2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
--年--月--日 (--) | 編集 |
靴を新調
2007年09月29日 (土) | 編集 |
☆1歳と23日☆

2ヶ月前に買ったあー坊の靴がもう限界なくらいきつくなってきて、足の指にマメが出来るようになったので今日サイズアップしました。

今度のは↓これです(メーカーサイトにリンクしてます)



今まで買ってたカナダのメーカーのはつま先が平たくて細いので結構きつかったのですが、これはつま先もゆったりしてて、甲高幅広のあー坊の足にもフィットします。

このデザインは色んなメーカーが出しているけど、今日買ったこのメーカーが本家本元のオリジナル。

新しい靴で指ものびのび伸ばせて、あー坊も快適と申しております。

ちなみに今あー坊の足のサイズはほとんど15センチ、XL(2歳児用)でぴったりでした。

店員さんに何度も何度も「え?サイズXL?え?12ヶ月?!」と口をあぐあぐされて・・志村けんみたいなリアクションだったなあ、あの店員さん・・「ぁんだって?」みたいな・・・

ほんとに12ヶ月なのか?あー坊。

これも1ヶ月くらいもつかどうか・・

ダディゆずりのでか足あー坊です。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
マハボテ
2007年09月26日 (水) | 編集 |
密かに不思議モノ好きのワタクシ、実はこういうもので夜寝る前に次の日の指針を決めています。

マハボテカードという、占いのようなものなのですが・・

これがなんとも不思議なのですよ、奥様。

99枚のカードから1枚選ばれるはず・・なのに、なぜか同じ日にやってみると同じカードが何度も出てくるのです。

一番初めにこれをやってみた時、

「ふーん、ま、ちょっと面白そう」

程度で選んでみたら・・

時間をおいて3回やってみて3回とも同じカードだったんです。

「え?偶然?」

と思いつつも翌日はそのカードのアドバイスをしっかりと心に秘めて過ごした自分(・∀・)

どのカードを選んでも、けっこうなるほどと思う事が書いてあるので、毎日をぼんやりと過ごすよりは充実した時をもつお手伝いにはなってくれていると思います。

今日はあー坊が早くお昼寝したのでまたやってみたら、ゆうべ寝る前に選んだカードと同じものが・・

こ、これはちょっとブルブルかも。。

不思議モノに興味がある人もない人も、ちょっと面白そう程度の感覚でやってみてちょ。

もしかすると同じ日に何度も同じカードが出るのではという疑いを持ちつつ、

「私も同じのが何度も出たよ!」

という方、コメントくださいませ。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
ノリノリ
2007年09月25日 (火) | 編集 |
☆1歳と19日☆

↑って死語?

あー坊、なぜか今日は両手を振りかざして大いに縦ノリしてました。

その場でぐるぐる回ったり後ろ向きに歩いたり。・・・ムーンウォーク?

生きてることが楽しいって、全身で表現しています。そんなあー坊を見ていると私もものすごくうれしい!と、あー坊の幸せ菌に感染してもう笑いころげています。ありがとうよ~

赤ちゃんてどうしてああやって一日中動き回っているのでしょうね。

一人にしていると、座って本などを見ている時以外はもうず~~~っと、歩いたり走ったり立ったり座ったり踊ったり・・じっとしているのがもったいないとでも言わんばかりにあふれるエネルギーです。

あー坊はここ数日かなり早足で歩けるようになって、とうとう走れるようになりました。

リビングにいるなーと思っていたら次の瞬間にはもうキッチンの私の横に。びっくりします。

おかげで最近茶碗洗いがチャレンジになっています。

うちの食器洗い器はキッチンカウンター下にあって、普段は手洗いした食器を置いて自然乾燥させるためだけに使っているのですが・・

もちろん食洗器にも興味津々のあー坊、もう触ってみたくてたまらないのですが、扉が締まって手を挟むと危ないので普段は扉をしめてあるのです。

でもお茶碗を洗ってふせるその間だけは開けとかなくちゃいけない。

で、これまではリビングにいる隙にさっと洗って済ませてしまっていたんです。

ところがあー坊がスピードアップしたので、ひとつすすいではさっと扉を開けて入れては閉じ、また隙を見てひとつすすいで入れて・・という繰り返し。

永遠に終わらないよ~

カウンターの上に置く水切りカゴを買えという話もありますが。(余計な物を増やしたくないんですよねー)

