2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
--年--月--日 (--) | 編集 |
バナナ!
2007年05月31日 (木) | 編集 |
☆生後8ヶ月と24日☆

あー坊の離乳食、1週間くらい前から3回食になりました。

といっても朝食は毎日、超簡単なバナナオートミール。エネルギー原のみのメニューなので、昼と夜は野菜とタンパク質もちゃんと摂って、1日のバランスはとれるようにはしています。

バナナが大好きなあー坊は、食欲のない時はいつもバナナがゆ。風邪ひいた時などはバナナとさつま芋が主食でした。

最近は、バナナを指でちぎって口に入れると、口を左右に動かして上手にもぐもぐして食べてます。

お出かけの時にもバナナと湯冷ましを持って行くとぐずり防止にもなって安心。

バナナを食べる時はいつも

「バナナバナナバナナ!!」

と言うと、大喜びです。

(バナナを食べない時にもこれを言うと調子づいてごきげんになっちゃいます。)

思えば私が妊娠して以来、うちにはバナナは欠かせません。つわりの時なんて、バナナのお陰で生き延びてたようなもんだったし。

バナナにはほんとにお世話になっているなあ。

さて、先日ストローデビューしたあー坊ですが、コップも使えるようになりました。

1ヶ月くらい前、お風呂に入っている時にお湯をかける用に使っている小さな容器を持って、コップで水を飲むような仕草はしていたんです。

「お風呂のお湯飲んじゃ駄目だよ~」

とか思ってたのですが、コップももしかすると使えるかな、と思って試してみたら・・ふつーにごくごく飲んでます。もちろん私が手を添えてないとびちょびちょになっちゃいますが。

コップが使えると、ちょいと湯のみに湯冷ましを作っておいて飲ませることが出来るので楽~。

この調子で食べる方も自分で出来るようになってくれる日は・・まだまだ遠いですね、きっと。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
新作戦!&新しい芸
2007年05月28日 (月) | 編集 |
☆8ヶ月と22日☆

先日、えつこさんのところで得たアイディア、早速試してみました。

それは・・

『脱衣カゴ』です。

リビングの床に置いた脱衣カゴにあー坊を入れて、おもちゃも一緒に入れてあげると・・結構長い事飽きずに1人で遊んでいます。お座りも安定するみたい。

4、5日前から、料理する時などもキッチンに脱衣カゴを置いてあー坊を入れてます。

ストローラーに乗せると長い事待たされる事が分かっているので嫌がるあー坊も、この新作戦はまだ目新しいので20分くらいは楽しそうにしています。

時々ニャンズがカゴの中に入ってくるのもすごくうれしそう。

カゴ作戦、あー坊が飽きるまでしばらく使えそうです。(ただし常に目は離せません。キッチンでは、身を乗り出してひっくり返らないように片方を足で押さえながら・・)

これにヒントを得て、シャワーの時にも応用してみました。

シャワー室にあー坊のベビーバスタブを置いて中に座らせて、その間に私のシャワーを浴びます。

ひっくり返らないよう壁にぴったりくっつけて、壁がない方は大きなロングピローとビーズクッションで回りを固めます。

シャワー室の扉はガラスなので私の目も届くし、あー坊もバウンサーよりは自由なのでいいみたい。これもしばらく使えるかも。

調子に乗った私は、洗濯の時もあー坊を段ボール箱に入れたり、箱技をふんだんに利用しています(笑

用事をする時、どこかに転がって行って危険な物をさわる心配もないし、なかなか使えるカゴ(箱)技でした。

そして、あー坊に新しい芸が!

