2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
斉藤さん
2008年01月31日 (木) | 編集 |
先日の記事で、

「斉藤さんて?」

と思われた方。斉藤さん、この方です。

saito-san


約20年前、昼食時間にコンビニでいつもビッグコミックスピリッツの最後のページだけを立ち読みしていました。

単行本が出た時はもう待ちきれずに本屋へダッシュしたのを覚えています。(予約までして)

『伝染るんです。』

当時、原宿のかわうそ屋で買った斉藤さんのキーホルダーは今でも実家の私の部屋にあるはず・・

この斉藤さんが泣きながらブブブと飛んでゆく時の顔と、あー坊の泣き顔がそりゃあもうそっくりなんですよ。

興味のある方はぜひ本屋でチラ見してみてください。(あ、漫画本ってビニールかけられてて開けられないんだっけ?)
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
かまってー
2008年01月30日 (水) | 編集 |
☆1才4ヶ月と24日☆



あー坊は私が家事をする間、大声で歌を歌っていると割と一人で遊んでてくれるので

母、キッチンでえんえん歌い続けています。(もしくはしゃべり続け)


onbu1.gif





でもしばらくするとやっぱり飽きてきて、「かまって」攻撃が始まります。

カウンターと私の隙間にぎゅうぎゅうと入り込んできて、家事を阻止しようとするのです。


onbu2.gif





ここで1歳児に「ちょっと待っててね~」はききません(笑

最近は後ろも見ずにのけぞってひっくり返るので、頭など打ったりして危険極まりないのです。


onbu3.gif





いつもしばらく遊んであげてからまた家事に戻るのですが、急いでいる時などの最終兵器は・・

おんぶで身柄拘束

onbu4.gif


↑この台詞、あー坊が生まれてからずっと呪文のように唱え続けている気が・・

い、いつかきっと楽になる・・よね・・??





◇◆◇あー坊今日のひとこと◇◆◇

kukku.gif





a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
あー坊今日のひとこと&面白い顔
2008年01月28日 (月) | 編集 |
☆1才4ヶ月と22日☆

今日お風呂に入ってる時に初めて言いました。

本人、「じゃーじゃー」と言ってるつもりです。

(だゃーだゃーとも聞こえた)
mizu.gif






さて。

いつもかわいいあー坊ですが(さらっと流してください)、ものすごく面白い顔になる時があるのですよ。

例えば

saito1.gif






つるっとすべって自分の足の上に重いボトルが落ちてしまった!

saito2.gif






そんな時。

最初5秒くらいためてから(スローモーションで口がも~んと開く)

saito3.gif






顔中真っ赤にして泣きます。

ものすごい、ブッサイクです。

saito4.gif






母はそんな不細工顔のあー坊がまた、たまらなくかわいかったりするのでした。(密かに斉藤さんと呼んでたり)

saito5.gif




a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
あー坊のサイン
2008年01月27日 (日) | 編集 |
☆1才4ヶ月と21日☆





あー坊お気に入りのこの絵本を読むたびに


bearsign2.gif



最初はこの本を指すオリジナルのサインなのかなーと思っていたのですが


bearsign3.gif



やってます。

そして


bearsign4.gif



どうやら『クマ』のことらしいと最近気付きました。

でもある時・・


bearsign5.gif



何かに反応して


bearsign6.gif



出ました!クマサインやってますが・・・牛乳?


bearsign7.gif


↑これはさすがに気付かなかった・・

でもなんでクマだって分かったんだろ。



あー坊のオリジナルサイン第一号はキレのよさが特徴です。

「ラジャ!」

みたいなかんじで素早く、人差し指と親指で小さなゴミをつかむような形をつくります。指先は揃えて尖ったかんじに。


どうやらこの本の表紙のクマ↓か

DSCN4403.jpg


このクマ↓の真似じゃないかと思われます。

Dscn4402.jpg



◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日も絵日記にチャレンジしてみました。

あー坊が寝てからキッチンでちまちま描いてます。

読んでみるとヘタクソだしストーリー展開もなんだかぬるいですねぇ(-"-;A・・

でも描くのはすごく楽しいので時間がとれたらまたコツコツと描きたいなと思います。




a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
おでかけあー坊
2008年01月25日 (金) | 編集 |
☆親ばか劇場&おしらせ☆
(絵日記にしてみました)


newcara1.gif





newcara2.gif





newcara3.gif





newcara4.gif




あー坊、かぶり物がほんっとによく似合うんですよ。

親の欲目かもしれませんが、もうかわいさ5割増くらい(* ̄∇ ̄*)

いつもこの帽子をかぶって出かけると、みんなに声をかけられます。(色はオレンジ・・想像でお願いします)

そこで・・

今後絵日記を描く時は、あー坊の冬バージョンは下のイラストで描くことにしました。



newcara5.gif



服はめんどうなので(てか、うまく描けない)こんなんで失礼します。


newcara6.gif


へたっぴなイラストですが、これから時々登場するかもしれません。

どうぞよろしくお願いしますね!




a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
母だなあと自覚する時
2008年01月25日 (金) | 編集 |
☆1才4ヶ月と18日☆

突然ですが・・あなたは誰かが咀嚼した食べ物を食べられますか?