背も急にまた伸びたみたいで、とうとうキッチンカウンターや調理台の上にも手が届いてしまうようになりました。

危険危険!これは本格的にキッチンの安全対策をしなくちゃなあ。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
自分で
2007年09月22日 (土) | 編集 |
☆1歳と16日☆

あー坊の今日のお昼は赤ちゃんコロッケ(←と私が呼んでる)とブロッコリーでした。

コロッケの具はじゃがいも、玉ねぎ、ほうれん草、鶏肉。揚げるかわりにフライパンで焼いてます。小さな一口サイズにして沢山作ってあげたら、ぱくぱく食べてました。よしよし。

ブロッコリーはいつものように時間をかけて柔らかく煮た・・つもりだったのですが、試食してみると結構固い。

「ま、野菜はコロッケに沢山入ってるし残してもいいか」と彩りとして添えたブロッコリーを、なんとちゃんと食べてます。

さすがに固いので結構長いこともぐもぐして。ちゃんと咀嚼しているじゃーあ~りませんか!ちっとも嫌じゃないみたいで3個くらい食べてました。

なんだ、あー坊、ちゃんと噛めるじゃん。

柔らかくしないと噛めないと決めつけていたけれど、これからはちょっと固めの野菜なんかも少しずつ取り入れてゆこうとかな。

さてさて、今日は朝方寒かったものの昼頃から気温が上がってきて、あー坊もちょっと暑かったみたいで着ていた長袖シャツの袖を自分でぬいて、脱ごうとしていました。

その後、私がシャワーを浴びている間にう○ちが出てて、気持ち悪かったのかこれも自分でおむつをはずしていました。現場をとらえたのでう○ちのついたおむつは無事確保。セーフ!

いやあ、ちょっと前までは

不快=泣いて訴える

だったのに、自分で何とかしようとする知恵がついてきたようです。

この調子でだんだんと賢くなって、どんどん自分のことは自分で出来るようになっておくれ。

あ、思い出しましたが、今日は夕食をスプーンですくって私に食べさせてくれました。

この調子で母の老後の面倒も見ておくれ。(冗談)
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
だんだんと好き嫌いが&外出先で
2007年09月20日 (木) | 編集 |
☆1歳と14日☆

今日で3日連続です。

あー坊、朝食のオートミールを拒否しました。

いつもの野菜入りバナナオートミール、もう目の前に出しただけで頭を振って「イヤイヤ」ですよ。

まあ、これは好き嫌いというよりも5ヶ月以上も毎日毎日毎日毎日連続で同じメニューを朝食に出す母のせいと言えなくもないですが(・∀・;)

なにせ、「これおいしい」とうっかり言おうもんなら翌日からずっと同じものが出てくるうちの母の血をひいていますからねえ、怖いですよ。私自身、一週間のうち10日昼食は具沢山みそ汁とご飯だし。

同じ味が嫌なのかなと思って今日はちょっと変化をつけてレーズンを刻んで入れてみたのですがやっぱり拒否。もう、オートミール自体が飽きてしまったようです。2日連続でイヤイヤされた時点で気付くべきですね、はい。

口を真一文字に結んで一口たりとも食べようとしないので、ピンチヒッターでりんごヨーグルトがけ軟飯(デザートの野菜とりんごの煮物を変身させた)を出したら、おっきく口を開けてあっという間に完食してくれました。お腹はすいてたみたいです。

さて、明日から朝食は何にしよう・・・

~・~・~・~・~・
今夫がバケーション中なので、今日もみんなでお出かけしてきました。

夫の歯医者さんの後、最近調子悪い電話機を買いに電気屋さんへ。あー坊はいつものように私が抱っこです。

何件か見て回るたびに車で移動なので、何度も何度もカーシートに座らせたり降ろしたり。

(あ、余談ですが、1歳になる一日前にカーシートを後ろ向きから前向きに設置しなおしました。1歳までは後ろ向きが法律で義務づけられているのです。前向きにしたら景色もちゃんと見えて楽しいのか、カーシートに乗せられるのを嫌がらなくなって大助かりです。)

さすがに疲れただろうと、最後のお店では夫だけ降りてってぱっと買ってくることにしました。

あー坊には外出した時用のスペシャルおやつ、ビスケットを持たせておいたので、ちょっとずつかじりながら食べています。

ところが・・

車を駐車して夫が降りていった途端、残りのビスケットを急いで全部口に入れて食べ終わり、「早く早く」と言わんばかりに上体を起こして足をばたばたさせています。

どうやら車が止まったら降りるというのを期待してたみたいなので、私達も夫の後を追ってお店へ行きました。

その後は帰りの車中でバナナを食べたあと、私がバナナの皮をしまう1秒くらいの間にもう爆睡。

早っ

のび太よりも早!

