2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
シンクロナイズ&あー坊が似てるとこ
2006年12月24日 (日) | 編集 |
☆生後109日☆

↑上の表示を日単位に変えてみました。(24日に下書きしてたものを、29日に公開したので日数がちょっと違いますが・・)

私とあー坊、いつも殆ど同時にあくびするんです。

最初は偶然かな・・と思ってたんだけど、よく気をつけていると偶然にしては多すぎる。

お腹の中にいた頃も入れると一年近くもいっしょにいるから、以心伝心してるのかな?

そして、寝てる時はよく夫とシンクロナイズしています。

あー坊を中心に川の字になっているのですが、夜中に目を覚ましてふと横を見てみると・・おんなじポーズで寝てるんです。これは結構笑えます。

さて、ずっと書こうと思ってたあー坊と私達夫婦それぞれの似ているとこをリストアップしてみました。

■私に似てるとこ

・眉と目、耳の形

・手の形(手相もおんなじ)

・足の指・・人差し指と中指の第一関節が逆にも曲がるところや、小指の爪の端が2つに分かれているとこ

・泣く直前に口を「へ」の字に曲げるとこ

・気が強いとこ(多分・・泣き方から推測)

■夫ににてるとこ

・鼻、口、顔の輪郭、頭の形

・目の間、鼻の上のとこに横皺がよるとこ

・良く寝る、とにかく寝る。ひたすら寝る!しかも口開けて・・


もっとたくさんあるような気がしたんだけど、書いてみるとこれくらいでした。

赤ちゃんの顔は親戚中を巡る・・と言われるとおりに、あー坊も日によって家族のだれかにそっくりに見える時があります。

これから、しぐさなどが似てくるとますます「お父さんにそっくり」「お母さんにそっくり」とか言われるとこが多くなるんでしょうね。楽しみです。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
男の子らしく
2006年12月24日 (日) | 編集 |
☆生後15w3d☆

先日、夫がいつものコーヒーショップからジンジャーブレッドを買ってきてくれました。男の子や女の子の型で抜いた、クリスマス用のあのクッキーです。

私があー坊にそれを見せながら

「あと何年かしたら、ママといっしょにジンジャーブレッドを焼こうね」

と話していると、夫からダメ出しが。

「マミーといっしょにクッキー焼くなんて、そんなのは男の子のすることじゃない」そうです。

クッキー焼くよりも、外で男の子らしい遊びをしてほしいとか。

うちの父が私の弟に言ってたのとおんなじ台詞。。そんなとこにこだわるような人じゃないと思ってたので、ちょっと意外でした。

「じゃあ、もし女の子だったら、何をしちゃダメなの?」

と聞いてみたら・・

「芝刈りとか雪かきとか」

だそうです。あ、確かにこれは私もさせてもらえません。(その方が楽だからいいけどね。)

私としては、密かに料理上手な男の子になってほしいんだけどなあ。それまでもあー坊に

「大きくなったら何になるのかな?シェフっていうのもいいかもよ」

と私が言うたびに

「料理の上手な子を見つけるんだよ」

と、横からささやいていたっけ。あれはきっと、本音だったのかも。

シェフとまではいかなくても、料理が趣味程度にはなって欲しいと願う母なのでした。その方が一人暮らしや老後、本人のためにいいですよね。料理上手の男の子ってすてきなのになあ。。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
クリスマスギフト
2006年12月23日 (土) | 編集 |
☆生後15w2d☆

来週の月曜日はクリスマスですね。皆さん、何か特別な予定は立てていらしゃいますか?

あー坊も初めてのクリスマスということで、今年のクリスマスカードは初めて子供の写真を使ってで作りました。

人から子供の写真付きのカードをもらうことはあっても、自分達が送る立場になるなんて予想していなかったので(夫も私もそういうことにはあんまり興味ない・・と思ってた)自分達でもちょっと意外でした。子供が出来ると、やっぱりみんなに見てもらいたいんですよね~。

そしてあー坊にも、本人の宛名で贈り物が届き始めました。東海岸に住んでる夫の兄弟達からです。開封はせずに、クリスマス当日までとっておこうと思います。

昨日は、夫の職場のお友達の赤ちゃん達へのギフトをラッピングしました。

同じ暗いの時期に生まれた子が3人いて、私も仲良くさせてもらってるのです。

その子たちはみんな女の子。何がいいかな・・と悩んだ末、BabyLegsにしました。服だとサイズや好みが合わなかったりするけど、これならサイズも気にせずにずっと長く使えるので。女の子だと特にミニスカートと合わせたりしてかわいいですよね。

