2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【28週目の胎児】
2006年06月11日 (日) | 編集 |
■発達のために2~3ヶ月間閉じられていた目が、そろそろ開いたり閉じたりしはじめる頃です。

■もし今、子宮の中をのぞき見ることが出来たら、もしかすると胎児の目の色を確認できるかもしれません。しかし、目の色(特に生まれた時に青もしくはブルーグレーの赤ちゃん)は生後6ヶ月間で変化するため、これが最終的な色だとは限りません。

■この週、脳も特に顕著に発達、拡大を続けます。

■皮下ではさらに脂肪の層を蓄え続けます。

■胎児はこの時期、規則正しいスケジュールで寝たり起きたりを繰り返すようになっています。しかし、このスケジュールは大人や新生児のものとは異なります。この時期の胎児のサイズから、おそらく一度に20~30分の睡眠しかとらないでしょう。

■お母さんはたぶん、座っている時か横になっている時、より胎動が感じられることに気付いているのではないでしょうか。

■28週目までには、胎児はおそらくCRLが約10インチ(25.5センチ)、体重は約2パウンド(900グラム)に達します。


(MAYO CLINIC GUIDE TO A HEALTHY PREGNANCYより翻訳)

~・~・~・~・~

この頃になると、いよいよまぶたも開くようになるんですね。

CRLが25.5センチということは、身長はどれくらいになるのでしょう。もしかするともう40センチくらいですよね、きっと。どうりでお腹の両脇同時に胎動を感じられるはずです。きっと横たわって伸びでもしてるのかなあ(*´ェ`*)

この時期、特に脳の発達がめざましいということで、脳にいい食べ物を気をつけて摂取するようにしてます。オメガ3脂質(DAHとかEPAなど)を含む食べ物とか。あんまり関係ないのかな?


<<【27週目の胎児】【29週目の胎児】>>
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