それから家に着くまで熟睡、帰ってからも30分くらいお昼寝したあー坊でした。

今日も一日、楽しかったねえ。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
あー坊は痛い
2007年09月19日 (水) | 編集 |
☆1歳と13日☆

うちはあー坊を真ん中に川の字になって寝ています。

寝る時や起きた時などは寝たまま授乳出来てたいへん便利・・なのですが、ひとつだけ問題が。

あー坊、ものすごく乱暴物なのですよ(つ´д`)

寝ながら私のお腹や足に膝蹴りはいつものこと。おっぱいが終わって「むんっ」と手で押して離れる時、必ず私の胸を押すので痛い!ほんっとに痛い!(本人は寝てます)

朝なんて、むっくり起き上がる時にものすごい勢いで胸にばんっ!!と手をつくので、飛び上がるほど痛いのです。しかも手をつく場所が膀胱付近の時もあって(朝ですよ、朝、トイレに行く前です)泣きたくなります。

昼間の授乳の時も私の足に片足かかとのピンポイントでがんがん踏みつけてくるので、ほんと、とほほ・・です。

お陰で母は体中青あざだらけ。DVです(笑

たまーに思わず「痛!」と叫んでしまうと、あー坊はみるみるうちに目にいっぱい涙をためて「ふえ~ん」と泣いてしまいます。ごめんごめんと言いながらも、泣きたいのはこっちだよ~

まあねえ、でもかわいいから許せちゃうんですよねえ。

こんなに激しいのは男の子だからでしょうか。母は年なんだからどうかいたわってほしいなあ。。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
電池切れ
2007年09月17日 (月) | 編集 |
☆1歳と11日☆

あー坊、今日は午後のお昼寝が寝付けなくて、ずっとリビングで遊んでいました。

4時半くらいになって夕食の支度を始めたところに母からの電話。長話していたせいでちょっといつもよりご飯が遅くなってしまいました。

食べ始めた時からなんだかちょっと不機嫌で、おにぎりもカボチャもぽい!私が食べさせてあげてもスプーンをパシッと払いのけ・・

あんまり食欲ないみたいだったので、何か食べなきゃ夜中にお腹すくよーと思ってバナナをあげました。

大好きなバナナはいつでもオッケーなあー坊。5ミリくらいにスプーンでスライスしたバナナを次々と食べてます。

そして私が手にもっている本体もよこせと言うので、そのまま目の前に「はい」と差し出すと・・ちゃんと自分で噛みとって食べるじゃありませんか。

いつの間にか自分でバナナが食べられるようになったんだ。

でもその後だんだんと動きがスローになっていって・・

・・寝ました。
DSCN4085.jpg


食べながら寝たのはこれで2度目。赤ちゃんらしくていいぞ、あー坊。

そのままベッドへ連れてゆくと爆睡、6時就寝です。

そして今10時半。このまま朝まで寝るのかなー。朝4時くらいにさわやかに目覚めそうな予感。。


テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
お外であんよ
2007年09月15日 (土) | 編集 |
☆1歳と9日☆

おとといは夫の職場の人達が公園に集まって毎年恒例のポットラックパーティーがありました。

私は今回(冷めてもおいしいので)焼うどんを作って持参。

みんな家族も連れて来てたので、子供や赤ちゃんも沢山いました。

あー坊と同じ頃に生まれた赤ちゃんも3人いて、それぞれ出産した時にお見舞いに行ったり来たりしたので赤ちゃんは見た事はあるものの、赤ちゃん同士がご対面するのはこの日が初めてです。