1週間程前から、

「シェイクシェイクシェイク!」

と言うと、にっこにこで頭をぶんぶん左右に振ります。

5ヶ月目くらいから、物を持っている時に「シェイクシェイク!」と言うとシャカシャカ振っていたのですが、それを自分でアレンジして頭を振る遊びを作り出したみたいです。

機嫌のいい時は、「シェイクシェイク!」と言うと何度でも頭を振ってくれます。すごくうれしそうに。

私も真似してやってみたら吐きそうになってしまいました。それくらい激しく振るんです。大丈夫なのかな。

あー坊が今理解している(言葉と行動が一致する)言葉は、

「タンタンタン」、「トントントン」、「タップタップタップ」、「バンバンバン」→物や身体を叩く

「シェイクシェイクシェイク」→持っている物を振る、自分の頭を振る

「びよんびよんびよん」→縦抱きしている時に、上下にビョンビョンする

ほかにも、「おっぱい」「ちゃっぷんこ」(お風呂)「ねんねんねん(寝ること)」などはかなり早い時期から分かってたみたいです。

頭を振るのは、私達が「かわいい~~!!」と喜ぶのを知ってやっているようなので、初めての芸と言ってもいいかも。

今「いただきます」「ごちそうさま」も仕込んでいるので、出来るようになったらまたご報告しますね。


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
落ちました
2007年05月26日 (土) | 編集 |
☆生後8ヶ月と19日☆

とうとう今日、ベッドから落ちました。連続2回も。

私達のベッドに一緒に寝ているので、いつも気をつけてはいたのですが・・ベッドとクリブ(結局一度も使ってない・・)の隙間に落ちたら危ないのでクリブを動かそうと、ほんの数秒目を離したすきにおしりからズッテン。そしてもう一度ベッドに置いた直後に今度は横からゴロンと。

落ちても危なくないようにと、部屋の改善をしている最中に、しかも目の前で起こった出来事。

幸い、ベッドの周りには落ちた時のためのクッションやら夫が脱ぎ散らかした服の山があったので、あー坊は無事で泣く事もなくにこにこしていました。

もうそろそろ、ベッドじゃなく床にお布団の時がきたかなあ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
ますます活発に
2007年05月24日 (木) | 編集 |
☆生後8ヶ月と18日☆

1週間ほど前から四つん這いになってお尻を上下させたり身体を前後に動かすようになりました。後ろ足でジャンプして前のめりにへちょっとなることもたびたび。ポンプでぴょんぴょん跳ねるおもちゃのカエルみたいです。

四つん這いが出来るようになったのがうれしいのか、朝起きた時も四つん這い、おむつを替えようと下におろしたらすぐに四つん這い。。

「びよん、びよん、びよん」

と言うと、ものすごくうれしそうにびょんびょんしてくれます。

この調子でいくと、ほんとにもうすぐハイハイしそう。

母によると、私は赤ちゃんの頃ハイハイは全くせず、おしりでいざって移動してたそうなんです。

そして1歳6ヶ月でやっと歩き始めたそう。姉は1歳2ヶ月ぐらいだったとか。(歩き始めるのが早いと次の子が早く出来ると言われているのはうちの母の場合当たってました。)あー坊は足腰が強いので、早く歩き始めるような気がします。果たして母を超えるのか?

さて、このところあー坊は床の上で自由に動き回る楽しさを知ってしまったのか、だんだんと家の中でのストローラーを嫌がるようになってきました。

お茶碗洗ったり料理したりする時に、今までストローラーに乗せてキッチンを動き回ってたのですが、これからそれも難しくなりそう。

かといって1人でリビングの床で遊ばせておくのは私の目が届かないからまだ危険だし。

バウンサーも同じ理由で嫌がるので、私のシャワーも難しくなってきました。

ベビービョルンのバウンサーは、体重制限もぎりぎりで足もつくぐらいになってきたので、サイズ的にバウンサー自体も無理!という状態なのです、とほほ。。2歳くらいまで使用可能のはずだったんじゃ。。

うーん、自分で動けるようになってくれるのは大いに喜ばしいことだけど、家事もやらなくちゃいけないし。皆さん、この時期食事の支度や(自分の)お風呂はどうやってるんでしょう。

プレイペンなんてどうかな・・と思っているのですが、使える期間が短そうかな~。迷うところです。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
近況いろいろ
2007年05月19日 (土) | 編集 |
(コメント、どうもありがとうございます。レスより先に新記事アップしてすみません~)

