FC2ブログ
2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初めての歯磨き
2008年11月03日 (月) | 編集 |
☆2歳1ヶ月と27日☆

今日もいつものように「ごはん、たべう」(注:最近は『たべゆ』→『たべう』になってます)と5時半起床のあー坊。

ご飯を用意していると、シリアルをリクエストしてきました。

いつものバナナ入りCheeriosにミルクをかけたのを出してあげたら、先日あー坊用に買った新しいボウルとスプーンがものすごく気に入ったせいか、今日はいつになくパクパク食べています。

なんと今日は朝、昼前、昼、夕と、4回もシリアルを所望して完食してました。もちろん

「あおいうつわとすぷーん」(青い器とスプーン)

でのリクエストです。

なんだ、こんなことなら早く専用のかわいい器を買ってあげればよかった。今まで大人と同じ食器だったから、自分のものっていうのがうれしかったのでしょうね。

シリアルばっかりはちょっと困るけど、何よりあー坊が自分で食べることを楽しんでくれるというのは喜ばしいことです。

さて、今日は他にももうひとつうれしいことがありました。

なんと、あー坊が自ら私に歯磨きさせてくれたんです。

歯ブラシを口に突っ込まれるのが大嫌いでいつも逃げられるので、今まで歯の掃除は私の指できゅっきゅと磨いてあげてたんです。

ところが今日突然、先日買った新しい歯ブラシを指差して「しゅわしゅわ」と言うので、試しに口に入れてみたら全然抵抗されずにスムーズに磨くことができました。

↓これ。


シリコン製で柔らかいのと、形が歯ブラシっぽくないので興味を持ったのかもしれません。

私が自分の口に入れて、面白おかしく「あぐあぐあぐ・・」と言いながら動かすフリをしたら自分もやってくれと口を開けてくれました。

上下の歯をはさむようにして口を閉じさせ、左右に動かすだけでほとんどの歯の裏表がいっぺんで磨けます。

本人も新しい遊びだと思ったのか楽しそうだし、思ったよりもけっこうきれいに磨けるので、これは買って大正解でした。

ちなみに北米でも同じものが買えます。

こことか。1個6ドルくらいです。
4126.jpg

歯磨きがなかなかさせてもらえなくて困っていたのですが、これで歯磨き習慣がつけられそうです。

仕上げ磨きで苦労されてる方、ぜひお試しあれ!
スポンサーサイト
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。