2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
腸、伸びた?
2011年04月14日 (木) | 編集 |
1999年に北米に来てから数年で7キロ体重が増え、妊娠・出産でさらに増え、どうしても戻らなかった体重も、お蔭様でこの病気になって一気に元通りになりました。

若かりし頃のベスト体重。

でも・・

なんかね、体型というか、部分的に・・違うんですよ。

若い頃は、お腹がぺったんこだったのに。

体重は同じ、てか、むしろ1キロくらい少ないのに、おなかがぽっこりしてる。

暴飲暴食が続くと、腸が伸びたり広がったりするって聞いたけど、もしかして・・伸びたのかな(・∀・)

確かに、日本にいた頃と比べて食べる量がかなり増えてた。外食しても、最初は食べ切れなかったアメリカンサイズも平気で平らげるようになってたし。

お腹の肉はぺったんこなのに、腸がぽこんと出てくるんですよ。あれれ。。

他に考えられるのは、年取って腹筋がなくなったのと、内臓脂肪の疑い。

便は毎日びっくりするくらいの量が出てるので(すみません、またこんな・・)、理由は上にあげた3つのうちのどれかだと予想してます。

もし腸が伸びたんだったら、同じくらいの年月をかけて養生して戻してゆくしかないですね。

経過を観察してみようと思います。
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
しくしく
2011年04月13日 (水) | 編集 |
今日は夫が有給とったので、みんなでサイクリングに行ってきました。

息子は夫の自転車にくっつけた小さい自転車・・ダブル・バイクみたいなのに乗って。

10キロ程のとこにある公園へ行って、楽しく遊んだ帰り道。向かい風ということもあって、ペダルが重い重い。

帰ってきたら、お腹がしくしくと痛み出した。

しくしく、しくしく、時々ずきずき。

この痛みは、潰瘍性大腸炎じゃなくて多分排卵痛。

場所と痛みが微妙~~に違うのと、サイクルが合ってるから多分そう。

でも、お腹痛いと「もしや・・」と思ってやですねえ。

今日は早く寝て、ゆっくり休むことにします。
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
風邪ひきました
2011年04月13日 (水) | 編集 |
あー坊、おとといから右の耳が痛いと言ってたのですが、どうやら私が2週間前にひいた風邪がうつってしまったみたいです。

今日はちょっと熱もあってソファに横になってます。

食欲もなく、お昼にはちみつと豆乳をかけたシリアルをちょっと食べて、今さっきはピーチが食べたいと言うので、缶詰のをちょっと食べさせました。

丁度冷蔵庫でひんやり冷やしたのがあったので、つるんとして冷たくておいしかったみたいです。

私も病気の時は小さい頃からピーチ(白桃)とアイスクリームしか食べられなかったんですが、あー坊もおんなじみたい。親子だなあ。

明日のプリスクールはもしかするとお休みかなあ。きっと行きたがるだろうなあ。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
二人目は
2011年04月12日 (火) | 編集 |
このところ息子に「赤ちゃんが欲しい」とよくねだられるんですよ。

う~ん、赤ちゃんねぇ。。

もしも可能であれば、もう一人子供が出来ればなあ・・とは思うんですが・・

2年くらい前(発病前)から、二人目妊娠について産婦人科の先生に相談はしているんです。

でも年齢的に難しくて、そうこうするうちに発病して、もう無理だろうと諦めて、それでもこうして息子に言われると、やっぱりもう一人出来ないかなあと思ってしまって。

先月の婦人科定期健診では

「アサコールは大丈夫。もし妊娠を考えているんだったら、相談して」

ということでした。

まあ、年齢があれなんで、妊娠自体ものすごく低い確率なんだけど、万が一可能だった場合、妊娠・出産に自分の身体が耐えられるか・・全く自信ありません。

こればっかりは、健康体であっても年齢的に難しい問題だし、欲しいと思って妊娠できるわけでもないので、どうしようもないんですが。。

なんだか、自分達ではどうにも出来ないことで迷って、もやもやしてます。

でも基本的には「なるようになるさ」って感じです。
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
えいごで
2011年04月12日 (火) | 編集 |
この前、近所の公園へ行ったときのこと。

