2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
--年--月--日 (--) | 編集 |
新ボキャブラリー2
2008年02月28日 (木) | 編集 |
☆1才5ヶ月と22日☆


おやつを食べようとしたら、側にいたあー坊が突然反応しました。


chee1.gif






chee2.gif






chee3.gif


「チー」(短く伸ばす)

というのはチーズのことで、『チ』よりも『che』に近い発音です。私は思いっきりカタカナで「チーズ」って言ってるのになあ。なんでだ?

この他にも最近急にボキャブラリーが増えて、
chee5.gif

など言うようになりました。

「はっ」と「っち」は言った後フーフー吹いてるので同じ意味みたいですが、もしかするとあー坊なりのルールがあって使い分けているのかもしれません。(「はっ」は、「ほぁっ」みたいな英語風で・・)

「ママ」も多分・・言ってます。冷蔵庫に貼ってある私の姉の写真を指差して「ママ」と言ってたので(・∀・) 姉とはあんまり似てないと思ってたけど似てるのかな。

うちは私が100%日本語、夫は英語で話しかけているのでしゃべり始めるのは遅いかもと予想しているのですが、案外早くしゃべり始めるような気がしてきました。そしたら日本語で会話する相手が出来るなあ。あ~楽しみ。


a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
お片付け
2008年02月27日 (水) | 編集 |
☆1才5ヶ月と21日☆


料理中、切った野菜を入れといたボウルをちょいと横に置いてたら


tidy1.gif



あー坊がさっと取りにきて所定の場所へしまってくれました。


tidy2.gif



この引き出しはあー坊が自由に開けて遊べるように開放していて、軽い鍋やボウルなどを入れてあります。

ここに入っているものを『所定の場所』以外のところでみつけると、ちゃんと運んでいってしまってくれるんです。

洗い物をしている時も、この引き出しにいつも入ってるボウルや鍋があると、横で待ってて洗い終わったらすぐにしまってくれます。ぬれていようがおかまいなしです(゚ー゚;A

あー坊は結構きっちりとしていて、自分で遊んだ後のおもちゃもちゃんと『所定の場所』へと戻しています。


tidy3.gif


TVキャビネットの前は乗用玩具のパーキング・ロット↑
(ワゴンにも乗ってるのでうちでは乗用玩具)

他にも、
tidy4.gif


とちゃんと分けて戻してあるので、なんかおかしいです。



もうすぐは~るですねえ♪

ということで、帽子をとりました。

髪の毛描くの、難しいです・・


a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
新ボキャブラリー
2008年02月27日 (水) | 編集 |
☆1才5ヶ月と20日☆


料理中にベーキングソーダの入った容器を落として床に粉が飛び散ってしまいました。

buwa1.gif



するとあー坊がすかさず走ってきてそれを見るなり


buwa2.gif



『がちゃがちゃどんどん』という絵本に、↓こういうイラストと擬音があるのですが、床に飛び散った粉がきっとこういう風に見えたのでしょう。


buwa3.gif



(あー坊が言うと「ぶわぁ」が「ぶぅわ」に)

床に何か散らばってたり何かこぼれる度にこう言って教えてくれます。


buwa4.gif



イメージと表現を結びつけてあー坊なりに理解しているのでしょうねえ、ふふふ。

こうやってボキャブラリーが増えてゆくのですね。観察してると面白いです。



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
今一番の悩み事
2008年02月24日 (日) | 編集 |
☆1才5ヶ月と18日☆


ご飯の後口の端に食べ物がついてたので
perori1.gif


と言ったら

perori2.gif


としました。

へえ~、ちゃんと分かるんだ!と、ちょっと感激でした。



今日はちょっと買い物があってモールに行ってきました。

あー坊は最近ストローラーに乗るのを拒否!自分で押して歩きたがるので、今日は自分で歩かせることにしたんです。

色んなものに興味津々で私の手をひいてあっちこっちと歩き回り、とっても楽しそうなあー坊。

買い物も終わってさて帰ろうかとあー坊を抱き上げたとたん、「ぎい~~~~っ」と叫んで泣いて大暴れ。

暴れて体感重量倍増したあー坊を必死でかかえ、やっとこさ車まで行ったものの今度はカーシートを断固拒否!

