲しかったんです。股のところにスナップがついてておむつ替えも楽ちん。

カーターズのスリーパーは足付きで夜用に。カーターズは5ドル~15ドルくらいでお手頃価格な上、よくセールもしてるのでサイズがすぐ変わる新生児には助かります。生地や縫製もしっかりしてて、おすすめのメーカーです。

とまあ、無事お買い物も終えて帰ったら、すっかり疲れたあー坊はまたまた夜までぐっすり眠ってました。大人にとってはなんでもないちょっとの外出も、赤ちゃんにとっては全てが生まれて初めての事。きっとものすごい大冒険なんでしょうね。

こうやってちょっとずつ外出する練習をして、いつかあー坊と二人でスーパーマーケットにも行けるようになりたいです。(今は夫が食材の買い物に行ってくれてます。感謝。)
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
生活パターンが決まってきました
2006年11月18日 (土) | 編集 |
☆生後10w2d☆

あー坊と私の最近の生活パターンです。

7時半~8時起床

ベビーマッサージとお着替え、顔と手を拭いて1階へ(2階にベッドルームがある)

9時頃

あー坊を『My Brest Friend』に乗せて授乳しながら私も朝食。この授乳枕は、しっかりしたウレタンフォームで出来ていて安定するのですごく授乳が楽です。この後はたいていあー坊はお昼寝するので、そのまま授乳枕の上で寝かせたままブログを読んだり、ラップにくるんで掃除機かけたり。

10時半~11時頃

あー坊をバウンサーに乗せて私はシャワー。いつものように歌を歌ったりお話を聞かせながら。最近のお気に入りは、「ことりのうた」。「ことりはとっても歌が好き、母さん呼ぶのも歌で呼ぶ・・」というあれです。「ピピピピピ、チチチチチ、ピチクリピ」のところがすごく好きで、ここのところにさしかかると期待で目がキラキラ、お口も『お』の字になってます。自分でも口をとがらせて真似しようとするんですよ。かわいい・・(*´ェ`*)

ことりのうたを10分くらい、後は桃太郎のお話を何度か聞かせて。もう、覚えちゃってるかも。

12時

お昼。私が食べる間、またまたあー坊はMy Brest Friendの上でおっぱい。食べこぼしがかからないよう上にタオルをかけてます。

13時

母のTVタイム。『大草原の小さな家』を見る間、あー坊は抱っこでお昼寝。

14時~17時までは、家事や仕事、雑用したりお昼寝したり色々。

17時

夕食の支度。あー坊はラップへ。

18時~19時頃

夫が帰宅したらみんなで夕食。あー坊ももちろんMy Brest Friendの上でおっぱい。

19時

母のTVタイム。『大草原の小さな家』(またかい!)を観て泣く。(この番組にはたいてい泣かされます)

20時

そろそろあー坊はおねむの時間。寝る前は特に、夜中の分まで飲みだめする勢いでおっぱいを飲みます。出が悪いとお怒りのことも。。

21時

就寝・・その前にまたベッドの端に座ってしっかり授乳した後添い乳。この頃は、添い乳なしでこてんと寝ることも増えてきました。

0時頃

あー坊が目を覚ましてもぞもぞ動き出すので授乳とおむつ替え。

2時半~3時頃と、5時頃

授乳とおむつ替え。

7時半~8時起床



とまあ、こんな感じで毎日が過ぎてゆきます。この間、おむつ替えが1~2時間おき。夜中の授乳はだいたい30分から1時間くらいずつです。睡眠はあんまりとれてないけど、不思議と平気です。

こうやって書いてみると、とりたててなんにもしてないなあ。。

まあ、「産後は赤ちゃんのお世話に集中して、空いた時間は自分を休めることに集中しましょう。『○○(家事など)をやらなきゃ。』などと心配しないように。」と、病院からもらった小冊子にも書いてあるから堂々とのんびりさせてもらってます。はは。

