FC2ブログ
2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
新作戦!&新しい芸
2007年05月28日 (月) | 編集 |
☆8ヶ月と22日☆

先日、えつこさんのところで得たアイディア、早速試してみました。

それは・・

『脱衣カゴ』です。

リビングの床に置いた脱衣カゴにあー坊を入れて、おもちゃも一緒に入れてあげると・・結構長い事飽きずに1人で遊んでいます。お座りも安定するみたい。

4、5日前から、料理する時などもキッチンに脱衣カゴを置いてあー坊を入れてます。

ストローラーに乗せると長い事待たされる事が分かっているので嫌がるあー坊も、この新作戦はまだ目新しいので20分くらいは楽しそうにしています。

時々ニャンズがカゴの中に入ってくるのもすごくうれしそう。

カゴ作戦、あー坊が飽きるまでしばらく使えそうです。(ただし常に目は離せません。キッチンでは、身を乗り出してひっくり返らないように片方を足で押さえながら・・)

これにヒントを得て、シャワーの時にも応用してみました。

シャワー室にあー坊のベビーバスタブを置いて中に座らせて、その間に私のシャワーを浴びます。

ひっくり返らないよう壁にぴったりくっつけて、壁がない方は大きなロングピローとビーズクッションで回りを固めます。

シャワー室の扉はガラスなので私の目も届くし、あー坊もバウンサーよりは自由なのでいいみたい。これもしばらく使えるかも。

調子に乗った私は、洗濯の時もあー坊を段ボール箱に入れたり、箱技をふんだんに利用しています(笑

用事をする時、どこかに転がって行って危険な物をさわる心配もないし、なかなか使えるカゴ(箱)技でした。

そして、あー坊に新しい芸が!

1週間程前から、

「シェイクシェイクシェイク!」

と言うと、にっこにこで頭をぶんぶん左右に振ります。

5ヶ月目くらいから、物を持っている時に「シェイクシェイク!」と言うとシャカシャカ振っていたのですが、それを自分でアレンジして頭を振る遊びを作り出したみたいです。

機嫌のいい時は、「シェイクシェイク!」と言うと何度でも頭を振ってくれます。すごくうれしそうに。

私も真似してやってみたら吐きそうになってしまいました。それくらい激しく振るんです。大丈夫なのかな。

あー坊が今理解している(言葉と行動が一致する)言葉は、

「タンタンタン」、「トントントン」、「タップタップタップ」、「バンバンバン」→物や身体を叩く

「シェイクシェイクシェイク」→持っている物を振る、自分の頭を振る

「びよんびよんびよん」→縦抱きしている時に、上下にビョンビョンする

ほかにも、「おっぱい」「ちゃっぷんこ」(お風呂)「ねんねんねん(寝ること)」などはかなり早い時期から分かってたみたいです。

頭を振るのは、私達が「かわいい~~!!」と喜ぶのを知ってやっているようなので、初めての芸と言ってもいいかも。

今「いただきます」「ごちそうさま」も仕込んでいるので、出来るようになったらまたご報告しますね。


スポンサーサイト



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児