2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【27週目の胎児】
2006年06月01日 (木) | 編集 |
■27週目頃にはもう、見た目は細くて小さく、赤いだけで誕生時のミニチュアバージョンになります。

■肺や肝臓、免疫機能はまだ完全ではありませんが、もしこの週に産まれた胎児の生存率は85%以上です。

■この週、お母さんやお父さんの声を認識出来るようになるでしょう。しかし、厚い胎脂で覆われた耳や、水の中で音が聞き取りにくいのと同じように羊水の中でははっきりとは聞き取りにくいかもしれません。

■27週目時点では、胎児の身長は12週目の3~4倍にも達します。

(MAYO CLINIC GUIDE TO A HEALTHY PREGNANCYより翻訳)

~・~・~・~・~

最近は胎動もどんどん力強くなってきました。
手足を元気に動かしているみたいで、時にはお腹の両脇で同時に動くこともあります。

たまに規則的に動くけいれんのようなものは、きっとしゃっくりなのかな?

この週になると、早産だった場合の生存率もぐっと上がってきますね。
もしもの場合でもちょっと安心です。

お母さんの声を聞き分けられるようになると、反応もちょっと変わってくるのかな?キックゲームもより楽しくなりそうです。


<<【26週目の胎児】【28週目の胎児】>>
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
それ、しゃっくりです
>たまに規則的に動くけいれんのようなものは、きっとしゃっくりなのかな?

絶対しゃっくりです。
産まれてからも連発です。
2006/06/02(Fri) 06:35 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
おおぅ!
やっぱりあれがしゃっくりでしたか!(・∀・)
感動・・
香里ちゃんもお腹のなかでかわいいしゃっくりをしてるって言ってましたね。今でもそうですか。かわいい。。(*´д`*)ぽっ。。
2006/06/02(Fri) 20:00 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