ついでにあー坊の分も注文して・・12ドル以上注文すると1足無料でもらえて、ちょっとラッキー。

届いたものは、写真で見るよりずっとかわいかったです。

ギフトは、今朝夫に持って行ってもらいました。気に入ってもらえるとうれしいな。

ちなみに、夫と私は毎年クリスマスも誕生日もいっしょくたにして何かひとつずつ買い物をするのですが、今年はあー坊が大きなギフトだったので、特別に何も買いませんでした。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
カーシート買い換え&100日
2006年12月21日 (木) | 編集 |
☆生後15w0d☆

月曜日、またカーシートのリサーチに行ってきました。

3件お店を回って、結局は以前ストローラーとカーシートを買ったダウンタウンのお店で買う事に。個人のお店なので、大型チェーン店よりも少々値段は高いのですが、色んな質問にもしっかり答えてくれるし、設置までやってくれるので安心だと思ったからです。

買ったのは新生児~幼児用のコンバーティブルタイプ。

今まで使ってた乳児用は、ベースと本体が別になっていてハンドルもついてるので、赤ちゃんごと持ち運び出来るのですが、今度のは結構大型で車に常設するので、家の中でカーシートに乗せて準備する・・ということは出来ません。

でも安全面で言ったらこっちのタイプの方がより安心です。先日、赤ちゃん連れの家族が車で事故に遭い、赤ちゃんがカーシートごとベースから外れて放り出され、重傷を負うということがあったのです。(ベースが別のタイプは、制限体重近くになるとベースは使わずに本体を直接シートベルトで固定した方が安全だということでした。)

それに、どうせお店などに入ったらあー坊は私がずっと抱っこしてるし、持ち運びできなくても不便ではないし。

新しいカーシートは、早速お店の人に設置してもらって、あー坊に合わせてハーネスの調整もしてもらいました。座席もゆったりしてて余裕があるので、これからの季節温かく厚着しても使えそうです。(今までのは薄着してもきつきつで・・とてもじゃないけど上着は着せられなかったので、カーシートごと毛布でくるんでました。)

ただひとつ問題だったのが、日本へ帰省する時の事。

飛行機やタクシー、リムジンバスなどに乗る時用にカーシートを持参しようと思っているのですが、コンバーティブルタイプは大きすぎて持ち運び出来ないのです。

ハンドルがついてるのはあー坊には小さすぎるし・・3ヶ月後くらいに帰省しようと思っているので、それまでに何かいい方法を考えなくてはいけません。ちょっと頭痛い問題です。

お買い物ついでに、こんなのも買ってきました。

●euro bathtub
104068_sku.jpg

これ、実物はかなり大きいです。タミータブといっしょに使う、平型のバスタブも欲しかったので。

●Skwish
200980_lg.jpg

木とゴム紐で出来ていて、つぶしても元の形に戻ります。カラカラと優しい音を立てて、ぬくもりのあるおもちゃです。あー坊も興味津々。

それから、バンドで手首や足首につけるラトル。最近ハンドリガードをはじめたので手首につけてあげたら、口をきゅっと絞って真剣なまなざしで見つめてました。

さて、あー坊も先日100日目を迎える事が出来ました。お食い初めは、ちょっと遅れてクリスマスといっしょにする事に。鯛とか売ってないので、西洋風でいきます。クリスマスだったら特別なディナーも作るし、おめでたいことだからまとめてやっちゃえ・・ってことで。

形式にはこだわらなくてもいいですよね・・?
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児
多忙な週末
2006年12月18日 (月) | 編集 |
☆生後14w5d☆

今週は、夫が金曜日と次の月曜日休みなので、長い週末を過ごしています。

先日、あー坊のためにミニバンを購入しました。木曜日の夜に納車で、金曜日はならし運転を兼ねてお出かけです。

朝10時に、予約していた目医者へ行って夫と私の定期検診。(私は新しい眼鏡とコンタクトレンズを購入)その後、いったん家へ帰ってからカーディーラーへトレードした車のタイトルを渡しに行きました。