シャワーを浴びるのは最近ほんとに楽になりました。日課として定着したのか、バウンサーの上で大人しく待っててくれるのです。ドライヤーする時は、体操も兼ねて手足を動かしていると、自分も真似して手足をバタバタ。楽しそうに見てます。

そうそう、あー坊は4日ほど前からバウンサーについてるおもちゃに気がついたのか、手で触ってました。しかも右側の赤いクマさんだけ。今までは偶然手が当たる事があっても気にしてなかったようすだったのが、昨日は明らかに見てました。偶然かな。今日も観察してみます。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2ヶ月検診と予防接種
2006年11月14日 (火) | 編集 |
☆生後9w5d☆

先週の火曜日に2ヶ月検診に行ってきました。

あー坊は身長65センチ、体重5,996グラム、頭囲40.5センチになってました。生まれた時からたったの2ヶ月で13センチも伸びるなんて、赤ちゃんの成長の早さには驚きです。完母でがんばってるので、母乳だけでちゃんと成長してくれててほんとに嬉しいです。

この日は、担当ドクターがお休みだったので別のドクターに診てもらいました。あー坊が退院する時のチェックをしてもらったドクターで、面識はあります。ちょっと太めの肝っ玉母さんタイプの女医さんです。

あー坊は、目・耳・口をチェックされたり、おひざをぽんと叩かれて足がぴょんと上がる検査をされたり、持ち上げられて身体がちゃんとぎゅっとなるかを確認されたり、色んな事をされてました。

前回の大泣きがあったのでちょっと心配してたのですが、1時間以上の検診中おりこうさんにしててくれて、ほっ。1ヶ月でずいぶんとお兄ちゃんになったものです。

この日は第一回目の予防接種もありました。
ポリオ、Hib(ヘモフィリスインフルエンザb菌ワクチン)、DTP(百日咳ワクチン)、Pneumococcal Conjugate(肺炎球菌ワクチン)の4種類です。

ドクターの説明を受けた後、看護婦さんを待っている間にお腹のすいたあー坊にちょっと授乳。患者1人1人が個室で診断されるので、人目を気にせず授乳できるのはうれしいです。

10分くらい待ってやっと看護婦さんが注射の用意をして部屋に入ってきました。

「え?こんなに大きな注射なの?!」と、ちょっとびっくりするようなのを4本も。

注射による熱と痛みをやわらげるために、ベイビータイレノールのシロップを飲まされます。

そして太ももにブスブスと続けざまに針を刺されたあー坊。みるみる真っ赤になって大泣きしてしまいました。

私と夫であー坊の腕を押さえてなだめながら・・・・辛かったです(;ー;)

赤ちゃんのワクチンて、2ヶ月おきくらいにまだまだ沢山あるので、そのたびにあの大きな注射をされるのかと思うと、かわいそうです。(ワクチンの種類は日本よりも多いようです。日本では確認されてない病気もいくつかあるからみたいです。)

私の住んでる州では、ワクチンを受けていないとデイケアや学校に入れないので、ほとんど義務と言っていいかもしれません。

検診が終わって家に帰ると、あー坊はすっかり疲れて寝てしまいました。2時間以上も外出して、よくがんばったね、あー坊。

あー坊はその日の夜と翌日少し熱っぽかったものの、食欲はしっかりあって元気でした。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
2ヶ月になりました
2006年11月08日 (水) | 編集 |
☆生後8w6d☆

昨日であー坊も2ヶ月になりました。

この1ヶ月での成長は・・

・起きてる時と寝ている時のメリハリが出てきて、寝てる時は熟睡、起きてる時は周りに興味を示すようになった

・身長/体重共にさらに増加中

・頭が目に見えて大きくなった

・ここ数週間程、自力でうんちやおならをするようになった

・顔つきがどんどん変化してる

・耳垢がたまるようになった

・よだれが増えた

・手のひらや足の裏に汗をかくようになった(緊張してるのか?)