ものすごい力でのけぞって逃れようとするのですが、安全のためカーシートだけは座ってもらわないと困るので、なんとか時間をかけて乗せることに成功しました。

この光景、最近外出のたびに起こるんです。

自分で歩いて色んなところへ行くのが楽しくてたまらないあー坊、外では抱っこされるのを嫌がります。かといってストローラーは乗らずに自分で押したがるので全然進まないし・・

今回の帰国で今一番悩んでいるのが、移動中どうやってあー坊を運ぶ(・・っていう言い方も・・)かということ。

多分乗らないストローラーは持って行っても荷物になるだけのような気がするのですが、長距離を歩くとなるとやはり必要だし。。

やっぱり私がベビーキャリアーで抱っこするしかないか・・でもこれも最近嫌がるようになってきたので使える確信はないし。

1歳半くらいのお子さんをお持ちのみなさん、一体どうやって外出していらっしゃるのでしょう。

帰国まであと2週間、ストローラーにするか抱っこでがんばるか、それとも何か新しい解決策があるか・・悩んでいます(;-_-) =3 フゥ


a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
元気になりました
2008年02月23日 (土) | 編集 |
☆1才5ヶ月と17日☆

皆さんにご心配いただきまして、どうもありがとうございました。

あー坊はお陰さまで熱もすっかり下がって元気になりました。

熱はあるもののそんなに病気っぽくなかったので、病院へは行かずにしばらく様子を見ていたのですが・・この熱、どうやら突発性発疹だったみたいです。

月曜の夜中から高熱が出て、火水木と三日間続いた後熱がひき、金曜日にうっすらと赤いぽつぽつが出ました。

先週モールへ行ったとき、子供達が沢山いたのできっとそこでうつされたのでしょう。

実はもうすぐ日本へ帰省する予定なのですが、その前に突発を済ませておいて良かったです。

さてさて、病気っぽくはなかったというもののやっぱり病気で少しきつかったのか、今週のあー坊はず~っと抱っこ魔でした。

とにかく一日中
dakko1.gif
(熱でほっぺたが赤い↑)



私がキッチンに行くと・・

dakko2.gif

よじ登ってきます。


それじゃあとリビングへ戻って座ると

dakko3.gif

やっぱりよじ登ってきます。


抱っこしないと、まるでこの世の終わりかのように号泣です。(斉藤さん顔の画像使い回し)
saito4.gif



しょうがないので片腕で抱っこしながら家事をしたのですが
dakko4.gif

興味津々で色んな物に手を伸ばして触ろうとするので支えるのが大変でした。
(しかも抱っこに非協力的だし。お願い、せめて自分でも抱っこされるときはしがみついて下さい。。)

今日は元通り元気になって、少し一人で遊んでくれたので一安心。でも相変わらず抱っこはせがむのでまだちょっと本調子ではないのかな。

やっぱり元気が一番だね、あー坊!


a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
熱が出ました
2008年02月21日 (木) | 編集 |
☆1才5ヶ月と15日☆

月曜日の夜中から、あー坊が発熱してしまいました。

火曜、水曜と38.5℃を超える熱です。

本人は遊びたがるのですが、やっぱり身体がきついらしくて私に抱っこされて遊びたがるのです。

それで起きている間中ずっと抱っこ・・さすがに日中ずっと15キロを抱っこは私もきつかったです。

今日は熱は下がったものの、どこかが痛いらしくて時々奇声を上げて突然転がり、泣いていました。

恐らく頭痛か耳痛みたいなのですが、しゃべれないのでどこが不快なのか分からず・・

もしかすると歯が生えてきているからなのかな?

生まれて初めて原因不明の発熱。(予防接種後や風邪を除いて)

明日は元通り元気なあー坊に戻りますように。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
甘党あー坊?
2008年02月18日 (月) | 編集 |
☆1才5ヶ月と12日☆


先日ズッキーニブレッドを焼いておやつに食べていたときのことです。

キッチンでこっそり食べているところをあー坊に見つかってしまいました。

sweets1.gif


砂糖とキャノーラオイルがあー坊には多すぎるのでまだ食べさせたくなかったのですが、あんまり欲しがるのでちょびっとだけあげたんです。

sweets2.gif


すると・・

sweets3.gif


生まれて初めて食べた砂糖入りの食品が衝撃的においしかったのか、それ以来私が隠れて食べているモノに敏感に反応するようになったのです。

車の中で小腹がすいたので、持参したマフィンをあー坊には見えないように食べてたつもりが・・

sweets4.gif


あっさりと見つかってしまいました(||| ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄;)アウッ

さらにはスーパーマーケットでも。

sweets5.gif


試食用に置いてあったクッキーを目ざとく見つけて反応。さすがにこれは相当に甘そうだったので気付かないふりをして素通りしましたが。(でもよくクッキーが甘いお菓子だって分かったなあ。野生のカン??)

