2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
笑顔で
2009年03月27日 (金) | 編集 |
☆2才6ヶ月と22日☆

今朝あー坊に突然

「わらってる」

と嬉しそうに言われてはっとしました。

そうだね、ここ数日、ちょっと体調がきつかったこともあってあんまり笑顔じゃなかったね。。

今日は努めて笑顔で過ごしたら、あー坊もずっとごきげんでとてもうれしそう。

お母さんが笑っているっていうだけで、子供ってこんなに幸せに感じられるんだと思ったら、これからも笑顔を忘れないようにしようと改めて誓ったのでした。

スポンサーサイト
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
赤ちゃん返り
2009年03月12日 (木) | 編集 |
☆2才6ヶ月と6日☆

前回の記事でちょっとご心配をおかけしてごめんなさい。今はすっかり回復しました、ありがとうございます。

最近、ちょっと風邪をひいてしまってダウンしておりました。

先週の土曜日よく眠れず、日曜日ものすごく疲れて弱っていたところ人の沢山いる場所へ行ったのが悪かったらしく、月曜日に寒気がきてなんだか悪い予感がするなーと思っていたら案の定次の日は鼻水と頭痛と多分熱もあったかも。

でもどんなに疲れていようが病気だろうが、まだ人を気遣うことを知らない二歳児は容赦ありません。

ちょっとでもソファに横になれば

「おかあさん、おきる。」

とたたき起こされ、風邪と熱で身体の節々が痛いのに

「おかあさん、じゃんぷ」

とジャンプを要求され・・く、苦行です。。

小さい子がいるとおちおち病気もしていられないので、なんとか気力で風邪を追い払い、今日はほぼ全快しました。

あー坊にはうつらないよう、ホメオパシーのレメディを予防で何度かあげていたので今のところは大丈夫みたいです。

自分が病気できつかったので、普段はあまり見せないようにしているDVDを結構長時間見せていたのですが、あー坊の新しいお気に入りが出来ました。

それは自分の小さい頃(といっても1年半前のもの)のビデオです。

ちょうど歩き始めたくらいの頃で、当時は大きい大きいと思っていたけど今のあー坊と比べると小さくてまあーかわいらしいこと。

あー坊は、自分の知っているものばかりがテレビに映るのにものすごく惹かれたようで、当時の自分が遊んでいるおもちゃを全部引っ張り出してきて遊び、今ではもう引退してしまったシッピーカップも私に出させて使い、テレビを指差して

「あれなに?」

「シリアル、Cherriosだよ。」

「あれなに?」

「あれはハイチェア」

そして最近あまり食べなかったはずのCherriosを食べたがり、ハイチェアに座ると言い出し・・

ハイチェアは1歳過ぎたあたりであー坊が断固拒否したのと、すでに小さくなってしまったのとで使わなくなっていたので

「ハイチェアはもう小さいから使えないよ」

と言って納得してもらいました。

あげくはビデオの中で言ってる意味不明の赤ちゃん言葉を真似して

「あぶぅ~」

とか言ってみたり、ビッキーのことを「いじー」と呼んでいるのを見てビッキーをわざとイジーと呼んでみたり。

自分の赤ちゃんの頃を見て赤ちゃん返りしているみたいなのです。てか、楽しんでる?

今日も

「○○ちゃんのあかちゃんのDVDみる」

とリクエストされて何度観たことか。

でも何度観ても飽きないんですよねぇ。。

実際楽しんでるのは私だったりして。ふふふ。
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
こんな日もあるよね
2009年03月05日 (木) | 編集 |
☆2才5ヶ月と27日☆

数日前から右の耳の中でガサゴソ音がするのが気になってしょうがなかったんですよ。

耳掻きで探ってみても音はすれども収穫はなし。で、昨日赤ちゃん用の粘着綿棒があったのを思い出して使ってみたら、取れました!2センチくらいの髪の毛が。

どうやらこれが鼓膜に当たって、耳を触るたびにガサゴソ音を立ててたんですねー。

今までの人生で、耳に髪の毛が入ったことなんてなかったのでちょっとびっくりしました。

まあそんなことはいいとして。

2歳児・・

難しい年頃だとは分かってはいるものの、一日が長くてつらい日がたびたびあります。

今日もちょっと限界でした。

今はちょっと復活したので詳しくは書きませんが。。精神的にも肉体的にも、子育てってほんと、きっついなあ・・と思うこと、ありますねぇ。。

こんなことも、あと何年かしたらいい思い出になるのかなあ。

今日はちょっと愚痴っぽくなりそうなので、もう寝ます。エネルギー充電して明日に備えないと!
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
寝たくないあー坊
2009年03月02日 (月) | 編集 |
☆2才5ヶ月と25日☆

おとといの夜、キッチンで洗い物をしていると、あー坊が

「はちじじゅっぷんだね。」

と言ったので時計を見てみると8時10分でした。

えええっ、時計が読めるの???それとも偶然?

それっきり時間を言わないので真相は謎・・

そろそろ時計の読み方を教えようかと思っていたところだったので、今度お店に行ったら練習用の時計を買ってあげようと思います。

それから先日の記事にちょっと追記です。

これまたおとといのことです。イジー(猫)が水を飲んでいるのを見て、

「Izzy water drinks.」

と言ってました。

「イジーおみずのんでる」

と日本語で言うのをそのまま英単語に置き換えて、あー坊なりに英語の文章を作ったのでしょう。

よく出来たねぇ。今ある知識で一生懸命に考えてしゃべろうとしているんですね。えらいよ、あー坊!

さて、ここ2、3日のあー坊は夜寝たがらずにちょっと困っています。

いつものようにグディバッグを持って二階にある寝室へは行くものの、すぐに

「したいく、したいく、したいく・・」(下行く)

と泣いてぐずり、おとといと昨日は11時前まで起きていました。

おとといなんて、夜中に突然

「びすけっと、たべる」

と言い出して、なんとかなだめてまた眠ったのですが翌朝起きて開口一番に

「びすけっと、たべる」

そして昨夜もビスケットを欲しがって泣き止まないので本当にお腹が空いてるのかもしれないと思い、階下へ連れて行って動物ビスケットをあげるともぐもぐ食べてました。夜中に。

いつもビスケットなんて欲しがらないのに、一体なんでまた突然・・しかも二日連続。

おととい、昨日と寝付けなかったのは、実はお昼寝がちょっと遅くなってしまったのもあるんです。

週末で外出したために2時過ぎから5時半頃まできっちり3時間昼寝したせいで、多分目がさえてしまったんでしょう。

今日はちょっと早めに10時頃~12時までお昼寝したら、期待通り8時半には熟睡してくれました。

あとは夜中に起きないよう、耳元で暗示をかけて( ̄ー ̄)ニヤリッ(これがけっこう効くんですよ!)

週末のことについて書こうと思ってたのですが、長くなってきたので今日はこのへんで・・
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。