☆生後8ヶ月13日☆

あー坊、身長がほぼ80センチになりました。体重は12キロ弱・・もう、左腕が筋肉質です。1人でたっち出来る日が待ち遠しい・・というのが本音だったりして。(そしたら腕がぶるぶるしてきた時ひょいと下に置けるので)

そして昨日からストローマグが使えるようになりました。試しに渡したら、遊んでいるうちにちゅーと吸えて、それからすぐにコツを覚えたようです。

ストローが使えると、水を飲む時に襟元や服がびしょびしょにならないので助かります。

風邪のためずっとお風呂に入れなかったあー坊。(おむつ周りは毎日お湯で拭いていました。)新生児の頃から不思議と匂いのしない子なので、臭くはないのですが、寝入りばなにものすごい汗をかく頭は水浴び後のインコみたいな匂いがするように。なぜ・・

今日は暖かくて湯冷めの心配もなさそうなので、久しぶりに入浴です。

このところ自分のおちんちんを手でつかんでおかしそうに笑うのがブーム。今日はそれに加えてもうひとつ、お腹やももを手のひらでパチパチ叩いて音をさせて喜んでました。なんか、こんな芸人いたような・・名前が出て来ないけど。

そしてブームと言えば、あー坊がおならした時に

「おっなっらっが、ぶぅ~」

と言うとものすごく受けます。何度でも笑って、最近では「おならが・・」と言っただけでもう体全体で笑う用意をしてます。

紙を破って遊んでいる時に

「かみ、びりびりびり・・」(『じゃあじゃあびりびり』から)

と言った時にも受けてます。これも「紙・・」と言っただけでツボにはまってます。

面白くなってきたぞ、あー坊。

トビーとあー坊は、今のとこいい感じです。

昨日はリビングにいる新しい弟を見て、にっこり。ストローラーに乗せると、前のめりになってハンドルバーとストローラートイの間からかぶりつきで覗き込んでいたので、朝食を作る間1人にしといても大丈夫かな~とキッチンへ行ったところ・・トビーが大声でキュンキュン泣き始めたのです。

そしてあー坊の「うっく、、うっく、、」という声。

見に行くと、やっぱり下唇が出てて、私の顔を見たとたんに泣き出してしまいました。

私と一緒ならにこにこしてトビーをさわろうとするけど、1人だとやっぱり怖いみたいです。

トビーはまだ仔犬なので、一日に何度もトイレのために外へ連れ出さなくてはいけません。

そのたびにあー坊をスリングに入れての散歩です。昨日はちょっと寒かったせいであー坊の風邪がぶり返してしまいました。ちょっと大変ですが、お天気のいい日は閉じこもり防止になっていいかな。

さて、今日はお天気もいいので家族でどこかへ外出しようかな。

帰ってきたら、皆さんへのお返事をさせていただきますね。

では~
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
犬がきました
2007年05月18日 (金) | 編集 |
☆生後8ヶ月と11日☆

先週見に行って飼う事になった犬、今日、夫がひきとってきました。

ジャーマンショートヘアードポインターのトビー、2月28日生まれです。

ジャーマンワイヤーヘアードポインターか、ワイマラナも候補に上がっていたのですが、ワイマラナは猫などに対してもハンターの血が騒ぐらしいので、ニャンズが3匹いる我が家にはちょっと不向きかな・・と諦めて、残る2犬種の間で迷っていました。

結局は一番最初に見に行った仔犬に決定。やっぱり実物を見ると、「この子だ!」って思っちゃうんですよね~。

さて、約1時間前我が家に到着したトビー、寂しくてキュンキュン泣き通しです。

今夜は夫がリビングのソファでトビーといっしょに寝ることにしました。

・・と書いてる間に泣き声がやんだ・・さては、抱っこして一緒に寝ているな。

あ、ニャンズの第一反応は、しっぽが膨らんでました(・∀・)

さて、明日からポティトレーニング(トイレのしつけ)で2、3時間おきに外へ連れ出さなくてはいけません。

あー坊を片腕に、もう片方に仔犬を抱えて・・想像しただけで無理な図ですが、どうにかなる・・かな?