あー坊って、もしかして甘党?

でも甘いお菓子はもう少し大きくなってからね。



あー坊、普段あんまり食べることには意欲的じゃないのですが、私が隠れて何か食べてるというシチュエーションから興味を持たれてしまったようなのです。

・・・しまった、堂々と食べれば良かった|;-_-|=3


a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
ハナのそうじは
2008年02月15日 (金) | 編集 |
☆1才5ヶ月と9日☆


昨日はバレンタインデーでした。

朝起きて下へ降りてみると、キッチンのカウンターにカードが2枚。

夫からと、あー坊/イジー/ひげちゃん/ビッキーからでした。

いつもは花束もくれるのですが、今年はなし。。多分好奇心満点のあー坊にターゲットにされてしまうだろうと思ったのかな。聞いてないから分かりませんが。

あー坊は昨日、なぜか早々と夕方5時に寝てずっと起きませんでした。

おかげで夕食も座ってゆっくり食べられたし、今唯一の楽しみLOSTも観られたし、ブログも更新出来たし、ネット三昧出来たしで久しぶりにゆっくりと過ごさせてもらいました。

もしかするとこれって・・

あー坊からのバレンタイン・プレゼント!?

と思ったのですが、夜中の1時にすっきりとお目覚め。それから何度も寝たり起きたりを繰り返して、母は結局熟睡出来ず・・(/ー ̄;)シクシク

ま、まあ、夜はゆっくりさせてもらったからいいか・・



さて、冬は暖房で空気が乾燥しているせいか、よくあー坊の鼻がふさがってしまいます。

鼻の中のすぐそこに大きなハナクソが見え隠れしているので取りたくてたまらないのですが

hana1.gif


絶対にとらせてくれません。

でも何かで大泣きした時は絶好のチャンス!
hana2.gif

親指と人差し指で鼻をむにゅっとつまむと・・

hana3.gif


鼻水でふやけたブツがちゅるりと出てきます。面白いように取れます。

hana4.gif



今日はブツがあまりにもガビガビに固まって気持ち悪かったのか、自分でやってたあー坊。
hana5.gif


でもうまく取れなかったので、この後母の手を自分の鼻に持っていって「とって」と頼まれました。

残念だけど泣いた後じゃないと取れないんだよね。。





この方法、風邪などで鼻水がじゅるじゅるの時にも使えます。手でちょいとつまむとあっという間にすっきり。(奥の方から搾り出すような要領で)

あー坊は鼻吸い器が大嫌いなので、いつもこうやって鼻水をとってます。

みなさんもぜひ、お試しあれ。



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
この瞬間が
2008年02月14日 (木) | 編集 |
☆1才5ヶ月と8日☆


赤ちゃんて、

cute1.gif



cute2.gif



cute3.gif

全く関せず

食べることも

寝ることも

うんちやおしっこの始末も

何もかも誰かにお任せ

ひとりでは何もできない

生きること全てを母(もしくはお世話してくれるひと)に委ねて

その人になされるがまま

疑うことも知らず

100%の信頼関係

当たり前のことだけど、こんな瞬間にふとそんなことを思うと・・

cute4.gif


ぎゅーっと抱きしめたくなる



ポエム風にしてみました(ぇ?)

