FC2ブログ
2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
腰にきた・・
2007年12月21日 (金) | 編集 |
☆1歳3ヶ月と15日☆

最近あー坊はまた抱っこ抱っこになって母は家事がはかどりません。

私がリビングに座ってると平気で一人で遊んでいるのに、それでは・・とキッチンに立ったとたんにまとわりついてくるのですよ。とほほ・・

しょうがないので左腕にあー坊をかかえて右手で料理してるのですが、14キロの子を片腕で長時間抱っこするのはさすがにきついのを通り越してだんだんと辛くなってきました(涙

先日はとうとう朝起きたら腰が痛くていたくて、そろりそろりと這って移動。20数年前にぎっくり腰をしているので、腰だけは痛めたらもうおしまいだ!と、あの手この手を尽くしてなんとか乗り切りました。

ああ、せめて自分の体重を自覚してくれて抱っこはほどほどに遠慮してくれないかなあ。1歳児には無理か。。

さてさて、そんなあー坊は先週あたりから電話の真似をするようになりました。色んな物を電話に見立てて、片耳にあてて何やらごにょごにょとしゃべっています。これぞ赤ちゃんの王道!

でも私はいつもスピーカーフォンを使っていて、普通に電話でしゃべったことってあまりないんです。どうして電話でしゃべるというスタイルを学んだのかなあ。夫が携帯でしゃべってるのを見たのかな??

それから、あー坊は頭マッサージが大好きなのですが、時々私の手を自分の頭に持っていって、自分で頭をしゃかしゃかと触って「マッサージしろ」と要求します。

「かゆいところはございませんか~」

と、シャンプー風にマッサージしてあげると気持ち良さそうにじっとしています。昔飼ってたインコに似てる・・

ブラッシングも好きで、おもちゃ入れの中から赤ちゃんブラシを見つけると必ず私の手に持たせて、頭を差し出して待ってます。

言葉は私の言う事は結構理解しているみたいで、特に毎日繰り返して言うこと・・

「おむつ替えようか」

「下いこっか」(2階から1階に降りる時に抱っこしていくので、これを言うと自分から抱きついてくる。)

「ご飯できたよ」

「牛乳飲む?」

「ちゃっぷんこしよう」(お風呂)

「ねんねんする?」(寝る?)

などは完全に分かってるみたいです。

あとは、おむつを替えた後にパンツをはく時、

「右足さん~どこですか~、(右足が出たら)こんにちは! 左足さん~どこですか~、(左足が出たら)こんにちは!」

と歌いながらはかせていたら、「右足さん左足さんどこ?」と言っただけで自分からパンツを持ってくるようになりました。これは便利だぞ。ふふふ。

成長するに従って色々と大変な事も多くなってきたけど、こうやってだんだんと人間らしく成長してゆくのを見ると嬉しくてストレスも吹っ飛びます。
スポンサーサイト



テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児