2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
両親学級
2006年06月07日 (水) | 編集 |
【27w6d】

昨夜は、夫といっしょに『初めての出産のための両親学級』に行ってきました。
毎週月曜日の午後6時半から9時までの5回コースです。

実は私が出産予定の病院は、このクラスが満席で(月曜~金曜までのクラスも、週末集中コースも全て空きなしだったのです)、もうひとつのバックアップ病院であるこの病院での参加になったのです。

ここは世界でもトップ100に入る病院で、もしものことがあった場合、こちらに搬送されてくる可能性もあるし、私の病院が満室だった場合はここでの出産・・ということもあるので、結果的には両方に親しめるという点では良かったです。
両方の病院のツアーに参加できるし。

参加者は14組中、2組を除いて夫婦での参加で、ほとんどの人が8月中旬~9月中旬にかけての出産予定。

同じくらいの月齢の妊婦さんを一度に見比べるのは初めてだったので、おもしろかったです。

ほとんどの人がおんなじくらいのお腹の大きさ。
ほかの妊婦さんのブログで拝見する写真と比べると・・やっぱり西洋人はおなか、おっきい・・。みんなやせてるのに、それなりに『ぽーん!』と大きいでした。日本の病院だと間違いなく全員『体重管理』の赤丸チェックが入りそうです。やっぱ、人種の違いなのかな。

さてさて、初日の内容は、

・妊娠に関する一般的なインフォメーション
・解剖学的、生理学的な見解
・妊娠の危険サイン
・自己紹介
・早期出産
・出産のサインと分娩第一期
・リラクセーション・テクニック(腹式呼吸の練習)

という流れでした。

内容は、ほとんど皆さんご存知の内容だと思うので省略しますね。

ひとつ、知らなかったことは、
『脱水症状が早産を引き起こす恐れがある』
ということでした。

危険な脱水症状のサインとしては、

・めまいを伴うひどい頭痛
・目の前がちかちかする


というもので、この症状があったらすぐにコップ1、2杯の水を飲んで左側を下にして背もたれのあるソファなどに横になり、様子を見ても改善されない場合は病院に連絡すること

ということです。

私は水分が不足するとひどい頭痛が起こるタチなので、普段から水分補給(最低コップ8杯以上/日)には気をつけているのですが、早産につながることもあるとあっては、汗をかきやすくなるこれからの季節、ますます気をつけないとな・・と改めて思いました。

私達のインストラクターは、30年の経歴を持つ助産婦さん。
今までに2000例以上の出産に立ち会ったというベテランです。

「たとえ医学がどんなに発達しても、女性は何千年もの間、同じような形で出産してきている。女性は全て、赤ちゃんを産むことが出来るように作られているので、たとえ初めての出産でも必ず皆、どうすればよいのか自分で分かります。赤ちゃんも産まれてくるように出来ているので、ちゃんと産まれてくる方法を知っているのです。大丈夫、あなた達は必ずうまくやってのけます。そして、出産の痛みは必ず乗り越えることが出来る痛みです。自分を信じて!」

という言葉がとても心強かったです。

それから、彼女からのアドバイス。
分娩時に子宮口の大きさを測る内診のとき、両手でこぶしをつくって骨盤の下に当てると内診しやすいので、お医者さまも妊婦さんも楽なのだそうです。覚えとこ。

夫も、ひとつひとつの説明を熱心にメモしながら聞いていました。
彼は出産の実際について何も知らなかったので、大変勉強になったみたいです。

昨日は初日ということもあって、他の妊婦さんとお話する機会がなかったけど、あと4週間の間にお友達が出来るといいな。。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
助産婦さんの力強い言葉が励みになりますね!出産時の痛みって経験無いと想像もできないですもんね。以前、出産経験者の会社の先輩が、出産時の痛みは鼻からスイカを出す感じと言ってましたが・・・・。(判らない・・・)水分補給、こまめにとらなくちゃですね。以前テレビで水だけ飲んでも細胞に水分は入らないらしく、ポカリスエットのようなものと一緒のほうが効率的だそうです。
2006/06/06(Tue) 20:47 | URL  | ともちゃん #-[ 編集]
お久しぶりです!
分娩時の内診、痛いって聞くから思いっきし食いついちゃいます!(必死)
両手でこぶしをつくって骨盤の下に当てるってのは、両シリの下にこぶしをひくって事かしら(?_?)
楽になるならなんでもやりたい気分~

あみさん今日で8ヶ月なんですね!
おめでとう♪
こっから一段と早く過ぎて行きますよ~!
2006/06/06(Tue) 21:55 | URL  | まき #j2UMrp56[ 編集]
両親学級、いいな~(*´ェ`*)
私は、来月あたりです。ますます楽しみになりました。
それにしても、だんなさん、勉強熱心でうらやまし~♪
うちのだんなは、私から聞いて知識を得るのみ!
自分から本読んだりはいっさいなし(´ヘ`;) !
よくこれでけんかします(笑)
お友達できるといいですね!
私も近くにいないから、さみしい思いしてます(つ◇`)
ブログを通じて、こうやって仲良くさせてもらってるから
なんとかやっていけてます(*´ェ`*)
2006/06/06(Tue) 22:26 | URL  | ハル #DAFdELt6[ 編集]
★お返事です★

●ともちゃんさん

鼻からスイカを出すかんじ・・(°∀°:)
そ、それはすごすぎ・・
なるほど、電解質の水(だったっけ?)といっしょに飲むとよいのですね。
ポカリスエット、粉末のを日本から送ってもらったのですが、糖分の多さにちょっとビビってうす~く作って時々飲んでます。とりあえず、少しずつこまめに水を飲む作戦でやってます~

●まきさん

おしりの下の骨のとがったとこにこぶしをしいて、ちょっと腰の角度を変えると、内診する人も見やすくなるので短時間で済むってことらしいです。
内診、噂ではほんっっとに痛いって聞きますよね。私もちょっと必死(笑
試してみたらぜひ、どうだったか教えて下さい!

8ヶ月すぎると一段と早いんだー
そろそろ本格的に色んな準備を始めなくっちゃ
まきさんはもう、けっこう準備万端ですよね。
あとは赤ちゃんの到着を待つのみ・・ですね!

●ハルさん

両親学級、どちらかというと夫諸君のためにあるみたいなもんだと思いました。
ハルさんのだんなさまも、一緒に参加されるんですか?
他のだんなさま達の熱心さに影響されて、勉強熱心になるかも、ですよ~
私も友達は遠方ばかりなので、ブログのお友達はほんとに重宝してます。ネットって、ありがたいですね~
2006/06/07(Wed) 09:28 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。