2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
お買い物リスト(ベビーウェア)
2006年06月09日 (金) | 編集 |
いよいよ8ヶ月目に突入したので、そろそろベビーウェアの用意を始めなくちゃ。
でも、一体何をどれくらい買えばよいのか、さっぱり分かりません(XX)

8月終わりの出産予定なので、新生児の時は秋物、このあたりは2ヶ月もすれば雪が降るのでその後は冬物を揃える予定です。

とりあえずこんなものかな・・というのを、下着類を中心にリストアップしてみました。

短肌着・・5、6枚??

一年中使うそうなので、ちょっと多めにあってもいいのかな?
サイズは50と60をそれぞれ5枚くらいずつ・・でよいのかしら。

長肌着・・3枚??

こちらは、冬には使いにくいという声もあるのでとりあえずサイズ50を。
それともベビーネンネ着せ楽肌着にした方がお得?

コンビ肌着・・4枚??

こちらは1ヶ月くらいから使いやすいということなので、サイズ60を。50も必要?

だるまロンパース・・1、2枚??

秋産まれなので使うかどうかもまだはっきりしませんが、とりあえず。サイズ50で。

カバーオール・・2、3枚??

動きが活発になったら、普段着に。サイズは60でもよいのかな??

ボディスーツ・・2、3枚??

たぶん3ヶ月くらいから着ると思うので、サイズ60で。

帽子・・1、2枚

産まれてすぐに必要だそうなので、新生児用を。
この帽子、アメリカの新生児は必ずかぶってます。日本ではあまり新生児に帽子って、かぶせませんよね。不思議に思ってたのですが、そちら方面にはうとい夫ですら「帽子は必需品」と力を入れているので、これは絶対にはずせないアイテムのようです。

理由はどうやら、体温調整の出来ない赤ちゃんの体温が下がりすぎないようにするため、らしいです。(人間の体温は80%以上が頭部から失われるため)

髪の毛のうすい・・てか、ほとんどない・・赤ちゃんが多い西洋人には、なるほど必需品かも、ですね。うちの子は半分アジア人なので、産まれた時から髪の毛がふさふさしてるかな。

~・~・~・~・~
ほんとにさっぱり分からないので??だらけのリストです(;´д`)

新生児用の肌着類は、こちらでは頭からかぶせて着せるタイプが主流なので、ベビーネンネか赤ちゃん工房のを日本から送ってもらう予定です。

数ヶ月したら、カナダの『Baby's Own』というメーカーのものに切り替えようかと。お値段も1枚7.5ドルとお得だし。前開きで着せやすく、おむつも替えやすいデザインなのですが、サイズが大きいのしかないみたいなんです。(こういうの

(追記)
Baby's Own、実際はかなり小さめサイズでした。
生後2ヶ月時点で、6ヶ月サイズはすでに入らず・・
これから購入予定の方、Baby's Ownは大きめを買っといた方がよさそうです。

ベビーウェア、特に新生児のものって、あっという間に成長するだろうし、どれくらいのサイズを何枚くらい揃えたら良いのか・・っていうのは特に悩みます。

近場でちゃっと買いにいけるお店とかあったらよいのですが、欲しいスタイルのものは日本から送ってもらうので、サイズも余裕を持って余分に買うことになりそうです。

秋産まれの赤ちゃんを出産予定(または先輩ママ)の皆さん、何をどれくらい揃えてますか?

どなたかアドバイスをいただけると助かります~
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント

 初めまして~

 経験者ではないのでアドバイスは
 出来ないのですが
 手元にあるたまごクラブに
 ちょうど記事が載っていたので
 参考になさってくださいね。

 7~8月産まれの平均で
 短肌着       6   
 長肌着      3
 コンビ肌着    3.5
 ツーウェイオール 3
 プレオール   0.2
 カバーオール 2  枚

 9~10月の平均も見ましたが
 ↑と特に変化はありませんでしたよ。

2006/06/09(Fri) 17:42 | URL  | mana #VtyMpov.[ 編集]
はじめまして
しらゆりさんの”神様のくれた5分”からリンクしてきました。
私は9月21日出産予定の妊婦です。
私も四捨五入すると、40なので、ドキドキです。
さて、出産準備品ですが、
http://www.fusen-usagi.com/
うえのアドレスはベビー服のサイトなのですが、ここの出産準備用品リストのところに、出産予定の季節ごとの準備用品がのっています。私もプリントアウトして、買い物の参考にしようと思っています。
よかったら一度見てみてください。
2006/06/09(Fri) 20:04 | URL  | かろっち #-[ 編集]
うちの長男は11月生まれですが、manaさんのリストとほぼ同じでしたよ。
ただサイズはだいたい大きめを選びました。
これはうちの妻が貧乏性なためです…_| ̄|○
「( `д´) すぐ着れなくなるともったいないでしょ!」
2006/06/09(Fri) 21:30 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
8ヶ月おめでとー!
お互いこれからが正念場!?
頑張って切り抜けましょう☆