私は絶対に出来ない!!と思っていました。

あー坊が生まれるまでは。

でも今は床に落ちたあー坊の食べこぼしも平気で拾って食べるし(一応拭き掃除はまめにしてます)、口の中に入れてしばらく噛んだ後べえっと吐き出したものも手で受け取って食べられます、はい。

何度も器と口を行ったり来たり、ブクブクしたり、あげくの果てに手をつっこんでカシャカシャしたスープの残りはさすがにちょっと抵抗がありますが、それも自分のお味噌汁にえいっと投入して食べます。

自分の子供だとこういうことが平気で出来るようになるんですねえ、不思議。

あ、でもうちの母は我が子(私たちきょうだい)が口から出した物を食べられなかったと言っていたので、人それぞれなのかもしれませんが。

さて、最近ごちそうさまが出来るようになったあー坊。ご飯をもう食べたくない時もさっさと手を合わせて「ごちそうさま」します。

今日はおやつのいちごを食べ終わった後、いつものように器をキッチンまで持ってきて私に手渡したあとパチンと手を合わせてくれました。

かわいーかわいーかわいー!

母、感動ですm(;∇;)m

もう~、こんなことしてくれると疲れたとか眠いとか言ってられませんねー。

他にも可愛かった行動が、リビングに転がってたウィリーバグをちゃんと所定の場所に戻していました。キッチンからこっそり見てた母はまた感動。。小さいながら、「これはここにあるべき物」というのをちゃんと覚えてて、自分で片付けるなんて・・

我が子ながらなんて賢い!

すみません、また親バカです。さらりと流してください(笑

今日の親ばか日記でした。



a_04.gif←ランキングに参加しています
 応援クリック、どうもありがとうございます!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
恥じらうあー坊
2008年01月23日 (水) | 編集 |
☆1才4ヶ月と17日☆

育児本にお母さんと赤ちゃんのイラストがあったので

akachan1.gif





あー坊に赤ちゃんかどうか聞いてみたらモジモジしてました。

akachan2.gif





その後。
あー坊が絵本を見ていたので

akachan3.gif





声をかけると・・

akachan4.gif

振り向かずにおっぱいサインで要求。
(※手を開いたり閉じたり・・・ベビーサインで『おっぱい』のことです)




akachan5.gif

↑絵本を見るのに忙しいフリして、おっぱい飲んでます。



なぜか赤ちゃんと呼ばれることを恥じらうあー坊。
おっぱい=赤ちゃんだもんね。
でも授乳回数は新生児並み。。。(・∀・;)


それ以来、「あ~かちゃん♪」と呼ぶと

(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

という顔をするのですが、時々赤ちゃんのフリをしてハイハイしたりもします。

結構お茶目なあー坊なのでした。(『今日のわんこ』風←まだやってる?すっかり日本の番組は浦島太郎状態な私)




a_04.gif←ランキングに参加しています
 よろしければぽちっとひと押しお願いします。。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
今度こそお昼寝1回に?(予告)
2008年01月22日 (火) | 編集 |
☆1才4ヶ月と16日☆

昨日に引き続き漫画で・・と思ったのですが、描くチャンスがなかったので今日はいつも通りのくどい文章でおつきあいくださいませ。

たまにはイラストもいいですね。文章では表しきれない微妙な表現が出来るし。これから育児漫画目指そうかしら(嘘です。すみません。)

昨日はあんまりお昼寝しなかったあー坊。そのせいで夕方くらいからぐずつき始めて6時に就寝してしまいました。

7時に夫が帰宅した時はもう夢の中。。「起きないかなあ」と楽しみにしていた夫の期待をよそに朝まで熟睡していました。

そして早朝4時にすっきりとお目覚め(・∀・)

夜中1時就寝で3時くらいまで90デシベルの騒音で眠れなかった私もあー坊が起きたらいっしょに起床しなくちゃいけないので、今日は一日中眠かったです。といいつつ、またこうやって夜更かし。。(夜中は貴重な自由時間なんですよ~)

さて、ずっと前にお昼寝が1回になったと書いて(えと、過去記事どこだったかなあ・・あ、ありました。ここです。あー坊とニャンズの写真ものってます。)、あの後すぐに2回に戻ったんです。書くの忘れてましたが。いさみ足でした。

そして昨日と今日。いつもは午前中と夕方の2回お昼寝しているのに、午前中のお昼寝はせずにお昼ご飯の後寝て、夕方のお昼寝はなしでした。

今度こそお昼寝1回になるのでしょうか。いっしょに寝てた母はちょっと睡眠不足になりそうな予感です(だから早く寝ろって話ですね。)

