2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
買い物三昧&税金申告
2007年02月24日 (土) | 編集 |
来月日本へ帰るので、というのを理由にこのところネットで買い物三昧です。

いつもは帰るたびに本や服、食べ物などの日本でしか買えないものをがーっとパワーショッピングして、段ボールに詰めて郵送するんですが、今回は赤ちゃん連れだし短期滞在で私の免許更新やらもあるので買い物どころじゃないということで、あらかじめ欲しいものは買って実家に配送してもらうことにしたのです。

そして・・ふと気がつけば、総額がものすごいことになっていました(・∀・;)

だってだって、産後引き締め下着とか、新刊の本とか、見てるとつい欲しくなって『買い物かごへ』のボタンを押してしまうんですよね~。楽天の思うツボです。

オンラインショッピングって、手軽な分歯止めが利かなくなっちゃうので(え?私だけ?)これから気をつけたいです。

さて、それはそうと、今年もまた税金申告の時期がやってきました。去年と同じくTax lady(と呼んでいる税金専門の人)にお願いします。

去年は妊娠やら出産やら育児やらで自分の仕事に全然手が回らなかったので、書類作成もいつもより簡単。(仕事しなかったってことですねー、汗)でもあー坊を抱えてはやっぱり結構大変です。毎日少しずつ、暇をみて作成。やっと8割方終わりました。ふう。

来週Tax ladyに会いに行ってきます。あー坊、おりこうさんにしててくれるかな。
歯が生えました
2007年02月24日 (土) | 編集 |
☆生後5ヶ月と17日☆

2月17日、最初の歯が出ました。
いつものように私の親指を噛ませている時に気付いたのです。どうりでこのところぐずると思ってたら、歯茎がむずがゆかったんですね、きっと。

今、歯の感触を確かめるように舌で触ってみて変な顔になってます。

歯が生えたということは、そろそろ離乳食を始める時期です。

実は今月の始め、重湯(炊飯器に小さい器を入れといて炊きあがった時に溜まったお湯)を少しだけなめさせてみたんです。初日は指につけてなめる程度、2日目は小さいスプーンにほんの少しだけ。

ところが、2日目の夜、うんちに血が・・
全体にぽつぽつと、粘液状の血が混じっていたんです。でも痛がる様子も全くないし、あー坊はいつも通り元気。

病院へ電話したところ、考えられるのは私が食べたもの(特に乳製品)に対するアレルギーか、あー坊が食べたものがまだ早すぎたかのどちらかだろうということで、様子を見てまた血便が出るようなら週明けに診察するように(週末だったので)、ということでした。

念のため重湯はストップして様子を見てみた所、それ以来血は混じっていません。

そういえば、母に、もう離乳食を始めてもいいかどうかたずねた時、

「まだまだ早すぎるんじゃない?あんまり早くから離乳食を食べさせると腸をやられるからね。腸は怖いよ」

と言ってたのを思い出しました。

ほんの少しだけだったので重湯が原因かどうかは分かりませんが、アレルギーのこともあるので慎重にゆっくりゆっくりと離乳食は進めてゆきたいと思います。とりあえず、6ヶ月目に入ってからまた重湯をはじめてみます。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
ストローラー(ベビーカー)2台目を買いました
2007年02月14日 (水) | 編集 |
ベビーカーについてのアドバイス、どうもありがとうございました。

お店で実際に色んな種類を比較検討した結果、これに決定しました。

Zooper/Waltz



最初はアンブレラ型を中心に見ていたのですが、どれもちょっとグラグラして不安定、シートも座り心地があまり良くないんですよね。

そこで、「何が大切なポイントか」というのをもう一度よく考え直してみました。

●作りがしっかりしていて頑丈なこと

●シート・・・高さと座り心地、リクライニングの有無

●軽さと開閉のしやすさ

●操作性・・・車輪がしっかりしているか

●たたんだ状態での持ち運びのしやすさ

●赤ちゃんの様子を見やすいかどうか

●シート下のカゴの使いやすさ

などを検討した結果、一番自分達のスタイルに合っていたのがこれでした。

旅行の時の状況を想像してみると、あー坊をストローラーに乗せている時は私が自分の荷物を持って押す事になります。状況によっては片手で操作することもあり得ます。

このストローラーは、片手でもがんがん押せて全然グラつかず、安定性は抜群です。

もしあー坊がぐずって、抱っこということになれば、自分の荷物をストローラーに乗せてカート代わりにすれば、片手にスリングであー坊、片手でストローラーを押すと楽々。

開閉のしやすさは、右手でハンドルのボタンを押しながら左手でレバーをひくという両手を使わないとできないような方式なのですが、試しにあー坊を抱っこしてやってみたら、案外簡単に出来ました。(ちょっとコツが必要)