枠線もはずしてみました。いかがでしょう?


a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
新しいブームが・・
2008年02月13日 (水) | 編集 |
☆1才5ヶ月と7日☆


kukku08.gif


kukku2.gif

何度も履いたり脱いだりさせろとせがまれます。

そして誰かの靴を見つけるたびに

kukku3.gif

わざわざ手をひいて見せてくれます。

それだけではなく

kukku4.gif

本を持ってきて・・

kukku5.gif

イラストの中に靴が描いてあるページを探すのも大好き。

さらにはこんなものまで

kukku6.gif

とにかく靴が出ている雑誌、カタログなど何でも持って来ていっしょに見ようとせがまれます。

どうやらこれは

kukku7.gif


このブーム、いつまで続くことやら。





先週末、また靴を買いました。

今回はなぜか突然靴に目覚めてしまったようで、朝から晩までくっくくっく。(青いとり~と続けてしまうあなたは昭和の人・・すみません、このネタ2度目ですね。)

特にマザーグースの本は「タイトルをくっくと命名」の勢いで一日に何度もいっしょに読まされています(´Д`)

あー坊の「く」は「く」と「か」の中間くらいの音で、か~わいんですわ、これがまた(=´Д`=)・・(親ばか)




a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
もしも
2008年02月12日 (火) | 編集 |
☆1才5ヶ月と6日☆


ドラえもんがいたら出してもらいたい道具。

dream1.gif


あー坊といっしょにお昼寝している間に働く小人たち。

dream2.gif


そして目が覚めると・・

dream3.gif


(こんな道具、ありましたよね?のび太が1、2、3、グーって寝ている間に色々やってくれる小人。絵は適当です。)

ドラえもんがダメなら・・

dream4.gif


・・・どちらも非現実的なので、今日もまたあー坊を寝かしつけてから夜遅く掃除したり翌日の料理の下ごしらえに精を出す母なのでした。

まあ、妄想くらいいいよね。

(下2つのイラスト、枠線入れるの忘れました。)




a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
あそぼ
2008年02月11日 (月) | 編集 |
☆1才5ヶ月と5日☆


先日、夫が具合が悪くて寝ていました。

するとあー坊・・

asobo1.gif



夫の脱衣カゴを何やらごそごそはじめて

asobo2.gif



ベッドによじ登り

asobo3.gif



何か運んでいます

asobo6.gif



もう一回繰り返して

asobo4.gif



さも「着替えろ」といわんばかりに夫の服をふとんに乗せて起きるのを待っていました。

あの、それ、洗濯物なんですが・・

asobo5.gif



あー坊、ちゃんと自分の服、ダディの服、ママの服、と分かっているみたいなんですよ。なんでだろ?匂い?



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
ごはん大作戦
2008年02月10日 (日) | 編集 |
☆1才5ヶ月と4日☆

あー坊はこの頃、とうとうハイチェアに座らせるのが不可能になってしまいました|;-_-|=3 フゥ

「ご飯だよ~」と、なるべく明るい声で言いながら座らせようとすると

gohan1.gif

ものすごいイナバウアーで抵抗するのですよ。。

それでまたフリースタイルに・・・

gohan2.gif

リビングかキッチンに座って待機、あー坊がきたら一口ずつ食べさせるか、もしくは

gohan3.gif

器に少し食べ物を入れてあげるとソファをテーブル代わりにしてちんまり正座して食べることもあります。

この場合、一度に全部あげると

●そんなに好きでない物の場合・・・・器を全部ひっくり返して床にばらまく

●好きな物の場合・・・・一度に全部口の中に詰め込んで、結局全部吐き出してしまう

というパターンになるので、少しだけ入れてあげて、ちまちまと補充すると割とよく食べてくれることもあります。この方法はタイミングが命ですが。

実は先日、あー坊がやたら目をしぱしぱさせている時期があったのですよ。

もしかするとチック症?と考えてみたら、最近イヤイヤが増えたあー坊の食事や、かまって攻撃で家事が何も出来ない事などが結構ストレスで・・私もピリピリイライラしていたんです。