1歳の男の子がいて、その子とすごく遊びたかったらしいんですよ。

あー坊をブランコに乗せて

「いーち、にーい、さーん・・」

と数えながら押してると、

「かぞえるの、やめて。」

と言うので、よくよく聞いてみると、英語のお友達がいる時は英語で話して欲しい、日本語で話してると友達が出来ない(英語を話さないと思われて)から。ということでした。

そうか、そうだよね。

あー坊はまだ英語はあんまり得意じゃなくて、それでも友達は欲しいので、普段から一生懸命英語の練習をしようとしてるんです。

テレビも最近は「えいごの」とリクエストします。

10日くらい前から外では私のことを「おかあさん」ではなく、「ママ」と呼ぶようにも。

自分が英語を話すというのを一生懸命アピールしてるんでしょうね、きっと。

お友達と英語で沢山お話できるようになるといいね。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
中山式
2011年04月08日 (金) | 編集 |
わたくし、高校生くらいの頃に一度ぎっくり腰になってしまいまして、それ以来腰にはちょっと気をつけているんです。

なぜか腰が悪いとお腹も連動して悪くなってしまうので(逆もまたしかり。お腹の調子が悪いと腰が痛いです)、腰をいたわるようにしています。

針の先生にも言われたのですが、腸と腰って密接につながってるみたいです。

そこで、ずっと愛用しているのが中山式。

以前は祖母から譲り受けた、木製のものを使ってたのですが、数年前新しいのを買おうとしたらニューバージョンになってたんですねー。もう木製のはないみたい。

これ、潰瘍性大腸炎になって激しい下痢のために背中や腰が痛くてたまらないとき、ほんっとうにお世話になりました。

仰向けに寝て、首筋から徐々に下にずらしてゆくと、痛いのがすーっと和らいで、熟睡出来るんです。

寝る前に使うと、なかなか寝付けない時にもなぜか眠くなってきます。
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
劇の発表会
2011年04月07日 (木) | 編集 |
息子のプリスクールで、劇の発表会がありました。

3匹の子豚。

あー坊はレンガの家を作る豚。子供の数に対して、役が4つ(子豚3匹と狼)しかないので、それぞれ5人くらいずつ同じ役をして、みんなでいっせいに台詞を言います。

あー坊は、私が来てるのを確認して、それがうれしくってしばらく変な顔をしたりしてましたが、劇が始まると・・案の定ぼーっとしてましたよ。

(・∀・)やっぱり・・

日本語の幼稚園でも、あんまり劇とかお歌とかに興味がないみたいなので、予想はしておりました。

劇は、みんなとってもかわいかったです。きっと一生懸命練習したんだろうなあ。

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
過敏性大腸症候群て
2011年04月06日 (水) | 編集 |
風邪薬飲んでると便の出が悪くなりますね、やっぱり。
普段よりも気をつけて水分を多くとらないと。

ところで、潰瘍性大腸炎の方って、どれくらいの割合で過敏性大腸症候群と診断されてたのでしょう。

私も20年くらい前に病院で言われてから、どんなに痛くても調子悪くても、「過敏性大腸症候群だしなぁ。またか」とか思ってて、多分そのせいでかなり悪化するまで病院へ行かなかった、てのがあるかなーと。

もしかして、過敏性大腸症候群が潰瘍性大腸炎予備軍だとしたら?!

悪化する前にアサコールとか飲んでたら、もしかすると発病しなかったのかな?とか、ふと思ったりします。

まあ、薬は病気が診断されないと出してもらえないので、多分無理でしょうが。

でも、もし知り合いに過敏性大腸症候群の人がいたら、定期的な内視鏡検査をすすめたいと思う。

内視鏡検査のリスクもあるけど、早期発見できたら、私みたいに大腸全部やられる前に打つ手があるかもしれないし。

とかなんとか言いながら、実は私、潰瘍性大腸炎になってよかったと思ってるんですよね。色々な理由で。

それにこの病気があるおかげで、健康に留意して長生きできそうです。

病気もありがたいことです。

でも家族や友人がこの病気になるのは、絶対にいやなので(人が痛かったり辛いのはいや)、皆さん、早期発見・早期治療をして欲しいです。
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
風邪でダウン
2011年04月05日 (火) | 編集 |
おとといの夜から喉が痛いな・・と思ってたら、案の定。