とりあえず今回は報告じゃなく予告ということで、しばらく様子を見てみることにします。



a_04.gif←ランキングに参加しています
 よろしければぽちっとひと押しお願いします。。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
サバイバル術
2008年01月21日 (月) | 編集 |
☆1才4ヶ月と15日☆


もしも森の中で・・・







とりあえず手元にある物を投げ

熊がそれに気をとられている

kuma2.gif





もしも・・・

kuma3.gif





とりあえず手近にある安全な物を与えて

kuma4.gif





それに気をとられている間に

kuma5.gif





それに飽きてまた来たら

別のモノ(しゃもじとかボウルなど)を与えて

kuma5.gif





しかしそれでもまたすぐに飽きてやって来たら

最終手段・・

kuma6.gif


夫には内緒です。


あー坊が動き回るようになってから、『立って食べる』が基本形。。



a_04.gif←ランキングに参加しています
 よろしければぽちっとひと押しお願いします。。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
はりきってお手伝い
2008年01月20日 (日) | 編集 |
☆1才4ヶ月と14日☆

あー坊は最近、おむつを替えて欲しい時に教えてくれるようになりました。

おむつに手を当てるか、私の手をひいて階段の方へ行きたいと要求するのです。

でも毎回というわけじゃなくて、重くなるくらいずっぷりとぬれて気持ち悪い時かうんちの時が確率高いです。

この調子でいつも教えてくれるようになったら楽だなあ。

さて。

今週末は今年最高の冷え込みということで、外出は控えて家でまったりと過ごしました。まあ、私とあー坊にとってはいつも通り、というわけなのですが。

あー坊を連れて外へ出るのはあまりにも寒いので、食料品の買い出しは夫が行ってきてくれました。

(夫は以前グローサリーショッピングが大嫌いだったんですが、私が妊娠してからはずっと二人で、そして出産後は私の代わりに買い物に行ってくれてたのです。今はいつも3人でお買い物です。いい夫を持ってつくづく幸せだなあ。。
・・・さらっとノロケました。(・・。)ゞ テヘごめんなさい。)

買い物の後、あー坊には重要な任務があるのです。それは・・

袋から品物を取り出して私に手渡す事。帰宅した夫を待ち構えて、早速お手伝いです。

卵とか生肉とか触ってほしくない物はとりあえず先に取り出して、パンとかシリアルとか野菜の入った紙袋をあー坊に渡すと、はりきってひとつずつ持って来てくれるのです。

袋が大好きなあの人(イジー)ももちろん横にスタンバって。彼はなぜかスーパーのシャカシャカした袋を食べるのが大好き。うっかりスーパーの袋を置いておくと、必ず手提げ部分が食べられてしまっているので要注意人物なのです。今日は紙袋なので中に入って遊ぼうと待っています。

ひととおり中身を出し終えたら、早速中に入ったイジーと遊んでいました。

そしてイジーが出た後は、自分のシッピーカップやおもちゃなどを入れてお出かけごっこ。大きな紙袋を下げて家中を歩き回っていました。

お手伝い、どうもありがとうね~、あー坊。


a_04.gif←ランキングに参加しています
 応援クリック、どうもありがとうございます!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
かんのむし
2008年01月19日 (土) | 編集 |
その昔ポンプという投稿雑誌を愛読していた頃のことです。

ある時気になるトピックがありました。それは

手に塩をつけてこすりあわせ、しばらくすると指先から白いひものようなかんのむしがひゅるひゅると出てくる

というもので、当時「本当に出てきた」という投稿まであって、ちょっとした盛り上がりを見せていたのです。


私も興味はあったものの、「本当に自分の手からかんのむしが出てきたらどうしよう・・」という恐怖で実際に確かめてみることは出来ませんでした。

かんのむし。

未だにやってみる勇気はないけど・・本当か???

kannomushi 2


どなたか試してみてほんとにかんのむしが出てきた方、もしいらっしゃいましたらご一報お待ちしてます!

「私もポンプ読んでたよ」という方、お友達になりましょう!(きっとビックリハウスも読んでたでしょ?)


a_04.gif←ランキングに参加しています
 応援クリック、どうもありがとうございます!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
眠れぬ日々
2008年01月19日 (土) | 編集 |
☆1才4ヶ月と12日☆

先日の記事でニャンズを叱るあー坊の事を書いたのですが、床バンバンの他にもうひとつありました。空キックです。それもかなり激しくキレのよい。。

これもですねえ、私なのですよ。とほほ・・

あー坊が生まれてから、ベッドルームへは出入り禁止となったニャンズ。それまではみんないっしょに・・なぜか3匹とも私の周りに・・寝てたんですよ。でも赤ちゃんが寝てる部屋が毛だらけになるのはやっぱり困る、ということで、今はドアを閉めてるんです。

それでもやっぱりベッドが大好きなニャンズは侵入を試みます。特にイジーは、ドアを開けたとたんに「ウニャっ」と言いながら駆け込んでくるので、足で牽制の空キックをしながらドアの開け閉めをしてるのです。(あ、実際に蹴るわけじゃありません、もちろん。真似だけです。あー坊を抱いてて両手がふさがってるので足しか使えないんです←言い訳)