そしてライセンスセンターへ行ってあー坊のパスポート申請。

この前フォトスタジオで撮影したものは、支えてる私の手が入っているのでダメだということで、その場で撮り直ししてもらいました。今度はカーシートに白いブランケットを敷いて。あー坊が途中でぐずり出してしまったため、写真は半べそ顔。でもそれもかわいいので、初めてのパスポートはいい記念の一品になりそうです。

その後はちょこっと買い物へ。

途中、ちょこちょこと授乳やおむつ交換をして(ミニバンは車の中でおむつ交換も出来て便利!)、家に帰ってきたのは夕方5時過ぎでした。

その日の夜は疲れてぐっすりと眠るかな・・と思いきや、昼間あんまりおっぱいを飲めなかったので、その分を補うように夜中はきっちり2時間おきに目を覚ましての授乳でした。(普段は夜中3時間おきに目を覚ましてます)

そして土曜日。
割と暖かい日だったので、朝1時間半くらいお散歩に行きました。

それから、ダウンタウンにあるベビー用品のお店へ。

そこで買ったカーシートのハーネスがすごくきつくなってしまったので、どうにか出来ないか聞きたかったのです。

お店の人に見てもらうと、ぎりぎりいっぱいまで伸ばしてもやっぱりきついんです。しかも、背もたれの上まで頭がとどきそうなので、やはり買い替え時みたいでした。(安全上カーシートの背もたれを頭がこえてはいけないので)次に大きいサイズを試してもあと1ヶ月使えるかどうか・・というサイズだったので、さらに大きな乳児~幼児用をすすめられました。

「6ヶ月くらいで買い替える子はいるけど・・こんなに早くカーシートを替えなきゃならないくらい成長する子は初めて。」

と言われてしまいました。

あー坊、かなり背が高いみたいなんです。どこへ行っても「え?3ヶ月ちょっと?こんなに大きな3ヶ月児は見た事ない」と驚かれます。(どちらかというとほっそりしていて、太ってはいないのですが)

そのお店にはバンボ椅子もあって、ついでに買って帰ろうかと思ってたのですが、座らせてみると・・かなりきつい(・∀・;)ぎゅうぎゅうに押し込んで無理矢理座らせたら泣いてしまいました。通販で買わなくて良かった。。

日曜日は少しゆっくりしようか、というわけで、午後3人で長いお散歩へ。

風が強かったので結構寒かったです。次の週から気温が下がるということなので、あー坊とのお散歩も今年は最後になりそうです。

さて、今日(月曜日)まで夫はお休み。お買い物の練習にでも行こうかな。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
ふたりでお散歩
2006年12月15日 (金) | 編集 |
☆生後14w1d☆

今年はこの時期には珍しく、まだ雪が積もっていません。・・とは言っても気温は氷点下、体感温度はマイナス30度くらいあるので、赤ちゃんを連れての散歩には寒すぎます。

でもおとといからちょっと暖かい日が続いていたので、今年最後のチャンスとばかりにあー坊を連れて毎日お散歩に行ってます。

あー坊が寒くないよう、綿入りフード付きのおくるみを着せて、足下はダウンの膝掛けでくるんで完全防寒。

お散歩コースはバイクパスを抜けてお隣の閑静な住宅街。

あー坊はストローラーの揺れが心地よくて15分くらいしたら寝てしまって、1時間くらいしたらまた目を覚ます、というパターンです。

歩いている時、目に入るもの全てをあー坊にお話して・・

「木が沢山あるねえ。みんな、今は枯れてるみたいに見えるけど、春になってあったかくなったら、いっせいにうす緑色の芽を出すんだよ。それまで、寒い冬の間はじーっとエネルギーをためて春に備えているんだよ。」

「ここの広っぱはね、夏になると白やピンクや黄色や青・・色とりどりのお花が咲いて、それはそれはきれいだよ。楽しみだねえ。」

「ほら、風さんの声が聞こえるね。風邪さんが、そよそよそよ・・って吹いて、草さんたちを『こちょこちょこちょ』ってくすぐってくから、草さんたちは『風さん、くすぐったいよ~』って、かさかさ音立ててるねえ。風さんも草さんも、お話してるね。」

