2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
暑い・・&体重伸び悩み
2006年06月18日 (日) | 編集 |
【29w3d】

このところ毎日暑くてものすごい汗かいてます;
以前はそうでもなかったのですが、8ヶ月に入ってからやたらと汗っかきになりました。

でも夫から制汗剤使用禁止令が出ているので(アルミニウムが含まれているので、避けた方が安心だろうと)制汗剤も使えないし、一日に何度も着替えてます。おかげですごい洗濯の量・・

真夏の妊婦はけっこう大変ですねぇ

暑さでエネルギーを燃焼しているせいか、先週、今週と体重が全く増えない(むしろ減ってる)のがちょっと気がかりなところ。

赤ちゃんは以前にも増してぼこぼこと動いているので、大丈夫だろうとは思うのですが・・今度の検診の時に念のため聞いてみようと思います。

気になっていた先日の血糖値検査の結果が出ました。
結果は異常なし。
やった!再検査しなくて済む!(←血糖値よりもこっちの方が気がかりだったりして)

もともと甘いものはあんまり食べないし、食事はもちろんおやつも全て砂糖控えめで自分で作ってたので、大丈夫かな・・とは思ってたんですが、妊婦は血糖値でひっかかりやすいと聞いていたので、ちょっとだけ心配してたのです。

とりあえず、糖尿の心配はないということでほっとしました。リスクは少しでも少ない方がいいですもんね。

さて、今日もまたお店を回ってクリブとカーシートのリサーチに行ってまいります。
なんだか最近お買い物ばっかりだな~
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
わかる~!!
私も、着替えまくり(;´д`)!
私も暑さにぐったりしてたとこです。
ちょっと昼寝でもしよう物なら、
起きたら汗だく。。。
やっぱり、夏の妊婦はつらいよね~。
制汗剤よくないんだΣ(゚д゚;) !
そろそろ買おうとしてました!
やめとこうかな~。。

私は、甘いもの大好きなので、
次回検診の尿糖とかが心配です(;´д`)
2006/06/17(Sat) 20:21 | URL  | ハル #DAFdELt6[ 編集]
日本もこれから暑さ本番に入るので、大変です。
妊婦さんは暑がりになるんですよね。
私もれいにもれず暑がりの汗っかきになってます。
それにしても、制汗剤は使わないほうがいいというのは知らなかった!
夏はお世話になるつもりだったけど、私もやめておこうかな。。
気をつけてても、検査前に食べたものとかで、影響しちゃう場合もあるみたいですね。
私は水分をもともとあまり取らないのですが、それがいけなかったのか、自覚症状もないまま、膀胱炎と診断されて、焦りました!意識して水分をとるようにしてたら、治りました。
妊娠すると、ほんとに体調管理が大変ですよね。検診のたびに”何もありませんように”とドキドキします。

2006/06/17(Sat) 20:32 | URL  | かろっち #-[ 編集]
●ハルさん

暑いとけっこうこたえるよね。。
昼も夜も、汗いっぱいかいちゃって、無駄に体力を消耗してる気がします。

制汗剤は、たぶん日本のは大丈夫だと思いますよ。あれがないとほんと、これからますます大変かも・・

ハルさん、今のとこ糖は大丈夫なんだ。その調子で維持できるとよいですね。

●かろっちさん

そうそう、妊婦さんは体温が高くて夏場は大変ですよね~
日本では制汗剤にアルミは入ってないと思うので、たぶん大丈夫ですよ。
汗かくと特に気をつけて水分補給しないと、うっかり脱水症状になりかねませんよね。
私も先日、水分不足で動悸が起きてしまいました。
膀胱炎も怖いですよね。
お互い、夏の体調管理は気をつけましょうね!
2006/06/18(Sun) 13:20 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