ウチは肌着類は短肌着とコンビ肌着を6枚ずつぐらい、長肌着は2~3枚ぐらい用意しとこうかなぁと思ってます。
新生児はミルクの吐き戻しで汚すことも多いらしいから、すぐに買いに行けないなら少し余裕見ておいた方がいいかもしれませんね。
日本は9月でもまだ残暑が厳しい日もあるし、微妙な出産予定日で衣服選びにくいです~(;´Д`A ```
まぁでも、当面はずっと家の中だから、比較的暖かいだろうし、そんなに厚着は必要ないかなぁと考えてます。
2006/06/09(Fri) 23:54 | URL  | miya #-[ 編集]
はじめまして!
11月20日が出産予定日でマル高(出産時38歳)の者です。
初産ではないのですがね☆今回ふたり目でひとり目のときすでにマル高(笑)
36歳のお誕生日直前の35歳での出産でした。

出産準備品・・・それぞれ思っているより1~2枚少なくても良いかもっと思います。
サイズ50は赤ちゃんの成長の具合にもよると思いますが着る期間は短いかと思います。
「大は小を兼ねる」で無ければ無いであるもので代用できるし工夫もすると思いますよー。
ひとり目のとき、重宝したわ!っと実感したものはガーゼのハンカチ。
10枚用意してフル活用!ひとり目はもうすぐ2歳になりますが今でもお風呂で体を洗うのに使用しています。
『Baby's Own』もすごくお薦めです!
確かにサイズと欲しい色目や柄を選択するのに苦労した記憶があります。
でも可愛くて機能的で良いです♪

↑↑↑今、読み返したらなんだか先輩風ふかせて・・・偉そうですね(汗)スミマセン~

また遊びにきます。

2006/06/10(Sat) 14:43 | URL  | yucco #5.eMUbd6[ 編集]
★お返事です★

●manaさん

はじめまして~
たまごクラブを読んでらっしゃるってことは、manaさんもプレママさん?
なるほど~、短肌着はやっぱり多めに持ってたらよさそうですね。
プレオールってなんだろ?と思ったら、ズボンのついたTシャツみたいなやつだったんですね。知らなかったです。色んな種類があるんですねえ。
9~10月もこんなかんじということで、参考にさせていただきますね。
どうもありがとうございます!

●かろっちさん

はじめまして!
しらゆりさんのところからきてくださったんですね。ありがとうございます。
かろっちさんも秋のご予定、そしてマル高さんなのですね。お互い、元気な赤ちゃんが産めるようにがんばりましょうね!
このサイト、たいへん参考になりました。
早速初秋生まれと秋生まれのリストをプリントアウトしました。この表と、皆さんのアドバイスを元に絞り込んでゆこうかな、と思います。
どうもありがとうございました~

●ガサツ夫さん

こんにちはー
先輩のアドバイス、参考になります!
ふむふむ、だいたい大き目を、ですね。
さすが奥様!
ウェアは結構大きめでもよいかもしれませんね。
肌着類はほんと、1、2ヶ月しか着られないけど一応50も揃えたいと思います。
アドバイス、どうもありがとうございます!

●miyaさん

そうよね、これからが正念場!
暑さに負けないようにしたいですね。

そっか、新生児って、ミルクもまだうまく飲めないから吐き戻して頻繁に着替えるかもしれないのよね。
9月って、ほんと、微妙な時期だから難しい~
日中は暑くても朝晩はぐっと冷え込んだり。でも言われてみると、新生児のうちはまだお外には出ないので、室内の気温を調整するって手もあるよね。目からウロコでした!
どうもありがとう~!

●yuccoさん

はじめまして~
yuccoさんはおふたり目なのですね。おめでとうございます!おなじくマル高さんということで、そうぞよろしくお願いします。
数は1~2枚少なめでオッケーでした?サイズ50はやっぱり短期間なんですね。赤ちゃんて、思ったよりも早く成長するんですねえ。。
ふむふむ、ガーゼのハンカチは色々使えて便利そうですね。早速リストに追加しますね!
『Baby's Own』、新生児用も作ってくれればいいのになって思います。おむつも替えやすそうだし、お値段もお手頃でいいですよね。
いえいえ、先輩風だなんて!先輩ママさんの実体験からのアドバイス、たいへん参考になりました。
どうもありがとうございます!!
2006/06/10(Sat) 21:46 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可