FC2ブログ
2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
カミカミ
2007年04月11日 (水) | 編集 |
☆生後7ヶ月と4日☆

あー坊が珍しくストローラーで寝ているので、その隙にまとめて更新です。

最近つぶつぶの離乳食も少しずつ始めたあー坊。食べる時に、

「はい、あーんして。もぐもぐもぐ、ご・・・っくん!」

と言いながら食べさせていると、真似してもぐもぐするようになりました。

そのせいなのか、今日はとうとう噛まれました・・。

おっぱいのとき、なんだかいつもと口の様子が違うなと思っていたら、もぐもぐしてる(・∀・;)

思わず

「痛い!」

と言ったら、みるみるうちにあー坊の目に涙がいっぱいあふれてきました。

「ごめんね、でも、噛んだら痛いからやめてね。」

そう言ってもう一度おっぱいをあげると、またもぐもぐ・・

「あ゛!」

という私の声が怖かったのか、今度は泣き出しちゃいました。

離乳食の時にもぐもぐしたら褒められるので、嬉しくってやってしまったんだと思います。

でも、ほんとに痛いのでここは心を鬼にしてとりあえずおっぱいは中断。噛まれたら痛いことを話して、おっぱいの時は噛まないようにとお願いしました。

その後離乳食を食べさせてからもう一度「痛いから噛まないでね」と言いながら授乳すると、今度は噛まずにちゃんといつもどおり飲んでくれました。

これから上の歯も生えてくるし、おっぱいの時間は恐怖だなあ。。。
スポンサーサイト
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
風邪ひきました
2007年04月11日 (水) | 編集 |
☆生後7ヶ月と4日☆

ご無沙汰してます。
2週間前、夫がどこかからもらってきた風邪に全員がやられてしまいました。

先週はあー坊、そして先週末からは私にもうつって、鼻水じゅるじゅるです。

かわいそうなあー坊は、喉がいたいのか、「あ゛、あ゛、あ゛」とか言ってるし。

痛がって眠れない時は、かわいそうなのでベイビータイレノールの風邪薬をあげました。ほんとは薬は避けたかったんだけど、あまりにも辛そうなので。。

私の方は、(母乳なので)風邪薬が飲めないので、40%以上風邪の症状を押さえるという亜鉛とハーブ入りの飴と、ビタミンC100mgを1時間毎、そしてエキナセアのハーブティーにしょうがとはちみつを入れたもので風邪菌に対抗してます。(注:エキナセアの成分は母乳に出るのですが、知り合いの植物学者さんによると「安全だろう」ということで飲んでます。)

しょうが入りのお茶は、身体もあったまっていいですね。この次は、早くから風邪予防に定期的に飲もうと思いました。

お陰さまで、あー坊も私も9割方快方に向かっています。(夫は私達にうつした後、薬を飲んで完治)

季節の変わり目、気温の変化が激しいので、皆さんも風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児