公園に着くと、早速赤ちゃんが勢揃い。一人を除いてみんなもう歩けるようになっています。

あー坊も初めて芝生の上に降ろしてみました。

「ほら、お友達にこんにちは出来るかな?」

と言ってもあー坊は赤ちゃんより赤ちゃんの乗ってたストローラーに夢中です。最近車輪に凝っていて、とにかく車輪を見ると回してみたくてしょうがないのです。

そのストローラーに乗っていた子も、地面に降りるとストローラーを押して歩くのに夢中。まだ「いっしょに遊ぶ」っていうのはないみたいです。

あー坊は相変わらず女性に大人気でした。

「まあ~~、なんて大きくてきれいな茶色の瞳。きっとレディーキラーになるわね」

「なんて長いまつげ!女の子達を泣かせるわよ」

レディーキラーっていうのは、ほんとによく言われます。通りすがりの見知らぬ人にも。オリエンタルな顔立ちが受けるのかしら。

赤ちゃんの頃はかわいくても大きくなったらなんだかなーっていう男の人は結構多いと思いつつも、「ふふふ、もちろん。あー坊ってかわいいもの!」とかこっそり思ってまんざらでもない親ばかな私です。

あー坊は外で歩くのは初めてなので、少し興奮してずんずん歩き回っていました。

ちょっと離れた所に置いてあった鉄輪投げのボードに興味があったみたいで、そちらに向かって突進してゆきます。

でもちょっとスロープになってたので加速して転んでました(・∀・;)

公園なので散歩の人もいて、小さなラブラドールレトリバーの仔犬を連れた人がやってきました。

あー坊にも犬を触らせてくれたので大喜び。

「イジー、イジー」

と呼びながらなでなで。(どうやら毛のある動物はみんなイジーらしい)

夕方の6時ぐらいから8時頃までいたので疲れたらしく、帰ったらすぐに寝てしまいました。

時々寝ながらえへへと笑ったり、むくっと起き上がって「イジー・・」とつぶやいて再び寝たりしてたので、もしかすると公園の夢でも見ていたのかな。かわいいやつ。

そして昨日はまたいつものアウトドア用品店へ行きました。

おととい少し寒かったので、あー坊の冬用の上着とパンツ、それにミトンが欲しかったのです。

あー坊はこのお店にくるとストローラーの上でなぜかすぐにぐずり始めるので、いつも私がERGOベビーキャリアで抱っこしています。(数時間抱っこで歩き回っててもあんまり疲れないしあー坊もこれは大好きみたいなのでほんと、楽~。)

風を通さない生地のあったかそうな上着と、ダウンのベスト、あったかいパンツも見つかりました。ミトンも買ったしこれで冬のお散歩も安心です。

そして夫が買い物している間、子供用のプレイエリアに行ってみました。

ここは以前あー坊を降ろしてみたけどすぐに私に抱きついてきて全然遊ばなかったのですが、再度トライです。

今日は走り回る子供もほとんどいないので1歳児を降ろしても安全です。

最初はちょっと戸惑って、むしろ持って行ってたストローラーの車輪に夢中でしたが、作り物の池の上に降ろしてあげると興味深そうに遊び始めました。

周りに置いてある岩も柔らかい素材で出来ているのでぶつかっても痛くありません。

しばらくそこであー坊を遊ばせていると、赤ちゃん連れのお父さんがやってきました。かわいい女の子の赤ちゃんです。

あー坊は何を思ったか、その子の方へトトトと歩いていって・・頭をポンと触りました。女の子はニコニコしています。

いっしょに遊びたいのかな?と思ったのも束の間、また一人であちこち歩き回っていました。何だったのかな。

夫を待つ間の30分ほどそこで遊んで、あー坊も沢山歩き回ったので満足そうでした。

平らなところばっかりの家の中だけじゃなく、これからはこうやってどんどん外でも歩かせるようにしようと思います。

あー坊は外での歩く練習の成果でほぼまっすぐに歩けるようになりました。あと、早足も。走れるようになる日ももうすぐの予感です。


テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
また歯医者
2007年09月13日 (木) | 編集 |
☆1歳と6日☆