それもやっぱりしっかりとインプットしたあー坊。イジーを叱るときは、床バンバン プラス空キック連続。。しかもそれが赤ちゃんながらものすごいキレがよくてびっくりです。

まあ、そんな話はさておいて。

実はこのところ夜眠れないんですよ。

てか、前から同じ理由で眠れない悩みがあったのですが。。

それは

『夫のいびき』

もうね、すごいんです。90デシベルくらいあるんじゃないかな。軽く。

その90デシベルが1メートル以内の至近距離です。これはもう、拷問じゃないかと。

前は夫のいびきが始まったら即行別室へ避難するという手段があったのですが、あー坊を置いてそんなことをするわけにもいかず、今はひたすら辛抱するしかありません(つД`)

これを書いてる今も夫のいびきで集中できません、はっきり言って。

というわけで今日もまた眠れずに夜更かししながらブログ読んだりしているわけです。

それにしても。。この騒音の中熟睡出来るあー坊(夫のすぐ隣に寝ています)はもしかすると大物かもしれません(笑

(実は眠れないと言いながら昼寝はちゃんとしています。えと・・・5時間くらい?)


a_04.gif←ランキングに参加しています
 応援クリック、どうもありがとうございます!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
ニャンズ叱られっぱなし・・
2008年01月17日 (木) | 編集 |
☆1才4ヶ月と11日☆

今朝、ブラインドを開けると陽の光に照らされて空気がキラキラと輝いていました。

あー坊も思わず立ち止まってそのキラキラを手でつかまえようとしています。メルヘンな光景です。

母「それはね・・・チンダル現象と言うのだよ。きれいだねえ。そのキラキラはただのホコリ分散系といって自然現象なの。決してママが掃除をサボっているわけじゃないのよ~」

と、物理科学にかこつけて舞い上がるホコリの言い訳をしていた母。(一応今日拭き掃除しました、はい・・)

そんな母は今日も相変わらずあー坊にあちこち引っ張られて「あれしろこれしろ」と命令されてます。

開けたくないドアなどを開けろと要求された時は、「うーん、開かないねえ。。」などと芝居して逃れてますが、「いつもやすやすと開けてるくせに」といった顔でどうも納得いかない様子。こうやって疑う心が芽生えてゆくのかもしれませんね(・∀・:)まあそれも学習、と。

さて、前にも書いたのですが、あー坊はニャンズの素行に大変厳しいのですよ。

どこかでガリガリ音がすれば、床をバンバン叩きながら大声で叫び、ニャンズを叱ります。(注: ひげちゃんやビッキーがソファで爪とぎするので、私が「ひげちゃん!」とか「ビッキー!」とか叫んでいるのです。脅しで床をたたきながら・・)

今日は突然手をパンと叩いたと思うと私の手をひいてキッチンへ行き、また手をパンと叩きながらカウンターを触るので何かと思ったら、「イジーがシンクにいるから追い払え」ということでした。

水が大好きなイジーは、料理する時いつもやってきてシンクにいて邪魔なので、私に叱られているのです。こんなところまでよく見てるのねえ。

他にも走り回ったりちょっと目立つ行動をするたびにあー坊に大声で叱られるニャンズ。。しかも必ず何かをバンバン叩きながら(・∀・;)

ほんと、油断していると細か~いところまでしっかりと観察されています。もう、ミニミーってかんじで冷や汗たら~り。

私もあー坊の前では素行に気をつけましょう、ですね。はい。。


a_04.gif←ランキングに参加してます!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
ひこうき発見!&便利スープ
2008年01月16日 (水) | 編集 |
☆1才4ヶ月と10日☆

夜、セスナ機の音がしたのであー坊に「あ、飛行機だね」と言うと、私の手をとってスライダーのところへ外を見に行きました。(セスナで通勤しているらしき人達が朝晩同じくらいの時間帯に上空を通るのです)

真っ暗で最初何も見えなかったけど、いたいた!飛行機があっちとこっちに2機見えます。指差して

「ほら、あそこにぴかぴか光ってるのが飛行機だよ。見える?」

と言うとじっと空を見てました。

それからしばらくすると、また「ブ~ンブンブン」(ブは唇をふるわせて)と言いながら手をひっぱってスライダーの所へ連れて行かれました。

音もしなかったし、飛行機は飛んでないよね?と思いながら外を見ると。はるか彼方にライトをチカチカ点滅させて1機飛んでました。よく見つけたねえ。。

そして夕食後、私がお茶碗を洗っている間、夫とあー坊がいっしょに遊んでいました。

あー坊が走り回るのを、夫がソファの陰に隠れて待ち伏せです。

見え隠れする夫の姿に、あー坊はもう大はしゃぎ。きゃっきゃと笑いながら走り回っています。

しばらく遊んだ後夫が他の遊びをしようとすると、ソファの横に連れ戻されて・・何度も何度も待ち伏せごっこをさせられてました。赤ちゃんて面白いと思うとしつこいですよね。

