FC2ブログ
2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
落ちた!
2007年12月07日 (金) | 編集 |
☆1歳3ヶ月と1日☆

christmas
12月に入ったので先日はクリスマスの飾り付けをしました。家はいつもシンプルにニューイングランドスタイル。。毎年12月1日になったら各窓辺にロウソク型の電球を置くのです。

寒くて外に出られないので(今マイナス20度くらいかなあ)写真は2年前のものです。家の前に植えてある木も、この頃からすると大分大きくなっています。

あー坊がもう少し大きくなったら、外の木たち・・コロラドトウヒが何本か植えてあるので・・に、大きな電球で電飾するかもしれません。大きくてカラフルな、レトロなあれです。

先週の話です。

うちの夫、クリスマスをちゃんとChristmasと書く人なのですが、ふと気になってその理由を聞いてみました。すると・・

「キリストの名前を略して書くなんて、あまりにもdisrespectful・・失礼だ」

なのだそうです。そうか、今まで考えたこともなかったけど、クリスチャンの夫にとってはそうなのか。

と、ふと飾り付けをしたロウソク型のライトがしまってある箱を見てみると

『Xmas用ライト』

太マジックで思いっきり書いてありました。

ここにもキリストに無礼な妻が一人・・ま、私は仏教徒だし、これ書いた7年前は知らなかったということで・・

それはさておき、登るブーム真っ盛りのあー坊ですが、相変わらず色んなところにチャレンジしています。

今日なんて高さ80センチのダイニングテーブルにいっしょうけんめい足を上げてました。

・・それは絶対に無理かと・・

ソファも背もたれに登って危ないので、座席のクッション部分をはずして床の上に置いてあります。

それでも肘宛のところに登って、やっぱり落ちました。一応そんなこともあろうかと床にクッション材を敷いてあったので助かったものの、固い床の上に落ちたら危なかったです。肘宛部分で高さ80センチ、背もたれ部分だと120センチくらいあるので。

そしておととい、肘宛にもたれかかっていたところ、バランスを崩して床に転落。持っていたDVDの箱でまぶたと目のすぐ下を切ってしまいました。

幸い目は無事だったのですが、まだ右目がお岩さんのように腫れちゃってます。

今のところ、危ないところに登ろうとした時は「そこに登っちゃだめだよ。落ちるよ。危ないよ。」

と、冷静な声で(そして真顔で)言うとちゃんとやめてくれます。

最初はにこにこしながら私の方を伺うように見ていましたが、私が本気で言っているのを察したのか、冗談ではないというのは分かったみたいです。

最近じゃ「あ”、あ”」と言っただけで上げた足を降ろすようになりました。

現場を押さえる、というのと、真顔で、というのがポイントみたいです。

まぁ、こうやって何度か痛い目にあって学習してゆくものなので、危険度が低い時は黙って見てたりもしますが。

沢山泣いてたくましく成長しておくれ。
スポンサーサイト



テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児