2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
妊娠期間30週を振り返って
2006年06月28日 (水) | 編集 |
【30w6d】
31週目を目前に、これまでの30週を振り返ってみると、こんなイメージでした。




階段状の山を登っているようなかんじ。
(○ヶ月、というのは分かりやすく書いてるだけで、実際はこんなにきっちり毎月変化があったわけじゃないです)

[変化]のところはお腹成長期で、靭帯が引っ張られるような感じや内側からの圧力で苦しくて・・

「ああ、きついなぁ・・」

というのが数日続いた後、ふっと楽になって

「お!結構楽になった。これなら平気平気」

というのが数週間続いて、また次のお腹成長期がくる


それの繰り返しです。

変化のときは結構きつく、先の見えない急斜面を登っているようなかんじで、でもある日突然身体が軽くなって、しばらくなだらかな道を歩く、といった感じ。

不思議なのは、過ぎてしまったらきつかった事などすっかり忘れてしまうんですよね。

もともと忘れっぽいタチだけど、あんなに辛くて長かったつわりのことも、辛いという記憶が薄れてきてます。妊娠ホルモンのせいで記憶力が低下しているのが幸いしているのかもしれません。

それから、ちょっとやだなと思う事。
周りの妊娠経験者(&そのご主人)で、

「○ヶ月になったらもっときついよ~。覚悟しといた方がいいよ。」

という忠告(?)をしてくれる人が多いこと。

妊娠て、人それぞれ違うもんだし、実際はきつくても乗り切れる程度で永遠に続くってわけでもないので、ああいう否定的なアドバイスをされるとちょっと困ってしまいます。

今妊娠初期の人、私はまだ8合目くらいでこの先何があるのかは分かりませんが、おこがましくもアドバイスさせてもらいますね。

周りの人の否定的な予告コメントをあんまり深刻に受け取ることはないですよー。

私の場合、ここまでほんとにあっと言う間だったし、きっと出産もすごく大変かもしれないけど、たぶん経験してしまったらけろっとしていると思います。

妊婦の皆さん、登頂まで残りわずかの人も、登り始めたばかりの人も、がんばって登りきりましょうね!

そして、『育児』という次なる山に備えましょう!
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
私も29日から8ヶ月に入ります。
日に日にお腹が重くなってくるし、暑いしで大変ですよね。

私も友達の子供は小学生なので、私にいろいろアドバイスをくれるのですが、やっぱりいろいろツライ思いをしてきたのはわかるけど、それを言われるとイヤですよね。それに、友達は双子なので、まだ私は一人だから全然楽じゃないって言われるので、ちょっとイヤな感じがします。
好きで双子とか一人とか選んだわけじゃないし、初めての子育ては一人でもわからないことだらけで大変だと思うんです。

ホント人それぞれ感じ方は違うんだし・・って思います。同じことが起こるとも限らないし。
でも、経験してると、言いたくなっちゃうんでしょうかね。^^;
2006/06/27(Tue) 23:33 | URL  | かろっち #-[ 編集]
●かろっちさん

もうすぐ8ヶ月ですか。
予定日、けっこう近いですね。
同じくらいの時期に生まれたりして(・∀・)
どっちにしても同じ学校だったら同級ですね♪

そうそう、辛い妊婦生活だった人ほどアドバイスしたがりますよねぇ(´へ`;)
双子と一人ではまた全然違うだろうし。
同じ人でも、妊娠のたびに症状が違うことも多いっていうし、ほんと、いちがいにどう、とは言えませんよね~
自分も他の妊婦さんを脅すようなことは言わないように気をつけなきゃな・・って思います。

2006/06/28(Wed) 13:38 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
なるほど、わかりやすいイラスト(^^)私は今8ヶ月でまさに8合目。トモダチからの登頂報告が続々と舞い込む中、まだまだ不安でいっぱいです。でも頂上はもうすぐ、がんばります!
2006/11/19(Sun) 03:11 | URL  | Maiko #-[ 編集]
●Maikoさん

8合目ですか、あともう少しで赤ちゃんとご対面、楽しみ
ですね。
あと数週間、妊婦さんのうちにやりたいことをぜーんぶやって、楽しんでくださいね。
元気な赤ちゃんが無事生まれますように!
2006/11/20(Mon) 15:35 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