「ほら、あの黄色い大きな車は、スクールバスだよ。あー坊も大きくなったらあれに乗って学校へ行くんだよ。学校へ行ったら、沢山お友達が出来るよ。」

あー坊は風さんと草達の会話のお話が好きみたいで、にっこり笑ってうれしそう。

外に出ている間、あー坊は全然泣かなくなりました。そのかわり家に入ったとたん、「早く降ろせ」と泣き出します。結局お散歩の時一度は泣いちゃうのね。。

お散歩は私にとってもすごく精神衛生上いいです。

外の空気を吸って、あー坊を抱っこせずにずんずん歩ける・・自由万歳です。

それからもうひとつ・・エクササイズも兼ねて。

歩けば歩く程お腹が引っ込むという、某○コールのロングガードルを穿いてるんですが、これはすごくいいです。産後でたるたるのお腹が引き締まってきました。

今週中は暖かい日が続くそうなので、外に出られるうちにどんどん散歩に行きたいです。

今日もまた、行ってきまーす。

最近のあー坊。プレゼントしてもらったクリスマス・ベアといっしょに。デスクトップにしている写真です。
DSCN3326_2.jpg

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
3ヶ月になりました
2006年12月13日 (水) | 編集 |
☆生後13w6d☆

今月6日で、あー坊も3ヶ月。

この1ヶ月での変化、成長を振り返ってみたいと思います。

・よく笑い、なん語でおしゃべりするようになった。

・時々ベッドでお昼寝できるようになった。

・おもちゃに興味を示して、自分でさわって遊ぶようになった。

・左手のげんこつしゃぶりだけじゃなく、右手も発見して口に入れるようになった。

・家事をしている間や食事中、ストローラーに座って待っていてくれるようになった。

・母だけじゃなく、夫があやしても大喜びするようになった。

・生活パターンを覚えて、次に起こることを予想して期待するようになった。

・抱っこしている時、私の服をしっかり握るようになった。

・色んな布の手触りが面白いみたいで、なでたり触ったりカサカサ音をたてたり・・けっこう長い事遊ぶことも。

・スリングのカンガルー抱っこがお気に入り。

・眠りが深くなった。

・抜け毛が増えた。

・おむつカバーが新生児用からMサイズに。(新生児用のきつきつのを無理矢理つけてたんですが、どう無理しても小さくなったので。しかもSサイズをとばしてMサイズに2段階サイズアップ。)

・うんちくんの回数が減って、1日3~5回に。回数が減った分、一回の量も増えました(・∀・)(それまでは1日10回くらい、おむつ替えのたびにしてました。)

今思いつくのはこれくらいかな?

2ヶ月半くらいから笑顔を見せてくれるようになり、最近では声をあげて本当にうれしそうに笑うことが多くなってきました。こういう分かりやすい反応が返ってくると、俄然張り合いも出て疲れなんて吹っ飛んでしまいます。

おとといは、寝ている時急に「えへえ・・」と笑顔になって、次に声を出して笑っていました。何やら楽しい夢をみていたみたいです。ふふふ、かわいい。

身長、体重も順調に増えて(身長66センチ、体重7.5キロ、頭囲42センチ)、服は9ヶ月から12ヶ月サイズです。重くなってはいるのですが、首や背中がしっかりしてきたので前よりも抱っこしやすいです。

ほっそりしてた手足の肉付きもよくなってきました。でもまだ赤ちゃん特有のぽっちゃりむっちりした感じはないです。手首や足首の輪ゴムもまだなし。これからむちむちになってくるのかな。

タミータイム中。
DSCN0737.jpg

手をぶんぶん動かすので、この日後ろにいるニャンに手の甲をかぷっと噛まれて大泣きしてしまいました。ママがいっしょにいたのに・・ごめんね。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
ヒーリング効果
2006年12月06日 (水) | 編集 |
先日関節痛について書いた後に、劇的な改善がありました。