5月に治療した歯がまだ痛んでうまく噛めなかったので、やっと今日歯医者へ行ってきました。

あー坊が生まれてから歯医者へ行くのはこれで4回目です。

毎回夫が待合室であー坊を見てくれているのですが、過去3回とも私がいなくて号泣したあー坊。。さて今回はどうなることやら。

受付で名前を告げてあー坊の本などを取り出しているとすぐに私の名前が呼ばれました。

あわてて夫にぐずったの時用のおやつやストローマグなどを渡して、あー坊にバイバイする間もなく治療室へと急ぐ私。ちらっと見たら、あー坊は待合室に置いてある幼児コーナーのブロックを見ていて気付かなかったようです。

治療中もあー坊が泣いてないか、ぐずっていないかちょっと気になりましたが、待合室の方が静かなのでまだ大丈夫みたいです。

治療も終わり、さて待合室へ戻ってみると・・

ストローラーの車輪の研究に熱中しているあー坊。全然泣いていません。

夫によると、待合室にあったレゴブロック(赤ちゃん用で大きなピースのもの)に興味津々で、時々夫にブロックをプレゼントしてくれたりもしたそう。

おやつの出番もなかったくらい、楽しく遊んでいたようです。

「私がいなくなった事に気付いて探してた?」

と夫に聞くと、「全然」だそう。・・あ、そうですか。。(T-T)

私が戻ってきた時もごくナチュラルにまたレゴブロックの所へ戻って夫にひとつずつブロックを渡していました。もしかすると居間かと思っているのかな。(でも他の患者さんとかいるんだけど)

今日は初めて(私の)歯医者さんであー坊が泣かなかった記念すべき日でした。

帰りのエレベーターの中で夫は

「最近、あー坊とぐっとボンディングしてきていると思う」

と喜んで語っていました。

ママ命じゃなく、夫と二人っきりでも楽しく遊べるようになったあー坊。夫も嬉しそうで私もうれしいです。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
スプーンで
2007年09月12日 (水) | 編集 |
☆1歳と5日☆

今週に入ってからめっきり冷え込んで、もう秋のようです。

気分もすっかり秋だったので、今日はハーベストマフィンを焼きました。(相変わらず週に何回かマフィン焼いてます)

煮てつぶしたカボチャと、シナモン、ナツメグ、レーズン、ピーカンを入れて。いつも適当に自分でアレンジして作るのですが、今回のは特に夫に大好評で「今まで食べた中で一番おいしいマフィンだ」と大絶賛。そんなに喜んでもらえてうれしいよ。

さて、あー坊の食事は今まで手づかみメニュー以外は小さな器に入れて私が管理しながら食べさせていました。

今日は「1歳になったことだし、そろそろ自分で器から食べる練習もいいかな」と思い、中くらいの器に入れて目の前に置いてみました。もちろんひっくり返されないように片手で押さえてます。

あー坊にはいつもダミーのスプーンを持たせていて、それを私の持っている器に突っ込もうとしていたのですが、今まではそれをよけながら食べさせていたのです。

今日は自分のやりたい様にさせつつ食べさせていたら・・

器から手でご飯をつかんで食べました。

手づかみ用に加工していないご飯をつかんで食べるのはこれが初めてです。

そしてもうしばらく見ていると今度はスプーンですくって食べたのです。

ご飯をつついているうちに偶然すくったものを偶然口に持って行ったのだとは思いますが、もしかするとこうやって遊びながら食べているうちにスプーンの使い方を覚えていくのかな。

これからは、汚されるのは覚悟してなるべく自分で器から食べさせるようにしてゆこうと思いました。

本音を言うと、手づかみメニューを作るのって結構面倒なので(・∀・)普通のメニューを器に盛ったのを食べてくれるようになるともっと楽になるという下心ですが。ははは。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
日本からの郵便
2007年09月10日 (月) | 編集 |
☆1歳と4日☆

実家の母から郵便小包が届きました。

ネットで買って実家に配達してもらったあー坊のパンツやおむつカバー、私の下着類などです。

今はオンラインで何でも買えて、海外に住んでいながら日本の物が簡単に買えて本当に助かります。

あー坊のパンツは、

▼カーゴモンキー


▼切替モンキー


▼スウエード裏毛オーパンツ


を買いました。
今持ってるモンパンは全部おしりにニコちゃんマークがついてるのですが、今回はあえてニコちゃんなしを選びました。

ここのモンパンはサイズ95までしかなくて、今でももう長さが足りないのですが、サイトを見たらどうしても欲しくなってついオーダー。でももう多分これが最後になりそう。かわいいデザインが揃っているので残念です。(オーパンツはサイズ100まであります。)

