2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
離乳食の新しい試み
2008年03月28日 (金) | 編集 |
☆1才6ヶ月と23日☆

あー坊は相変わらずちょびっとしか食べてくれないのですが、今日はあー坊用に焼いた甘くないバナナマフィンを食べてくれました。

それからこのところおやつ代わりに作っているバナナミルクシェイク。

昨日コップに入れて置いてたら、いつの間にか全部飲んで空になってました。いつもはこぼされたくないので私が手をそえて飲ませてるのですが、昨日はうっかり手の届くところに置いたままにしてたのです。

でも一人でこぼさずに飲めるみたいなので、今日は作ってテーブルに乗せてあげたら、また上手に飲んでコップを持って来てくれました。

いつの間にか自分で飲めるようになってたんだ。ちょっと驚きです。

先週末はあー坊に子供用のテーブルと椅子を買ってあげました。帰省したときにデパートのおもちゃ売り場に置いてある椅子とテーブルにちょこんと座って遊んでいるのを見て、いいなと思ってたのです。

自分サイズの椅子とテーブルに大喜びのあー坊。何度も何度も座ったり降りたりを繰り返しています。

ご飯ももちろんこのテーブルで。

そして最近始めた新しい試み・・今まであー坊の分だけ特別に作っていた離乳食を作るのを止めることにしました。

代わりに自分達の食事を極薄味にして、あー坊も食べられるようにしたのです。

これなら料理の手間も省けるし、私達も薄味の方が健康にいいので一石二鳥。てか、離乳食を作るのが面倒なのでいっそ全員の分を離乳食(幼児食?)にしてしまおうというズボラな逆転の発想です。

あー坊は私の分を食べたいだけ食べさせて、私は残りを食べます。

「ご飯だよー」

と言うと、あー坊は張り切って自分のテーブルについてフォークも持ってスタンバって・・いる割に実際はぐちゃぐちゃするだけであんまり食べないのですが(;-_-) =3

でもまあ、これで食事の時間が楽しみになったようです。

嬉しい発見は、自分で好きな物を好きなだけ食べさせてみると、思ってもみなかった物が食べられるというのが分かったこと。

野菜炒めなどは特に観察してると面白くて、皮のついたままの赤ピーマン(あー坊用には皮をむいてた)、水くわい、マッシュルームなどを選んで食べているのが意外でした。

今まであー坊が食べやすいようにと調理していたものも、案外そのままいけるんじゃん。

あとはもう少し量を食べてくれればなあ・・まあ、焦らずゆっくりといきますか。



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
もっと食べて~
2008年03月26日 (水) | 編集 |
☆1才6ヶ月と20日☆

あー坊、最近私に鼻や耳の中を触らせてくれるようになりました。以前はあんなに嫌がってたのに。

今日は私の手を鼻に持っていって「ほじれ」と催促するので、小指でほじほじしてあげると・・

とれたとれた!ガビガビに固まったでーっかいのが!(すみません、こんなこと・・)

左も右も、もっとほじってくれと私の手をがっしとつかんで人差し指を鼻の穴に入れてせがむので、もうきれいになってたんだけどほじるフリをしてあげたら満足していたようです。

耳のアカも指でとらせてくれるようになったので心配していた将来の耳掃除は大丈夫かな。

それにしてもなんでまた急にこんなブームがやってきたのか。子供は謎です。

さて、このところあー坊はほとんどまともなモノを食べていないんですよ。

一ヶ月くらい前熱が出た時に固形の食べ物を嫌がるようになって、そのあとすぐに日本への里帰り。旅行中は時差のせいもあってあまり食欲がなく、主食はほとんど牛乳とおにぎり、それとおっぱい。(ご飯とおっぱいだけだと、ウンチくんも離乳食初期のような匂いのない黄色いのに戻るんですね。)

帰ってきてからも時差ボケやらなんやらで、とうとうおにぎりもあまり食べなくなってしまって、食べ物はほんの数口しか食べていない日々が続いています。

体重も1パウンド(450グラムくらい)減ったので、どうにかしてあー坊の食欲が出ないものかとちょっと心配です。

一時的なものなのだとは思うのですが、また以前のように食べてくれるようになるのかなあ。。

それとも私の作るのもがあんまり美味しくないから?うーむ。どうしたものか。。



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
帰ってきました
2008年03月25日 (火) | 編集 |
☆1才6ヶ月と19日☆

