FC2ブログ
2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
8ヶ月になりました
2007年05月08日 (火) | 編集 |
☆生後8ヶ月と1日☆

またエアポートの調子が悪くて、ずっとネットが使えませんでした。なんか、年に2~3回不具合が起きてるような気がします。数週間ぶりにメールチェックしたら、スパムメールだけで数千件・・・(汗 一応スクリーンにはかけているものの、重要なメールもあるかもしれないので一件一件チェックして・・スパムメール、ほんと迷惑です。。。

下のコメント、どうもありがとうございます。後でレスさせていただきますので、もう少しお待ちくださいね。ずっと音沙汰無しだった間の状況を少し。

あー坊は、7ヶ月に入ってすぐに寝返りをマスターしました。寝返り返りを先にマスターしたものの、寝返りはまだだったのです。

お座りもだんだんと安定してきました。床に私が座って足をVの字に開いた間に座らせて、人間バンボ椅子でずっと遊んでます。

離乳食は、1週間くらい前に急にゴックン期くらいのドロドロ状のものしか受け付けてくれなくなったので、また後戻りしてご飯も7倍粥です。2回食で色んな食材をおいしく食べてくれるので、いまのとこ順調です。

体重は6ヶ月以降、あまり増えていません。身長は伸びてるみたいです。成長曲線は、3ヶ月から体重が97パーセンタイル、身長はチャート外。見た目の大きさ的には3ヶ月くらいからあまり変わってないので、月齢を言った時のインパクトはだんだんと弱くなってきてます。それでも以前の

Σ(゚д゚;)さ、さんかげつ!!!

みたいな人々の反応はなくなったものの、やっぱりまだちょっと驚かれます。

足のサイズはいつの間にか12センチになってました。なぜか土踏まずも出来てるし。まだ歩けはしないものの、支えて立たせてあげるとすごい勢いで上下にびよんびよんするので鍛えられたのかも。

ご機嫌な時には、とってもおしゃべり。何やらダーダーブーブーと熱心に語って、時々ものすごく可笑しそうに笑ってます。面白い事を言って自分でおかしいみたいです。何言ってるんだかすごく気になる。。

猫達の名前は大分前から分かっているみたいで、近い音で呼ぶようになりました。
イジー → イディー
ビッキー → ギッティー
ひげちゃん → ?(文字に出来ない音)
というかんじです。

タミータイムは最長2時間くらい遊ぶようになりました。床の上におもちゃ(ボウルとかペットボトル、プラスチックの容器にペットボトルのふたを入れたもの、紙の箱、使わなくなった携帯電話の電池を抜いたものなど。市販のおもちゃよりも夢中になって遊びます)を置いたら、ごろんごろん転がりながら叩いたり口に入れたりして楽しそうです。ただし、私がいっしょ、が条件なのでその間に家事などをするのはまだ不可能(;´д`)

お昼寝は午前1回と午後2回、それぞれ1時間~3時間くらい。あー坊はほんとによく寝る子で、1日トータルで15、6時間は寝てます。でもこれも私がいっしょ、が条件なので、その間の家事は不可能。。。(私は隣で寝転がって本を読んだりしてます)

夜の授乳は3~5回くらいに減りました。だんだんとまとめて寝てくれるようになったのはうれしいです。

あ、それから離乳食を初めてからうんちくんが固まりになって出るように。おむつの洗濯が断然楽になりました。お通じは1~3回/日、たま~に1日出ない日もあります。そんな時はお芋さんとヨーグルトで翌日にはすっきり。相変わらず便秘知らずの快便家です。

・・とまあ、こんなとこでしょうか。

6ヶ月、7ヶ月と、かなり内面的に成長したように思います。なかなか時間がとれなくてブログに記録出来ないのはちょっと残念ですが、その分しっかりと自分の記憶に刻んで毎日毎日を楽しむようにしています。

抱っこ保育なので肉体的にはけっこうきついです。でも赤ちゃんの時期は今この時しかないので、出来る限り時間も手間もかけてゆきたいな~と思ってがんばってます。

あっという間の8ヶ月、これからハイハイが出来て自分で動けるようになったら、もっと毎日があっという間に過ぎてゆくんだろうな~。
スポンサーサイト



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児