2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
明日はわが身・・
2008年05月27日 (火) | 編集 |
先週の日曜日のことです。

夕方から知人のパーティーに招待されていたので「そろそろ出かけようか」という頃、突然サイレンが鳴り始めました。

トルネード警報です。

テレビをつけると、私達の住むこのあたりに暴風雨とトルネードの警告が出ていました。

外はまだ雨も降っていませんが、空が見る見るグレーになって今にも雨が降ってきそうです。

とりあえず様子を見て、天候が落ち着いてから出かけようということにしました。

そして30分程すると、暴風雨と共にゴルフボール大の雹が降ってきました。ガンガンゴンゴンとすごい音です。

まだトルネード警報も出ているので、うちの中で一番安全な場所・・地下室への階段に避難していたのですが、あー坊は強風と雹の音に少しおびえて私にしっかりとしがみついています。

5分くらいだったでしょうか、少しおさまってきたので外を見てみると、一面雹で真っ白。車や外壁にかなり損傷があったのですが、それから30分程待機して、天気もあがったので知人宅へ出かけました。

そして帰ってきてニュースを見てびっくり。

このすぐ近くでトルネードで家々が破壊されて、死傷者が出ていたのです。

場所はここから数キロしか離れていない隣の市で、もしかするとここへタッチダウンしていたかもしれないというくらいの近さ・・

今まで、トルネード警報が鳴っても

「だ~いじょうぶでしょ、」

と、少し高をくくっていたのですが、本当にこんなに近くにトルネードがタッチダウンして、その被害を目の当たりにして、事の重大さに初めて気がつきました。

うちは、もしトルネードがきた場合、本当に安全な場所がないので、地下室にシェルターを作ろうか・・と今夫と話しています。

亡くなったのは2歳の男の子でした。

お子さんを無くされたご家族のことを思うと、胸が痛いです。

いつ何時、どんな災害に巻き込まれるかもしれないと思うと、改めて家族が無事だったことに感謝せずにいられません。

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
ブッブー
2008年05月22日 (木) | 編集 |
☆1才8ヶ月と16日☆

最近物を積み上げるのがブームのあー坊。

ブロックや缶などだけじゃなく、車や飛行機など何でもかんでも積み重ねています。

車や飛行機は形が安定してない上車輪がついてるのに積み上げて動かそうとするから当然よく崩してかんしゃくを起こすあー坊。チャレンジャーです。

かわいいのが、怒った時に泣きながら

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ブッブー!

と叫ぶんですよ(・∀・)

本人真剣なので笑っちゃいけないと思いつつ、もう可笑しくって( ̄m ̄〃)

おとといは、夜中におむつを替える時に怒って

ブー!

と言ってました。寝ながら。

なぜ・・・・?




a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
最近の生活パターン
2008年05月21日 (水) | 編集 |
☆1才8ヶ月と15日☆

前回「明日から1才8ヶ月」と書いてあっという間に2週間以上経ってました(汗

あー坊はここ3ヶ月程体重は15キロで据え置き、全く増えません。でも身長は伸びてるみたいで、高さ92センチのキッチンカウンターと比べる限りでは95センチは超えているようです。3ヶ月前93センチだったので、月1センチペースで伸びてるのかな?

服はサイズ95のパンツがつんつるてんになってきたので夏物は100センチを注文しました。

靴のサイズは今履いてる16センチがもうそろそろ小さくなってくるかなという感じです。

不思議なのは、体重は全然変わらないのに時々「いつもより絶対に重い!」と感じる時があること。夫も同じこと言ってました。何でだろ。

さて、夏時間になって日が長くなってくると夜も短くなってきました。

あー坊の生活パターンも夜にずれ込んできて、結果私の自由時間がなくなりつつあります(_ _。)夜中にこっそりパソコンやってた時間も少なくなって、なかなかブログ更新出来ないんですよねえ。。書きたいことは毎日沢山あるのに。。

とりあえず、最近のあー坊の生活パターンをメモしておこうと思います。

朝7時頃 起床、すぐに朝食

9時頃 庭で1時間ほど遊ぶ

10時頃 おやつ、お風呂

11時頃 昼寝(2、3時間)

起きたら昼食

4時頃 私のシャワー、その後また外で遊ぶ

5時頃 夕食の支度

6時頃 あー坊の夕食

7時頃 夫と私の夕食

8時頃 1時間くらい散歩

9時頃 あー坊就寝

10時頃 夕食の後片付け

11時頃~ 私の自由時間

夜中1時頃 就寝

とまあ、こんな具合です。

昼寝は、10時→11時に変わってきて12時ということもあります。そのため昼食が2時、3時になってきているので昼食を昼寝前にもってきた方がいいかなと思ってるところです。

それから、上には書いてませんが授乳はほとんど一日中・・なんかですね、新生児の頃から授乳頻度が全然変わってないんですよ(汗 

未だに主食とも言えるくらいおっぱい飲んでます。

「6ヶ月くらいになったら授乳頻度も減ってくる」

と言われてたのになあ。あー坊は例外だったみたいです。

かく言う私も2才半まで母のおっぱいにぶら下がってたそうなのであまり言えませんね(・∀・;)




a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
1才7ヶ月目のボキャブラリー
2008年05月05日 (月) | 編集 |
☆1才7ヶ月と29日☆

今日は1才7ヶ月の最後の日。

今月のまとめで、あー坊が言うようになった言葉をメモしておこうと思います。

紙にメモしてた順なので後に行く程新しいボキャブラリーで、変化していってるものは『→』で追記してます。


・ボタン=ダポン

・下いこっか?(下行こうか?)=しってぃっかー?しっこっかー?してぃっこっかー?