風邪引いちゃったみたいです。

昨日は扁桃腺の腫れとひどい頭痛で一日中起き上がれず、ずっとソファの上に横になってました。

息子の友達の誕生会も夫と息子2人で行ってもらって。夫が休みの日で助かった・・

昨日まる一日何も食べずに寝てたおかげで、今日はなんとか起き上がれそう。

寝汗などでちょっと脱水ぎみだったので、しっかり水分補給して。

子供が小さいとずっと寝てることも出来ないので、早く元気にならなくちゃ。

気合入れて風邪なんて吹き飛ばすぞ!!
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
発疹
2011年04月05日 (火) | 編集 |
久しぶりのあー坊日記です。

先週の木曜日あたりから顔ににきびのようなぶつぶつが出来始め、週末にちょっとひろがってしまったので昨日お医者さんのところへ行ってきました。

顔だけで身体には出来てないし、ただの発疹だろうから大丈夫だろうと呑気にかまえる私。

でも夫が、こんな顔でプリスクールに連れて行ったら皆が大騒ぎすると言ったので。

結果は予想どおり、ただの発疹で、塗り薬をもらいました。

ところが、予想外のおまけが・・

今このあたりではしか、おたふくかぜ、風疹、水疱瘡が流行しはじめたということで、予防接種をしといた方がよいと言われたのです。

「きょうは、ちくってしないよね。」

「大丈夫、今日は注射はなしだよ」

と言って安心させて連れてきたのに・・これではなんだかだまし討ちみたい。

いったんは、また今度出直してくると言ったものの、出来れば今日すませたい。

夫が先生と話している間、あー坊に説明して注射を納得してもらいました。

「わたしね、ちゅうしゃ、きらいなのよ。いたいの、いやだいやだ・・」

と言いながらもがんばってくれたあー坊。ありがとうね。

がんばったあー坊は、大好きなきのこの里をもらいました。(私から)

さて、4歳7ヶ月現在のあー坊の成長ぶりは・・

身長:114.3センチ

体重:20.2キロ

足のサイズ:20センチ

体重はここ半年でほとんど変化なし。身長がちょびっとだけ伸びてました。

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
ラクトフェリン
2011年04月02日 (土) | 編集 |
自称健康オタクのわたくし、自然食品関係も色々と試しております。

中でもよかったのが、ラクトフェリン。

飲みはじめて2ヶ月くらいになりますが、い~い便になりますよ、奥様。

どうやら母乳に含まれる成分が入ってて(詳しくは検索してみてください)いいらしいです。で、確かによいと思います。少なくとも私には合ってました。

色んなメーカーさんが出してるようなので、興味のある方は試してみるのもいいかもしれません。

ちなみに私は○林製薬さんのを飲んでます。
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
今日も快腸
2011年04月01日 (金) | 編集 |
まだちょっと下血はあるものの、ちゃんとした形のあるいい便が毎日出てくれます。ありがたいことです。

今週は息子がまた風邪をひいてしまい、夜中に何度も起きたため眠くて眠くて。

息子がもともと早起き(4時とか5時とか)なので、睡眠不足はいつものことなんですが、やっぱりちょっとこたえます。

妊娠してからかれこれ5年くらい熟睡してないなあ・・まあ、子供さんをお持ちのお母さん方はみんな同じような状況だと思うので、こればっかりは気力で乗り切るしかないですね。

ちょっと愚痴ってしまいました。すみません。

昨日からちょっと暴飲暴食を改めて、また粗食に戻しました。

発芽玄米に黒ごまクリームをのせて、ヒマラヤ岩塩をかけて。

本当は玄米クリームの方がお腹にやさしいんだけど、咀嚼しないと余計にストレスがたまってしまうんですよねぇ。。もともと食いしん坊なので。よーっく噛んだら普通の玄米でも大丈夫。

でも玄米とごまと塩って、本当においしいですね。しみじみと。毎日でも飽きません。

それと、豆腐に塩をかけたやつ。

おやつは、おいもさん(さつまいも)。陶製の壷に入れてオーブンでじっくり焼いたら、こっくりと甘~くなってものすごくおいしい!土鍋でもいいかも。

あ、おいもさんもいけないものリストに入ってるようですが、私は大丈夫みたいです。

息子が後ろであれこれ話しかけるので、(集中できなくて)なんだかまとまりのない文章になってしまいました。

今日は彼の熱も下がったようなので、食料品の買出しに行ってきます。
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報