シートも割と高い位置にあって地面からの熱や寒さ、雨などの影響を受けにくそう。リクライニングもフルフラットから4段階調整できます。

車輪は前がダブル、後ろがシングル。直径と厚みもしっかりあって、石畳の道などでも使えそう。前輪が回るので、片手でもすいすい方向転換出来ます。(前輪は固定も可)

たたんだ状態での持ち運びに関しては、持ち運びしやすい=コンパクトで軽いといことになりますが、これは逆に言うと『必ず持たなければいけない』ということでもあります。となると、どんなに軽くても荷物がひとつ増える、ということです。

そこで、発想をちょっと変えてみて、『転がして運びやすいかどうか』に焦点を当ててみました。すると、軽量のアンブレラタイプは意外と転がして運びにくいんです。これは、重さは6キロちょっとあるので軽いとは言えませんが、ハンドルや車輪が安定しているので、転がして運ぶ分に関しては全く苦になりません。(2つ折タイプです)

赤ちゃんの様子は、幌についた窓から覗けるし、幌の前半分をジッパーで外してネットだけにすればよく見えます。

そして、カゴの使いやすさ・・細かいことですが、案外大事なんですよねー。実はこれの他に、気になるストローラーがあって、それは後ろからカゴの中のものを出し入れ出来ないデザインになっていたのです。で、こちらのストローラーに決定しました。

フットカバーに日よけネットとレインカバーもついてきて300ドルちょっと。1ヶ月~4歳くらいまで使えます。長~く使うことを考えると、いい選択かな、と思います。ちなみに、これにはインファント・シートをつけて使用出来るので、メインのストローラーとしても実力充分です。

翌日の日曜日は早速試乗を兼ねてお買い物に行ってきました。

あー坊は対面式じゃなくても案外平気で、1時間ちょっとの間ずっとおりこうさんにしててくれました。

これから帰国まで、なるべく外出の練習をして帰国までにこのストローラーにも慣れてもらいたいです。

ちなみに、下は最後までどちらにしようかと迷ったものです。

Inglesina/Zippy



これは片手で簡単にたためて、操作性ほかもすごく満足だったのですが、

・ハンドルが分かれているので片手で運転しづらい
・カゴに後ろから物を出し入れ出来ないのでちょっと不便

という理由でzooperにしました。

でもこれから北米で頑丈なアンブレラ型ストローラーを買いたいと思っている方、おすすめです!
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コンビのメチャカルファースト
2007年02月09日 (金) | 編集 |
☆生後5ヶ月と2日☆

下の記事を書いた後、ベビーカーのリサーチに明け暮れていました。

まだ色々と検討中なのですが、なかなか思ったとおりのものが見つかりません。
条件は、

■対面式で使えるもの

■少しリクライニングできる(フラットにはならなくても可)

■出来れば軽量で片手で開閉出来る

■大きな赤ちゃんでも使える

というもので、上3つの条件だと(日本製の)A型なのですが、一番最後の条件がネックになってるんです。

今興味があるのは、コンビのメチャカルファースト。

これって、一応24ヶ月まで使用可能となっているのですが、実際のところはどうなのでしょう。

メーカーのサイトを見ても、座席の長さが書いてないし、使用可能な身長/体重が書いてないので検討がつきません。

軽量のベビーカーは大きな赤ちゃんだとガタつくという話なので、72センチ、10キロのあー坊だと無理がありそう。。でも、まだ親の顔を見ていないと不安になるあー坊に対面式ははずせない条件だし。。

どなたか、実際にこのベビーカーを使っていらっしゃる方、赤ちゃんがどれくらいに成長するまで使えたのか教えていただけるとありがたいです。

(もし対面式をあきらめてB型にするなら、マクラーレンのクエストを考えています。これだと割と軽量、リクライニングもあって6ヶ月くらいでも乗せられるし、北米では割と安価で買えるので。)
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児