届いてみたら、生地もしっかりしてるしデザインもカタログ以上にかわいくて、これからの季節にぴったり。大満足でした。

私のは、一分丈ショーツ

これは産後のお腹に非常に楽で良かったのです。少し小さいサイズのを買おうと思ってサイトへ行ってみたら、販売期間が過ぎていてショック!と思ったら名前が違うだけで同じものがあったので、即買いました。(前は『らくらく深ばきショーツ』といういかにもというかんじの名前)

見た目はあれですが、ウエストも足ぐりもゴムがないのでほんとに楽~。おしりもずり上がりません。お腹もちゃんとおへそまでカバーして快適快適。私、最近はやりのローライズが駄目なんです。パンツもウエストまできっちり上げないとなんだか気持ち悪くって・・

普通のショーツだけど、妊婦用としても快適そうです。もし二人目が出来たら(いつもこればっか・・)妊娠中期ぐらいまではこれでいこうかと思ってます。

あとはクエン酸飲料(粉のやつ)とか粉寒天、オリゴ糖顆粒とか。

隙間には母が赤ちゃん用のおやつとか薄手のタオル(アメリカのはごっついし長さが中途半端なので、日本のタオルは便利)とか食器洗いのスポンジとか、日本のテレビを録画したDVDとか(夜中にこっそりパソコンで観ようっと)こまごましたものを詰めてくれて、これも毎回の楽しみなんです。

あー坊が生まれてから特に、何かと送ってくれる母。親って、本当にありがたいですね。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
12ヶ月検診&ノンストップウォーキング
2007年09月07日 (金) | 編集 |
☆1歳と1日☆

今日はあー坊の12ヶ月検診でした。

1歳と1日のあー坊の成長ぶりは、

身長・86センチ(34インチ)
体重・13キロ(28パウンド)

1年前、生まれた時からすると身長は34センチ、体重は約10キロ増えました。赤ちゃんの成長はすごいです。

体重は3ヶ月くらい前から1キロしか増えていないのですが、12キロと13キロの差は意外と大きくて、最近はず・・・っしりと重いです。

検診はどこも問題なし。いつものように健康優良児の太鼓判を押されました。

ドクターには、離乳食の進み具合(何を食べているか、ちゃんと飲み込めるか)、コップは使えるか、うんちの回数と状態、睡眠はどれくらいか、歩けるかどうか、人見知りはどうか・・など質問されました。

この時期特に気をつけないといけないのは、食べ物を喉に詰まらせること。手づかみ食べをどんどんさせた方がよいとはいえ、赤ちゃんは一度に目の前に食べ物を出すとどんどん口に入れて喉に詰まらせてしまうので、少しずつ与えるようにということでした。

確かに!あー坊もトレイに乗せた分次から次へ口へ押し込んでおえっとなるので、2個ぐらいずつタイミングを見ながら乗せてるんです(あ、ポイポイするからっていうのもあります)。

それから、動けるようになって安全対策で見落としがちなのが、テーブルクロス。

下から引っ張って、食器や食べ物を全部頭の上に落としてしまう危険性があるので気をつけるようにということでした。

うちはテーブルクロスは使ってませんが、あー坊がたっちするようになってからプレイスマットを使わないようにしています。

睡眠は、眠れるだけ眠らせた方がよいということでした。

これもあー坊は全く問題なし、です。とにかくよく眠るんですよ、あー坊。日の入りと共にくうーっと寝て、日の出と共に目が覚める睡眠の優等生。お陰さまで夜の寝かしつけで苦労した事はほとんどないです。お昼寝もしっかり2回。睡眠は充分とれてます。