みなさま、ご無沙汰しておりました。

一週間ちょっと前に帰ってきていたのですが、あー坊の時差ボケがひどくて夜中3時過ぎまで起きている日々が続いてなかなか自分の時間がとれませんでした。

5日程でなんとか朝はいつもどおりの時間に起きるようになったものの、まだ夜の寝付きが悪くて9時過ぎくらいまで起きている上、眠りも浅いのですぐに起きてしまうんです。

というわけで、今日は取り急ぎ近況報告まで。。

日本でのあー坊はもう、シナプスがすんごい勢いで音を立ててつながっていってるんじゃないかという成長ぶりでした。

ボキャブラリーもかなり増えて、一日中何やらおしゃべりしています。

ナナ(ばあば)とグランピ(じいじ)にもすっかりなついて、すっかり実家を満喫したあー坊。

夫と私もおかげさまで美味しいものを沢山食べて、ショッピングも楽しんでとても楽しい里帰りになりました。

あー坊の生活パターンが元に戻って私の時間がとれるようになったら、追々詳しく書きたいと思います。(と言いつつ、去年の帰省の時の下書きもまだ沢山未公開のままだったりします。)

みなさんの所へのご訪問も遅れてごめんなさい~




a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
18ヶ月検診
2008年03月03日 (月) | 編集 |
☆1才5ヶ月と26日☆


今日は少し早いのですがあー坊の18ヶ月検診へ行ってきました。

待合室ではあー坊の大好きな車輪のついたおもちゃがた~っくさんあって、あれもこれもと選んでいるうちに名前が呼ばれました。

あー坊は車輪のついたゾウのおもちゃをひとつつかんだまま診察室へ。ここでとりあげて大泣きされると後が面倒なのでそのまま持たせました。

いつものように身長、体重、頭囲を測ったのですが、いつもの嫌な思い出がよみがえったのか(検診のたびに4、5本予防接種を打たれていた)診察台に乗せたとたんに号泣・・・

しかも、ブルブルふるえてるんですよ。よっぽど怖かったみたいです。

診察の方はいつものドクターであー坊も慣れているのか、平気でした。(診察台での検診以外は)

あー坊はいつものように健康優良児の太鼓判です。

言語の発達については、この年齢の赤ちゃんだとだいたい15個くらいの単語を発することが出来るというのが目安で、挙げてみたら8個くらいしかなかったのですが、家であー坊が何か単語を言うたびにリストアップしていったら15個くらいはすぐに見つかるから大丈夫、と言われました。(後から考えてみたら、15個は軽くありました)

前回も(違うドクターに)言われたのですが、あー坊がぶつかるかもしれない障害は、周りの人の期待と本人のギャップです。

実年齢よりも身体が大きいので、周りの人が3歳くらいだと思って接するから誤解が生じることもあるかもしれないということです。(まだしゃべれないのに「何でこの子は返事もしないんだ?」と思われたり)


まあ、それは今でもあるのでしょうがないですね。。


そして最後は予想外の注射。

インフルエンザのブースター・ショットです。

今日は注射はなしと言ってたのに、あー坊は「聞いてないよ~」という感じだったかもしれません。

でも1本だけだったので、あっという間でした。あー坊はむしろ注射のため診察台に寝かされた方が恐怖で大泣き。注射の方は一瞬泣いた後けろっとしてました。

そして・・一番の難関・・

車輪のついたゾウのおもちゃを取り上げた時。

案の定のけぞって泣きましたね~。

でも看護婦さんがシールをくれて、そちらに夢中になってくれたおかげで無事カーシートにも乗せることが出来て一安心でした。

次の検診は24ヶ月。それ以降は1年に一度です。注射はインフルエンザの予防接種を除いて4歳まではなし。ふう。


a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!



あさって帰国なのに、まだ荷造りしてません(汗

10年前の私だったら1ヶ月前から準備始めてたのになあ。今じゃ前日にちゃっと服とか詰めて適当です。

というわけで、もしかするとこれが帰省前最後の更新になりそうです。

明日以降はコメントへのお返事&みなさまの所へのご訪問が出来ないかもしれません。

帰ってきたらまた復活しますね。それまでみなさま、お元気で~
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
旅行のシミュレーション
2008年03月02日 (日) | 編集 |
☆1才5ヶ月と25日☆


あと数日で帰国です。今回は迷いに迷った末、やっぱりストローラーは持っていかないことにしました。

移動は私がベビーキャリアで抱っこです。

今日は予行練習もかねて、抱っこでショッピングへ行ってきました・・といっても夫のショッピングのつきあいです。

お店へ入ったら絶対に歩きたがるので、車の中でベビーキャリアに入れて外へ出ました。

夫の用事が済むまで約1時間、あー坊を前抱っこでお店をうろうろ。

さすがのEARGO Babyでも総重量16キロになったあー坊を長時間抱っこするにはちょっと厳しく、肩が限界に。。

その後はあー坊を降ろして歩かせましたが、もう抱っこで移動は1時間が限界みたいです(汗

でもまあ空港での手続きをする間くらいはベビーキャリアが使えるということで、今回の旅行は

ザ・抱っこ

で(老体にムチ打って)がんばりたいと思います。

私の体力が持つことを祈っててください・・・



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!


明日はあー坊の18ヶ月検診へ行ってまいりまーす!
余裕があったら記事UPしますね。

もしかすると次の記事は帰省から帰ってきてからになるかもしれません。その時はしばらくブログをお休みすると思います。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児