とりあえず、エネルギー補充しなきゃいけないので今日はそろそろ寝る事にします。

ではでは。。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
ズリバイ習得
2007年05月17日 (木) | 編集 |
☆生後8ヶ月と10日☆

下の記事で、もしかすると辛い経験を思い出してしまった方がいらっしゃいましたらごめんなさい。

Cさんの赤ちゃんは、結局原因は不明だそうです。

金曜のお通夜と土曜のお葬式には、夫が参列します。

Cさんの赤ちゃんのご冥福をお祈りするとともに、Cさんのこころと身体の回復をお祈りします。

~・~・~・~・~・~・~・~
夫の風邪が、あー坊→私にもうつりました。のどが痛くて鼻水ずるずるです。

てことは、あー坊もきっと喉が痛いのかな。どこがどうってしゃべれないからかわいそう。。

昨夜は喉の痛みで眠れず、とうとうあー坊の風邪薬に手をつけてしまいました。大人用の風邪薬は飲めないけど、あー坊のだったら母乳に入っても大丈夫かなと思って。

おかげで、鼻水も喉の痛みも治まってよかったです。これから風邪ひいたら、赤ちゃん用の風邪薬飲む事にしました。ベイビータイレノールの風邪薬。

さて、あー坊の移動手段が、ごろごろ→ごろごろ&ズリバイにバージョンアップしました。

リビングの床に敷いたブランケットの上にあー坊を降ろして、私はソファでパソコンしながら時々様子を見ていました。

おもちゃなどの上に転がったら泣くので、ちらちらと様子を見て動く先々のおもちゃをさりげなくどかしながら。(・・・これって過保護?)

機嫌のいい時は、こうやって近くにいながら放置していると、結構長時間1人で遊んでいるんです。

すると、動く動く。

私が相手している時には、ごろんっと転がったら私の方を見つめて動かしてくれるのを期待しているくせに、1人で遊んでいるときには約3畳のプレイエリアを、おもちゃを追いかけて大移動。

お腹を軸にして180度回転はもうお手の物、そしてついに、ずいずいと這っているではありませんか!まだまだ亀のごときスピードですが、一応移動しています。母、感激!

そしてこの頃は、自分で本を引っ張りだして叩いたり開いたりするようにもなりました。時々なめてみて味見も忘れずに。

赤ちゃんの成長は突然だと誰もが言う通り、昨日までは出来なかった事が突然今日出来るようになる、驚きの毎日。

思えば1ヶ月前は寝返りも出来ないでごろんと転がっているだけだったのになあ。今では転がることなんてふつーに出来ちゃってるし。人間の進化の過程を超スピードで目の当たりにしている気がします。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
悲しい出来事
2007年05月16日 (水) | 編集 |
今日、とっても悲しい出来事がありました。

夫の同僚で、先週出産予定だったCさんの赤ちゃんが駄目だったのです。

数日前から、「赤ちゃんが動いていない」と言ってて、昨日病院へ診察へ行ったところ、心音がなかった赤ちゃん・・

それでも出産はしなくてはいけなくて・・男の子だったそうです。

今朝、上司の電話にCさんからのメッセージが入っていたそう。

夫も私も、Cさんの心中を思うと悲しくて・・

9ヶ月間、大事に大事にお腹の中で育てた赤ちゃんを失うということは、想像を絶する悲しさだと思います。

改めて命の尊さ、そして無事に生まれてきてくれた我が子の幸運に深く感謝しました。

Cさんの心の傷が少しでも癒えますように。

そして、いつの日かまた、Cさんにも元気な赤ちゃんがやってきますように・・・
また風邪&歯医者
2007年05月16日 (水) | 編集 |
☆生後8ヶ月と9日☆

夫がまたどこかから風邪を持ってきました。あー坊にもうつって、鼻水ずるずるで苦しそうです。具合の悪い日は、一日抱っこ。早く良くなってね。

昨日は私の歯医者の日でした。

去年の春に奥歯の詰め物がとれて、その時歯医者に行ったのですが、クラウンにしないといけないので出産後にまた来るようにと言われていたのです。

夫に早く帰ってきてもらって、3人で出かけてきました。

約1時間の診察を終えてロビーに戻る途中・・すごい泣き声が聞こえてきました(・∀・)