検診の後は予防接種・・今日は4本も注射を打たれました。

いつものように看護婦さんが足を押さえて、私と夫があやしながら、太ももにぶすりぶすりと連続4本・・

泣きましたねえ、やっぱり。でも、割とすぐに泣き止んでました。

帰りの車の中では疲れて爆睡。家に着いたらベッドへ直行して3時間お昼寝でした。

精神的にも疲れたんだね。今回もよくがんばりました。

そして午後。

充分に睡眠をとってリフレッシュ&リチャージしたあー坊。元気いっぱいでずんずん歩き回っていました。

いつも右足を大きく出して左足をもってくる、やや横歩きだったのですが、練習の成果でだんだんと前に歩けるようになってきてます。

もう歩けるのがうれしくてうれしくて、にっこにっこしながら、たまに「きゃー」とか叫びながら歩く歩く。

今日はキッチンのアイランドを軽く10周くらい回ってました。

2時過ぎに起きてから8時過ぎまで、途中ご飯の時間と絵本を読む時間(とイジーを踏んづけて噛まれて泣いた時)を除いてノンストップです。

興奮しすぎたせいか、午後のお昼寝はしませんでした。

でもさすがに歩きつかれて、8時半にベッドに連れて行ったらバタンキューでした。ふふふ。

明日もまた沢山歩こうね~。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
1歳になりました
2007年09月06日 (木) | 編集 |
☆1歳と0日☆

あー坊も今日で1歳になりました。
いよいよ幼児期に突入です。

今日は1日、1年前のことを思い出しながら過ごしました。

陣痛が始まって、あー坊が生まれた瞬間。あの時から、私の人生はあー坊なしでは考えられないものとなりました。

24時間、片時も離れることなくいつもいっしょ。

私の怪しい記憶によると、人間8時間以上誰かといっしょにいると必ず不快指数が生じると聞いた事があります。

24時間365日いて不快指数なんて全くなく、それでもまだ足りないくらい一緒にいたいと思えるこの小さな人間の、何と愛おしく可愛らしい存在なのでしょう。

あー坊をぎゅっと抱っこして、

「生まれてきてくれてありがとうね

1年前の今日、あー坊が生まれたんだよ

あー坊もママもダディも、みんなでいっしょにがんばったね

ママとダディのところにきてくれてどうもありがとう

ずっとずっと逢いたかったんだもんね

ずっと待っててくれたんだもんね

あー坊に逢えて本当にうれしいよ

ほんとうに、ありがとうね」

そう言うと、最近始めた目を細める笑い方で、にこーっと笑顔を返してくれました。

特別なお祝いは特に何もしなかったけど、今日はいつもよりも沢山いっしょに遊んで、いつもよりも沢山絵本を読んであげました。

このブログを読んで下さっている皆様、1年間、どうもありがとうございました。

そして、これからもどうぞよろしくおつきあい下さいね。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
最近のパターン、大人のおかず取り分け
2007年09月04日 (火) | 編集 |
☆生後11ヶ月と29日☆

このところの生活パターンを一応メモしときます。

■朝7~7時半頃 起床、おっぱい

■8時 朝食、おっぱい、お茶碗を洗ったり片付け(その間は一人遊び)

■9時 絵本を読んだり散歩に行ったり、掃除したり

■10時 おっぱいでお昼寝

■11~13時頃 目が覚めたらおっぱい、その後一人遊びしている間にご飯を作ってお昼

■16時頃まで 私は主にキッチンで片付けしたり夕食の支度など、あー坊は楽しく一人遊び

■16時 おっぱいで2回目のお昼寝

■17時半頃 目が覚めたらおっぱい、その後夕食

■18時頃 夫が帰宅してあー坊と遊んでいる間にパワークッキング、自分達の夕食

■19時半頃 皆で散歩

■20時 お風呂

■20時半 おっぱいでねんね

・・すごい授乳頻度です。ここには書いてないけど、家事の合間にも何度も授乳しているので、新生児の頃とあまり変わらないくらいの回数おっぱい飲んでます。

なにせ、食前食後のおっぱいですから・・(・∀・;)それでもちゃんとご飯は完食。

授乳後は結構長く一人遊びしてくれるので、家事もはかどるんです。あー坊も私もハッピーならそれでいいんじゃないかと。

離乳食の本によると、この時期おっぱいはもう卒業らしいけど、うちはうち、よそはよそ。マニュアルなんて気にしな~い。

母(私)も2歳までおっぱい飲んでたそうなので(うっすらと記憶はあります)母に似たのかも。

おむつ交換は1~2時間おき、うんちは毎日2、3回あります。2階にある寝室で交換しているので、1日何度もあー坊を抱いて階段を昇ったり降りたり。結構いい運動です。

あー坊はこのところ、一人で熱中して長い事遊ぶようになりました。

リビングにある本を引っ張りだして読んだり味見したり、ニャンズにかまったり、歩き回ったり。この前買ったWheely Bugはものすごく気に入ってくれて、ずっと押して歩いてます。