さてさて、久しぶりに離乳食の話題です。

我が家で1日おきぐらいに作っている、『万能スープ』・・これがとっても便利なのですよ。

作り方(という程のものでもないか、ただ煮るだけ。はは。)は図でご覧下さいませ。クリックで拡大。字が汚いという意見はなしということでお願いします(・∀・)

soup.gif

材料は家にある野菜何でも。

1時間くらい煮込んだ後、いったん冷ましてまた煮るとさらに柔らか~く、材料からいい味が出て調味料なしでもおいしいスープになります。

鶏肉もかなり柔らかくなるので、使う分だけお箸で取って手で細かくすればオッケー。包丁もまな板も汚れません。(ここ、ポイント)

和洋中何にでも使えて離乳食はもちろん、大人の食事にも重宝します。(スープとして、またシチューやカレーにも即変身)

離乳食でのおすすめはハンバーグの具!パンと野菜を大量に入れたハンバーグはふっくらと柔らかく、あー坊大好き手づかみメニューのひとつです。

あー坊はスープも大好きで、ごくごく飲んで具の野菜達も手でつかんできれいに食べてくれます。(もともと野菜は大好きだし)

このスープさえあれば離乳食もあっという間に出来て、母も大助かり。万能、便利な一品でございます。(手抜きじゃないよ~~)



a_04.gif←ランキングに参加中~
 クリックしてくださるあなた、どうもありがとうございます!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
教えてないのに
2008年01月16日 (水) | 編集 |
☆1才4ヶ月と9日☆

今日はあー坊、ウィリーバグを持って全力疾走していました。。ありえない・・結構重いよ、それ・・

さて。最近あー坊は私の手を引っ張ってあらゆる要求をしてきます。

今まで自力で出来なかった事・・カウンターの上に何があるのか抱っこして見せろ とか、ドアを開けろ とか、ロックしてある引き出しを開けろ とか、もう一日中要求の嵐ですよ。

私がキッチンで何をやっているのかもいちいち確認しないと気が済まないらしくて、何度も手を引っぱられて抱っこさせられるのです。下に降ろそうとしたら両足でガッチリとカニばさみしてしがみついて離れません。

おかげで日中はほとんど抱っこ。母は腰や背中が痛いです(T^T) 今日も腰痛マグネットベルトが手放せません。。

ところが!

今日抱っこしている時、「そうだ、おむつ替えよっか?」と聞いたとたんに、するりと下に滑り降りてタタタっと逃げ出しました。

!これは使える(ニヤリ

明日から抱っこを要求されたらこの手を使ってみようと思います。フフフ・・

ところで、あー坊は教えていないのになぜか自分からするようになった行動がいくつかあります。

ひとつは、使い終わった食器をシンクに持って来てくれること。

いつもおやつのイチゴを器に入れてあげると、リビングのソファをテーブルがわりにしてちんまりと正座して食べるのですが、食べ終わった後必ず器を持ってきてくれるのですよ。頭上に高々と掲げて。

あと、パンとかりんごとか食べきれない時、ちゃんとシンクのふちに乗せてあります。

水なども飲んだらテーブルやサイドテーブルに乗せてあるし。

けっこう几帳面なところがあるのかもしれません。

でも誰もそうするように教えていないのになあ。不思議です。


a_04.gif←もしよろしければ・・
 一票クリックしていただけるとうれしいです!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
もぐら1号!&お助けマン参上
2008年01月14日 (月) | 編集 |
☆1才4ヶ月と8日☆

英語で奥歯(臼歯)のことをmolarと言うのですが、今日触ってみたら生えてました!左下の一番手前が1本。

最初モーラーと聞いて「え?もぐら?」と勘違いした私。以来私の中ではこっそり奥歯=もぐら。。

今日はもぐら1号発見記念日として記しておきます。2号、3号ももう一息で出てきそうなかんじでした。

さてさて、今日、夕食の支度をしている時にイジーがカウンターに置いたサラダを狙っていたので、しばらくパントリー(食料庫)に入っててもらうことにしたんです。

夕食も終わってリビングであー坊のおっぱいタイム。授乳しながら、夫とおしゃべりしていました。

「あ、忘れてた。そういえばイジーがまだパントリーの中にいるんだった。でもまあ、心地よい場所を見つけて寝てるかも。」

と言ったとたん・・

あー坊がすっくと立ち上がり私の手を取ってキッチンへ連れて行こうとします。急にキッチンで遊びたくなったのかなーと思いながらついてゆくと・・

パントリーのドアノブに私の手を持って行って、さも「開けろ」と言わんばかりに指差すのです。

イジーが無事レスキューされたのを確認したところで、また私を引っ張ってリビングへ戻ってゆきました。

これには夫と二人でびっくりしました。私達の会話を聞いてて、イジーを救出しに行ったんですね~。しかも、英語が分かるなんて知らなかった。(いつも私は日本語であー坊に話しかけているので)