・爪がしっかりして、切るとパチンと音がするようになった

・新生児ニキビがきれいになってきた

・ふけがでるようになった

・モロー反射がほとんどなくなった

・かすかに笑う

・あーとかうーとか、おしゃべりを始めた

・顔の表情を真似するようになった

・寝ている時に突然寝言で悲鳴を上げなくなった(これは出産直後によくありました。「ひい~」とか「んきゃあー」とか。出産の時を思い出して夢をみていたのかも)

・涙腺開通、泣くと涙が出るようになった

・踊るくまさん(母が踊らせてる)が大好き

・物語を聞くのが大好きで、お気に入りは『桃太郎』

・お歌も大好き

・・・まだまだ沢山あるのですが、思いつく限りではこんなとこです。

自力でうんちやおならというのは、新生児っておっぱい→うんち/おしっこっていうのがところてん式なんですね~。1ヶ月を過ぎるくらいになると、自分でふんばってうんちするようになるみたいです。

よく、「んっんっ」とか「う゛ーんう゛ーん」とうなって、海老みたいに身体を丸めて顔を真っ赤にしてがんばってます。これを授乳中にもするので、力みすぎて乳首をかまれて痛いです。夜中にも1人でよくうなってます。

身長は、3ヶ月のスリーパーがきつきつになってしまって、今6ヶ月サイズを着ています。スリーパーって足がついてるからすぐに着られなくなっちゃうんですよね。こっちには足なしの新生児服ってあんまりいいのがないので、日本から送ってもらうようにしました。

新生児のモロー反射、両手をぱっと広げて一時停止するところが岡本太郎みたいですごくかわいかったです。(表情までそっくりだったんだよな~)消えちゃって残念。。今はたま~に大きな音にびっくりして出てくる程度になりました。

あ、それから、新生児の頃の基本姿勢『ピグモンのポーズ』(←分かります?)もだんだんとなくなってきました。あれもかわいかったなあ。

さて、今日は2ヶ月検診に行ってきます。

第一回目のワクチンも受けるので、またあんまりハッピーじゃないかな~。

どうか前回みたいに大泣きしませんように。。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
出産のイメージトレーニング
2006年11月08日 (水) | 編集 |
私が出産前にやっていた、イメージトレーニングの一部です。

ソフロロジーとヒプノバースに興味があった私は、妊娠初期からソフロロジーのCDを聞いていました。

後期に入ってからはヒプノバースのイメトレも取り入れて、毎日毎晩、下の文章を朗読しました。

これはヒプノバースの本に書いてあったものを意訳したものに、自分でも多少追加したものです。

リラックスしているときに声に出して何度も読むことで、深層心理に刷り込まれて実際のお産の時に効果を発揮する(かもしれない)のです。

だから、覚える必要は全くありません。

うちは母も姉も、長時間にわたる難産でした。よくお産の形態は母親や姉妹に似る・・と言いますが、私の出産はあー坊にへその緒3回巻きがなければ、わりと簡単だったと思います。

このイメトレの効果かどうかは分かりませんが、気持ち的にとても助けになったことは確かです。

これからご出産なさる方、ご自身のイメトレにお役立ていただければ・・と思い、下に掲載いたしました。

もしよろしければコピーしてお使いくださいね。
(気に入らない部分は削除したり、ご自分で追記されてもかまいません。)
[続きを読む...]
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
ラップ活用中
2006年11月06日 (月) | 編集 |
☆生後8w4d☆