・雪=ぅき

・うどん、パスタ=ちゅ。ちゅ。ちゅ。(「ちゅるちゅる」という音より)

・見て!=シ?(see?)

・Wow!=ゥオウ!またはゥワアウオ!

・No=にょ?

おいで!

ばっばーい

・バナナ=バ!ダ!ダ!ダバダダババ

・魚=フィッシー

・ボール=ボ!またはボー!

・鳥=チュイ!(泣き声から)

・犬=ジェ!(実家の犬の名前ジェイから)

・靴=くっくまたはシュー

・おむつ=デーパー

・コーヒー=コイまたはコーイ

・歯ブラシ=シ、シ、シ(歯磨きする音から)

パン

・おいしい=おいしーまたはし!

・クッキー=クッキ

・ふうせん=ふう、し

オーボーイ!(Oh boy!)

オーマーイ!(Oh my!)

・飛行機=フーキー

バッグ

・ピーマン=ペッパ

・カップ=か、ぷ

・鶏肉=チキ

・バウンシー(bouncy)=パウシまたはパーシ

~・~・~・~・~

これと、以前から言ってる言葉を合わせると多分50個くらいかな?

メモしてみると、案外沢山あるものです。

驚いたのは、先々週の土曜日(4月26日)に朝ブラインドを開けたら、外を指差して

「ぅき、ぅき」

って言ってるんです。

何だろ?と思って外を見ると雪が積もってて、どうやら雪のことを私に教えてくれてたみたいなのですよ。

雪という単語を教えたのは数週間前。それからずっと雪を見てなかったので、それっきり言ってなかったのに、ちゃんと覚えてたんですねえ。

あ、4月末に雪というのはそんなにびっくりではありません。極寒の地ミネソタですから(ノ_-。)

明日から1才8ヶ月!早いなあ。。



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
最近のご飯
2008年05月02日 (金) | 編集 |
☆1才7ヶ月と26日☆

あー坊は最近固形物が割と大丈夫になってきて、食事の支度も楽になりました。

たいてい私と同じものを食べていて、大きな鉢にどんっと盛ったものを二人で分けています。

前はあー坊用は分けてたのですが、全部食べてくれないとストレスがたまってしまって。。

今は先にあー坊が食べたいだけ食べて、私は残りもの。これだと残されてもストレスにならないし、洗い物も減るし、ズボラーとしては楽ちん。

あ、もうひとついい点がありました。あー坊の分だけだと少量ですぐに冷たくなってしまってたのが、大盛りにすれば冷めにくくてよいし。

今日のお昼は三色丼。味付けはごく薄味です。
Img_0414_1.jpg

・ほうれん草の卵とじ
・なすとウインナーとねぎの味噌炒め
・トマトとひよこ豆の煮物
・ブロッコリー

濃い緑と赤の食べ物は手堅くて、いつも真っ先に手を伸ばして食べてます。

でも毎日毎日野菜の炒め物ばかりでワンパターンになりつつあるんですよねぇ。。

皆さん、どんな幼児食を作っていらっしゃるのでしょう。

うちは

おかずはご飯に乗せる

が基本。毎日丼です(・∀・)



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!


ちなみに、このトマトとひよこ豆の煮物は今日の夕食のパスタソースだったりします。

非常に手抜きメニューです(笑)

「夕食にパスタ!?ランチじゃなくて?」という指摘はなさいませんよう・・

作り方・・という程でもないのですが、HPにレシピを載せましたのでよろしければご覧くださいませ~

こちらです。

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
あー坊的おいで
2008年05月01日 (木) | 編集 |
☆1才7ヶ月と25日☆

うちは2階が寝室で、いつもあー坊を抱っこして1階のリビングへ降りてゆきます。

そのときいつも

「おいで」

と言って抱き上げているのですが、1ヶ月くらい前からあー坊もこの言葉を使うようになりました。

たとえば、自分がどこかへ行きたい(抱っこで連れて行ってほしい)時。

私に抱きつきながら

「おいで!おいで!」

私のところへ来たいときも近づきながら

「おいで!おいで!」

自分の方に来て欲しいときも

「おいで!おいで!」

あー坊的にはcomeと同じような用法になっております。

話は変わって、うちの夫は会社で日本語のクラスを受けているのですが、クラスで夫がたどたどしく日本語の文章を読んでいると、先生(日本人女性)に

「全然意味が分からずにただ読んでいるでしょ?意味を理解しなくちゃ駄目。」

と言われてちょっとショックを受けていました。

きっと英語でやんわりと言う表現を知らないから直接的な表現になってしまったんだよ、多分悪気はないと思うよ・・とフォローしてたのですが。。

先日のクラスで、夫が先生にあー坊が「おいで」と言うようになったという話をしたところ、

「それは目上の者が下の者に向かって使う言葉だから、いつか訂正しないといけない」

と、びしっと言われたそうなんですよ。



・・・・・



先生、1歳児にも容赦ありませんでした(・∀・;)



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児