あの声は・・やっぱりあー坊、ギャン泣きしてます。

初めのうちはよかったらしいのですが、最後の5分くらいになってだんだん下唇が出てきて、それからは何をやってもダメ。

振り向いて私の顔を見たとたんに、泣きながら両手をこちらへ伸ばしてきます。そしてその顔は・・両方の鼻の穴から口まで届く鼻水が。

あんなに鼻水垂らして泣く赤ちゃんを見たのは何年ぶりか・・と思いながら、おかしくって笑ってしまいました。(ごめんね)

家の中で私と一緒にいる時だと大好きなダディも、二人っきりになるとまだ長時間はダメみたいです。ふふふ、やっぱりママが一番よねー。(それでもこの日は最長記録でした)

こんなママっ子のあー坊も、あと数ヶ月もすればダディべったりになるんだろうなあ。それまで我慢してね、夫よ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
ほくろ第一号発見!
2007年05月13日 (日) | 編集 |
★生後8ヶ月と7日★

あー坊がぐっすり寝ているので、ベッドの上にPowerBookを持ち込んでネットしてます。あー坊の足を私の足に乗せて・・くっついていると熟睡してくれるし、起きそうになったらほっぺに手を当てると安心してまた眠りに戻ってゆくんです。最近はこうやって自分の時間もとれるようになりました。進歩だなあ。

おととい、あー坊の左腕、肘の関節付近にほくろっぽいものを見付けました。

赤ちゃんて、生まれた時はほくろがないんですねえ。8ヶ月目にしてやっと、うっすらとではありますがほくろの赤ちゃんらしきものが出来てきました。

・・今、横で寝ているあー坊を覗きこんでみたら、おたまじゃくしっぽい顔でくーすか寝ています。ふふふ、かわいい。

さて、私もそろそろ寝ようかな。夜中何度も授乳で起きるので、寝られる時に寝ておかないと。。

とりあえず、こうやって時間がとれた時に少しずつでも日々の小さな発見をメモしてゆきたいなと思います。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
ハイハイするかも
2007年05月12日 (土) | 編集 |
☆生後8ヶ月と5日☆

あー坊、このところタミータイムが絶好調です。

ちょっと床の上に置くと、もうごろんごろん転がってどこへでも移動出来るようになりました。目標物に向かってまっしぐら、部屋中(限られたエリアのみ)縦横無尽です。

そこで、今日プレイエリアの畳マットを6枚から8枚に増やしてバージョンアップ。先週、お昼寝用に薄手のマットレスも購入したので、これからリビングでお昼寝も出来ます。やった!

最近は、後ろから手伝って足を動かしてあげるとハイハイのような感じで前進できることを覚えたので、もしかすると自分で匍匐前進出来るようになる日は近いかも。

これは本格的に家中をベイビープルーフにしなくちゃ。(←まだやってなかった)

さてさて、今度うちに新しい家族が増えることになりました。あー坊の弟です。

・・って、そっちじゃないですよー。犬です、犬。

飼ってた犬が亡くなってから約1年、夫がどうしても犬が欲しいと言い始めたのです。

私はあー坊のお世話でいっぱいいっぱいなので、これ以上は無理!と言ってたのですが、もしかすると仔犬があー坊の刺激になってくれる可能性もあるし・・とも思ってはいたのです。

迷いに迷った末、飼うことにしました。今週末、家の中の受け入れ態勢を整えて、来週木曜日に引き取りに行きます。さてさて、どうなることやら・・

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
8ヶ月になりました
2007年05月08日 (火) | 編集 |
☆生後8ヶ月と1日☆