先日書いたスリングとラップについてのその後です。

あー坊も大きくなってきてずっしりと重くなったので、片手で一日中抱っこもしんどくなってきました。

そこで、隙あらば(笑)Baby Wearingです。

スリングは長時間使うとかなり肩や腰が痛くなる上、装着してから赤ちゃんを入れるので、目が覚めて泣いてしまう確率が高いので、今はほとんどラップを使っています。

皺加工してあるガーゼを長さ4.5メートルX50センチ巾に切ったもので、端は切りっぱなしでミシンもいりません。簡単でしょ。

兵児帯とほとんど同じで、使い方も同じです。

授乳の後、抱っこして寝ているところをぐるっと包んできゅっと結びます。

こんな感じにちょっと高い位置でくるむと座った時に赤ちゃんの足が当たらないので目が覚めません。(なぜか足が当たると目覚めてしまうんですよね)

wrap4.jpg


これはさっき撮影したもので、今この状態で熟睡中。ふふ。

洗濯ものを干すのもお茶碗を洗うのも、両手が使えると楽です。(これまで全部片手でやってた)ミシンだって使えるし、編み物だって出来る!本だって両手で持って読めます。←かなり嬉しい。

お散歩のときは、下の布をおしりの上に広げてこんな感じにして、ジャケットをはおればオッケー。長時間歩いても両肩に重さが分散されるのであまり疲れません。縦抱きなので、頭は手でしっかりと支えます。

wrap3.jpg


そして最近あー坊のお気に入りなのが、片手であごの下を支えてあげて、カンガルー抱っこ。
あー坊、(顔は)初登場です。

wrap2.jpg


(あー坊の股のところと、私の両肩の布をもっと広げると安定します。この写真はちょっときつそうですね。。)

このところ周りの物にすごく興味を示すようになってきたので、こうやってあげるとあたりをきょろきょろと見渡して、すごく楽しそう。

もひとつ。巾があるので前のV字になったところを広げてゆりかご抱きも出来ます。動きながらの授乳もOK。新生児ちゃんにも使えますよ。

このラップのおかげで、あー坊を抱っこしながら仕事もはかどって、(トイレにも行けるし)すごく助かってます。もう少しして首が据わったらおんぶもできるし、まさにライフセーバー。

スリングよりもこちらの方が長く熟睡してくれるようです。

Baby Wearingに興味のあるママさん、これ、おすすめですよー!

(生地は一重ガーゼが通気性もあっておすすめです。ちなみにこの生地は25ドルくらいで、3枚作れました。長さは4メートルくらいでも大丈夫。一枚の生地から2、3本とれるので、長いのや携帯用の短いのを作っておくと便利ですよ~。)
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
1人でお昼寝
2006年11月05日 (日) | 編集 |
☆生後8w3d☆

今日は、あー坊が初めて1人でお昼寝しました!

朝、お散歩から帰ってきて、ぐっすり眠っていたのでそのままストローラーのバシネットへ。置いてからしばらく様子を伺ってみたところ、起きる気配はなし。ニャンズが乗らないように見張りながら、ずっと気になっていたジャンクメールの山の処理とキッチンの掃除をばーっと済ませる事が出来ました。

ふんふん・・と鼻を鳴らして起きる気配がしたので時計を見てみると・・なんと1時間以上も経っています。こんなに長い事1人で寝ているのはこれが初めて。あー坊も成長したなあ。。

午後もまた、暖かくなったので30分くらいお散歩して、今度は抱っこでねんねです。やっぱりお散歩すると疲れてよく寝るようです。今日は1時間ちょっと抱っこなしだったので、母としては身体的に大分楽な日でした。

下の写真は、おむつ交換の時ニャンズの1匹にお手てがしっと抱えられてをグルーミングされてるとこ。

cat1.jpg

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
布おむつを使ってみて
2006年11月04日 (土) | 編集 |
(布おむつの感想を書きたいとずっと思っていて、少しずつ下書きしていたものです。)

私は妊娠したと分かった時から、

「おむつは布」

と、何のためらいもなく思っていました。

母も私達兄弟3人を布おむつで育ててくれたし、自然と「赤ちゃんと布おむつ」というのがワンセットになっていたのです。

妊娠中調べてみると、今の布おむつって、さらしだけじゃなくて色んな種類があるんですね~。おむつだけじゃなく、おむつカバーも選択肢が沢山!