あー坊もそんな私の態度がストレスになっているのかもしれない・・

そんなこともあって、ここでまた肩の力を抜いてみようと思ったのです。

きちんと座って食べなくてもOK

ばっかり食べでもOK

3食きちんと食べなくてもOK

遊び食べで散らかしてもOK

栄養は一度の食事で偏っていても、一日のトータルでバランスがとれていればOK

食べる日、食べない日のムラがあっても一週間のトータルでバランスがとれていればOK


と気持ちをゆるめて、フリースタイルになったわけです。

こちらの育児本によると、赤ちゃんの胃はまだとても小さいため、一度に(赤ちゃんの)こぶし大より多く食べさせないように、ということらしいのです。

日本から持って来た離乳食の本に書いてある量が全然とれていないあー坊に少しストレスを感じていたのですが、ここでちょっと待てよ、と。

今までとにかく、目安量を食べさせようと必死だったのは多分間違いだったのかもしれない、と。

それで、1日3食から5食にして、少しずつ食べてもらう作戦にしました。

例えば朝はシリアル、バナナ、牛乳で足りない野菜はおやつの時間にまわす。

夕食はまず空腹がMAXの5時頃いったん何か食べさせます。お腹が空いてるとかまって攻撃も強くなるのですが、とりあえず何か食べるとしばらくはご機嫌で一人で遊んでくれるんです。その隙に夕食の支度。

時々「かまってー」とやってきた時のため、料理しながら手づかみメニューを少しずつあげて自分で食べてもらいます。

そして私と夫が食べる時にはデザートのイチゴかトマトをあげます。

だから夕食は開始から終了まで2時間くらいかかる時も。

こんな具合で肩の力を抜いて、なるべく食事がストレスにならないようにしていたらあー坊も目をしぱしぱしなくなったので、やっぱり私の緊張感が原因だったのかもしれません。

下は、最近のあー坊のお気に入りメニュー。バナナオムレツは、一度にあげると口いっぱいに詰め込むので、少しずつちぎってあげてます。

gohan4.gif


ターキーハンバーグは、とにかく何も食べない時に便利な一品。野菜も主食もたんぱく質もみんな入ってるので、沢山作っておいて食べたいだけ食べてオッケー。手づかみでむしゃむしゃ食べてくれます。鶏肉よりも脂肪が少なく栄養もあるターキーで。

gohan5.gif
すみません、材料のターキーが抜けてました。

手づかみメニューは夕食の支度中にちょこっとずつあげます。

gohan6.gif

この他にもりんごを円形にスライスしたものや、パンなど。さっと用意出来るのがポイント。


この時期の食事って、きっと皆さんも悩んでいらっしゃるのでしょうね。

ストレスにならないよう、肩の力を抜いて楽しい食事にしたいですよね=*^-^*=



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
今日のごちそうさま
2008年02月09日 (土) | 編集 |
☆1才5ヶ月と3日☆


おやつのトマトを食べた後、

gochisousama1.gif
↑持ちやすいので計量カップを器代わりにしてる


gochisousama2.gif



gochisousama3.gif



gochisousama4.gif


たいへんよくできました(o⌒∇⌒o)


いつもは胸の前でぱちんと手を合わせるのですが、今日はスペシャルに大きくごちそうさましてくれました。

あー坊、「こんにちはー」と声をかけると、おじぎも深々と腰をまげてじょうずにできます。おばあちゃんみたいです。



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
ああ困った
2008年02月08日 (金) | 編集 |
とうとう始まってしまいました・・・


LOSTの新シーズン・・

日本でも多分放映されているのでご存知の方も多いことでしょう。

私、あー坊が2歳になるまではテレビは観ないと決めているので、他の番組は今全く観ていないのですが、LOSTだけは・・これだけははずせないのです。

今シーズンは8時からの放映。それに合わせてあー坊を寝かしつけて、起きないように祈りつつ観なければいけません。ミッション・ほぼインポッシブルです|;-_-|=3 フゥ

まあ最悪の場合はその週の分をウェブで観ることが出来るし(こちらです)DVDも買うのでいいのですが、やっぱり大画面で観たいし!リアルタイムでストーリー知りたいし!!

さぁどうなるか。。

妊娠前にずっと観てた他の番組はもう全部切り捨てて、今はこれ一本にかけているのでもうすんごい楽しみなんですよね~。(去年までは24も惰性で観てたけど、もうシーズン毎にどんどんソープオペラになってゆくので観ない!と思いつつも、観始めると毎週やっぱり観てしまうから今度こそは観ないようにしようと誓ってます。でも観るかも。意志の弱い私・・)

事前に仕入れた情報によると、かなり面白いストーリー展開になっているようなのですよ。

以前かなりマニアックにハマって観てて、DVDもかなり投資したのにジェニファー・ガーナーの出産によってバタバタとつじつまも合わないまま終わってしまって非常にがっかりだったALIASと違って(あ、ジェニファー・ガーナーの出産はもちろんおめでたいことだし、大ファンですよ)、LOSTは結末までストーリーもしっかりと出来ているし、最後まで観ていて落胆するようなことはないという安心感もあるし。

