FC2ブログ
2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テレビ解禁
2008年04月04日 (金) | 編集 |
☆1才6ヶ月と29日☆

2歳まではテレビは見せない予定だったのですが、とうとう解禁してしまいました。

日本の実家で教育テレビを見てから、テレビの面白さに気がついたあー坊。帰ってきてからもテレビをつけろと要求が激しいのですよ(;-_-) =3

つけないともう私を離さないわ大泣きするわで、根負けしてとうとう・・ダメ親ですね。。

あー坊が好きなのは動物もので、画面を指差しながら大喜びで観ています。一応公共テレビの子供番組を見せているのですが、あまり見せたくないものも結構あるんですよね。

アメリカの幼児番組って、もちろんいいのも沢山ありますが、色がカラフルすぎたり画面の移り変わりが激しすぎたり話し方がおおげさすぎたりせわしなかったりして、神経が疲れるのが多いように思います。

ゲーム風になっていたり、子供の関心を引くことを第一の目的に製作されてるんじゃないかという感じ。

まるでずっとコマーシャルを見ているようで、大人の私が見てても疲れちゃって・・小さい子がああいうのをずっと観てると、過度の刺激でチャカチャカした落ち着きのない子になりそう。そんなことないのかな。

昔からあるセ○ミストリートもそういう理由であまり好きじゃないのでその時間帯は避けてます。あれはむしろ大人向けの番組じゃないかと・・あー坊がもうちょっと大きくなったらいいかな。

途中途中に入る、番組のウェブサイトへの勧誘(?)も親としては避けたいし・・

その点、日本の幼児番組はやっぱりいいですね。

うるさすぎず画面もにぎやか過ぎず、内容も充実してて大人が観ても楽しめるし。一日中幼児番組を流していないのもいいですね。私も日本にいるときはよく幼児番組観てました。(子供いないのに)

母に教育テレビの幼児番組をDVDに録画して送ってもらうようにお願いしてあるので、それが届いたら時間を決めてそれを見せようと思っています。英語環境なので、どうせ観るのなら日本語の番組を優先したいし。

2歳までは!とか偉そうな事言っておきながら、状況に負けてとうとうテレビを見せてしまっている自分・・すごく後ろめたいのですが、家事がものすごくはかどるのは非常に助かるのでついついご飯の支度の時とかスイッチを入れてしまう弱い私です。

まあ、見せすぎなければいいかな。。。?



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

スポンサーサイト
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。