検討した結果、おむつ数種類と、カバーはウールを購入しました。(詳細は以前の記事に書いてます。)下記以外にも、ベビーネンネの成形おむつとネットも購入。

お買い物リスト(おむつ)
おむつ(一部)が届きました
おむつカバー(第二弾)が届きました~

出産直後は体力的にもきつくておむつを洗濯する余裕などなかったので、紙おむつを使っていました。布に切り替えたのは、3週間目からです。

最初は

「こんなに大きいものをつける事が出来るんだろうか??」

と、あー坊の身体と比べてあまりにも巨大なおむつセットにちょっと困惑してしまいました。

紙おむつだとすっきりスリムなおしりなのに比べ、布だとかなり股の間が広くて不快そうに見えたのです。

でも、この「大股開き」が実は赤ちゃんの自然な形で、股関節脱臼を防ぐということで、わざと股の間を広くとってあるんですね。知らなかった~。

布おむつに変えて驚いたのは、おむつ交換の時あー坊が泣かなくなったこと。

母も、電話中におむつ交換しててあー坊がすごく静かなのに驚いてました。(もっとも、あー坊はあんまり泣かない子で、母とはいつも長話しているのに泣き声を聞かせた事が一度もないのです。)

紙おむつの頃は、マジックテープをはがす音にびっくりしてまず大泣きし(そうーっとはがしてもダメでした)、おむつを替えた後もちょっとごきげん斜めなことが多かったのです。

布おむつに切り替えた時期が、丁度あまり泣かなくなる時期と重なったのかもしれないので、はっきりとは言い切れませんが・・とにかく、夜中のおむつ交換も静か~に出来るようになったのはうれしいことでした。

かぶれについてですが、今のところ布おむつによるかぶれは全くありません。(以前書いた、おしりの*周辺を除いて)

おむつは、昼はベビーネンネのスペア2枚重ねにネット、夜はプレフォールドにベビーネンネのネットを重ねて、それにウールのおむつカバーを使ってます。

交換頻度は一日10~15回。

洗濯は蓋つきの電動バケツにためておいて、2日に一度まとめて。今は新生児うんちでにおわないし、固形じゃないので、一度予備洗いした後に絞って洗濯機で洗ってます(あー坊を片手に重いバケツを持ち上げるのにも慣れてきました。)。・・まあ、大変と言えば大変ですね。。でも、乾いた布おむつを当てて気持ち良さそうにしてるあー坊の顔を見るのがうれしいのでがんばれます。

ウールのおむつカバーは、おむつ交換の時に湿ってきたな・・と思ったら乾いた物に変えて、しばらくして乾いたら交互に使います。

最初の頃は何度もカバーのふちにうんちくんがついてしまって、その度に手洗いしていたのですが、ちょっとコツをつかめばおむつカバーを汚さないようにおむつを当てられるようになりました。

今はだいたい週に2回くらい手洗いして、月に2回程度ラノリンにつけておけば撥水性もよく洩れません。

今使っている新生児用のおむつカバーもそろそろ小さくなってきたので、Mサイズを購入するつもり。

今度は、SCOONにしようかと思ってます。29.95ドルX3枚=89.85ドルなり。ちょっといいお値段ですが、使い心地はとても良さそう。

それから、今使ってて結構気に入っているのがstacinatorのストレッチウール。足ぐりは一重なのですが洩れたり湿ったりしにくいのです。これ使うと、おしりがもこもこしていかにも赤ちゃんらしくてかわいらしいんですよ~。最近夜用の厚手の物が出たようなので、お値段もお手頃だし色もかわいいし、2枚くらい買おうかな。

布にして良かったなと思うのは、まずあー坊が気持ち良さそうなこと。

洗濯すればいいと思うので、ちょっとのうんちやおしっこでもまめに交換出来るのもよいですね。(紙おむつだと、おむつ交換したすぐ直後におしっこしても、「もう一回くらい大丈夫か」と思ってしまうんですよね。。ごめんなさい。)

洗濯も慣れて日課になってしまえばどうってことないし、これからもずっと布おむつを続けるつもりです。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