その日、実家の母から小包が届きました。

ベビー服やお菓子、たんぽぽコーヒー(これは実によかったです。母乳の量がぐんと増えました。)、本などといっしょに、いくつかブレスレットを送ってくれたのです。

このブレスレットは私と夫それぞれの石を選んでもらって念を込めてもらった特別なもの。クリスタル、金針ルチル、アンバー、瑪瑙、ラピスラズリ・・などが使われてます。

話はちょっとそれますが、実は私、密かに石好きなんです。

去年日本に帰省した際にもいくつかブレスレットを作ってもらって、ずっとつけていました。

自分に合った石を身につけていると、血行が良くなって体質が改善されたり、くよくよしなくなったりと、願った効果が得られます。

去年は夫もいっしょに『子供に恵まれる石』をそれぞれつけていたんです。そして突然の妊娠・・偶然かもしれませんが、石の効果もあったのでは・・と信じています。

さて、本筋に戻りますね。

早速送ってもらったブレスレット5つのうち、3つを手首につけてみました。

つけたとたん、石からのエネルギー(実際に熱を感じるんですよ)で体中がぽかぽか温かくなって汗ばむほど。血のめぐりが良くなったことをすぐに実感しました。

そしてその夜・・

「あれ?手首が痛くない。」

手首だけじゃなく、肘も肩も膝も痛みがすっとひいてます。

それから3日、今の所調子いいです。

この石たち、特にアンバー(琥珀)は痛みをとる作用が強いそうで、石の本にも関節の痛み、特に手首に効果あり、と書いてあります。

余談ですが、実はこのブレスレットたちを身につけた日、電気のスイッチを入れたとたんに「ぽんっ」と電球がはじけて(しかも3つ同時に)しまったのです。(正確には、フィラメントが切れたのですが、この時ぽん!と大きな音を立てるのです。)

これは私がたまに経験することで、例えば身近な人が亡くなったときなどによく起こります。

今回のは、石のパワーで身体にエネルギーが溜まっていたためだと予想しています。

信じる、信じないは人それぞれのご判断にお任せするとして、腱鞘炎などの関節痛でお悩みの方、琥珀のブレスレットを身につけていると効果があるかもしれませんよ。

今回はちょっと趣向を変えて不思議体験の巻、でした。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
関節痛い
2006年12月04日 (月) | 編集 |
☆生後12w4d☆

昨日は、午前中にあー坊のパスポート申請をしようとライセンスセンターへ行きました。

ところが・・ものすごい人、人、人。。

そうか、ホリデーシーズンで海外旅行する人が殺到してるんだ。このぶんだと2、3時間待ちなんてことになりそうだったので、来週の朝一で来ようと、出直すことにしました。

その日の午後、とりあえず先に写真だけは用意しておこうと、パスポート写真を撮影してくれるスタジオへ。こちらは予約して行ったので待たずにすむかと思ったら・・こちらもまたクリスマスカード用の写真撮影の家族でごった返し(・∀・:)

撮影は、赤ちゃんの場合他の人の手が入ってもいいけどなるべく本人だけ写るようにと、あー坊を椅子に座らせて私が横から支える形で行われました。

動くので何度もポラロイドで撮影して、やっと使えるものが撮れたのですがやっぱりちょっとピンぼけ。赤ちゃんの証明写真撮影用に、寝かせて撮影できるセットを用意しておけばいいのに・・プロなんだから。と、ちょっと思ってしまいました。

そこは、同じ建物内で買い物も出来るので、あー坊の帽子(今持ってるのは全部小さくなちゃった)と、プレイパンを買いました。

プレイパンは、プレイマットの上におもちゃがぶらさがってる、あれです。プレイジムとも言うのかな?

うちへ帰って早速あー坊を寝かせてみると・・興味津々で真上にぶら下がってる星型のぬいぐるみを凝視してました。

さて、やっとタイトルの内容です。

2ヶ月半ですでに7キロになったあー坊。

相変わらずの抱っこ魔で、寝てるとき以外は常に私の左腕に。

あー坊を抱えて毎日何度も1階と2階を行ったり来たり、立ったりしゃがんだり・・を繰り返す母は、体中の関節が痛いです。

手首は既に生後すぐ痛くなりはじめて、サポーターが手放せません。

最近はとうとう肘や膝まで痛くなって・・

夜中、授乳のために抱き上げるのにも肘でてこの原理を使ってじゃないと、とてもじゃないけど持ち上げきれません(・∀・:)

関節に効くグルコサミンは授乳中は飲めないみたいだし、湿布もインドメタシンが母乳に入ったら・・と思うとうっかり使えないし。辛抱するしかないですね。。

あともう少ししてあー坊が自分で動きまわれるようになるまで、なんとか私の身体が持ちますように。

母、がんばります!
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児