またエアポートの調子が悪くて、ずっとネットが使えませんでした。なんか、年に2~3回不具合が起きてるような気がします。数週間ぶりにメールチェックしたら、スパムメールだけで数千件・・・(汗 一応スクリーンにはかけているものの、重要なメールもあるかもしれないので一件一件チェックして・・スパムメール、ほんと迷惑です。。。

下のコメント、どうもありがとうございます。後でレスさせていただきますので、もう少しお待ちくださいね。ずっと音沙汰無しだった間の状況を少し。

あー坊は、7ヶ月に入ってすぐに寝返りをマスターしました。寝返り返りを先にマスターしたものの、寝返りはまだだったのです。

お座りもだんだんと安定してきました。床に私が座って足をVの字に開いた間に座らせて、人間バンボ椅子でずっと遊んでます。

離乳食は、1週間くらい前に急にゴックン期くらいのドロドロ状のものしか受け付けてくれなくなったので、また後戻りしてご飯も7倍粥です。2回食で色んな食材をおいしく食べてくれるので、いまのとこ順調です。

体重は6ヶ月以降、あまり増えていません。身長は伸びてるみたいです。成長曲線は、3ヶ月から体重が97パーセンタイル、身長はチャート外。見た目の大きさ的には3ヶ月くらいからあまり変わってないので、月齢を言った時のインパクトはだんだんと弱くなってきてます。それでも以前の

Σ(゚д゚;)さ、さんかげつ!!!

みたいな人々の反応はなくなったものの、やっぱりまだちょっと驚かれます。

足のサイズはいつの間にか12センチになってました。なぜか土踏まずも出来てるし。まだ歩けはしないものの、支えて立たせてあげるとすごい勢いで上下にびよんびよんするので鍛えられたのかも。

ご機嫌な時には、とってもおしゃべり。何やらダーダーブーブーと熱心に語って、時々ものすごく可笑しそうに笑ってます。面白い事を言って自分でおかしいみたいです。何言ってるんだかすごく気になる。。

猫達の名前は大分前から分かっているみたいで、近い音で呼ぶようになりました。
イジー → イディー
ビッキー → ギッティー
ひげちゃん → ?(文字に出来ない音)
というかんじです。

タミータイムは最長2時間くらい遊ぶようになりました。床の上におもちゃ(ボウルとかペットボトル、プラスチックの容器にペットボトルのふたを入れたもの、紙の箱、使わなくなった携帯電話の電池を抜いたものなど。市販のおもちゃよりも夢中になって遊びます)を置いたら、ごろんごろん転がりながら叩いたり口に入れたりして楽しそうです。ただし、私がいっしょ、が条件なのでその間に家事などをするのはまだ不可能(;´д`)

お昼寝は午前1回と午後2回、それぞれ1時間~3時間くらい。あー坊はほんとによく寝る子で、1日トータルで15、6時間は寝てます。でもこれも私がいっしょ、が条件なので、その間の家事は不可能。。。(私は隣で寝転がって本を読んだりしてます)

夜の授乳は3~5回くらいに減りました。だんだんとまとめて寝てくれるようになったのはうれしいです。

あ、それから離乳食を初めてからうんちくんが固まりになって出るように。おむつの洗濯が断然楽になりました。お通じは1~3回/日、たま~に1日出ない日もあります。そんな時はお芋さんとヨーグルトで翌日にはすっきり。相変わらず便秘知らずの快便家です。

・・とまあ、こんなとこでしょうか。

6ヶ月、7ヶ月と、かなり内面的に成長したように思います。なかなか時間がとれなくてブログに記録出来ないのはちょっと残念ですが、その分しっかりと自分の記憶に刻んで毎日毎日を楽しむようにしています。

抱っこ保育なので肉体的にはけっこうきついです。でも赤ちゃんの時期は今この時しかないので、出来る限り時間も手間もかけてゆきたいな~と思ってがんばってます。

あっという間の8ヶ月、これからハイハイが出来て自分で動けるようになったら、もっと毎日があっという間に過ぎてゆくんだろうな~。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
