2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
うるうる・・
2007年04月19日 (木) | 編集 |
皆さん、ご心配いただいてありがとうございます。お陰さまで、風邪は全員全快しました。

あー坊は、あれ以来一度も噛みません。お願いしたのが分かってもらえたのでしょうか。

ちなみに、噛み癖のある子には、授乳の時にぐっと頭をひきよせて胸におしつけるとよいそうです。

いただいたコメントのうるうるで思い出したのですが、すごく印象的な出来事がありました。

あれはあー坊が3ヶ月くらいの頃のこと。

ようやく慣れ始めたストローラーに乗せて、家の中を歩き回っていた時のことです。

ちょっと仕事で用事があったので、あー坊をドアの前に残して、ほんの数分自分の仕事部屋の中にいました。

帰ってきてみると・・目にいっぱい涙をためて下唇を突き出し、必死で泣くのをこらえているあー坊が。

私の姿を見るなり、大粒の涙をこぼして泣き出しました。

まるで、野生動物の赤ちゃんが親のいない時に危険を察してじっと動かず音も立てずにこらえているかのように、薄暗い廊下で声も出さずに一生懸命我慢していたあー坊・・

もう、かわいくて愛おしくて、ごめんね、ごめんね、と言いながら私までうるうるしてぎゅっと抱きしめました。

家の中とはいえ、あー坊にとっては見知らぬ場所に1人置き去りにされて、さぞかし怖かったことだろうと思います。

・・・なんだか、親ばか劇場になってしまいましたが、初めての子ってみんなきっとこんな経験沢山ありますよね?
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
カミカミ
2007年04月11日 (水) | 編集 |
☆生後7ヶ月と4日☆

あー坊が珍しくストローラーで寝ているので、その隙にまとめて更新です。

最近つぶつぶの離乳食も少しずつ始めたあー坊。食べる時に、

「はい、あーんして。もぐもぐもぐ、ご・・・っくん!」

と言いながら食べさせていると、真似してもぐもぐするようになりました。

そのせいなのか、今日はとうとう噛まれました・・。

おっぱいのとき、なんだかいつもと口の様子が違うなと思っていたら、もぐもぐしてる(・∀・;)

思わず

「痛い!」

と言ったら、みるみるうちにあー坊の目に涙がいっぱいあふれてきました。

「ごめんね、でも、噛んだら痛いからやめてね。」

そう言ってもう一度おっぱいをあげると、またもぐもぐ・・

「あ゛!」

という私の声が怖かったのか、今度は泣き出しちゃいました。

離乳食の時にもぐもぐしたら褒められるので、嬉しくってやってしまったんだと思います。

でも、ほんとに痛いのでここは心を鬼にしてとりあえずおっぱいは中断。噛まれたら痛いことを話して、おっぱいの時は噛まないようにとお願いしました。

その後離乳食を食べさせてからもう一度「痛いから噛まないでね」と言いながら授乳すると、今度は噛まずにちゃんといつもどおり飲んでくれました。

これから上の歯も生えてくるし、おっぱいの時間は恐怖だなあ。。。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
風邪ひきました
2007年04月11日 (水) | 編集 |
☆生後7ヶ月と4日☆

ご無沙汰してます。
2週間前、夫がどこかからもらってきた風邪に全員がやられてしまいました。

先週はあー坊、そして先週末からは私にもうつって、鼻水じゅるじゅるです。

かわいそうなあー坊は、喉がいたいのか、「あ゛、あ゛、あ゛」とか言ってるし。

痛がって眠れない時は、かわいそうなのでベイビータイレノールの風邪薬をあげました。ほんとは薬は避けたかったんだけど、あまりにも辛そうなので。。

私の方は、(母乳なので)風邪薬が飲めないので、40%以上風邪の症状を押さえるという亜鉛とハーブ入りの飴と、ビタミンC100mgを1時間毎、そしてエキナセアのハーブティーにしょうがとはちみつを入れたもので風邪菌に対抗してます。(注:エキナセアの成分は母乳に出るのですが、知り合いの植物学者さんによると「安全だろう」ということで飲んでます。)

しょうが入りのお茶は、身体もあったまっていいですね。この次は、早くから風邪予防に定期的に飲もうと思いました。

お陰さまで、あー坊も私も9割方快方に向かっています。(夫は私達にうつした後、薬を飲んで完治)

季節の変わり目、気温の変化が激しいので、皆さんも風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児