ただひとつ、ライターさんのストライキで16話中まだ8話しか収録出来ていないというのはちょっと気がかりだけど。

今のところ第1話、第2話はなんとか観る事ができました。あー、来週が楽しみ~

なんか、今日はくだらない内容で長々とすみません。テレビ番組を観られるかどうかというのが悩みだなんて、我ながら実にくだらないですねー。でも面白いんだもん!こんな都合で毎週木曜日は早々と寝かしつけられるあー坊、ごめんね~。許して。。

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
Winter Baby
2008年02月07日 (木) | 編集 |
☆1才5ヶ月と1日☆



winter1.gif





winter2.gif





winter3.gif





winter4.gif





winter5.gif





winter6.gif




長くて厳しい雪国に住む赤ちゃんは、冬の間外に出ることが出来なくてちょっとかわいそうです。

きっと4月くらいになったらお散歩に行けるようになるかな・・

春が待ち遠しいです。

・・・えと、どこがと言われるかもしれませんが、大島弓子大先生の『綿の国星』をちょいパクりました(;^_^A
(いちおう追記しますと、実際マンションに住んでるわけじゃないです。解説多くてすみません。)


a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!


このイラストをパソコンに取り入れてるとき、夫が「このイラスト、あれに似てる」

と言ってました。

↓あれ(音が出ます)


共通点は『モノクロ』ってとこだけじゃんっ

これ見て懐かしいと思ったあなたは昭和の人・・・
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
そ~っと・・
2008年02月06日 (水) | 編集 |
☆1才5ヶ月と0日☆

今日であー坊は1才5ヶ月になりました!

先日の記事以来ここのところずっとお昼寝が1回の日が多くなってきました。今度こそお昼寝1回が定着するのかなあ。

最近たま~に、あー坊が寝入った頃にそっと抜け出して自分の用事をすることが出来るようになりました。






でもやっぱり昼間は眠りが浅いせいか、私が横にいないとすぐに察して目を覚ましてしまいます。


nap2.gif



2階の寝室にダッシュして行くと、


nap3.gif


解説しますと、

目を覚まして部屋中を探しまわったけどママがいなかった→「そうだ、きっとシャワーにちがいない」→バスルームにおもちゃを投げ込んで私がいるかどうかを確認→何も反応なし→「どこいったの?ふえーん」

という展開だったと予想されます。(分かりにくい?)

でも最近は・・・

nap4.gif


とりあえずここはママがいなくても安全な場所、というのはだんだんと分かってきたみたいです。でもやっぱりしばらくすると泣きますが。。

同じ部屋にいると安心するのか寝ててくれるので、部屋の隅で1時間くらい本を読んだりすることは出来るようになりました。



それから。

先週末、やっとあー坊の新しい靴を買いました。

今まではいてたのはもうきつきつで、指なんて靴の中で丸くなってたし。

なるべく軽くて靴底が柔らかいものを探していたのですが、そういうベビー用の靴はあー坊のサイズがなくて結局こんなごっついスニーカーに。

どん。
IMG_0203.jpg

私、結構手は大きい方なのですが、あー坊の靴に追い越されそうです(・∀・;)

どんだけ足でかいんだー。しかもXW(特幅広)。大きさはダディ似、幅はママ似ですな。

こんなごつい靴、きっと嫌がって歩かないだろうと思ってたら別に気にせずじゃんじゃか歩いてました。よかった。


a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!


テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
もぐら2号とわんわん4匹
2008年02月05日 (火) | 編集 |
☆1才4ヶ月と30日☆


あー坊が歯を触らせてくれました。







teething2.gif

(もぐらについてはこちらの記事を参照)




teething3.gif






teething4.gif






両手を口につっこんで号泣

teething5.gif



突然激痛が走るみたいで、その後遊びに戻っては泣き、何度も何度も号泣していました。

ところかまわず後ろに倒れるので、近くで見張ってて倒れそうになったら支えていたのですが、これくらい号泣する時って馬鹿力が出てるので体感重量30キロくらい。もう私の力では限界なくらいパワフルでした。