しゃべれないから分からないと、なんとなく思っていたけれど・・・1才4ヶ月児、案外大人が思っているよりも色んな事を理解しているのかもしれません。なかなかあなどれませんな。。


a_04.gif←参加してみることにしました。
 応援していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
あー坊語録
2008年01月14日 (月) | 編集 |
☆1才4ヶ月と7日☆

あー坊がよく言ってる言葉(音)です。「・・・」の部分は繰り返し。

ブチコブチコブチコ・・・、ブティコブティコブティコ・・・

一番頻度の高い喃語。頭に「あぁ~~~」(ためた感じで)がつく事もあります。延々ブチコブチコ言ってるので何か意味があるのだとは思いますが、謎。

ブーンブンブンブン・・・(ブは唇を震わせて)

飛行機(ブ~ンブ~ン)、自動車、蜂などバリエーション多し。ずっとブンブン言ってることもあります。

マンマン・・

ママのことかな?

ネンネンネン

眠いときに言います。「ねんね」のことかと。

ナンナン

これはネンネンのバリエーションっぽいです。

ングングングン・・

意味不明だけどよく発している音。

ダァダァダァダァ・・・、デイデイデイデイ・・・、ダイダイダイダイ・・・、デュイデュイデュイデュイ・・・など

ダ行は多いですね。発音しやすいのでしょうか。

バババババ・・・、バアバ、ババア(!)

たまに婆ーに聞こえることが・・

ダ  ッダ、ダ  ッディ

ダディと言ってるのかな?

イ  ッディ、イ  ッズィ、イ  ッキィ

小動物を見たら必ずイ  ッディとつぶやいてます。多分イジー=小動物全般という理解なのかと。ニャンズ(イジー、ひげちゃん、ビッキー)の名前を呼ぶ時は微妙に違うので本人としては変化をつけているのでしょう。イジー(Izzy)のZは私より発音良かったりします(・∀・)

イーッ!(ショッカー風)

Wheely Bugのことをこう呼ぶのですが、これは明らかにWeeeeと言ってるようです。(あー坊がウィリーバグに乗るとき、私がいつもそう言うので名前だと思ってるのかも)

ン!ン!ン!、ニ!ニ!ニ!

ン!は鼻から抜けるような感じで。猫の鳴きまねのようです。


他にも

ティッティッティッ・・

ヴォアヴォアヴォ~

フォッフォッ

オウェイーフゥイ~

など。

まだまだ沢山あるのですが、難しすぎて表記出来ません(・∀・;)

同じ音の繰り返しが好きみたいです。

朝起きた時とか、電話中(フリ)とか、時々うなずきながら延々しゃべっています。

夫は「日本語に聞こえる」と言うのですが、多分理解不能な音=外国語(この場合母の母国語である日本語)という図式なのでしょう。でもこれ日本語でもないよ、喃語だってば。

ところで喃語って国によってメジャーなものが異なるのかなあ。(例えば日本の赤ちゃんはよく「バブー」っていうけどフランスあたりではどうなんでしょう)ふと疑問に思いました。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
夫、童謡を歌う/2
2008年01月12日 (土) | 編集 |
前回の続きです。

今朝また夫が歌っていました。

ド~ゾ ド~ゾ オーハナガナガイノネ

・・近づいてるのか、遠ざかってるのか・・

もう一息!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
夫、童謡を歌う
2008年01月12日 (土) | 編集 |
今日は夫ネタです。

うちの夫、日本語を勉強中なのですが(参考記事はコチラ・・昔の日記より)、あー坊の『歌う絵本』に合わせて歌っていたので何気なく聞いてると・・

ギョ~ザ ギョ~ザ オーハナガ ナガイノネ・・

餃子の歌になっていました。

数日後、同じ歌を歌う夫。

ジョ~サン ジョ~サン オーハナガ・・

おしいっ・・でもかなり近づいてるね。がんばれ、夫!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
てってひいて
2008年01月10日 (木) | 編集 |
☆1才4ヶ月と3日☆

今日、またやってしまいました。。

洗面所でウンチくんのついたおむつを洗っていると、きゃっきゃとやたらうれしそうなあー坊の声。

「何か楽しい事をやってるのかな」と思いながらおむつを洗い終わって部屋へ戻ってみると・・

落とし物が2コ(・∀・)

まだ途中だったのね・・てか、何がおかしかったんだろう??色?形?それとも開放感?

