2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近の睡眠パターン&おなかの張り
2006年06月19日 (月) | 編集 |
【29w5d】

今朝もまた、空腹で目が覚めた私(・∀・;)

このところの睡眠パターンは、

11時すぎ就寝
  ↓
1時半頃目が覚める(トイレに行くことも)
  ↓
4時半頃起きてトイレへ
  ↓
8時頃「そろそろ起きないとな~」
  ↓
9時頃起床

というかんじ。25週目くらいからずっとこのパターンです。

夜中に目が覚めて、ずっと朝まで眠れないこともあるし、うとうとすることも。いずれにしてもあんまり夜は寝てない気がします。

妊娠中期以降、夜中に何度も目が覚めるようになるのは、赤ちゃんが生まれてから3時間おきに授乳したりおむつをかえたりするパターンを予行演習しているからだ・・と前回の両親学級で言ってました。

確かに、私のパターンは約3時間おきに目が覚めてます。

そして、明け方起きてトイレに行くときにのびをするのですが、その時に必ずお腹がきゅう~んと収縮します。

このお腹のはり(『ウオームアップ陣痛( Braxton-Hicks )』こちらもご参照ください)も、25週目あたりからだんだんとはじまって、最近は毎日頻繁に起こるようになりました。

これも、出産に備えての準備運動みたいなものなのだそう。筋肉で出来ている子宮も、身体の他の筋肉と同じように鍛錬しないと本番で使えないのだとか。子宮の筋トレみたいなものですね。

痛みはないのですが、収縮したときに不快感があるのと、歩きづらいのがちょっと難です。

後期に入って、身体は重いし不快な症状はだんだんと増えてきてますが、出産に備えて着々と身体が用意をはじめてるんだな・・と思うと、誰にも教えてもらっていないのに、ほんと、身体ってよくできてますねえ。

今日は両親学級の第3回目。
後半は病院のツアーもあります。
あいにく夫が出張中で、クラスに間に合うように帰ってこれるかどうかまだ分からないのですが、せめて後半のツアーまでには間に合うといいな。。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
そうなんだ~(ノ゚ο゚)ノ
あんまり眠れないのも、出産後の準備!
私も、寝起きに、下腹部が固くなります。
痛くはないけど、ヨタヨタ歩いてました。。
これって張りなのかな?
いまだに、張るってことがよくわからなくて。。
最近は、赤ちゃんが固いのか、
張ってて固いのか、よくわからない(;´д`)
でもほんと、妊婦の体ってよくできてますね!

それにしても、いつもあみさんの
知識におどろいてます!
いつもためになる情報ありがとう~(*´ェ`*)
2006/06/19(Mon) 08:36 | URL  | ハル #DAFdELt6[ 編集]
ほんと、情報通ですね!
下の記事も、全部読んだんですが、
勉強になります!(≧∇≦)

私の寝不足のリズムを考えると・・・
どーも、1時間おきぐらいに、
目が覚めてトイレに行って~と、
なってるみたいなので、
きっと、授乳の間隔が1時間でも耐えられるようにとの
体の訓練?なのかもしれません(ぇw

毎晩ね、夜にトイレに起きるけど、
そのたびに、お腹が張って、痛いんですよ。
張ってるっていうのは、最近になって
自覚できたんですけどw、
歩行も痛いぐらいのお腹って、やっぱり
陣痛の練習なのかしら?(゚ロ゚)??

夜中に、練習はきついですわー_| ̄|○w
2006/06/19(Mon) 09:29 | URL  | ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo[ 編集]
ほとんどの妊婦さんが頻尿になって、夜中何度もトイレに行くと聞くけど、未だ寝る前に行けば朝まで行くことのないあたしです(;・∀・)
しかも結構爆睡してるし(笑)
どうも他の妊婦さんとは違うようです(∀`*ゞ)エヘヘ
2006/06/20(Tue) 03:53 | URL  | miya #-[ 編集]
●ハルさん

それ、きっとお腹の張りですよー
お医者さまに聞いてみたらよいかも。
赤ちゃんが頭を突き出してて固くなることって、あるよね。思わずなでなで・・
妊婦にも胎児にも、短い期間になすべきことがちゃんと起こってすごいシステムだと思います。
神秘ですよね~

●しらゆりさん

全部本とかの受け売りです~
調べるのが好きなんです。
夜中に何度もトイレに起きるのはきついですねえ。
1時間おきだと、ほとんど眠れてないんじゃ・・
母になるってことは、忍耐ですね。
ウォームアップ陣痛の場合痛みはないので、お腹が張って痛いのは、お医者さまに聞いた方がよいかも、です。
あ、私は靭帯が伸びる時に痛みがあります。
なんとか夜眠れる方法があるとよいですね。

●miyaさん

夜中にトイレに起きないのはうらやましい~!
昼間はそうでもないんだけど、夜必ず1回はトイレに起きてます。
夜爆睡できないと、昼間なんだか疲れちゃって・・
miyaさん、その調子でこのままずっと快適な睡眠がとれるとよいね。
出産までに体力つけとかなくっちゃね!
2006/06/20(Tue) 13:37 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