一人遊びしながらも時々私の方を見て、目が合うとにっこり笑ってまた遊びに戻るのを繰り返しています。

あー坊なりに行動半径が広がって、同じ部屋にいればべったりくっついていなくても安心だということを覚えたのでしょう。だんだんと遠くに離れてゆくあー坊の成長ぶりがたくましくもあり、ちょっと寂しくもある母です。(って言っても同じ部屋だってば)

離乳食作りの方はだんだんと楽になってきました。

以前のように野菜を1時間近く煮たり、すりおろしたり裏ごししたりという手間がなくなって、大人の取り分けも出来るようになりました。

味付け前のシチューやスープは冷凍しといて色んなものに変身出来るので便利です。

先週はニョッキも作ってみました。茹でてつぶしたじゃがいもに卵と小麦粉を混ぜて、フォークの背でくるんと丸めて茹でます。

あー坊用にはほうれん草を茹でて刻んだものを混ぜて。色がついていると食がすすむし、野菜もとれて一石二鳥です。ソースは、トマトを刻んで茹でただけのトマトソース。味付けはまだなしです。

これも大好評で、次から次へと口に入れてました。

大人のおかずを作る時に取り分け出来るようになると便利ですね~。

ところで、赤ちゃんていつ頃から水道水をそのまま飲めるようになるのでしょうか。

うちはまだあー坊の水はいちいち湯冷ましを作ってるんですが、冷ましてる間にニャンズ(イジーだけど)が飲んだり手を入れたりするので、蓋したり隠したりするのが面倒なんですよ。前はオーブンの中に隠してて、それを忘れてスイッチを入れたのでストローマグを溶かしてしまったことも。まあそんなことはいいのですが。

1歳になったら水道水飲んでも大丈夫なのかな。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
誕生日のプレゼント
2007年09月02日 (日) | 編集 |
☆生後11ヶ月と27日☆

DSCN4003.jpg

もうすぐあー坊の1歳の誕生日です。

今日は誕生日のプレゼントを買いに、ダウンタウンにあるベビー用品店へ行ってきました。

1ヶ月くらい前から色々考えて、いくつかあった候補の中からやっぱりWheely Bugに決定。

クリスマスプレゼントに・・と思ってたのですが、親が待ちきれず(笑

そして誕生日を待たずにもうプレゼントしてしまいました。

あー坊は予想以上に喜んでくれて、触覚(目?)をびよんびよんさせた後、部屋中を押して回って・・それはそれは楽しそうです。

こんなに喜んでもらって、プレゼントしたかいがありました。

「乗ってみる?」
DSCN4013.jpg


img10612435923.jpeg日本ではここで買えます

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
歩いてます歩いてます
2007年09月01日 (土) | 編集 |
☆生後11ヶ月と26日☆

あー坊、今日はもっと歩きました。やっぱりまぐれじゃなかったのね。

もう、二足歩行出来るのが嬉しくてたまらないふうで、リビング~キッチンをじゃんじゃか歩き回っています。(あ、スピードは亀のごとしです)

なぜか手になにか持っていると歩きやすいみたいで、特に長いものを持っている時はよく歩けるようです。バランス?

でも時々、もっと早く目的地に着きたいのに早く歩けないジレンマで「きい~~っっ!」となって自分で自分に怒って泣いてます。

そうやってみんな、歩けるようになってゆくのだよ。がんばれ、あー坊!
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
ちょっと歩きました
2007年09月01日 (土) | 編集 |
☆生後11ヶ月と25日☆

昨日、自分で立っているあー坊にストローマグで水を飲ませている時です。

水を飲みながら1、2歩移動したので、少し後ずさりしてみました。

すると・・5歩くらい歩いたんです。

それから今日のこと。

キッチンで料理していると、いつものようにあー坊がやってきました。

手には最近お気に入りのスポーツボトルをぶら下げながら。

そして・・

つたい歩きをしてたカウンターから冷蔵庫の間、約1メートルを歩いてました。ごくナチュラルに。

ひとり立ち&方向転換は結構やってたんですが、一人で前方に歩いたのはこれが初めてです。

とりあえずこれが正式なファーストステップということなのかな?

明日もまた歩くかどうか、観察してみます。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