あー坊、どうやらお手手ひいて要求をかなえるブームがやってきたようです。

ワゴンを押せだのおっぱいだの、もう、自分のやりたい事があるとすごい力で私の手を握りしめてそこへ引っ張ってゆくのです。

どこかへ連れてゆく他にも、自分の頭をなでろ、とか、自分の口に私の手を持っていって「あわわわ・・」としろ、とか、指歯磨きしろ、とか、もう要求の嵐ですよ。

今までやって欲しい事があっても泣いて訴えるくらいしか手段がなかったのに、意志表示の手段を得て嬉しくてたまらないのでしょうね。

昨日は、私の手を引っ張っていってリビングのゲート(オットマンを置いてリビングの反対側に行かないようにゲートを作ってある)へ触らせるので、?と思っていたらピンときました。

「もしかして2階に行きたいの?あ、おむつ?」(いつもおむつは2階の寝室で替えてて、ゲートの向こうに階段があるのです)

チェックしてみたら、おむつがぬれていました。おしっこしたのを教えてくれたのかな?昨日はそれを2回やっていました。

そして今日は、お昼寝の後にベッドの上で遊んでいた時、一瞬止まって宙を見ながらブルブルっとしたので「あ、今おしっこしたな・・」と思ってたら、私の手を取って自分のおむつのところへ・・

えええっ、やっぱりおむつがぬれたのを教えてくれたの~~???昨日教えてくれたと思ったのはまぐれじゃなかったのかも。

これからもそうやって自己申告してくれると助かるなあ。でも今のとこ、3回だけ。

さてさて、あー坊は私が紙を丸めて投げると走っていって拾って持って来てくれるんですよ。

でも丸めた紙が大好きなのはあー坊だけじゃありません。

もちろんあの方々・・

紙の音がしたとたん、必ずスタンバってるニャンズトリオ。

私が紙玉を投げたとたん、すんごい勢いでダーっと追っかけていってホッケーを始めました。

ニャンズが走り出すとあー坊は「きゃーーっ」と叫んで喜んで・・いるのかと思ったら、泣き出してドラマチックに壁に頭を打ち付けていました。何故・・

その後、ニャンズから紙玉を奪い取って私へ。自分が遊んでいたのにニャンズに取られて悔しかったの?ニャンズと同レベルか・・

面白いあー坊です。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
飽きずに何度も
2008年01月07日 (月) | 編集 |
☆1才4ヶ月と0日☆

おととい、おむつを替えようとはずしたとたん絨毯にチーっと出てしまったのですが、私が乾いたおむつをぱっと乗せると自分で拭き拭きしてました。かわいいぞ、あー坊(*´ェ`*)

その後「今おしっこしたばかりだからしばらくは大丈夫だろう」と、お尻の通気をよくするためにそのままにしておいて、ウンチくんのついたおむつを洗っていました。

そして戻ってみると・・

床の上に点々と3つの落とし物が(・∀・)・・歩きながらやっちゃったのね・・

トイレットペーパーを取りにバスルームへ戻ろうとしたら、あー坊がそれに興味津々だったので、研究されないように一緒にバスルームへ連れて行き、とりあえずはずしたトイレットペーパーの軸を持たせておいて無事落とし物を拾いました。

あー坊はというと・・ペーパーホルダーの軸をかじってるし(汗

(たぶん)汚くはないけど、一応バスルームのものなので「ママにちょうだいね~」と取り上げました。取り上げても泣かなかったのでほっ。(ここで泣かれるとおむつもつけられないし、なだめるのが大変なので・・)

その後、クローゼットで何やらおとなしく遊んでるなーと思って見に行くと

クローゼットの中に実家からの宅配便の箱を置いてあったのですが、箱の横に小さくプリントされている猫の親子を指差して「に、に、」と言ってます。それはもう嬉しそうに。

あんな小さいの、よく気付いたなあ。それに、どうしてあれが猫だって分かったんだろう。不思議だ。。

さて、絵本が大好きなあー坊は、どうやら家にある絵本を全部把握しているみたいなんですよ。

以前書いた「One Bear Lost」を示すオリジナルサインもそうだし、「○○(タイトル)読んであげようか、持っておいで」と言うと、探してちゃんとその絵本を持って来るんです。

おかしかったのは、マザーグースの中に「スポット」という名前の犬が出て来て、それを読んだ時にぱっと立ち上がってスポット(という名前の犬の絵本シリーズがあるのです)の本を1冊持ってきました。さも、これがスポットだと言わんばかりに。。

絵本の内容も覚えていて、先回りして台詞を真似たり(たいていは猫や犬の鳴き声)お気に入りのページをめくって開いたり。案外分かっているようなのですよ。

少なくともチンパンジーよりは知能が発達しているかもしれません。(ぉぃ・・)

最近はなんと、夫にも本を持って行くこともあります。

でも今のところ夫に持って行くのは、1冊のみ。『どうすればいいのかな?』という、クマの出てくる絵本で、文章がひらがななので夫も読めるのです。(あ、でもどうして英語の本は持って行かないのかは謎)あー坊なりに、「これはダディも読んでいい本」という決まりがあるのかもしれません。他の本はもちろん全てダディからは没収、母へパスですが(・∀・;)