あー坊の奥歯は今こんなかんじです。


teething6.gif

上の犬歯が2本、下は犬歯2本と奥歯が1本ちょびっと出ています。下の奥歯1本はもう完全に出てて、かなり大きいです。

5本もいっぺんに生えてきてたら、そりゃ痛いですね。かわいそうなあー坊。。


いつもは

「もぐらさんとわんわん、出てきたかな~?」

と聞くと、てへへと笑ってなかなか触らせてくれないのですが、今日は珍しく自分から私の手を口に持っていってちょっとだけ触らせてくれました。

早く歯が生えて痛いのがなくなるといいね。




a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
ブーブーとブーンブーン
2008年02月04日 (月) | 編集 |
☆1才4ヶ月と29日☆


bubu1.gif






bubu2.gif






bubu3.gif






bubu4.gif






bubu5.gif






bubu6.gif






bubu7.gif




あー坊は飛行機と車(特にスクールバス)が大好きで、窓の外から音がすると必ず飛んで行って見ています。

そして見つけると私の手をひいていっしょに見せてくれます。それはそれは嬉しそうに。

車がブーブー、飛行機はブーンブーン。飛行機の方は唇をブルブルふるわせながら。。

でもあー坊の中では車がついているものは全部ブーブーらしく、ある日こんなものを持って来てブーブー主張していました。

bubu8.gif
(冷蔵庫に貼ってあったごみ収集スケジュール表)


ちょっと可笑しかったです。



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
びりびり遊び
2008年02月02日 (土) | 編集 |
☆1才4ヶ月と27日☆

絵日記にしたら意外と更新頻度が上がって自分でもびっくりです。

今日は最近またブームが返り咲いたびりびり遊びです。









biribiri2.gif






biribiri3.gif






biribiri4.gif






biribiri5.gif






biribiri6.gif






biribiri7.gif






biribiri8.gif






biribiri9.gif






biribiri10.gif





紙を破る時に効果音を入れてあげると、ツボにはまってます。

体中をふるわせてあへあへと。。寛平ちゃん?

びりびりすると当然ニャンズもわらわらと寄ってくるので、紙ボールを投げて遊びます。あー坊が「えいっ」とする時の手は下から上。

もっと遠くに投げられるようになったらニャンズにも遊んでもらえるかな?(・∀・)




a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
猫つり&うちの洗濯事情
2008年02月01日 (金) | 編集 |
☆1才4ヶ月と26日☆


catfishing1.gif






catfishing2.gif






catfishing3.gif

(イジーはほんとは黒です)
待期→待機ですね、漢字間違えました。


歩き始めた頃からこの遊びをやってます。

最初はイジーが自分ではがして遊んでたのを見て、真似したみたいです。

たいていイジーが最初に釣れて、ビッキーも必ずやってきますがひげちゃんはこの遊びには乗ってきません。

ニャンズが家のどこかでお昼寝中もかまわずこの遊びを始めるので、あー坊が猫釣りの用意を始めたら母はすかさずイジーを呼んであげるのでした。(イジーは必ず来てくれるので)



ところで・・

みなさん、家族全員のお洗濯っていっしょにやってます?

うちはこのように、
sentaku.gif

洗濯物を分けてあって、夫、私とあー坊のチーム毎に分けて洗濯しています。

実はですね、結婚してからずっとなんとなく、夫と私の洗濯物は別々なんですよ。

理由は、私の洗濯物はネットに入れて洗うものも多いし、乾燥機も中温でかけるから(夫のは高温)。そしてアレルギーがあるので香りのついた洗剤や柔軟仕上げ材を使えないというのもあります。

決して夫の靴下やパンツといっしょに自分の服を洗いたくないという理由ではありませんよ(たぶんね)。

あー坊のは、赤ちゃんには柔軟仕上げ材を使えないので、必然的に私の洗濯物といっしょにアレルギーフリー/無香料の洗剤で洗っています。

だからうちには夫用の洗剤&柔軟仕上げ材、私とあー坊用の洗剤と、別々に買ってあるのです。

今までずーっとそうしてきたから別に何とも思わなかったけど、家族の洗濯物を別々に洗うのって、ひどいですかね。。ひどいですね、きっと。

でもま、夫も何も言わないからいっか。実は密かに傷ついてたりしませんように。



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
