FC2ブログ
2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
回して閉める
2007年10月22日 (月) | 編集 |
☆1歳1ヶ月と16日☆

というのをやっていました。
↓このボトルがなぜかお気に入りでいつもぶら下げて歩いているのですが、リビングで何やら真剣にやってると思ったら、蓋を閉めて小さな手でたどたどしく回して、ちゃんと閉めていました。
785195.jpg

一度も教えたことないのにびっくりです。もしかすると天才かも・・(いつもの親ばかです、さらっと流しちゃってください・・)

さて離乳食ですが、ここ数日、食べたくないものを口に入れられると『べえー』っと舌で押し出すようになりました。

今までは口に入ったものは何でも・・たとえ苦手な粒粒でも固くても・・涙目になりながらでもがんばって飲み込んでいたあー坊。どうやら食べる事に関して自己主張が出来るというのを発見したようです。

これから『ばっかり食べ』とかも出てくるのかなあ。

スプーンはまだ、たま~にまぐれですくって食べられる程度。手づかみ食べと食べさせてもらうのが中心です。ま、そのうち使えるようになるだろうから、あせらずゆっくりと様子を見てみます。

そしてちょっと気がかりなこと。

一週間くらい前から、時々壁や床に頭をゴンゴン打ち付けて泣き出すのです。

眠いときやお腹がすいてる時、おむつが汚れている時などにやってるみたいなので、彼なりに何かを伝えようとしているのかもしれません。

何かを伝えたい時に言葉がしゃべれないというのは、きっと相当なストレスなんでしょうね。それを察してもらえないことに対する抗議なのか、自分でも自分の要求が分からずに困惑しているのか・・理由は分かりませんが。。

「頭ぶつけたら、痛いよ。」

と、なるべく「ダメ」は言わずに抱っこして話して聞かせて、それから多分して欲しかったこと・・お昼寝とかおむつ交換など・・をしてあげると落ち着きます。

こういうのって多分一過性のものなのだとは思いますが、あんまり強くゴンゴンされるとちょっと心配・・

なんか、ダイジェスト版でコロコロ話しが飛びますが・・

最近のお風呂事情です。

寒くなってきたので、お風呂は寝る前にいっしょに入ることにしました。

日本式のお風呂だといっしょに入るのが普通ですが、うちはシャワー室と浴槽が別々なのであー坊のお風呂は昼間ベビーバスで入れてたのです。

いっしょに入ると言っても、私は先にシャワーを済ませておいて、バスタブにお湯を張ってあー坊はその中で洗うのです。

ベビーバスよりも身体があったまるので、寝る前にお風呂に入れるとほかほかして熟睡してくれます。もともと楽な寝かしつけがもっと楽に!ふふふ。これはよい作戦ですねえ。

私も半身浴で血行が良くなって一石二鳥。冬はこれでいこうかと思います。

そして最後、ちょい宣伝です。

わたくしの個人サイト、妊娠してからなんだか時間がとれなくて・・2年近く放置状態だったのですが、ぼちぼちと更新を再開しました。

多国籍なんちゃって創作レシピを多分1週間おきぐらいの頻度で更新するかもしれませんので、もしよろしければ遊びにいらしてくださいね。

こちらです
スポンサーサイト
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。