そして新しいブーム・・というか、この頃よくする事。私や夫の手を持って行って、自分の要求をかなえるようになりました。

例えば、今日はドアを閉めるのが面白くて何度もやっていたのですが、閉めるのは出来ても開けるのはまだ出来ないので、

ドアを閉める→私の手をひいてドアノブのところへ連れて行き、開けさせる→また閉める→私の手を持って行って開けさせる

を延々繰り返してやらされました。面白いと思ったら飽きずに何度でもやるので、エンドレスです。とほほ・・ 

ワゴンも何度も運転させられたし・・今日もがんばれ、私・・でした。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
【1~4週の母体】
2008年01月06日 (日) | 編集 |
この妊娠初期段階にも、あなたの身体は重要な変化をとげています。

心臓、循環システム
妊娠初期の数週間、あなたの身体はより多くの酸素や栄養を赤ちゃんに運ぶために血液を増やし始めます。血液増加は、妊娠によって莫大な血液循環が求められる最初の12週に最も多くなります。妊娠後期までに、体内の血液量は30%~50%増加します。この時期に普段よりも多くの水分を補給することは、あなたの身体がこの変化に対応するのを助けてくれます。

この血流増加に順応するため、心臓はより強く、早く血液を送り始めます。脈拍も多くて15拍/分早くなるかもしれません。

これらの劇的な変化は、すでに妊娠の徴候を表しているかもしれません。例えば、疲れやすくて湯食後すぐにベッドに行きたくなるとか、昼寝をしたくなるなど。疲労を感じたら休むようにしましょう。


妊娠初期の徴候のひとつは、胸の感じで分かります。感じやすい、ちくちくする、痛い、充実したかんじ、重い、などの感じがするかもしれません。既に胸や乳首が大きくなってきているように思うかもしれません。

エストロゲンとプロゲステロンの増加に刺激されて乳腺が発達するにつれ、妊娠中を通して胸は大きくなります。乳輪が大きく茶色くなるのに気付くかもしれません。これは血液循環の増加と色素沈着した細胞の成長によるもので、(妊娠後も)ずっと消えないこともあります。

子宮
妊娠4週目に入って、子宮も変化し始めます。内膜は厚くなり、成長する赤ちゃんに栄養を送るために子宮内膜の血管も拡張されてきます。

子宮頚部
子宮頚部は柔らかくなり始め、色も変わってきます。最初の妊娠確認検診の時、担当医はこの変化を調べるかもしれません。
 
(MAYO CLINIC GUIDE TO A HEALTHY PREGNANCYより翻訳)

~・~・~・~・~
4週目というと、自覚症状はほとんどなかったけど母体はどんどん変化していたのですね。

確かこの時期あたり、最初の妊娠テスターを使ってみて陽性だと気付かずにその後部屋のペンキを塗ったり寒い中重い雪をスコップで運んでかまくらを作ったり、かなり無茶していました。知らなかったとはいえ、なんと無謀な・・(汗) 何事もなく無事に育ったこの子(あー坊)は、きっとかなり強い子なのでしょう。

胎児のようすや母体の変化、初期の頃も少しずつ翻訳してゆきたいと思います。(亀の歩みで・・)


【5~8週の母体】>>

※【5~8週の母体】はまだ書いてません。次の記事はこちらになります。
【17~20週の母体】>>
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
乗るブーム
2008年01月04日 (金) | 編集 |
☆1才3ヶ月と29日☆

おととい、お風呂に入っている時のことです。

私がいつもはしない顔マッサージをしていると、

ペリペリッ、ドッポーン!

という音と共にあー坊が水中へ・・

吸盤でくっつけてるバスピローをひっぱってはがした反動でひっくり返ってしまったのです。

すぐに抱き上げて無事救出。でもちょっと水を飲んでコホコホ、そして突然のことにびっくりしてその後はしばらく真っ赤になって泣いていました。

あーびっくりした。ああいう時って、シーンがスローモーションに見えるのはどうしてなのでしょうね。

あれがトラウマになってお風呂や水を怖がるようになったらどうしようかな・・と危惧したものの、今日はいつも通り楽しくお風呂に入ってくれました。ヨカッタ。。

さて、あー坊はおとといから突然WheelyBugにまたがって乗れるようになりました。

今までは手で押したり持ち歩いたり車輪を触って遊んでいたんですよ。何度か私が乗るふりをして「こうやって遊ぶんだよ~」とお手本を見せていたのですが、乗り方がどうもよく分からなかったみたいなのです。

それがおととい、上にまたがったので「はい、しっかりつかまってね」とハンドルを握らせて、私が手伝ってあげるとちゃんと足で歩いて部屋中をぐるぐる。(アシスタントの母は中途半端な姿勢でちょっと腰がきつい・・)

そして乗用玩具の楽しさに目覚めたのか、クリスマスプレゼントのワゴンにも乗って「押せ」と要求してきます。(これは手押し車、自分で押すワゴンで乗用玩具ではないですよ~)

自ら乗り込んでしゃがみ、私の手をとってハンドルへ持ってゆき、「押してくれ」と。運転手は私、車掌はあー坊です。

これも一日に何度もやらされるので結構腰にきます。がんばれ、私。。

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児