2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
--年--月--日 (--) | 編集 |
うれしいひとこと
2012年01月18日 (水) | 編集 |
今朝の出来事。

あー坊がレゴをしながら、急につぶやいた。

「あのね、わたしね、ここにきたかったの」

私「そっかあ。生まれてきてくれてありがとうね。」

あー坊「ちがうよ。きてくれたんじゃなくてね、きたかったの。そしてずっとここにいたかったのよ。」

これって、『赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてきてくれる』ってやつですか?なんか、こうさらっと言われるとすごくうれしいです。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
的中なるか?
2012年01月14日 (土) | 編集 |
忘れないうちに。

昨日、あー坊がいきなり言いました。

「いまね、おかあさんのおなかに、あかちゃんきたよ。」

ここ一年くらい、ずっと弟が欲しいと言い続けるあー坊。

私も年だし、病気もあるので二人目はもうあきらめてたのですが、2ヶ月前にでっかい卵巣のう腫を摘出してから、第二子宣言したのです。一年間限定で。(理由は、友人が内視鏡検査で筋腫を取った後すぐに妊娠したから。通りが良くなると、そういうこともあるらしいです。)

それで、あー坊とも『もしも赤ちゃんが出来たら』という話をこのところいつもしてるので、そんなこと言ったのだとは思います。

でも、幼児がお母さんの妊娠を言い当てるという不思議話も結構あるので、0.1%くらいそういうのを期待してたりも。

さあ、あー坊の言ってることは的中するのでしょうか。どのみち1ヶ月以内に答えは出るので、一応書いときます。

万が一本当だったら、不思議話のカテゴリに移しますね。乞うご期待!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
イマジナリーフレンド
2012年01月14日 (土) | 編集 |
あー坊には、3歳くらいから見えないお友達がいます。

名前は『げんちゃん』

げんちゃんは、うちのどこかに住んでいて、この前まで女の子だと思ってたけど男の子だったそうです。

そして、ちょっと意地悪。

数ヶ月前からは、ボスも出来ました。

名前は『Zin』で男の子、5歳。同い年の上司です。

このボス、主に楽しいことをするようにあー坊に命令するようで、

"My boss wants me to watch DVD."

とか、ダディに言ったりしてます。

他にも自分に不利なことがあったら、「Zinがそうするように言った」とかも言います。

面白いです。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
言えてない
2012年01月07日 (土) | 編集 |
あー坊、ちゃんとしゃべり始めた頃から割としっかりと単語を言うので、幼児らしい言い間違いというのは数えるくらいしかないんです。親としてはちょっとつまらないのですが。

そんなあー坊の、数少ない『言えてない言葉』

よぼれてる
汚れてる、は、3歳くらいから言えてません。「これ、よぼれてるからふいて」とか、「くるま、よぼれちゃったあ、うわぁ~ん」とかいまだに言ってます。私のお気に入りは「よぼよぼによぼれてる」です。よぼよぼ。

ものすぴーど
これは『猛スピード』ですね。『ものすごいスピード』と混ざっちゃったのだと思われます。3歳くらいから言ってます。

そっこり
ほやほやの最新版です。「そっこりもってきちゃえ」とか、「そっこりかくれる」とか1週間くらい前から言ってます。

この3つは、何度訂正しても間違えてしまいます。でも自分でも何かちがう・・と違和感はあるらしく、時々頭の上に小さく?が乗っかってるみたいな顔をしてます。

追記です。まだありました。

おたたずけ
おかたづけ、です。「かたづける」はちゃんと言えるのですが、「お」がつくと難しいみたいです。

おはなをうめる
花壇に花を植えるのが大好きなのは、みみずが出てくるから。先日いちごとワスレナグサの種を買ったら、「いつ、たねうめるの?」と一日に何度も聞いてきます。まあ、確かに種は埋めるタイプのもあるので中あたらずと雖いえども遠からず、ですな。

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
授乳枕
2012年01月03日 (火) | 編集 |
子供が離乳した後の授乳枕、どうしてます?
私、今でも愛用しております。

こちら↓(アフィリエイトじゃないです)

http://www.mybrestfriend.com/products/original-pillow/

これ、普通の授乳枕と違って硬いウレタンフォームが入ってて、バックルで身体に固定するのですごく安定してるんです。

ハンズフリーで授乳しながらパソコンしたり、抱っこして歩き回る時もより安定するので、すごく楽でした。もちろん、そのまま赤ちゃんを乗っけて手放しということは出来ませんので、落ちないようにクッションを置いたりとかしてましたが。

あー坊が赤ちゃんの頃は、デフォルトでいつも装着してました。

これ、あー坊が5歳になった今でも、ソファで本読んだりパソコンしたりする時とかに使えて、腰もいたくならないし姿勢を楽に保てるのですごく重宝してます。

これから授乳枕を検討される方も、育児は全く関係なく楽なパソコン用クッションをお探しの方にも、ぜひおすすめです。

今、旅行用に空気で膨らませるタイプのものを買おうかと検討中。それくらい便利!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
